ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ゲームプレイ話 >  ポーン遠征隊についての悩み

ポーン遠征隊についての悩み

 
というわけで今回もまたゲームの話。 チラシの裏

DDONのクランの方針に関して悩んでることについて書くので
自分のクランのクラメンさんの人だけ読んで下さい、という内容です。


あとシンゴジラはまぁ全然進んでません。 今ここ。

シンゴジラ作り中

シンゴジラ作り中


ようやく「左右非対称の作り込み」の段階に入れた感じです。


そんだけではチラシの裏にもほどがあるので、
ついでに何か書いていきたい。

DDONを無課金で快適に遊ぶコツ、みたいなのでも書いていければいいかなと思ってる。


ところで
自分は今、LET IT DIE完全無課金で快適に遊べてます。

自分に言わせればLETITDIEは課金させる気があるのか?というくらい太っ腹なゲームですね。
あれでデスメタルにジャンジャン課金してる人の気がしれません。


これもコツがあるので一言でいいます。

所属チームをカリフォルニアにして、抗争に参加しまくるんです。
(カリフォルニアはいつも喧嘩してるので、それに便乗するだけ)

レットイットダイ

で、色々やってみて大体これくらいの貢献をすればデスメタルが手に入るのかな?という最低ラインが見えてきました。

カリフォルニアは烏合の衆なので
4、5回も襲撃かければ破壊率上位に入れます。
そんで、あとは3回ほど遠征に成功すれば、よいようです。

格上に挑んでTDMランクアップとか、頑張る必要性があんま分かりません。


で、こういうことしてりゃ毎日1,2個はデスメタルが手に入るようなもんなので、一切困らないということです。





まぁ、ここまでウハウハな行為はDDONには無いと思うけど、
こういう立ち回りの話を書いていきたいですねっと。





ドラゴンズドグマオンラインのクランの遠征エリア開放について


で、クランに関して悩んでる話。


自分のクランのクラメンさんに向けての完全内輪の話です。


クラン


今、クランポイント(CP)が10000ポイント程溜まっています。


(今週、高難易度のメデューサ狩り全部終わらせてくれた人、ありがとうございます)
(一週かけて自分でちびちびやってくつもりだったけど、気づいたら速攻で終わっておりました)
 (自分も狼5匹クリアとかやっとるので、少なくとも自分も6匹はメデューサ倒してはいるのだが)

(今まで自分は自分のクランのCPは自分一人で8割方稼いでるなとか思ってましたが)
(今週はもうありがたくてありがたくて申し訳ないです)



で、CPが10000もあれば、本来であれば遠征先のバートランドバートランド北部を買えるのですが、
自分はまだ買っていません。

バートランド


これが何故なのか、何故開放しないのか、何を悩んでいるのか、ということについて書いていきます。


これにはまずポーン遠征隊の「仕様」について考えていかないといけません。

(ポーン遠征隊の仕様、ホットスポットを見つけるメカニズムに関しては、)
(断言できるようなソースが多分ないし、チュートリアルでも詳しいことはなんも書かれてないと思うので、)
(こっからの話は「憶測」、ネットでの噂的攻略情報が元になってきます。)



ポーン遠征隊。 毎日5時前にメインポーンを派遣すると、
派遣した遠征先のスポットが「ホットスポットかどうか調べてきてくれる」らしいです。

で、ホットスポットというのは、通常2箇所隠れているらしいです。
(そしてクランフラッグを立てると3箇所になる、という噂も聞いています)


で、この「ホットスポットが3箇所隠れてる」という奴、
1つのエリア毎に、というわけではなくて、「開放している全エリア内で3箇所」ということらしいのです。
(これに関して、自分は一時期情報が錯綜してて、混乱していた)


これは噂です。 ですが、このホットスポットのでなさ加減を考えると、たしかにそれもありえる話です。


遠征に出せるスポットは一エリアあたり20箇所くらいでしょう。
そして今、ウチのクランではエリアを7箇所まで開放してしまっています。

開放してるエリア


140のスポットのウチ、毎日どこかに3箇所が隠れているホットスポットだということです。

140分の3を引かないといけないわけです。


今、自分のクランのメンバーが18人です。  (昨日また増えて19人になりました)

(何もしないクランだというのにこんなに集まって貰えてまことにありがたい話です。
(勿論、最初の自分のコンセプトとしては
クランクエストを一人でクリアしてて一人で報酬を貰ってるのがあまりに不毛で虚しい
 だから誰でも良いから、何もしなくていいクランなので入ってくれると自分の努力が報われます
、)
 という前提で始まったクランですので、本来であれば自分がやるべきことはクランクエストのみで、 ((最近ないが))
 こんなポーン遠征隊の話は後付なのですが)
まぁここまで来たらなんとしてもウチのクラメンさんにもホットスポットを見せてやりたいという思いもあるのです)



で、このメンバーの内で、大体毎日コンスタントにログインしている人が、12人くらいでしょう。
(これはメンバーの最終ログイン日を見ればわかります。
 別にストーカーでもなんでもなく、□ボタン一発で見れるような公開されてる情報です)


多分、この「18分の12」というイン率は、そこそこ高い方なのではないでしょうか?? 結構誇っていいイン率なのでは???


で、で、この12人くらいの毎日DDONを遊んでる人の中で、
クランの遠征を毎日やってる人というのが、多分、自分が見たところによると、6人くらいですね。


はい、自分含めて、6人です・・・。


(まぁこれをね、あんまり口うるさく「みんな毎日遠征派遣してくれ」というためにこれを書いてるわけではないのです)

(でもここんところを、ポーンの遠征はそんなに面倒でもないし、メリット色々あるからやってちょー、くらいは書きたいのです)

(それに関しては後述です)


というわけで、
毎日、「140分の3」のホットスポットを、「6人で」見つけていかないといけない。

メンバー全員がキレイにバラけたらという前提で、
確率的にはこうなります。

1- (137!/131!) / (140!/134!) =
0.124
くらいらしいです。


まぁそんくらいだよなぁ??? 8日に一回は見つからなきゃおかしいよなぁ???

(ものすごく雑に近似値を計算するとして、18/140よりちょい少ない数字がでるはずなので)


でも実際のところ、ホットスポットは全然見つかっておりません。

だからこれはもう更に何らかのおかしな要素があるとしか思えません。
(黄金石で強化派遣でもしろというのだろうか??)


まぁ確実に、碌でもない確率なのは分かります。



でも、2日に一回ホットスポットが出てるクランがあるのも、事実のようです。

(そりゃ、クラメンが数百人規模でいる大型クランなら、全てのスポットにメンバーが派遣して埋めることも可能だから)
(毎回見つかるのだろうなあ)


・・・
では、そのうえで、ウチのような小規模のクランはどうすればよいか? 

(いや、なんどもいうように当初のクラン設立の目的から言えば、一人でもクラメンさんがいるだけでありがたいのだが)



もしもこのまま、同じような調子で、
バートランド、バートランド北部、ザンドラ、ザンドラ禁域、メルゴダ・・・とエリアを開放していったらどうなるか?


この 「3 / 140」(×プラスアルフファ)の小さな確率が、
さらに小さな「3 / 200」みたいになっていってしまうということです。

更に半分ちかくになってしまうということです。


そして、また噂話で聞いたのですが、 

今、ドラゴンズドグマオンラインのクランにおいて、
どのようなクランが「一番良くて」、
どのようなクランが「地雷」かというと、


遠征エリアの開放は「魔赤島だけ」に限定しているクランが「優良」で、
全部開放しちゃったクラン「地雷」だというのです。



なぜ魔赤島だけ開放かというと、
魔赤島で見つけたホットスポットから掘れる発掘武器だかが一番よいとか、そういうことになってるんでしょう。


魔赤島だけ開放すれば、
最初から開放されているハイデル、ブリア、ミスリウに合わせて、4分の1でホットスポットが魔赤島にくるということでしょう。
さらに、3つチャンスがあり、そしてクラメンが大勢いるのであれば、
だいたい毎回魔赤島にもホットスポットを見つけられる、ということになってくるのでしょう。



だから、そういうことをしてるクラン以外は地雷だから、ソッコーで離脱すると。
・・・
・・・
まぁ、そんなことを言ってる人はなんかひでー人だとは思う。

だって知りようのない情報だし、取り返しのつかない要素だし、
そんなこと基準でクランを転々とするというのは、なんか、ちとアレだと思う。


良かれと思って、CPを稼いで、
良かれと思って、クランのレベルを上げて
良かれと思って、クランを成長させて、
良かれと思って、遠征地を拡張していっただけなのに、

それで地雷とか言われたら、やってられぬのである。


(てか開放すると確率が下がるという仕様がまずおかしいと思う)
(最初自分はデマだと思ったし、「そんなことない、全エリアで3つづつホットスポットは出てる」という意見を信じてしまった)
(だからこそ、ここまで開放してしまったのだが、やはりこの見つからなさを考えると何かあると思う)


でだ、それでもやはり、そんなことを聞いてしまった以上、
自分は迷ってしまう。


このまま、遠征のエリアを開放して増やしていっていいのか、いけないのか。


ものすごく悩む。


ちなみに、今ここに書いただけの要素だと「そんならその通り、もう開放しなきゃいいだけじゃん」と思うかもしれません。


でもポーン遠征隊の要素はそれだけではないのです。

ポーンをそのエリアに派遣すると、その派遣したエリアに1500APのエリアポイントを獲得できるのです。

更に、場所によっては地域素材、そしてジョブ修練のエネミーも倒してくれる場合もあります。


この、1500APというのは、週末のAP調整としてはかなり便利でしょう。
もはやエリア印記章なんて誰が欲しがるんだ?ということかもしれませんが、必要な人は必要かもしれない。
(これも後述)


地域素材が手に入るのも、欲しい人は欲しいかもしれない。

イシツブテだとか、 (バートランド)
ホラアナカイコだとか、 (バートランド北部)
年経た皮だとか、(ザンドラ)
ぬるぬる皮だとか、 (ザンドラ禁域)
金まじり獣毛だとか、 (メルゴダ)

・・・
手に入るようになるんですよ。


この辺の素材はクランクエストの納品にもよく上がるので、欲しい人は欲しいかもしれない。
(一方「ボルド石炭」なんかは未だにクランクエストの納品で出た試しがない 余ってるんだよ!畜生)


・・・とまぁそういう風に、エリア解放していくことにはちゃんとメリット要素もあるので、
板挟みになっているということです。


長くなりましたが、これが今の自分の悩みです。



・どんどん開放してしまってただでさえ小さい確率をさらに半分にしてしまうか?

・それとも、今からでも遅くない、これから先開放するのは魔赤島だけにしぼるか?

この二択です。


ちなみに、自分の方針としては、「開放しない」となっています。

というか「悩んでいる」という状態は、「開放しない」と決めているのと同じですよね。 この場合。

(開放してしまうという行為は、それほどまでに、取り返しがつかないのです)



争点は、「ホットスポットというモノを諦めるかどうか・ありがたがるかどうか」でもあるかと思います。


ホットスポットという物に意味があるとすれば、それは現状、「2.2最強武器が手に入る」ということになっている部分でしょう。
だから DDONが2.3になれば、晴れてもうホットスポットなんて気にしなくてよくなるかもしれません。



よって自分の考えとしては、
DDONが2.3になるまでは、

またはこの 
「ホットスポットは全エリアで3箇所しかなくて開放すればするほど超大型クラン以外ではスポットを見つける確率が下がるばかり」
という、ポーン遠征隊の仕様が根本から改善されない限りは、

もうこれ以上エリアを開放しない
、という方針でもいいんじゃないかと思っているのです。


2.3になってからは、溜まってるCPを使ってエリアを開放しようと思うし、
全てを開放してしまえば、CPは毎回、遠征隊強化のために使っていこうと思っています。


これが今のところの自分の考えです。

現状としてはこの考えで固まっていますし、
固まっているというか悩んでいるので、悩んでいるかぎりは開放しない、ということに決っているという感じですね。


これに対して
何か意見があれば考えます、ということです。


「やっぱり地域素材がほしいから新エリア開放してくれ」という意見が2つ、この記事についたら、
自分はもう開放しようと思います。

なぜなら、今のところ「このように考えて」「開放するべきではない」と思ってるのは自分一人だけの話なので、
2人以上に意見されたら、もう方針を変えます。



他には
例えば、今、毎日「6人位」しか遠征してないわけですが、これがインしてる人の「ほぼ全員の12人」になったとしましょう。
そうすれば、もうこれで確率は二倍になったと解釈もできます。

それならば、全部開放もいいんじゃないか、みたいな考え方もあります。

とにかく皆の協力が必要なシステムなのです。


・・・
はいそんな感じでした。

こんなことで自分はいちいち本気で悩んでいるのでした。




大体この話題は難しい。

クラメンさんのためにも、皆には遠征隊を使ってほしいのだが、
それをあまり言い過ぎるとうるさかろう。

そういう、何かを強要するよなクランじゃない。 

何もしなくていい、何もしなくていいけど入ってたらクランミッションの報酬がもらえる、そういうクラン。
そういう目的で作ったクランなのだから、
あまり口うるさいことは自分も言いたくない。

だが、そうすると誰もポーン遠征隊を利用しなくなり、結果、ホットスポットも見つからず、
クラメンさんが恩恵に預かれない・・・
ということになってしまう。 ほら難しいじゃろう???


てかさ、ポーン派遣の仕様を勘違いしてる人とか、
ポーン遠征隊のメリットを分かってないひともいるんじゃなかろうか?

そうじゃなけりゃ、インしてる人の半分しか遠征を使わないというのはおかしかろうとも思う。



ポーン遠征をすると、「メインポーンを一日拘束される」と思いこんでいる人がいるかもしれませんが、

言ってしまえば、ポーン派遣は朝の5時前に派遣すれば、朝5時にすぐ帰ってくるようなものです。


だから、「今日はもうゲームやめるかー」というときに、最後にクラン拠点に寄ってもらって、
そこで好きなスポットを選んで、派遣しておけばいいだけのことなのです。

場所はここね。
派遣のしかた


だから運営みたいなこと言うつもりじゃないけど、ポーン派遣はポーンを全く拘束などしないのです。


もしもそれでも嫌な場合があるとすれば、パートナーポーンが高品質ポーンであり、
「寝落ちしてる間は武器とか防具をクラフトさせてるからそんな派遣させたくない」という場合があるかもしれません。

その場合はまぁ、パートナーポーンを切り替えればいいかと思います。


あとはとにかく、ポーンをエリアに派遣するとそのエリアのAPが1500貰える点ですね。


これも、やってる人にはもう当たり前ですが、やらない人にはそんなメリットがあることに気づきもしないのだから、
一度やらなくなったらもうやりませんよね。


例えば、
本当に、みんな、ボルドなんか行かないじゃないですか? (ボルドは本当に不人気エリアなので)

だから、ボルドの印記章だけ妙に少ないとか、あると思うんです。
そういう時に、毎週一回でも遠征にいかせときゃ、それで一週に印記章一個は確保できるのですよ。

ボルド印記章ゲットだぜ


そういうことを「旨い」と思えるかどうかですよね。


まぁ、それでもそんなのどうでもいいということなら、毎日の遠征をオススメすることなんて不可能になるわけですが・・・。


以上、クランの方針についてでした。


こっから先、DDONを快適に遊ぶためのコツとか書こうと思ってたんだけど、
ちともうこれだけで長過ぎるかね?

それはまた分けるか。



いや、ちびちび書いていこう。

まず最優先で書いておくべきこと

◆PS+に入ってると黄金石を毎月タダで貰える

もし知らない人が居たら非常に損をしているかと思われる情報です。
まぁ一度ダウンロードしたらドグマのPSNのとこなんか見に行かんでしょうからね。

毎月、PSN+の基本プレイ無料のところでDDONを見ると、黄金石が一個ダウンロードできるようになってます。

だから無課金でも、一応は黄金石がちびちび溜まっていくようになります。
 (PS+の金は払っているので、それは無課金というのだろうか?という疑問はあるが)



・・・
こんな感じのことを少しづつ書いていこうと思います。 で、このPS+の話が一番デカイですね。
あとは日付の話とか

◆日付変更について

これ地味に重要かも。 こういう話をしていく。

ポーン遠征隊が5時に終わりますよーとかの情報をきちんと知ってるかどうかで
遠征のやる気が変わってくるように (いつ返ってくるか分からんと、漠然と24時間拘束されるイメージになってしまうよね)
このゲームでは日付やイベントがいつ切り替わっているかということを把握しておくのは重要かもしれん。


で、日付の変わる基準が実は3種類もあります。


・朝5時 毎日のボードクエストリセット ポーン遠征隊帰ってくる ログインボーナス 復活力等・・・

・朝10時 イベント等のクエストリセット (例えば未公開クエストだとかそういうの) 
       なんというか、週基準のイベントとか? そんで木曜10時に定期メンテです。 
       ワークエとクランクエストは、メンテ後リセット

・朝6時 毎週のエリア報酬リセット


エリア報酬が「朝5時」じゃなくて「朝6時」なのが地味な違いですね。

これを把握しておくといいことがあるのは、
例えば冒険パスポートを入れるタイミングです。


冒険パスといっても、
無課金に無関係の話ではありません。

昔は結構あったのですが、「詫び石」みたいな感じで、「一時間の詫び冒険パスポート」をくれてたことがあるのです。
(あとは正月とか一周年だとか、そういうときにも冒険パスを配ったりしてますね)


たった一時間の冒険パスなんて何の役に立つんだよ? その間に倉庫でも整理しろってことか?

という感じでしょうが、これを最大限に活用するためにも、日付変更のタイミングを知っとく必要があります。


月曜の朝6時前を狙います。

先週分のエリア報酬をずーっと受け取らずにおいて、
朝6時、ギリギリ前になってから、冒険パスを発動させます。

そして、二倍の先週分エリア報酬を受け取ります。

そんで朝6時を迎えます。

そんで更に、二倍の今週分のエリア報酬を受け取るのです。

これでつまり、エリア印記章が通常の2倍貰える効果を、更に二回分うけれたワケですね。

ちゃんとAPを稼いでおけば、
調査隊印記章エラン印記章とかが、4つゲットとかになるわけです!

一時間分の冒険パスで、二週間分の恩恵をゲットしたようなものです。



まぁこういう地味なお得行為があるわけです。


◆ワークエのススメ

あらためて
今回の話はなんなのかというと、
無課金ソロのプレイヤーさん、特にウチのクラメンさん、自分の記事読んでDDONをソロで始めてくれた人に向けての
無課金ソロでも快適にDDONを遊ぶためのコツみたいなのを延々と書いていくのが目的だったわけです。


こちとら伊達に一年以上無課金ソロ続けてるわけでもないので
多少は、色々把握してきているだろう。 「一日の長」というやつです。

前回ああいうことを書いた時も、もっとそういうノウハウ話をしてほしいといってもらえたので、
こういう話をしとるのです。


じゃあどういう話がメインになるかというと、
お得話だけじゃなくて基本の立ち回りみたいな話もしたい。


例えばDDONを漠然と遊んでいる人の中には
「このゲームは無課金じゃリムが全然足りない!」みたいな意見があるわけです。

リムが足りないと、ワープすら出来なくなります。 移動すら満足にならんと。

ですが自分は無課金ながら、リムが足りないとか感じたことは一度もありません。
リムというのは、ほっといても右肩上がりで溜まっていくもんだと思っています。

無課金なのに、課金のクラフトマスターポーンも、3回以上素で借りてきたことがあります。(無課金なら30万リム必要)


この辺は、まぁ辺境の登録とか礎の登録とかのコツもあると思いますが(後述)
やはり「ワークエの把握」というのが重要なんじゃないかと思うんですよ。


で、これはもう各エリアに寄った時に、ちょいとついでにワークエを回す、という立ち回りが出来るかどうか、
ということになってくると思います。


どういうのが分かりやすいか。


例えば
ほっといてもほぼ一筆書きで殆どのワークエをクリアできるブリアみたいな場所はまだいいのですが、
エリアによっては、どこにどのワークエが発生するか把握してるのとしてないのとでAPとかリムとかの稼ぎ方の効率が
雲泥の差、みたいになってくる所がある訳です。

メルゴダみたいなのがそうです。

メルゴダは、ほっておくと受注無しでクリアできるワークエとか、
「妄執の幽戦士」くらいしかないようなイメージ持ってる人いるかもしれません。

が、一度どこで何ができるようになるか把握してしまうと、結構な一筆書きでキレイにクエストをこなしていけるようになるんです。


すると、

・メルゴダに飛ぶ。 (夜ね

・拠点付近で色々受注する。

・亡都メルゴダ 王宮層に飛ぶ。

「妄執の幽戦士」をクリアする

「金色の落とし仔」をクリアする

「亡都を歩む影」をクリアする

・(ある場合は)「実験動物の逆襲」か、「眠りし叡智」をクリアする

「うち捨てられた巨人兵」をクリアする

「改造魔獣、襲撃!」をクリアする

・拠点に返って報告する


みたいな一本の流れを作れるのです。
すると、辺境の礎とか登録せずに使おうが、リム転移しまくろうが、結果、リム的にも黒字で儲かるのです。


DDONのワークエはこんな感じで、きちんと把握して受注していけば結構、無駄なく
一週、二週で大体のワークエを回せるようになってる、ような、気がします。多分


ていうかこないだ、「二週間でワークエ150種類クリアしやがれ!」と言わんばかりのイベント、やってましたよね。
自分はそれもクリアして、その報酬は今、マルシルの足装備になってます。
ワークエの回し方をわかってると、そういうのもクリアできるようになるわけです。


ワークエというものを、「なんとなくマップ上に書いてあるけど、受注しないと発生しないめんどそうなやつ」ではなくて、
なんかこう、エリアを回る時に、「目的地へのルート上にアレがあるからアレを受けておくか!」みたいな感じに思えてきたら、
もうリムに困ることはなくなると思うのです。


◆レスタニアニュースのススメ

で、さらにワークエを回すためにもこの話。

DDONのショートカットに何を入れているでしょうか? 
これを自分に合わせていい感じにカスタマイズするのも重要ですよ。

自分は「レスタニアニュース」は入れています。 それくらいこれは、常に見ておくべき重要な機能だと思っています。


冒険中に
「レスタニアニュース」を開くと、そのエリアで今週やってるワークエの詳細が見えます。
週によって、やってるワークエやってないワークエ、ワークエの内容、倒すべき敵、推奨レベルとかも変わってきます。

そういうのを把握していくかどうかで、また大分効率が変わってきます。


例えばなんじゃろか?

例えば、
「あ、今週のミスリウ、アングルスいるじゃーん 今のうちにジョブ修練まわそ」
「あ、今週のハイデル、スフィンクスのレベルが34になってるじゃーん 今のうちにジョブ修練まわそ」
「あ、今週の魔赤島、「風光の中で」「水底に潜むもの」「漂う妖光」やってるじゃーん あれは未受注でやれるからやっとこう」
「あ、今週のディナン、「古跡の厄介者」やってるじゃーん クランクエストの侵食ゴアサイまわそ」
・・・
とか、そういうのが分かってくるのです。

アングルスとか、ワークエでやってることがあるのを知らないと、
「レ・カルバス・アーマ」の奥までいかないと倒せないと思っちゃうかもしれません。 そういう時期がありました。


まぁとにかくそんななので、
「レスタニアニュース」はショートカットに入れておいて、
いつでも冒険中、シャカシャカしながら
あれを見ながら「今週はどのクエストやろうかなー」とか思いながら走る、というのは良いものだと思いますよ。


「そういう情報を読みながら走る」 
こういうのをやるだけで、ただ移動するという行為にもあんま退屈しなくなります。


あとショートカットにオススメなのは、稼いだAPを見れる奴、エリアリストの奴とかですね。

シャカシャカ見ながら、走りながら、今週自分がどこをどれくらいAP稼いだか見る、そういうの重要です。


漠然と目的地に向かって走るんじゃなくて、
何か読みながら走る、
今週の自分の成果を眺めてニヤニヤしながら走る、

そういう行為が、非常に「ストレス軽減」に繋がってくるように思います。


本当にあの、ショートカットをシャカシャカする行為ってくせになりますね。


◆夜歩きのススメ

で、そういうのが分かってくると、最終的に「ドグマは夜出歩くのがいいんじゃね?」
というのが実は見えてくるかもしれません。


さっき書いたようにメルゴダ行くのは夜ですね。
「妄執の幽戦士」が起点になるわけですから。


実際、昼限定のワークエって非常に少ないからね。

夜限定のワークエは色々あるのに、昼限定のワークエというのは、フィンダムの時限採集だけかと思います。


夜限定のワークエといえば、
ハイデルのあれ
ブリアのミスト系倒すやつ
ミスリウのリザードマン倒すやつ
ミスリウ深部のミスト系倒すやつ
バートランドのグリフィン倒すやつ
メルゴダのアーマー倒すやつ
・・・

とかがあるかと思います。

全部、特徴としては、受注・報告無しでクリアできるクエストだということですね。


つまり、夜限定クエストを把握しておくと、なんかやりやすいんですよ。


まぁそんなこんなで夜に出歩くことを基本とする、
すると、夜だとそれだけでやる気が出て来るようになる。 

そんな効果もあるんじゃないかと思います。

精神的「夜叉」


「リム策」の話をしたので
◆「金策」とか「経験値策」に繋がる話でもしようかなぁ。

あと「BO策」か?


で、こんな風にワークエの回し方のコツが見えてきたところで
やっぱりめんどくさいものはめんどくさいかもしれません。


でもそんな中で「毎週、せめて、このワークエだ・け・は、やっとけ」みたいな
超オススメ鉄板のワークエも、あったりするわけです。


それが2つ。

バートランドの「骨の王」
ホボリックの「縄張り守備隊長」ですね。

ワークエで手に入るクレストのほぼ全てはゴミみたいな値段でしかバザーで売れないと思いますが、
この2つの初回報酬の装備軽量のクレスト氷凍結のクレストだけは、
結構な値段で売れ続けているとおもいます。

・・・
(この値段だけは安定してて、このクエストだけは鉄板だと思ってたのですが、)
(まぁ最近は「氷凍結」の方の値段は、ちと、下がってきましたかね。)


クレスト以外で
今一番高く売れる系のやつだと、

モローの「侵魔の強襲」で貰える「狂巨人の尺骨」ですかね。
これ、20万Gとかでバザー安定かと思います。

まぁ自分はマルシルの武器作る時に「買う側の立場」だったし、
自分でもクリアして集めてたので、これがクソ儲かることが分かってくるわけです。


・・・
まぁそんな感じ
ワークエの「初回報酬」というのに注目するようになれば、どのワークエが旨いかというのも見えてきます。

どんなに金が減っても、
常時300万円以上くらいは持っていられるようになれますよ。
武器作ると一気に減るけど。


他に金策だとなんじゃろか。

昔は、自分は霊銀のインゴットとかをポーンに作らせてましたよ。

・銀鉱石と青砂金だけをバザーで買う
 (幽玄とかはどっかで集めてて余ってる)

・2人のポーンに銀インゴットを二個作らせる

・一人のポーンで霊銀のインゴットを作らせる

みたいな家内制手工業体制をやってて、
それを売って儲けてました。

バザーで買う素材の値段を考えても黒字だし、
これで確実に儲かったしポーンのクラフトレベルもずーっと最高でいられたのですが、

今はクラフトをまとめて作れるようになったので、
みんな色んなものをまとめて買ってまとめてクラフトして売るようになったのか、
逆に加工業で儲けるのは難しくなりましたかね。
色んなモノの値段が暴落してる気がします。


すると今はなんで儲けるのが旨いですかねぇ? (分からんのかよ)
自分としてはクランクエストが旨いと思ってるんですが。


◆経験値策の話。

ドグマの旨い経験値稼ぎとかに関しては、まぁ常に動画やらなんやらあると思いますが、
昔はメデューサ狩りなんかがありました。

(これも知っ得情報なんですが)
(「地域素材ダンジョンの最奥にいるモンスター」は、)
(ワークエの受注などで別のモンスターに置き換わっていた場合、)
(そのワークエのモンスターを倒したあとにしばらく待っていると、そいつが湧きます。)

(だからソイツを待って倒すことで、APとか経験値とかがうまかったりするのですね。)

(メデューサ狩りというのは、ソレにもう一つエリア試練が加わってバグってて、)
(メデューサを3回連続で狩れたという技です。 今は出来ません)



ちなみに経験値の話としても
このゲーム内のレベル上げの感覚というのは、

・LV46まではあっという間

・LV46~LV60までがなんか辛い

・LV60~は、まぁある意味楽 (魔赤島のダンジョンやフィンダムに行けるようになるので)

・LV70~は、やっぱめんどい
・・・
みたいな感覚かと思います。


だから自分としてはこの
・LV46~LV60あたりはどこでどうしたらいいのか、みたいな話をしたいと思うんですが、


自分の感覚としては、結局
「魔赤島のボードクエストをちびちびやる」というのが一番着実な感じがしてるんです。
そういう地道で着実な話をしたい。


自分なりの
「魔赤島での経験値上げのやり方」みたいなのを書いておきます。


魔赤島にはボードクエストのクエストボードが二個あります。

1つのエリアに二個ボードがあるのは、他にはミスリウボルドがそうなのですが、
魔赤島はまとめて受注できるのがいいですね。

これで、魔物討伐系のやつを受注するのです。
 (金に余裕のある人は鉄鉱石系のやつもクリアしましょう)


そんで、「魔赤島・絶崖の礎」に飛びます。 (この礎はマジでオススメなので登録しときたい)


その辺ですぐにストリクスが湧いているので、ストリクス系のエリアオーダーはクリア出来ます。

そんで、反時計回りに、ぐるっと回って 
「橋向かいの坑道」の先あたりを見に行くことで、
毎日必ずあるといっていい侵食ホブゴブリンファイター系のエリアオーダーがクリア出来ます。
 (途中の段階で侵食ダイヤウルフも侵食ハーピーも倒せるでしょう)


そんで戻ってきて「菌糸のダンジョン」があります。

その前にブラックグリフィンがいるので、クランクエストで討伐があるときは受注しておきます。

そんで菌糸のダンジョンの中で、
侵食グリフィンと戦える「水底に潜むもの」がある週は、更にオススメです。 


地域素材系のダンジョンの中には、受注無しで遭遇出来るワークエをやってるやつがあります。

・ブリアの地域素材ダンジョンで侵食ゴアサイと闘うやつ
・ミスリウ深部の地域素材ダンジョンで侵食ゴアサイと闘うやつ
・ガルドノックの地域素材ダンジョンでメデューサと闘うやつ
・ザンドラ禁域の地域素材ダンジョンで侵食ベヘと闘う奴


・・・みたいな感じです。

こういうのがあることを覚えておくと、
レスタニアニュースで「今週はどの地域素材ダンジョンが旨いのか」が見えてくるようになるし、
クランクエストの討伐も捗るようになるので、二重に旨いわけです。


そんで菌糸の最後で、侵食ベヘモット倒して、終わりです。





これがワンセット。


・・・こんなメニューです。


これを二回やれば、ブラックグリフィンとか侵食グリフィンとかを倒せるので
クランクエストもついでにクリア出来ると。

(高難度クランクエストの奴の経験値は、クリアすると万単位で経験値入りますから)
(どうせ魔赤島で経験値かせぎやるなら、やっとくほうがお得ということです)
(自分がせっせこクランクエストをクリアするのは、結局「旨いから」というのがあります)


そういうことをしてればまぁ、
そこそこのスピードでレベルは上がっていくのではないかと思っています。


てか「ボードクエスト5倍」とかやってるときはホントこれが一番だと思いますよ。
フィンダムではボードクエスト5倍とか適応されませんから、やっぱ魔赤島が一番です。
そんで魔赤島にはクエストボードが二枚ありますからね、10倍界王拳みたいなもんですよ。


・・・
まぁそんな感じのことが、経験値稼ぎに関して自分が言える話。


・・・とか言ってますがこんな自分のトータルレベルは600くらいなので、
全然ショボい方です。


だからまぁ自分の言う話なんてあんま参考にならんとは思いますが
それでも一応は書いておくのです。


成長サポート入れれば成長スピードは二倍三倍になるので
結局はそういうことやって賞金首回すのが一番早いのでしょうが。
(いや他にはもっとえげつない素材持ち寄りの納品クエストとかもあったのだろうが)
(とにかくそういうのはソロ専無課金には関係のない話ですので)


◆オススメの礎、オススメの「辺境の礎」の登録

そんな感じで
「魔赤島の絶崖」という辺境の礎が、滅茶苦茶便利ということが分かってくるかと思うのですが、

そんな風に登録しとくのがオススメの場所とかあるかね? 
(登録するとリムが半額です) (これもリム策になります)


まぁ誰でも
ディナンメルゴダは登録してるかと思います。 (ザンドラ禁域も?)
あそこは登録してリム半額にしてもくっそ高いからね。

あと調査隊駐屯地。


後はまぁその週の
地域素材ダンジョンに合わせて、そこにすぐ行けるような辺境を登録しとくのが良いかと思います。


あと「覚者の自室」にも辺境の礎ありますよ!
(これ無課金で知らないとめんどくさかったんじゃないかな?)


・リム策
・経験値策
・金策
の話を一応したので、残るは
◆BO策とかになるかと思うけど、

BO策は結局、地道に集めるしかないのかねぇという感じ。 (正月にアホみたいにばらまいてましたが)

BOは、「BOエネミーがいっぱいある定番ダンジョン」というのがあって、
それがシーズン毎に変遷していった、という感じかと思います。

昔はみんな、ブリアの「潮騒洞窟」なんかを回ってた

それがバートランドの、「呻きの枯れ井戸→戦鬼の影穴」に変わり、

それがザンドラ禁域の「メルゴダ大水網」に移り、

それが魔赤島の「侵食魔の巣窟 奥底」になり・・・


みんなそんな風に、死んだ目でBOダンジョンを脳死状態で回していたのです。
そうやってBO集めてきたのですね。


今は、どうなんでしょうね。


自分はダナの
ダナンデール洞窟とか結構行くんですが、
 (ここには「弱腰の矜持」「異邦捜査線」を受注してから行くんです)
そこには素でBO持ちの敵が多くいるように思います。


そんなんでいいんでしょうか?

まぁ自分もBOに関してはよく分かってないです。 

竜力はポーンも含め全開放してますが、
戦技の継承に関してはさっぱりです。 やってらんねー


・・・大体こんな感じかなぁ。
やっぱ大した話にならないし当たり前の人には当たり前にしか聞こえない話しか出来ないけど。


あとはなんじゃろうか? もっと当たり前の話。

◆拠点リセットについて


「パーティー全員が拠点に戻りました」 この表示を意識するのって地味に重要だと思う。


この表示が出たときには
「ワークエとか、敵リスポンとか、採集アイテムとかがリセットされる」
ってことを分かっておくこと。


更に
礎ワープすることで「拠点リセットが発生するエリア」「そうじゃないエリア」があること。


例えば
・ポーン郷、
・ミスリウ深部、
・ザンドラ禁域、
そしてなにより「白竜神殿」
なんかは、

そこにリム転移すること=拠点リセットになってます。 (礎が建物の中にあるので)

が、それ以外の場所に飛ぶ場合、ワープしただけでは拠点リセットにはなってないのです。 (これ重要)

この辺の差を知っていて使い分け出来るかどうかというのでも、
色んなことの効率がちょっと変わってくるかと思います。


こういう順番で飛んで、
ここのコイツを倒して、
ここに100Rで飛んで、ここに入り直して、また倒す。
そしたら二匹倒せたね~
・・・

みたいな感じです。


「ここにこのレベルのアマサイが湧くまで何度もザンドラ禁域に戻り続ける」
とか、
「何度もスフィンクス倒してザンドラ禁域に戻り続ける」とかやるようになれば、
ジョブ修練も捗ることになります。


さらに
拠点リセットのタイミングを意識することで、
「パートナーポーンの高感度アップ」とか、
「レンタルポーンの時間制限」とかも管理できるようになりますしね。


◆復活力・黄金石ケチり話

「復活力がない状態で死んじゃったけど黄金石は使いたくない」

「あともう少しでこの大型倒せば、クエストクリアなのに」

「それなのに、覚者が死んでるとポーンは泣くばかりで命令ききやがらない」


・・・・という条件が重なった時、使える小技があります。

PS4をスタンバイモードにして、すぐに再起動してしまうのです。

そしてすぐに始めると、ダンジョン内で自分が死んでて、また
「180秒以内に拠点にどうのこうの~」という表示がでます。

でもこのとき、「ポーンへの命令」が通るようになっているのです。
今度はなぜか泣きません。 ポーンの泣きモーションがキャンセルされてるのでしょうか。

で、命令して倒すことができれば、クエストクリアで、経験値も金も入ります。
あとは弱体化でもして、帰りましょう。


この小技は、昔、
「弱いジョブで無理やり賞金首フロストマキナを倒そうとしてたとき」に発見しましたね。


半分バグみたいなもんだと思うので、これから先も通用するかどうかは知りませんが、
無課金で黄金石復活なんてありえない、という人の場合、
一日3回の復活力をこんな風にしてケチる方法もあるかと思います。


確かめてみましたが、今でも使える技のようです。

復活力も黄金石も使わずにソロ、ポーンパーティーで敵を倒す

↑例えばこういうことが出来るわけですね。

LV50のウォリアーで、高レベルポーンを連れて、むりやり飛天のテラスとかを攻略するのです。
(二週でホワイトキメラ撃破とウィルム撃破のクランクエストがクリアできる あと柔らかい羽根

まぁ敵はLV68級なので、ペルソナ装備でも、ちょっと事故って一発魔法でも喰らえば即死です。

それでも、180秒もあれば命令さえ通れば、ポーンだけでもこのウィルムは倒せますよね?
 (てか、「エレ、皿、皿」の構成で倒せないやつなんてそうそういないだろう)

そんなときにこの小技を使えば無理やりウィルム撃破、
高難度のクランクエストもクリア出来るわけです。 金も、リムも、経験値も、CPも、APも、入ってきます。

自分はこういうことをやって、無理やりのサブジョブレベル上げしとるわけですね。


今は賞金首やってますが、賞金首でのレベル上げは「自分だけのためにしかならん感じ」がします。


どうせなら、高難度クランクエストを無理やりクリアしたほうが、
自分のレベル上げがクランのためにもなる感じがして、
それがモチベになるのですね。



大体そんな感じかねぇ。
あともうこれ以上、wiki に書かれてないレベルの知っ得情報ってあんまないかと思います。


完。



関連記事
[ 2017/02/20 13:16 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(18)
はじめまして
いつも楽しくブログ拝見させてもらってます。

DDONのススメ記事を読んで興味が湧いたので先月プレイを再開し、
クランに加入させていただきました。

ポーン遠征隊は毎日欠かさず派遣してますが今後の方針について
私は開放する、しない、どちらでも構わないのでマスターの方針に従います。

DDONの前はFF14をプレイしていたのですが
あちらと違ってDDONは完全ソロプレイでも遊べるのが良いですね~

その上でクランクエストのような「緩いつながり」のおかげで
良い感じにモチベを保てるのが素敵です。

いつかホットスポット見つけたいですね~。
[ 2017/02/22 22:46 ] [ 編集 ]
コメント返信
> エノ さん


> DDONのススメ記事を読んで興味が湧いたので先月プレイを再開し、
> クランに加入させていただきました。

おー再開組の人なのですね。
人を呼び戻せてよかったです。


> ポーン遠征隊は毎日欠かさず派遣してますが今後の方針について
> 私は開放する、しない、どちらでも構わないのでマスターの方針に従います。

どうもです。

ところでDDON2.3は3月16日にくるようですね。
割とすぐなので自分の悩みもすぐにおわりそうです。



> DDONの前はFF14をプレイしていたのですが
> あちらと違ってDDONは完全ソロプレイでも遊べるのが良いですね~

FFはソロじゃ遊べん感じですかねー。

やっぱドグマはポーンだけでも遊べるのが素晴らしいですね!
まぁ無印からそういうゲームなんですが。



> いつかホットスポット見つけたいですね~。
まぁ頑張っていきましょう。

[ 2017/02/24 23:47 ] [ 編集 ]
2/26 ホットスポット見つけました!
ミスリウ森林深部 霧幻のテラスです
[ 2017/02/26 05:35 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
ホットスポットのご報告ありがとうございました。
今回は研磨剤だったんですが、次の機会があれば強化派遣を使ってみますかね……。
[ 2017/02/28 01:36 ] [ 編集 ]
Re: 2/26 ホットスポット見つけました!

> miu さん

> ミスリウ森林深部 霧幻のテラスです

返事遅れましたが、やっと出ましたね!

派遣先で見つけてくれたのでしょうか。それはありがとうございます!

 
自分が取れたのは研磨剤でしたが、
一度出るとなんか執着が薄れますね。


まぁ武器が出ることを祈りましょう。


ちなみに
今3月2日ですが、またホットスポットでてますね。


なんか急に見つかりだしたので、
これは、アプデで確率でも見直されたかな?とか思ってしまいます。

(自分は結構要望とか送っているので)



> freeter さん


>ホットスポットのご報告ありがとうございました。
>今回は研磨剤だったんですが、次の機会があれば強化派遣を使ってみますかね……。


黄金石派遣ですかー。

あれをする人がいることで他のメンバーの取得に影響あったりするんですかね?
その辺全然分かっていません。

そして自分は無課金プレイなので強化派遣をすることは出来ません。
が、その代わりホットスポットが出ているときは
遠征隊強化はしていきますよー。

[ 2017/03/02 12:40 ] [ 編集 ]
Re:Re: 2/26 ホットスポット見つけました!
>ByNEETさん

>黄金石派遣ですかー。
>
>あれをする人がいることで他のメンバーの取得に影響あったりするんですかね?
>その辺全然分かっていません。
>
>そして自分は無課金プレイなので強化派遣をすることは出来ません。
>が、その代わりホットスポットが出ているときは
>遠征隊強化はしていきますよー。


私も無課金プレイですよ。
従って黄金石はPS+の分だけしか持ちえません。
黄金石派遣で確実に錆びた鉄塊が入手可能なら、
普段は使わない黄金石を使うのも悪くないかと考えておりました。
結局のところ急いで強武器を入手する必要性がないことに気づき、
LET IT DIEと並行しながらゆっくり遊ぶことに決めました。
最近は襲撃に夢中になって両立出来ておりませんが。

黄金石派遣の実施による他のメンバーの取得率への影響は分かりませんね。
探しても情報が出てこないのですが、あるようでしたら黄金石派遣をするのもありですかね。

ところで一昨日もホットスポットが出ましたね。
今回も強化派遣は行わなかったので研磨剤だったんですが、
バザーに出品か他のメンバーに譲渡ができたらいいんですけどね。
錆びた鉄塊が出ない限り活用方法がないというのは残念です。
[ 2017/03/10 10:57 ] [ 編集 ]
コメント返信
> freeter さん


> 黄金石派遣で確実に錆びた鉄塊が入手可能なら、
> 普段は使わない黄金石を使うのも悪くないかと考えておりました。
> 結局のところ急いで強武器を入手する必要性がないことに気づき、

黄金石を使っても
確実に異彩を放つ錆鉄を手に入れるかどうかはやっぱわからんようですね。


やっぱ最前線でもない限り、キャップ武器はそんなに必要でもないですよね。
(自分はマルシルの武器だけはなるべく強いものを作るようにしてますが)

今はシルバーチケットでアリズンズ武器を手に入れるのを期待するほうが
確実かもしれませんね。


> LET IT DIEと並行しながらゆっくり遊ぶことに決めました。
> 最近は襲撃に夢中になって両立出来ておりませんが。

襲撃ばっかやって全然攻略が進まないんですよねw分かります



> ところで一昨日もホットスポットが出ましたね。
> 今回も強化派遣は行わなかったので研磨剤だったんですが、
> バザーに出品か他のメンバーに譲渡ができたらいいんですけどね。
> 錆びた鉄塊が出ない限り活用方法がないというのは残念です。


本当に確率が見直されたとしか思えないくらい、3、4日に一回はホットスポット出るようになってよかったですね。

確かに研磨剤何の役にも立たないで倉庫を圧迫するだけですね。

あれ他の武器強化のブーストに使えるようになったらいいかも?

[ 2017/03/10 15:39 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして黒猫といいます。最近ドグマはじめた物です。。最近こちらのブログ発見して楽しくブログ拝見しております。ドグマの魅力理解しましたよ~(^^ゞ
このゲームは、夫婦で超ゆっくりプレイしてます。某オンラインF○14からの引越し組みです。○F14ではギスギスオンラインで有名ですがw後遺症?wで、、怖くて野良PTとか組めなく、そのせいもあってか2名クランで頑張ってます^^主さんのクラン加入希望とかではなく申し訳ありませんが、、どこかでお会いするかもですので、その時は宜しくです^^嫁以外での初PTになるかもですがw長文失礼しました。では~
[ 2017/03/19 03:02 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
> 黒猫さん


どうもはじめましてです。


> このゲームは、夫婦で超ゆっくりプレイしてます。某オンラインF○14からの引越し組みです。○F14ではギスギスオンラインで有名ですがw後遺症?wで、、怖くて野良PTとか組めなく、そのせいもあってか2名クランで頑張ってます^^

ほー夫婦でプレイとか微笑ましいですね。

でも二名だとクランのレベル上げとかも大変そう。まぁ長く楽しめるとも言えますが。


>主さんのクラン加入希望とかではなく申し訳ありませんが、、どこかでお会いするかもですので、その時は宜しくです^^嫁以外での初PTになるかもですがw長文失礼しました。では~

自分はほんとソロ専なので
パーティープレイとか全然やったことないですし
てかキーボードすら無いのでチャットもままならないと思いますよー。

どうなんでしょうね、EMとかやれるのならやってみたいとは思ってるんですが。

[ 2017/03/20 09:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/20 23:18 ] [ 編集 ]
はじめまして!
ブログを拝見させていただき、クランに加入申請させて頂きました(ちなみにキャラ名はSz Catです、うちの猫の名前しています)
無印、DAが大好きで何百時間とプレイしましたがDDONは途中で躓いてしまい先日久しぶりに起動しました。アルケミストが最初から使えて驚いていますw
まだまだ無知でメインクエも進んでいませんが、まったり頑張ってみようと思ってます!ダークソウル3のDLCが来たら多少in率も落ちてしまうでしょうが…(´・ω・`)
[ 2017/03/21 02:06 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして2
> 黒猫 さん


ふーむ聞けば聞くほど
FF14はギスギスオンラインですねw
いやんなって辞めちゃうほどとは。

> 自分のスタンスとして、ゲームなので楽しく遊べれば良いと思ってます。
> 予習など無し、乙しても笑いながらできたらと思ってますので。。
> ジョブの役割・スキル・アビ・アイテムレベルなど気にする本気すぎる方合わないのでw

これは分かります。

最前線とか効率プレイだけが全てでは無いはずですね。
そういう価値観がもちっと広まれば良いんですが。



> 主さんのクランで実はPTでどこか行ってみたいけど、言いづらいよ~
> 見たいな方いらた、ご一緒してもいいですよー^^

うちのクランは会話すらまったくないので誰が何を考えてるかとか
自分もよくわかってないのです。 そこがいいところだと思ってますがw

EMGM実はやってみたいという人は実はいると思ってます。



自分はずっとサーバー12にいますね。多分。

この理由は、
サーバー1は混んでるしうるさい。
そして一桁台はだいたいうるさい。
かといって真逆の50とかに行ったとしても、じつはうるさい。


「じゃあそこからずらすのはどこが良いか」という点でみたとき、

「方向キー1回だけで」いい感じに移動できる12がいいなーということになったのです。


[ 2017/03/23 18:22 ] [ 編集 ]
コメント返信

>

> 無印、DAが大好きで何百時間とプレイしましたがDDONは途中で躓いてしまい先日久しぶりに起動しました。アルケミストが最初から使えて驚いていますw


(なんだかんだで自分のDDONプレイ時間って1000時間の域に達してるんじゃないかという気もしますけどね)


アルケミ緩和されましたねー。

最初は確か、ジオゴーレム10匹倒せとかいうジョブ開放条件とかすらあったかと思います。

アルケミストは、2.2でカウンテラというのが追加されてくっそ強くなったらしいですね。



> まだまだ無知でメインクエも進んでいませんが、まったり頑張ってみようと思ってます!ダークソウル3のDLCが来たら多少in率も落ちてしまうでしょうが…(´・ω・`)


まったりでいきましょう。

基本的にガチャ武器さえ出れば
その武器でメインクエは進めるようになってるくらいだとは思うんですけどね。

といいつつ、今の自分もLV75にしてなかったのでメインクエスト止まっちゃってますが。
まさかカンストからスタートするとは思ってませんでした。


そしてやはりダクソも楽しみですね。

これで終わってしまうというのが寂しすぎますけど。

[ 2017/03/23 18:27 ] [ 編集 ]
先日は
先日は、どうもでした。。
主さん、かなり上手なので驚きです(汗w

自分はあの程度・・妻は、かなりへたっぴです。
ま^^あの程度腕前でよければ、GM等行きましょう~お誘いください~

他に行きたい方いらっしゃったら、お気軽に誘ってください^^

あと、私たちは、2パッチ遅れで、ゆっくり進んで行く予定ですので
最新のコンテンツは、無理と思われます(^^ゞ
いろいろすることが多いので~(緩和もあるかもですからねw)
それでは~ 連続書き込み失礼しました。。



[ 2017/03/30 00:11 ] [ 編集 ]
Re: 先日は
> 黒猫さん


> ま^^あの程度腕前でよければ、GM等行きましょう~お誘いください~


自分はこういう性格ですから
自分から誰かを誘うという行為は絶対にできないしやりませんよ。


GMは誘ってくれたら勿論行くと思いますが。


でも今は、物凄い勢いでニワトリを狩っているので
ログがすぐ流れてしまうんですよね。
話しかけられても気づけないかもしれないので怖いです。



>他に行きたい方いらっしゃったら、お気軽に誘ってください^^


自分が誘える人は、恥ずかしながら、いません。

よって2人、3人でGMやることになるかと思いますが、
別に格下なら行けるんじゃないかと思うんですよね。




>(緩和もあるかもですからねw)

まぁそうですよね。

結局全部緩和されるだろうから、そんなに頑張ることもないと言えるんですが。
[ 2017/04/01 10:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/17 20:23 ] [ 編集 ]
Re: 最新のブログ記事の件
> 〇〇さん


ここで名前を出したら意味ないのでやはり伏せ字にすべきですね。



はい、読みました。 全部スイマセンでした。


やっぱり全部自分が藪蛇だったわけですね。


勝手に勘違いして、勝手に被害者意識全開で、ああいう酷いこと書いて、
全部台無しにしてしまったわけです。


まぁ大体こんな感じですよね。



でももしこの文章を書いてなかったらどうなってたんだろうなぁとも思います。


だって、鶏のイベントが終わった後も、一週間以上はなんもしゃべらない時期があったわけだし。


その間自分はずーっとモヤモヤしてたわけでして。

その時、一言でも「今は仕事が忙しいのであんまできません」
もしくはプロフになんらかの説明でもあったなら、
自分はなんもなかったと思うんですよね。



でも実際は、フレ申請のあと、無言の週末が3回くらい繰り返されたわけで、
やっぱ結局、ずーっと無言のままの関係だったんじゃないかとも思うんです。



・・・まぁそれでも結局自分の書き方がどうかしてたということですね。

疑問だけに留めておけばいいのに
ああやって断定するからこうなる。




でもまぁスッキリしたともいえます。

これで自分は一生GMの修練はできないと思うので
すっぱり諦めることができます。



なんでああいう酷いことを書けるのかというと
やっぱ誰もよんでないと思ってるからなんでしょうね。


そんで、ずーっとモヤモヤしてるよりかはスッキリしたほうがマシだと思ってるからでしょうね。

(被害妄想でも)無視されてると感じ続けるくらいなら、
切ったり切られたりしてしまったほうがマシだと本気で思ってるから
ああなっちゃうんでしょうね。




それでもやっぱり読んでもらえたから良かったとも思うんです。
あともう一人ですね。

あのクソ文章を読んでもらわないと困る人は。


[ 2017/04/18 20:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/19 00:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30