ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  作ったゲーム >  飛蚊症ミニゲーム

飛蚊症ミニゲーム


で、飛蚊症のフラッシュができました。



どうせなのでこっちはミニゲームにしました。

クリックすると飛蚊症が消えます。
全部消すとクリア。
そんだけ。

時間制限とか特典とかそんな要素は一切なし。
単に見つけてクリックするだけ。

マリオペイントのハエたたきのゲームより進歩がない。
 (でも"ハエたたき"ならぬ"蚊たたき"みたいではないか)


クリックしにくいし、なんか凄い嫌な逃げ方するので
非常にイライラするミニゲームになってるとは思うけど、

でも、この挙動がいいんだよ!!!

自分で本物の飛蚊症を目の中に持ってる人ならわかってくれると思う。
こういう動きをするんだよ!!


飛蚊症を、ちょっと観察してやりたくなるときがたまにあります。
そういうとき、目の中心に来ないと、流石に細かいブチブチまで見れなかったりする。
中心に捉えないと輪郭がハッキリ見えないのです。

だから目線をグルグル動かして、
飛蚊症を目の中で移動させて、なんとか視点の中心にもってこようとするもんなんです。


そういうとき、この飛蚊症の野郎は、
なんか、硝子体?のどろり成分のせいなのか、慣性のせいなのか、
なかなか上手い所で止まってくれないのです。 追いかけると逃げる。 ぬる~っドロ~っと逃げる。

その動き、その動きを完璧に表現してやったつもりなのです。


だから、これくらいイライラするミニゲームで、間違ってないのです。


あとは、色とか形とか、にじみ方とかボヤけ方とか、
色収差ちょっといれてみたりとか、見た目も滅茶苦茶そっくりにできたつもり。

飛蚊症


関連記事
[ 2017/04/07 12:12 ] 作ったゲーム | TB(0) | CM(6)
形や動きほぼ完璧ですね!自分も左目の中央ちょっと左にこれが一個あります
(室内光くらいの光源下だと薄く目立たないですが、
太陽光下だとはっきりわかって鬱陶しいです)
ただ自分の色はグレー?みたいな感じなので人によって
色の付き方がちがう感じでしょうか?
きれいな目玉と取り替えたいですね~
[ 2017/04/09 20:38 ] [ 編集 ]
こないだの閃輝暗点といい、生の肉眼のビジョンを完全再現ってすげぇなぁ‥‥
やっぱり映像表現のエフェクトっていうのは、結局のところカメラのレンズを通したときに見えるもののイミテーションが殆どだからね
例えば、太陽から連なる六角形のフレアとかがもっともわかりやすい
あれは絞りの形が内側のレンズに写り込んだだけであって肉眼でそう見えるわけじゃあないからね

人間の目で見た時どう見えるかを表現するのはなかなか見ない
でもごく最近はよく見るようにはなったかも
[ 2017/04/10 01:11 ] [ 編集 ]
VRと相性良さそうな題材ですね
[ 2017/04/11 22:26 ] [ 編集 ]
画像の物体に見覚えが^^;
これ飛蚊症って言うんですね
これをゲームに取り入れる発想が面白いです


ただ、残念なことに
閃輝暗点とこの飛蚊症のフラッシュだけ
どういうわけか見れない…
[ 2017/04/12 16:23 ] [ 編集 ]
コメント返信

> 名無しさん


> ただ自分の色はグレー?みたいな感じなので人によって
> 色の付き方がちがう感じでしょうか?


自分のは黄ばんでるから
みんなそうだろうと思いこんでましたが、色がない人もいるんですかね。




> 恥骨さん

> 例えば、太陽から連なる六角形のフレアとかがもっともわかりやすい
> あれは絞りの形が内側のレンズに写り込んだだけであって肉眼でそう見えるわけじゃあないからね


ああいうのレンズに傷をつけるといろんな形に出来るらしいですね。
じゃあ人間の目にも傷をつけると六角形みえるんじゃないかとか思ったりw



> 人間の目で見た時どう見えるかを表現するのはなかなか見ない
> でもごく最近はよく見るようにはなったかも

> 妖怪さん

> VRと相性良さそうな題材ですね


そうですね
こういうのはこれから
VRの「演出」で活きててくるもんだと思ってます。




folder さん

> ただ、残念なことに
> 閃輝暗点とこの飛蚊症のフラッシュだけ
> どういうわけか見れない…


これだけ見れないんですか?

今flashデフォで禁止にしてるブラウザも珍しくないと思うんで許可してもらうしかないと思うですが
それ以外で自分とこがバグってたら問題ですね。 でも自分には分からんのです。

[ 2017/04/13 10:59 ] [ 編集 ]
レスどうもです

flash置き場のページで見る事ができました^^;
こちらのブログでは見れないですね
線香花火とかは見れるんですけど何でだろう…?
何はともあれ、お騒がせでした


自分的に飛蚊症は結構好きですね
微生物的で観察してて面白いというか…

まあ、常に見えてると鬱陶しいかもですね
見えるときと、あまりよく見えないときがあります
[ 2017/04/13 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -