ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ゲームプレイ話 >  ニワトリオンライン

ニワトリオンライン

 

クソみたいなGWを過ごしております。

ドラゴンズドグマオンラインが、最近まーた、
ニワトリオンラインになっております。

ドラゴンズドグマオンライン ニワトリオンライン

その話。 どうでもいいゴミ文章です。 
まぁどうでもいい話ばっかになりますね。


あとクランダンジョン開放しましたよーと。





ドラゴンズニワトリオンライン


今、LV51以上のドラゴンを倒して宝珠を集めると
IR70の防具が作れるキャンペーン
をやっとるワケですが、

色々あって、「結局ニワトリを刈るほうが効率がいい」という結論になりました。



検証するためにも
二時間、モローのニワトリ狩ってみた。


二時間で、
レイア・レウス宝珠が1500*2個程でました。

宝珠認証レウス宝珠



これをそのまま売却しても150万ゴールドとかになるわけですが、

実はもっといい方法があることに気づきました。

グレゴリーを通して、これを一旦、鑑定交換するのです。

するとレイアヘルムが 200*2個ほど作れます。
 (ちなみにバザーで売るのは現実的ではないです 売りさばけません 冒険パスいれても無駄でしょう)
 (しかもレイアレウス宝珠のバザーの底値がまたサイレント修正されていました 4000→1200
 (あほらしいですね)


ヘルムにしてから売る

ヘルムは宝珠8個で作れて、5000ゴールドで売れるので、
そのまま宝珠を売るのよりも1.25倍高く売れるということですね。
(まぁ鑑定の手間はかかるけど、1.25倍はその時間的ロスも超えるでしょう)


つまり、二時間で200万ゴールドの稼ぎになる。 これはかなりの金策です。


で、集めた200万ほどの金で、
今バザーで、一個24000ほどで投げ売られてる、金銀宝珠認証を買うのです。

まぁ約80個買えるワケですね。


よって、
大体、
一時間で40個のルナソル宝珠を集められる計算になるのです。

 (課金すればこの3倍のスピードで集まるのだろうが、知らん)


一時間で宝珠40個 (ソロ・無課金で)


これは多分、
・ブリアのウィルムを狩り続けるとか、
・賞金首ベヘモットを狩り続けるとか、
よりも、効率がいい数字の筈です。


他にも、LV75の野良タラスクを倒すとかもあるのでしょうが、自分の選択肢には入りません。
GMのるつぼを回しまくるとかも、ソロの自分には関係ない話です。


エリアランク上げのためにLV80のタラスクとか、こないだ倒してきたんですが、
プリーストでガドビ貼って延々頑張って、20分戦ってやっと4+3個出ただけでした。 割に合いません。


(てか、タラスクを瞬殺出来るような最前線の人にとっては、こんなゴールドルナ装備とかいらんでしょ?
(本来、自分みたいな、無課金・ソロ・下手くそ・後続勢・初心者救済のためのキャンペーンなんじゃないのかこれは??)


もうちょっと細かく考えていこう。


今一番効率のいい野良の竜族はどこか?


例えば、
ブリアの「思いがけぬ邂逅」のLv60ウィルムを倒すのに、一回3分で回すとする。

これなら
一時間に金銀宝珠が20個ずつ手に入ることになるから、同じと言えば同じなんだが、

「ニワトリオンライン金策」してバザーで買えば、「好きな方を40個」優先して買えるのに対して、

こっちは両方一個ずつなのが、良くない。

そしてリム転移を延々とやることになるので、リムが減る。

あと、単純作業にはならないので、アニメとか見ながら作業することができない。 (ラジオは聞けるけど)



・・・
・・・

つまり結局、頑張って竜族を狩り続けるのよりも、
ニワトリを殺し続ける方が色々と捗る
、ということです。





よって、結論。
ニワトリオンライン、再び。 ということですね。


で、この宝珠の使いみち

ちょっとだけ、「取らぬ狸の皮算用」をしてみた。



ゴールドルナ装備★4を一部位完成させるのに、
10+10+20*2+30*3+40*4=310個ほど宝珠が必要になる計算。

(大成功がでまくれば、また変わってくるかもしれないが・・・)
(あえて最初の★1のとこでギリギリを狙うとか、色々あるらしいが、もう細かい計算するのつかれた)


