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とりあえず自分の2016年まとめ

 
というわけで無駄に毎年恒例の 今年のまとめ2016年。

とにもかくにも今年はシンゴジラ年でしたとさ。


◆映画・オブ・ジ・イヤー・オブ・ニート

・シン・ゴジラ

以上。 これで良いはずだ。

でもまぁ続く。 無駄に長い。


◆アニメ映画・オブ・ジ・イヤー・オブ・ニート

・この世界の片隅に

わざわざこうやって分けないと映画1位もこっちに奪われてしまうので、分けた。


しかしこの映画も有名になりましたね。
痴豚様までもが見てて、これが今年1位の映画だと言ってましたよ。
まぁ誰が見てもそうなるかね。

この映画がなかったら今年見て面白かったアニメ映画とか「動物農場」とかになる。
去年の時点では「聲の形」の映画を気にしていたが、
気がついたら興味が失せていたという。


◆アニメ・オブ・ジ・イヤー・オブ・ニート

今年は
・ジョジョ4部アニメ
・ドリフターズのアニメと
・バーナード嬢曰くのアニメが好きでした。


ジョジョアニメは相変わらず原作愛に満ちたアレンジがいいんですよね。

勿論、最終回の各キャラの大量の補完みたいなのもいいけど、
辻彩が爆破される時に億泰がザ・ハンドで皆を瞬間移動させてるのとか。
ムカデ屋の主人がなんで振り向いたのか
とか。
・・・そういうのが山ほどある。


今年ずっこけたアニメといえば「くまみこ」がなんか印象的ですね。
結構好きな回もあったはずなんだが。


あと今年本当にずっこけたアニメはダンガンロンパのアニメですかねー。
ざまぁ6HPざまぁ。


◆アニメ神回・オブ・ジ・イヤー・オブ・ニート

ジョジョのトニオさん回とか?


いや、
アニメ反省会・オブ・ジ・イヤー・オブ・ニート

ここでダンガンロンパのアニメの話をあえてするが、
一応、自分は絶望編は結構好きだったのですよ。

絶望編の7話
「翼をください」をBGMにしながらクラスメート同士殺し合うだけの回なのですが、
まぁやってることはバトロワなんですが、好きでしたよ。 黄昏系絶望ソングの趣旨に合いますね。

絶望編の10話
ヒロインが救いなく死ぬだけのひっでぇ回


ダンガンロンパのアニメは、途中まで好きだった気がする。
なんとか期待を持とうとしていたはず。

まぁ最終的になんじゃこりゃという感じになってしまったのだが。

これはもう皆が言ってることなのだが、オチとトリックが (ネタバレなのに言ってしまう)
「洗脳」「自殺」というのはどうなのよと。
これにはノックス先生もブチ切れでしょう。

さらにその部分が、今までの江ノ島盾子のカリスマ部分の後付説明になってしまっているので
「アニメで洗脳してたんかい!」と、ラスボスの格下げに繋がってしまっております。

じゃあ他にどうやって、一人の高校生の絶望が世界を滅ぼすまでの力を持てたんだよと
そのようなカリスマ性とはどういうもんなんだよ?
ということにはなるのだが、
そこんところを上手いこと隠してたというか「躱していた」のが、過去作のような気もするんですよね。

それを無駄に語ろうとして失敗しちゃった感じ?


・・・とまぁそんな感じでなんか、反省会にしかならんのですが、
途中までは結構期待して見ようとしてたんだけどなぁ、ダンガンロンパのアニメ。
とくに「絶望編」は2のキャラが出てるから好きだった。

前のアニメはダイジェストでガッカリ、今度のアニメもこれはこれでガッカリ。

どうすれば良いのだ、
このままでは自分の中のダンガンロンパ熱までもが消え失せてしまう。 (ゲームの3の体験版まだやってない)


反省会2

・サウスパーク・シーズン20

毎年毎年、アニメのコーナーではサウスパークを褒め称えるのが恒例だったはずなのに、
今年は反省会コーナーを用意して、こっちで語ることになってしまいました。

サウスパークのシーズン20のテーマは、
男女の確執だとか、
大統領選挙だとか、
懐古主義だとか、
ネットの荒らしやヘイトにどう対処するか・・・
などなど、相変わらず難しそうなテーマてんこ盛りに挑戦していた訳ですが、

なんかこう、トランプが当選してから? 明らかに混迷、テキトーな感じで終わっちゃった気がするんですが、
どうなんでしょうかアレは。


メンバベリーとか、落ちてますかアレ?