テキトーに、320/40で考えればシンプルだろう。
つまり、一部位★4まで強化させるのに約8時間のニワトリマラソンが必要

・・・
一式セット揃えるためにこれ*4で、32時間

・・・
シルバーソルまでやろうとしたら、64時間

・・・
そんで更に2セットずつスペア作って、ポーンまで固めようと思ったら、128時間必要かなぁ?という計算です。


・・・
うーむ流石にアホらしい。
ニートとしても、30時間までの線が限界か?

ま、3週間の内に30時間ほどをネトゲのために捻出しよう、ということである。


全部位、★3までの強化を、ルナソル2セットでやっておくか?
10+10+20*2+30*3=150
これが2セットだから、8倍して、1200宝珠。

1200/40=30だから
30時間、という計算である。

でも一部位くらいは★4にしたいなぁ、とか考えてズルズルやってしまいそう・・・。


今、マルシルの足と腕の装備は「デュークなんたら」とかいう結構良いやつだから、
それは抜きにして考えて、そのかわりどっかを★4にして160個を捻出しようか?

・・・
とかなんとか考えている。


てかもう、クラフトマスターポーン使うべきだね流石にこれは。
そしたら
強化に必要な宝珠は、
10+20*2+30*3+40*2になる。

220個!

一箇所完成させるのに必要なマラソンは5時間ということになった!
なんとかなりそうだ。 (ちょっと実況動画とか見てりゃ、すぐじゃ)


こんな日のためにリムは溜まってるんだ。

冒険パスとかとは無縁の無課金勢だけど、
今、1500万リムとか自分でも持ってる。 
 (クランクエストの納品とか頑張ってるとこういうことになる)

やろうと思えばクラフトマスターポーンが5回も借りれるじゃないか!


一部位の★4のときの強化毎に二回使うとして、2*4*2で、16回もあれば強化は終わる。
今回のキャンペーンで、4回程、クラマスポーン借りようか?ということである。


・・・で、ここまでが 「取らぬ狸の皮算用」でした。


でも、実際にやってみると、取らぬ狸の皮算用よりも上手く行くこともあるんですね。


★3の時に大成功が出て、★3の強化が二回ですみました。 (30個分が浮いた)
そんで、クラマスポーンを使い、★4の強化も二回で済んだ。


10+20*2+30*2+40*2190個の宝珠で、もう一箇所完成してしまいました!

ゴールドソル★4できました


200個足らずなので、5時間のマラソンで一箇所できたワケですね。


5月4日からは、この★4装備を付けてれば
レリーフコイン【銀灰】もドロップするようになるらしいから、更に金策がはかどりますね。
 (別に欲しいアビリティはなさそうだから、レリーフコインは全売りで良いはずです)
 (いやこれも、地域素材に交換して売るのがいい??)


ゴールドソル★4できました

この装備は、あとでマルシルにあげることにします。



・・・まぁそんな調子でした。

今のモンハンコラボはこんな感じ。

まーた不毛なことに時間を吸われてる感じがしますね。


ゲームにおける「抜け道」とはなんぞや?みたいな話


それにしても、
ドラゴンズドグマオンラインは、どうしていつもいつも、こういうことになってしまうのか。



まず、前回の「薄桃レリーフコイン」のキャンペーンのときも、
さんざ「ニワトリオンライン、ニワトリオンライン」と、全方位から揶揄されたはずです。


世界とは、悲劇なのか・・・
覚者とは、ニワトリを虐める奴なのか・・・
と。


だからこそ、今回のモンハンコラボキャンペーンでは、
ドラゴンのゲームらしく、LV51以上の竜族を倒したとき「だけ」宝珠が出るように絞ったのでしょう。



これで、「頑張って皆でドラゴンを狩るゲームになるだろう」と、
運営は考えたのでしょう。
ニワトリオンラインの汚名返上だと。


・・・
が、今度はそれを絞り過ぎた。

どう考えても、ケチり過ぎた。



全部位2セット★4を完成させるのに
クラマスポーン使って、1760個
普通にやって3000個ほど宝珠を集める必要があるというのに、

LV60のベヘモットやウィルムを倒しても、1個ずつしか出ないという絞りっぷり。


これではマトモなユーザーはついてきません。


これが楽勝なユーザーというのは、

タラスク周回余裕だとか、
一日にるつぼ30周余裕だとか、


そういう、一部の鍛えられすぎたプレイヤーだけでしょう。


んで、
そういうユーザーはもはや「最前線プレイヤー様」なんだから、こんなIR55の装備とか必要なさそうだし、

そういうキッツい周回ができないから黒騎士とかに挑めていない後続プレイヤーにこそ、
こういうコラボのキャンペーン装備が救済措置になるべきであって、
それゆえに、こういうコラボ企画をやっとるはずだろうに、 (それが気になってあんな黒騎士のアンケートとか取ってたんでしょ?)
なんでこんなことになっとんじゃ??、という話です。



(その点、「ペルソナコラボ」は、装備バラマキと言われようが、正しかった)


そして、通常の入手方法が絞りすぎているのに対して、

・バザー、
 それプラス、
・レイアレウスの売却
という「抜け道」を放置してしまいました。


元々、レイアレウス宝珠はバザー不可の品物でした。
だから直売りしてもよかったのでしょう。

(一方、例えばペルソナ装備のとき、ペルソナカードはバザー以外での売却額は0円だったわけです。
 だからペルソナカードで儲けるとかはなかったはず)

そこんところを、レイアレウス装備の宝珠を売却額500円を放置したままで、
後付で、レイアレウスを「バザー可能」の品物にしてしまった。


・・・
複雑に絡み合うネトゲ内の様々な要素を、
全て同時に正しく制さない限り、必ずどこかに安易な「抜け道」ができてしまいます。


・抜け道的なやり方を放置してしまっている事。

・そして、正規のやり方で手に入る報酬を、ケチり過ぎていること。 
 (それはアイテムドロップが3倍になるパスポートを売りたいがために、そういうことをしてるんだろうが)


この2つがある限り、マトモな方法で努力するプレイヤーは、いなくなるでしょう。



じゃあ
どうすれば良かったか?

ま、
今常時やってる賞金首ベヘモットを狩れば、無課金でも4個くらいはでるようにすりゃーよかったんですよ。


それを正しく設定するバランス感覚がないから、結局ニワトリオンラインになるんです。


(ドラゴンを狩るよりニワトリを狩ったほうが旨いなら、そらプレイヤーはニワトリを選ぶ)


でもこういうのは本当に難しいですね。


・抜け道的なやり方を放置してしまっている事。
・正規のやり方で手に入る報酬を、ケチり過ぎていること。 


この解決方法として、「抜け道をどんどん潰していく」やり方もあります。


ドグマの場合は、モローのニワトリを減らすという方法も考えられますが、
そんなことをしても
一度味をしめたプレイヤーは絶対にニワトリを狩り続けるのを止めないでしょう。


(この辺は、「サルを完全に破壊する実験」にも通じるものがありますね)
ボタンを押してもエサが全く出ないように設定しても、サルは必死にボタンを押し続けます


モローのニワトリの数が半分になったら、プレイヤーは二倍の時間をかけてマラソンするだけになるのです。
不毛なゲームプレイが、ますます悪化するだけなのです。
絶対に移ったりしないはず。 自分もわかる。