作者的には、なんだかんだでヒラリーが勝つものとして、
それ基準で話を進めていたのではないかと思うのですよね。

男女の話を入れてたのもそこに繋がるはずだし、
メンバベリーだって、スター・ウォーズの話だって、「人間は懐古主義から脱却しなきゃならない」
という解決の道筋は見えていた訳ですよ。

「トランプに入れるやつイコール、あの同窓会のようなスター・ウォーズEP7を支持するやつだからな!」という
 まさに「対立煽り」のようなことまでやったというのに)


でも実際は「古きよき、強いアメリカをもう一度」「Make America Great Again」という懐古主義が勝ってしまった。
作者のようなインテリ層からは理解しがたい結果だったのだろうか。
まさかアメリカ人もそこまでは馬鹿では無いだろうと作者も高をくくっていたのだろうか?

とまぁそうやって、多分作者の予想が外れてしまったせいで
トランプが勝ってからのサウスパークは何が何やら、とりあえずキャラがテキトーにうごめいてるだけ感が結構すごかったです。

(大体、サウスパーク世界のネットを破壊したけりゃ、巨大モデム引っこ抜けばいいんだよ!) (s12e06より)


自分はサウスパーク信者だけど、今回ばかりは、過去最悪のクオリティのシーズンだったのではないかという気もする。

でもまぁね、
これでギャリソン先生が大統領になったというとんでもない状況にはなっているワケで、
次のシーズンからは期待したいのですけどね。


元々自分は、サウスパークシーズン20ではポケモンGOネタとかをやってくれるもんかと期待してたのですよ。

サウスパークとポケモンといえば、例のアレですよ。 伝説の神回ですよ。

アメリカでもポケモンGOは社会現象になってたし、馬鹿な事件は山ほど起きているわけで、
だから当然、チンポコモンGOネタをやってくれるのだろうなぁと思ってたわけですが、
やっぱ大統領選挙はポケモンより大事でしたかね。


「はあぁ、連作じゃなくて、毎回毎回独立したお馬鹿な風刺ネタをやってた頃のサウスパークが懐かしいなぁ~」とか思ったりもするわけですよ。

でもそれは、「そういう懐古はメンバベリーだからやめましょうね」、というオチがついてたなら、文句はなかったはずです。

「あぁ、サウスパーク様には文句を付けることすらできない。攻守ともに完璧だな!」と、信者れた訳です。
(You're getting old回にも通じる)

だけど今回は、メンバベリーがホワイトハウス乗っ取って終わりじゃないか。 どうすんだよ。


◆漫画オブ・ジ・イヤー・オブ・ニート

今年ハマった漫画には、「メイドインアビス」というのがあります。 (祝!アニメ化!)


この漫画はなんつーか、「ダンジョン飯」の箸休め的な感じで、あっちから転がってくる人が多いと思う。 自分もその中の一人。

(言っとくが自分は、ダンジョン飯が「このマンガがすごい!」に選ばれるずっと前から注目してたし)
(メイドインアビスも「~にランクインしなかったけどすごい!」に選ばれる前から注目してたからな!)
(結局、良い物にはみんな群がるというだけの話だ。 早いか遅いか。 それでミーハーかどうかが決まるのか?)



でも元々は、自分も、そこまでハマってたわけではないのです。


序盤の時点ではそんなに入れ込んで読んでたわけではない。


むしろ、「なーんかこの漫画、世界観の羅列、設定の羅列、アイテムの羅列ばっかしてる感じだなぁ」みたいな印象だったのです。
主人公2人のキャラクターにも、別にそんな魅力を感じたわけでもない。


彼らの冒険を見てても、
「可愛いキャラが、えげつない世界で、えげつない目に遭うだけの漫画なのかなぁ」と、若干「醒めて」おりました。
(いや、それは実際そのとおりなのだが)



でも
そこんところで
自分がこの漫画に一気に引き込まれたのは 2巻で、オーゼンが登場してからなのです。

もう あそこから、一気に、敵も味方も好きになりました。

なんつーのか、
あそこからは「熱い」のですよ。

「オーゼン」という奴が敵として凄い魅力的だから、熱い!
「ボンボルト」という奴が、敵としてエゲツなさすぎだから、超熱い! 引き込まれる!


そんな感じでした。 

(自分はそんな風に敵に「燃えて」いたのだが、)
(ここんとこが人によってはナナチプルシュカ「萌え」に置き換えられるのかもしれん)

つまりだ、
アビスという悪意の塊の「舞台装置」よりも結局、「キャラの魅力」に引き込まれた形でした。


自分はそんな感じ。
そんな感じでこのメイドインアビスという漫画にハマりましたよーという報告。


あとは今年読んだ漫画では
小林よしのりの「卑怯者の島」というのが良かったですよ。 (試し読み

でもこんなことあんま言いたくないよね。

小林よしのりといえば、ネット上で馬鹿にされてる漫画家TOP10には常に余裕で入るでしょう。
(1位はダントツで江川達也とかだろうが。 他には、やくみつるとか)


自分は小林よしのりの発言自体に関しては「バカなこと言ってんなぁ」と思うことが多いので
(正論言ってるなぁと思うことも、たまにはあるが)


当然、放っておいても、もう小林よしのりの漫画なんか読むことはないと思っていたのだが、
(だが、その上で言っとくが、自分は「東大一直線」とか「東大快進撃」は好きなのだぞ)
(自分めんどくさすぎ)


ある時、小林よしのりが、シンゴジラをけなしている発言が飛んできたのだ。

その内容があまりに「なんじゃそりゃ」な感じでムカツイたので、

(例えば、ラストが石棺みたいで萎えたーというようなことを言ってるのだが)
(そういうのの意味が分からんのだよ 「みたいで」じゃなくて、いやあれは明らかに石棺だろうがよ なんでそれで冷めるのかと)
(しかも「こういう評論があってもいいだろ」とかで開き直ってるのが、ムカつく)

で、
「じゃあテメーの最新作よんでやるよ!」という感じで読んだのが、この「卑怯者の島」だったわけだ。


で、蓋を開けてみるとまんまと面白かったと。


とにかく、当時の軍人の、新しいリアルな、人間的な描き方だったと思う。


「この世界の片隅に」の自分の感想文を読めば分かるだろうが、

自分は、

戦時中の人の価値観を捻じ曲げて反戦キャラにして、リアルタイムで説教するような戦争ドラマはゴミだと分かっている。
と同時に、国粋主義、愛国主義、軍隊礼賛、
当時の軍人さんはこんなに勇ましかったのだ! こんなにかっこよかったのだ! 靖国バンザイ! みたいな戦争モノがゴミであることも分かっている。

この漫画はそのどちらでもなく、
当時の「卑怯モノになってしまった兵士たち」の生き様をリアルに書いている。
(勿論それも、妄想で書いてるのではなくて相当資料を調べた上でやっている。それは分かる)


で、その人間性の真に迫るようなリアルさがよかったですね~ということです。

人間が徴兵されたら、そら当時の価値観に流されたとしても、
誰もがそんなに勇敢になれるわけでもないよなと、
同時に、そのような異常事態の中で、誰もが卑怯者のままで終わるわけでもないよなと、
そういうバランスがとても面白かった。


・・・まぁそんな感じで
なんか今年は漫画について妙に長く語ってしまっている。



そもそも2011年のまとめの時に、自分はこうの史代さんについて言及してたんだよね。
過去に遡って調べてて、そのことに気づいた。


つまりだ。 
こんな、「その年何を食ったか」なんていう報告を垂れ流しているだけのような記事に意味が出るとしたら、
後々で、「あっあの時、既にアレに注目してたんだ」と判明するときくらいだと思うのだ。


そのためには、やはり何かおもしろいものを発見、注目しておかないとならないなぁと思うわけです。


◆ゲーム・オブ・ジ・イヤー・オブ・ニート

今年もまぁ ダクソ3だとか、トリコだとか、色々あった訳ですが、
実は、自分の 今年のGOTYは、
「Undertale」になってしまうのですよね。


これ、 自分はブログ上ではアンダーテールのアの字も出してなかったと思う。

(ツイッター上ではもうずっとこのアイコンだけど) annoying amakou
(最強の日本のRPGの大神と、
 最強の洋ゲーRPGのアンダーテールその2つが融合して最強に見えるアイコンのつもりなのです)


そんな、名前も出してなかったゲームが、いきなりGOTYです。 

そら今年、このゲームやったんだから仕方がない。 

やってしまったらその年の1位になるしかないだろこのゲームは。



そんな凄いゲームだというのに、未だに感想文も何も書いてないという。


なぜ書けないのかというと、自分はこのゲームを完璧にクリアしたわけではないから。

このゲームには3つのエンディングがあるらしいのだが、
自分はそのうちの2つしかやっていない。

Nルート、Pルートだけでも、アンダーテールの素晴らしさについて十分語れそうな気もするが、
どうも残りのGルートこそが、このゲームの真のキモの部分らしいと、そういう噂も聞くのだ。


「じゃあさっさとそのエンディングを見てこいよ」と思うだろうが、

もうそんな風にエンディングが3つあるとか分かってしまっている時点で、
ある程度はバレを食らってるようなもんなのだ。

その3つ目のGルートを見るためにはどう動かなければならないか、自分は知ってしまっている。
(GはジェノサイドのG・・・)


それを知った時点で、Pルートを見て満足している時点で、
自分はもう、動けない。 やろうと思えないのだ。 マジで。

(普段の自分からは考えられないほどの軟弱者に聞こえるだろうが、マジで自分はそうなってしまっている状態なのだ)


この前提だけでも、このアンダーテールというゲームは凄まじいと思う。

真エンドの行き方が見えているのに、やろうとすら思えないほど、逆に、ハマってしまっているというワケだ。 
(分からん人には「お前は何を言っているのだ」という感じだろうが)


本当に「アンチRPG」の極みである。


◆今年のベストバイ

今年 キンドルというのを買いました。 Paperwhite
そんで、まずは0円の小説をひたすらダウンロードしまくって、ちびちび読んでます。


蟹工船とか、ドグラ・マグラとか、そういう小説が、探せば0円で読めるのです。


もうそれでいいじゃんって気分になる。
そういう名作に限って、青空文庫的にタダだったりするのだから、もうそれでいいのではないか?


新しい書物など読まなくていいのではないか?



あなたは読むべき書を全て読むのですか? (ファイトクラブ)
 

◆今年一番笑ったこと

覚えてない。

いや、今年は「うんこちゃん」の実況が妙に全く面白かったような気がする。

なんか、今年のうんこちゃんは、やたらとPS3時代の神ゲーをチョイスして実況してたように思う。

ヘビーレイン、
ICO、ワンダHD、
ラスアス、
大神HD、

・・・
あんましうんこちゃんってそういう、誰もがやってるような神ゲーに手を出すタイプの人ではなかったと思うのが、
(それよりかは企画で魅せたり、ちょっとマイナーより?他の人が実況してないようなゲームをチョイスするタイプだと思ってた)
今年はこんな感じで有名どころばっかやってました。


で、うんこちゃんがこういうゲームに手を出すと、
鬼に金棒的にマジで面白いですねと。 ヘビーレインおぬぬめ


そしてこれらのゲームが本当に名作であることも、再確認できます。


本当の名作って、
どんな人間も、同じように「嵌める」ことが出来るのだなぁって、観察できるんです。


ここでこういう感情を持つ、
ここでこう引っかかる、
ここでこう驚く、
・・・
そういう流れ、狙いのようなモノ、人を引っ掛ける確かな力、そういう巧妙さを感じるのです。


◆今年一番ムカツイたこと

まぁあれだろうか。 でもあの事件というのは、もはやムカつくを通り越して呆れ果てていたので、

本当は、親が水素水に騙されてるのに気づいたときとかのほうが激怒してたかもしれない。


◆今年一番恥ずかしかったこと・今年嬉しかったこと

本当の1位は決まっているのだが、 そのことは記事ごと削除したので、
ここでは二位の話をする。


DDONについて、クランやってますよーという記事を書いたのだが、
それから一週間くらい、誰もクラメンが増えなかったときは、流石に超恥ずかしくなりましたよ。

(だって無印のときはさぁ、同じようなことして自分のポーン結構借りまくって貰えたりしたからさ)


で、それはかなり恥ずかしかったのだが、

実際はそのあとで、すっごいゆっくりと、じわじわとクラメンさんが増えはじめて、
今では自分のクラン、10人のメンバーがおります。 
(何もしない、クランミッション達成系報酬ゲット系のクランですが)

10人程度だとポーン遠征隊も全くはかどらないけど、別にいいのだ。


だから、恥ずかしかったことと嬉しかったことは、両方ともこれです。

一週間誰も来なかったことと、最終的に10人くらいになったこと。


◆今年死んだ人

今年はなんかアーティストさんが色々死んだイメージでしたね。 (去年は声優さんがいっぱい死んだイメージ)
プリンス ELP  まる子姉 永六輔 島木譲二 レイア姫 レイア姫の母親 (といってアミダラではないナタポーが死んだわけではない)・・・


でもこれらの人の死よりも印象的だったのが、例の自殺配信の人の死でしたね。
自分にとってはそうなのだから仕方がない。

今時、自殺配信をする人なんてそうそう珍しくないのかもしれんが、
どうもこの人は色々と凄まじかった。 (実際の家族の叫び声とかが録音されてるのとか)


自分の人生を全て記録しているブログを公開して、それが完成したら死ぬ、という死に方もとても衝撃的だった。
だから、自分がここであの人の死を紹介しねーでどうするんだよ、と思うのだ。

みんなあの人の死を覚えていよう。


◆今年のワースト記事 ベスト記事

ベスト記事は、その記事を書こうと思った時点から決まっているつもりだったのだが、
まぁソウルシリーズのベルセルク元ネタのやつをまとめた記事ですかね。


ワースト記事は色々あるが、結局あれじゃないかと思う。
一週間まえのアレ。 もういいや


でも
なんだかんだで
今年は結構いいたいことを好き勝手に言えた年ではないかと思う。 

・株の話

・勉強の話

・生活保護・刑務所・パチンコの話


これ、連作なんだよね。自分的には。

これらは全て、コメントのリクエストに連鎖的に応えて書いた記事ではあるのだが、
結局、自分の内に潜んでいた価値観をかなりさらけ出してしまった気がする。


この路線は結構続くのでは無いかと思う。

こうやって段々タガが外れてきて、終いにゃどんな価値観を吐き出すことになることやら。。。


今年の脳内流行語

挨拶がこの世からなくなればいいのに


・・・
というわけで今年はとにかくとにかくシンゴジラ年でした。


あれから一気にやる気が出た、はず。

8月 シンゴジラのモデル作る
9月 蒲田くんのモデル作る
10月 利きゴジラのゲームを作る
11月 デストロイア全形態のモデル作る
12月 巨神兵のモデル作る


・・・という感じだからね。 (いや、案外ダラダラしてるか)



一応今年は、「ゲームを二個作る」という時点で、結構自分的にはそれはデカかったつもりなのだが、
あのゲーム自体は全く何の反響もなかったですね。


別にだからといって、新しいトロッコ問題ゲームを放置してるのではないのです。
シンゴジラがあまりに傑作すぎたせいで、ひたすらゴジラ路線、3D路線になっちまっただけなのです。

自分は反響反応とか一切なくてもゲームを作る、筈。


そんな感じ。
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[ 2016/12/31 15:02 ] リスト系記事 | TB(0) | CM(3)
ByNeetさんのゲームは足が重い(垂直にドスンと落ちるような挙動)気がしてそこをなんとかしてほしいです。膝を曲げて上半身を倒してから下半身に伝わってだんだんと比例的に加速していくかんじです。
[ 2017/01/01 10:34 ] [ 編集 ]
見直したら言葉足らずのコメントでした。

訂正しようとしたのですが、パスワード設定をしていなかったため編集できなかったのでここに書かせて頂きます。
動きの中で向きを変える処理が丁寧ですごいと思いました。
また、前コメの捕捉ですが、ワンカットだけ切り取れば振り子運動に見える動きの方がらしいと思ったのですが、何か意図があるのでしたら気にしないでください。

私は素人なのでこの動きのことに対しては考慮していない要素があると思うので難しいのですが、良いものを作ってくれることを期待してます。
[ 2017/01/02 00:04 ] [ 編集 ]
コメント返信
> 名無し さん


> ByNeetさんのゲームは足が重い(垂直にドスンと落ちるような挙動)気がしてそこをなんとかしてほしいです。



重いというのが実はあまりよくわからないのですが、

加速が遅いって感じですかねー。


今作ってるトロッコ問題のゲームでは、
元々スペースバーをずっと押すことで走りに以降する操作だったモノを
方向キー長押しでダッシュになるようにしています。

そこんところで、スペースをずっと押してるのと同等の扱いにするのでなくて、
ある程度加速がついたら、スペース状態に変わるようにしてたりもします。

これは結局、いきなり走り出すのではなく
人間には助走が必要だろうとか、

せっかくあるきモーションと走りモーションというのを用意できているのに
走りしかないのは見た目の情報的にも寂しいだろうとか、

いきなり走り出したら減速も上手くいかなくて、
狭い場所で振り向いたら穴に落ちたりするだろうとか・・・

結構色々考えたうえでそうなっちゃってるんですよね。


ただ、加速が遅いということであれば、人間そのものの走りのフレーム数自体を減らすことで
早く走るとかはできますね。




もしくは、キャラが地面に落下したあとはしばらく走るにくくなる現象ですかね。

これは、アニマルメーカーの足が実際に地面を蹴って加速しているために派生する、
正しい現象だと思っています。

実際に人間は高いところから落ちたら、しばらくはそのままの勢いで加速なんか出来ないはずです。

高いところから落下したことにより、足が深く地面に潜り込むことで
前後の加速が起こりにくくなるのです。

これも正しい挙動のつもりなのですよね。




もしくは単にフレームレートが自分の意図通りに出てないから重く感じられるだけの可能性もあります。



・・・
とにかくキャラの歩きの根本の部分について、ちと考えてみます。

[ 2017/01/02 18:25 ] [ 編集 ]
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