そして、モローのニワトリが絶滅したら、ゲーム自体、もう遊ばなくなるだけです。



つまり、抜け道を潰せば潰したで、一度味を占めてしまったプレイヤーの解決には、意外とならんのですね。


このような問題は、最近のレットイットダイでも感じます。


レットイットダイは、「抜け道を潰すのに躍起になっているパターンのゲーム」であるように思います。



自分が無課金でレットイットダイをクリアできたのは、遠征キノコマラソンのおかげでした。

31階以上の階層に遠征をすると、低確率でシアワセタケを持ってきてくれる。
これを起点にして、攻略をすすめるということを自分は提唱してきましたが、

今、アップデートで、シアワセタケの入手はもうほぼゼロレベルになっているらしいです。

今からレットイットダイを攻略する人は、マジで本気で取り組んでプレイしないと駄目でしょう。


(ミキリタケやスケルタケも、全く拾ってこなくなりました)
(また、アカサソリという新動物まで用意して、もう遠征でドクバリタケの調達ができないようにしているらしいです)



じゃあこういうことで
「美味しい要素をどんどん潰していく」ような処置を施せば、プレイヤーは正攻法で頑張るようになるかというと、
それも違うんじゃないかなぁと、最近の自分は思っています。



そうしてガチガチに固めていくと、ゲームとしての「可愛げ」というのが失せていっているように思うのです。


ちょっとした「可愛げ」のある「抜け道」
「そういうのがちょっとだけある」、というのも、ゲームの1つの魅力なんじゃないかと思うのです。


(めちゃめちゃ厳しいゲームが不意に見せる優しみ・・・)


例えばパっと思いつくのが、
「ダークソウル1」の黒い森マラソン



・・・
あれの敵AIの動きが馬鹿らしいから、
あれがあると真面目にソウル稼ぎをするプレイヤーがいなくなるから、
あれがあるとレベル上げが楽になりすぎるから
といって、

アプデで地形が書き換えられてこのマラソンが防がれていたとしたらどうでしょう?


で、ダークソウルはフロムは、案外そういうの、潰さないのですね。
 (ナハナハなんかは話にならんが)
 (まぁそれ以外のNerfは滅茶苦茶極端なんだが、「グリッチ潰し」みたいなのはあんましないイメージなのだ)


「ずる行為」
「プチ稼ぎ行為」

・・・

そういうのとローグライクというのも、密接に絡んでいる筈です。


矢の罠を逆に利用して矢を量産するプレイヤーがいる。
店に置いた壺の値段で、アイテムを鑑定するプレイヤーがいる。
・・・
・・・


ローグライクのテクニックというのは、
人によっては
それはやり過ぎじゃん (値段表とニラメッコしながら遊ぶのとか、もうおかしいじゃん。答え見てるのと同じじゃん!)」
と思ったり、
いや、この程度のことやるのは当然じゃん (てか、保存の壺の値段とかは覚えちゃうだろ?)」
と思ったりして、

本当に人によって基準が分かれるところでしょう。



・・・どこまでが小技・裏技・プチテクニックで、
どこまでがズルすぎる行為なのか????



どこまで、プレイヤーがやりうる「プチズル行為」を、開発側は止めて良いのか????



例えば、「矢の罠による矢の無限稼ぎ」とかは、
矢の罠をすぐ壊れるようにすれば防げるが・・・
そういうのをどれくらい渋くするかという程度問題。


「正攻法」

「抜け道」

「ズル」

「小技」

「反則」

「ゲームとしての可愛げ」



これらのバランスというのは、非常に難しいでしょう。
 (つーかそこんとこを絶妙に仕上げるのがゲームづくりそのものというか・・・)
  (てかそれより不具合なおせ)

MGS1 オタコン


ユーザーに不利なバグを発見した時の運営

 フ゜ッ ∩ 
  ℃ゞノ ヽ(運ω営 )
  ⊂´_____∩



ユーザーに有利なバグを発見した時の運営

              ,.. --‐'"ヽ、
         ,.∠´,,.. -‐/ヾ_\
      ,,..-'"  _,,..===,`'  ,-、゙ヽ.
     /,   ,.. -‐<__,{  ,(´  `ヽ、
    (´ォi ゙r-‐''"´ ̄ { ,/´' ,   ', ゙i
    'ミーぅ∪'      ∨   ヽ. リ  リ
    `ー'′       人、,.-、..ヽ,  '   
                / ,'   { r,( 運ω営)   
             /'     !∨/:`ニニ´/ ̄ヽ  
               i ゙i       /`ヽ、_,,. `ヽ´ ヽ
           .ハヽ   ノ__,.-、  `Y´ `ヽ   ',
               !. {  `,r-{´、 ,..ーヽ ヽ{. ,,..- 、:_   リ
             /!ゝ、  ゝ_ヘ‐'_,..-'"ヽ、._/´_,,. _ ゙ヽ_,ハ
            / ハ.(`},、   `ヽ.-‐''',.ハ _ ̄ 、.  ヽ、,リ
          /', ヽ、゙i、ヽ.   },`=彡ヾ、 、.  、  ∨
       / ヽヽ、 } ヽ}゙¨`)ヒニ彡>、   `` 、.ヽィノ
      /:  ヽ.  ヽ. イ /´'''7´  \.ヽ `ヽ、_ノ



ま、
大した結論はないけど、

「ドラゴンズドグマオンライン」は、抜け道多すぎ。 正攻法、渋り過ぎ。

「レットイットダイ」は、抜け道潰しすぎ。 正攻法、難しすぎ。


ダークソウルくらいが、一番「抜け道」とか「ゲームとしての可愛げ」のバランスがよいなぁとか思うのです。


以上、ここで止めておけば特に害も益ものない文章。



あと、余談。
誰も読むべきでない余談。



そんな風にお前は何時間もニワトリを殺しつづける作業をしてて、
一方、
クランのためのクランクエストとかはちゃんとやってるのか?と思う人がいるかもしれません、

が、

ぶっちゃけ、自分よりもクランクエストやってるメンバーいないと思いますよ。


こないだやっと、自分のクランのレベルが12になって、クランダンジョンを開放してきたんですが、
ちょっとメモを貼っつけてみます。


今週のクランクエストボードの
クラン内でのクリア回数と、そのうちの自分がやったやつの内訳です。


◆通常クエストボード

ブルトエイプx5 6 自分は一回もやってないです

オークトルーパーx2 自分1回

スケルトンメイジx5 5? 4?全部自分?

キメラx2 2回 全部自分

ホワイトキメラx2 1回 全部自分

シャドーキメラx2 4回 全部自分?

イシツブテx7  6回 全部自分

ホラアナカイコx8 6回 全部自分

玉苔x6 8回 内7回は自分

ヌルヌル*8 3回 全部自分


◆高難度

ゴーストx10 4回 全部自分

ガーゴイルx10 16回 内自分10回はやった

侵食スリングゴブリンx10 7回 内自分3回

ボルトグリムx10 3回 全部自分

メデューサx2 2回 全部自分

狂侵ベヘモットx2 4回 全部自分

ヒメイタケx8 5回 全部自分

浸魔の食い残しx6 6回  全部自分

古文書の破片x7 3回  全部自分

巨大な鱗x7 4回 全部自分



これ、例えばブルトエイプなんかは自分は一回もやってないワケですが、
あれはまぁCP10です。

その代わりCP200の巨大な鱗とか
シャドーキメラとか、
狂侵ベヘモットとか、そういう目玉のやつは全部自分一人でやってるワケですね。

200と10ですからね。


実際に稼いだCPの中での割合を考えれば、
やはりCP稼ぎは殆ど自分一人でやってるんじゃないかという話です。



◆DDONのクランマスターなんかやってると段々精神を病んでくる、という話。


(これ、先週書いてボツにした文章をそのまま貼り付けてる)



若い頃やつは本物の慈悲深い名君だったよ 
土民の平安を心底願っていた 
だがそれもせいぜい最初の二十年さ 
やがていつまでも愚かなままの土民を憎むようになった
 

-風の谷のナウシカ (ナムリスのセリフ)


ナウシカ ナムリス


今、こんな気分なんだよ。


なぜか。


4・24日時点で、あと一万CP稼げば、クランのレベルが12になるところまでこぎつけました。
その時点での
今週の自分のCP貢献度を書いておく。



◆通常クエストボード

ブルトエイプx5 5回 内4回やったの自分

ゴーレムx2 7回 全部自分がやった奴

シルバーロアx2 4回 多分全部自分?

オークトルーパーx5 3回 全部自分

ブラックグリフィンx2 4回 多分半分は自分


・納品 

指先石 7回 全部自分
 
イシツブテ 16回 全部自分

玉苔 7回 全部自分

ぬるぬる皮 4回 全部自分


◆高難度ボード

ストリクスx10 7回 内自分6回

侵食ベヘモットx2 8回 内自分5回

狂侵ゴアサイクロプスx2 4回 全部自分

・高難度納品

紫花弁 2回 全部自分

ヒメイタケ 3回 全部自分

緋色羽根 2回 全部自分

古文書の破片 7回 全部自分

巨大な鱗 4回 全部自分


・・・
つまり納品は自分しかやってないワケですね。



本当にCP稼ぎは9割、自分しかやってないと思う。

まぁ先週は、「賞金首ゴアキメラ」があったからかなり協力してもらったんだけど、
そのゴアキメラも、8回の内、5回は自分がやったと思う。



つまり何が言いたいかというと、
自分視点から見ると、「物凄い自分しかCP稼いでないように見えてしまう」ということです。


傍から見ると、「みんなで協力してホソボソと進んでる上で、まぁこれくらいの歩みスピード」てな風に見えてるかも知れませんが、

実際に9割やってる自分サイドの視点から見てみると、
自分以外の人がなんでこんなにやらないのか不思議になってくるくらい、自分しかやってないということです。

(割りとこれは本当に虚しくなってくるんです)


でも本当に不思議なのだ。

別に自分は強要はしないし、
これも勝手にクランのためにやってるだけのことなんだけど、

それ以外の要素も絡んでくる。



今、ブラッドオーブばら撒きのキャンペーンやってるじゃん。

だから、「エイプ系の敵を5体倒せ」とかいうイベントをやってる日があったんだよ。

だから、自分は、今「霧幻のテラスに行くとエイプとシルバーロアを倒せますよ」ということをクランの説明文とかに書いてるんだけど、
実際この通り、それをこなしてくれた人は、自分以外の誰か一人の一回分 しかないわけです。


あと、「オーク系の敵を10体倒せ」というイベントをやってる日もありました。
でも、オークトルーパーx5を倒すやつをこなしてるのも、この時点で自分だけのようです。

(勿論 これはたったの10CPだけどさ)
(「何かをやるついでにクランクエスト受注しとく」ということをする人が、こんなにも少ないのかと)

なんで? ちょっとドラワンに行って回すだけで「オークトルーパーx5」は終わるじゃんと。


・・・
これが、自分には分からない。


イベントはやるでしょ? 
BOは欲しいでしょ?

そのついでにやってもらうだけでも、助かるんだけどなぁ。

30人近くクラメンさんがいて、今BOのキャンペーンやってるのに、
それをやろうとしない人が、こんなにいるものかね?

(30人近くいて、クランの成長を考えてる人が、自分以外に一人くらいしかいないっぽい)
(いや別にいいけどさ、それでクランダンジョンとか行きたいと思ってるのかな?)


納品にしても、
自分はこれでも相当、自分の金を割いて、そこそこ納品もするようにしてる。


勿論クランクエストじゃなく、クランミッションは絶対にやる。

「エナジーリキッド300個」とかも全部自腹で買った。
(これはクランの公約だから当然である。
 一方クランクエストボードの納品は完全に別だけど、自分はクランのためにやってる)


自分の金をギリギリまで回して、毎週、「巨大な鱗」とか納品するようにしてる。
クソ高い。 金は貯まらない。
でも、それくらい、あの「200CP」をやるやらないはデカイ。



で、そういう人が他におらんらしい。
(自分よりレベル高い人とかいるのに、少しくらい納品してくれる人がいてもいいのに、と思ってしまうのに)、


てか、本当に、「今だけ」でもいいんだよ!

あと1万CP稼げば、あとはもうどうでもいいじゃん。 (せいぜい、モローとキンガルの開放くらいじゃん)

あと1万駆け込めば、
それでクランダンジョン解放できるんだから。

せめて「今だけでも」、お金が余ってる人は納品とか、ラストスパートかけてくれても良さそうなのに、
やっぱりこうして実際にやった奴をメモってみると、自分以外、誰も納品とか討伐とかしてないらしい。
(メモると病むわ メモんな)



まじか、そんなものなのか。

みんな、そんなにクランダンジョンとかやりたくないのか? と思ってしまう。

(まぁ、クランダンジョンも そんなにいい噂は聞こえてこないけどさ)
 (でもアレがあるだけで、もう、研磨剤には困らんでしょう)



てかさぁ、自分よりレベル高い人とか、(要はLV80とか行ってる人とか)
もう2.3のメインクエストも全部終わってるでしょ。

やることないんじゃないのか? じゃあどうしてすぐにクランダンジョンが開放できるように協力とか・・・


・・・
・・・
・・・
ということを考えてしまって、
こんなこと考えちゃダメだとも思って、勝手に病んでくる。


まぁとにかく、自分のクランのCP稼ぎは、8割9割自分一人で稼いでるということです。

(だからこそ、1割2割をやってくれてる人には感謝しています)

自分はニワトリとか虐殺しまくってるけど、自分がやるべきことも全力でやってるということです。



ウチのクランのレベルの伸びとか稼ぎとか悪いと思うけど、
それは皆が同時にやってないからです。

「皆がほそぼそとやってる」「皆がほそぼそとやってる上でこうなってるんやろなぁ」とかではないってことです。

こんだけやってるのは自分だけということです。

自分しかやってなくて、
その上で、このスピードなのです。

(「誰がどれくらい何をやってるか見えない」から、「社会的サボリ」が起きているということでもあります)
 (ニートが社会的手抜きとか論じてんじゃねーぞ というギャグ)

(でも、「やってる張本人の自分には、自分以外の進みの少なさは全部見えてますよ」、ということです)


(考え方を変えてみれば、たった一人でもこれくらいはCP稼げるということでもあるので、)
(まぁ、「一人クラン」でも、そこまでクランレベル上げは大変でもないという解釈もできる)


・・・
こんなことを考えてしまう自分なので、

しかもこんなことを実際に書いてしまう自分なので、

多分クランダンジョンもソロでしか出来ないでしょう。
 (つーか無理。 覚者プリかセージしか不可能でしょう 自分のレベルじゃ)

 (自分がソロで時間内にクランダンジョンをクリア出来るようになるのはいつの日か・・・)
 (まぁそのためにも、強くならねばならない。 そのためにも、ルナソル装備を完成させておきたいのだ・・・
 (だからこそ、こんな文句言いながらゲームずっと続けちゃってるんだなぁ・・・




・・・
・・・
なんかこの感じ、

掃除をサボってる人を叱ってる委員長タイプの、よくいる奴みたい。

自分って意外とそういう奴なのかね?
ゲームに関してはそうっぽい。



勿論これは勝手に愚痴ってるだけである。


自分以外だれも協力してくれない。
頑張ってるの自分だけ。

・・・
そんな気分が高じてくると
そらこういうこと愚痴りたくなる。


勿論、自分が勝手に開設した自分のクランなんぞに入ってくれた人に
こういうことを言うのはおかしい。

だからこんなことは直接的には絶対に言えない、言ってはならないことである。

(だったらブログにも書くなってことなんだが)
 (本当に病んでるんだな)


最初はクランに参加申請があるだけで、飛び上がるほど嬉しかったはずだ。
自分以外に討伐納品こなしてる人がいると、心底有り難いと思ったはずだ。


・・・
それがいつのまにか段々と、こういう気分になってきてしまうんだなぁ。



なんなのかなぁ。

ナウシカ ナムリス


やっぱ、まさに、これだよなぁ。


人間ってそんなもんなんだなぁ。


高貴な人間にはなれない。


(むしろ20年も続いたミラルパはエライ!)


関連記事
[ 2017/05/01 13:13 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -