ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ゲームプレイ話 >  最近のDDON事情

最近のDDON事情


結局ゲームばっかダラダラやってしまっているので、ゲームの報告します。

寝言です。

DDONLETITDIEの話。



このブログ定期的にDDONブログになるNE!



 
最近のDDON事情

こないだ 死んだ目で賞金首回して、プリーストのレベルを70にしてきたんですよ。

そんで、プリーストでPPを稼ごうとしています。


なぜそんなことをしているのか?


「シーズン2を遊び尽くせ!」
↑まぁ基本はこれ目当てです。

長期ミッション。 これで、33ミッション中30ミッション以上をクリアしたプレイヤーに、結構いい報酬が出るのです。

無課金なのに黄金石とかパスとか貰ったら嬉しいではないですか。 金を稼いだようなもんですよ。


で、自分は無課金ソロなので、

EMに参加するのとか無理。
黒騎士を倒すのとか無理。
当然、グリーディー装備を完成させるのも、無理。


無課金で成長パス買ったりもしないので、
トータルレベル800も、無理。

(自分に出来るのはせいぜい、今ルーキーリング使って全ジョブ66以上に揃える程度のことです)


・・・
つまりですよ。

もう現状、3ミッションを諦めてるわけです。 もう一ミッションたりとて、余裕は無いのです。



で、他にまだ達成出来てないミッションとして、「至高のリングプレートのクラフト」、というのがあります。


これを達成するために、
「至高の戦功勲章」というのを3つ集めないといけません。 

PPを2000も貯めてやっと一個手に入るやつを、3回です。

これはキツイ。



でもこれ、実は、自分はすでに二個入手しているのです。

至高の戦功勲章

・1つは、至高ジュエリーの紹介クエストの報酬で誰でも貰えるやつ。

・もう一つは、「飛翔の腕輪」を自分は既にクラフトしていたので、そのオマケで貰ったやつがあるのです。
 (アルケミのためにあんなのをクラフトしていて、本当に良かった)


これはチャンスです。


すげー大変な「至高の戦功勲章」、
これを最低3つも稼がないといけなかったというハードルが、あと1個で済むようになってるのです。


これはまぁ、頑張らんといかんでしょう。


じゃあ、自分のなかでレベル70を越えてるジョブはシーカーだけだけど、
これでPP稼ぎはなんかやりづらそうだなぁと。


やっぱ、DDONである意味最強ジョブだと思っているプリーストで、やるべきじゃないか?と

そう考えて、無理してプリーストのレベルを70にしてきたのです。


なぜプリーストなのか。

なぜプリーストが(ある意味)最強ジョブなのか?



それは、自分の実力を完全に越えてる難易度のクエストも、プリーストなら無理やりクリア可能になったりするからですね。




3回クリアで「竜彫りの秘装具」を必ずGET!「七つの災厄」開催
↑いま、こんなキャンペーンもやってるのですよ。 (もう終わったけど)


レベル80推奨の高難易度クエストを、3回クリアすると、
竜技の指輪を必ずプレゼントしてくれるという、多分美味めなキャンペーンです。
 (普通にPP稼いで竜技腕輪鑑定する労力よりは何倍も楽なはず)



こんなの、シーカーのレベルですら78にしかなってなくて、
防具も一応、ルナソル☆4は作ったけど、それ以外ボロボロな自分の実力だと、
ソロポーンパーティーでは、死にまくる可能性があります。



勿論、日にちを稼げばクリアはできるかもしれません。

でも、それじゃ駄目なのです。

今回のこのキャンペーンで出ているこのクエストは、今週中しかやってません。

そして、「一日一個ずつ」追加されていきます。

実質、一日に3回、そのクエストをクリアしていくスピードでこなさないと、間に合いません。
(これ重要)

で、自分の場合無課金プレイなので、
毎日3回の復活力だけを頼りに、日にちをまたいでちびちびクリアなんて、ありえないのです。


そう、
推奨レベル80、自分の防具的にワンパン即死もありえる高難度クエストを、
復活力の消費なんてナシなレベルで、着実に毎日3回づつ、こなしていかないといけない。



それを可能にしてくれるジョブは、プリーストしかないのです。


まぁ、その戦法自体は、
「ガドビ貼ってアタックライザー使って、ソーサラーポーンにおまかせするだけ」のことです。

いつも通り。

(でも今回痛感したのは、
 やっぱ「敵バインド」を上手く使いこなすかどうかで皿ポーンパーティの強さは相当変化するってことですね)
(まず、大量の雑魚処理を速攻で終わらせるためには、「敵バインド」命令、滅茶苦茶重要です)



で、ですよ。 この高難度クエストをやるついでに、PPモードにしておけば、
ついでにPP稼ぎもできるだろうと考えたのです。 (虚しい周回もPP稼ぎと思えば耐えられる)


だからこそ、やはりプリーストのレベルを70にしておく必要があったのですね。


・シーカーじゃクリアできない 出来たとしても復活力が足りなくなる
・プリーストならクリア可能 復活力も出来る限り温存できる 

・そのプリーストで高難度クエストをこなし、全ジョブの竜技の指輪をゲットしてしまおう
・さらにそのついでに、PP稼ぎもしてしまおう


・・・
そういう算段なのですね。


・・・
こういうことをかんがえてるときはやっぱり楽しいです。




このDDONというゲーム、
色々と文句も言ったりすることもありますが、やっぱし、「目標」というのを自分で思いついたり、
それを達成するための「自分なりのプラン」とかを考えてるときは、凄い楽しいですよ。


(まぁそれはどんなゲームでも、入れ込めば自ずとそうなってくるんだろうけど)



で、今のところ、全ての高難度クエストを毎日、クエストが配布されたその日の内に、3回づつクリアしていけてますね。



まぁ、モノによっては本当にキツイです。


こんな狭いところにウィルムミストウィルムを二体配置するんじゃねーーーーよ!!!

こんな狭いところに狂侵ベヘゴアサイを2体配置するんじゃねーーーーよ!!!


って感じのやつはキツめでした。


特に「狂侵ベヘ」は、近くに寄られるだけでガドビが あっというまに剥がれるので、
突進食らったらガドビあったのに死んでた なーんてことが普通にありますからね。

本当に油断なりません。


でも、それでも3回クリア出来たのですよ。


・・・まぁそんな感じで、↓竜彫りの秘装具は全ジョブ分手に入れられました。
竜彫りの秘装具は全ジョブ分
やったね。


結構ほしいものが出ると嬉しいですね。

DDON シーカー
↑これ、シーカーの「ロープの長さが伸びるやつ」です。


アビリティコストが重いやつが出たらそりゃー嬉しいけど、
こういう、
別にコストは重くないけど、
アビ10個しか装備出来ない中でそれを付けるのは微妙・・・

ってくらいのアビリティも、それはそれであると嬉しいもんです。


で、次はPP稼ぎです。


「プレイポイント」の要素が追加されたとき、自分は全く無関心でした。

自分には関係ないことだろうと。 

レベルカンストしてて、敵を倒しても経験値入らない人が損した気分になるから、そういう要素を入れただけのことだろうと。
そんなのは他のネトゲでも延々と繰り返されて来た風習だろうと。


今でもそう思ってます。



でもまぁ、今回ばかりは、気合いれて「至高リングプレート」を作らないといかん。



で、色んな敵を倒してみて、何が旨いか考えてます。

これも、あんま調べたりせずに、自分で色んなとこを回ってみました。



まず、エランのすぐそこにいるフィンダーエントLV80を倒してみた。
これはまぁワンダウンでいけます。 でもPPがなんか、です。 (何で?)(2.3の目玉ボスじゃなかったの?)


そっからすぐ右に行くと、レベル75だかのブラックグリフィンがいます。 こっちはPP15です。 (むしろ何で?)
だけどコイツはなんだかんだで、フィンダーエントより強いと思います。


・・・まぁそんな感じで色々回ったのですが、

結論として、キンガルのすぐそばにいる LV70の普通のグリフィンを倒すのが一番良いような気がしてきました。

キンガルのそばのグリフィン

コイツを倒してもPPが15入ります。


コイツはもう楽勝でワンダウンいけます。
今センシをソサにして入れてますが、それでも余裕です。


で、何よりいいなと思ったのが、こいつを倒しに行く過程に、「ガーゴイルグリムワーグがいる」ということですね。



今週のクランクエストに、ガーゴイルとグリムワーグが丁度いるのです。

ガーゴイル二体倒すだけでも、250リム、手に入ります。
キンガルに飛ぶのに180リムですから、毎回リムで飛んでリセットさせても、お釣りがくるのです。

これが他のマラソンよりも確実に旨いところです。




無課金プレイヤーとしては、「リムが確実に右肩上がりで増えるマラソン」というのは嬉しいことなのです。

例えばさっきの、フィンダーエントとブラックグリフィンを倒すのをマラソン案件にしようとするとします。
すると、毎回エランに飛ぶために、リムが着実に減り続けていくのが分かります。


そういうマラソンはなんか、心のどこかで「損してる感」を感じてしまいます。

するとあまりモチベが上がらんのです。



そこんところで、
ガーゴイルを倒す。
グリムワーグを倒す。

リムが稼げる!
ゴールドが稼げる!

そして何よりCPが稼げる! 自分の作業プレイが、クランのためになる!


みたいな要素を発見すると、本当にやる気になってくるのですね。


・・・
ということで、 「キンガルのグリフィン狩り」が色んな意味で一番いいなぁ ということになりましたとさ。


クランクエストに「グリフィン」があるときは、これやればよかったんだなぁと。

(自分はLv50グリフィンとか、バートランド北部の夜のクエストしか思いついてなかったよ)
(PP稼ぎのついでとして考えたら、物凄い有り難いクエストだったんじゃないか)
(又1つ勉強になった)


これでまぁ、毎日100PPづつくらい貯めていけば、
8月17日までに至高リングプレート作るのはなんとかなるだろうなぁということなのです。

DDON


33ミッション中30以上達成したプレイヤーに報酬が出る。
で、今の所、自分は3ミッション諦めてます。

もし、これから先追加されるミッションで、ソロ専無課金プレイヤーには達成不可能な案件があったら、どうしようか?
(諦めるべきところなんだろうけど)


「黒騎士再動」って、自分はできるのだろうか?


雑に聞いたところによると、剣を10本壊せばいいだけのEMらしい。
その剣は、攻撃回数で壊れるので、シーカーとか丁度よさそうな気がする。


だから、ソロでもクリアできそうなEMだったりするのかなぁあ?


でも、そもそも自分としては「IRが足りてない」から、挑戦すら出来ないんですよね。
要求IR72ですよ。


マルシル
自分の装備よりマルシルの装備の方が質が良いわけですが、
↑今、うちのマルシルのIRが、65です。

これ、
最近、ようやく自分はクランダンジョンをソロでクリア出来るようになったので、
フィネガンズ装備が出るようになったんですよ。


(多分、「全部時間切れにしていっても、最後の敵だけを時間内に倒せば、運がよければ装備が出る感じ」なのかな?)
(だから、自分のポーンパーティでも、Lv75侵食グリフィンみたいな豆腐が敵なら、最後だけ時間内クリアはできるんですよ)
(それで、↑このフィネガンズ腕が出ました)


この調子で、今、IR55で足を引っ張ってる「ゴールドルナ装備」を、IR75のフィネガンズ系に入れ替えていけば、
70と75の平均で、IR72行けそうな気が、一瞬してきました。


・・・
でもやっぱ、強武器をクラフトしないと駄目なんだろうなぁ~。


いや、それ以前に、
自分はクランダンジョンを時間内クリアしたことがないので、
うちのクランではまだ「宝塔解きし手がかり」が集まってないんですよね。 (誰かクリアしてくれー)


つまり、「異人の塔」がまだ見つかっていません。

つまり、フィネガンズ装備のを手に入れることは、現状不可能です。

つまりつまり、やっぱIR72なんて無理なんですねー。


なんとかならんかなぁ。

誰か頑張ってくれー。

うちのクランで、レベル80とか行ってる人、
クランダンジョンを時間内にクリアしてくれー。
 
(他力本願)



・・・そんなことを考えながらゲームやっています。


こういう要素なかったら、今こんなにDDONやってなかったでしょうね。


2.3終わってから3.0まで何もねーじゃねーか!ってなってたと思います。


そういう意味じゃ、この「長期ミッション」にはまんまとハメられている訳です。


最近のLETITDIE事情

あとゲーム話だと、LETITDIEも、クリア後も結局、なんだかんだでチビチビと、ずーっとやってるんですよね。



デスバーナーアイロンを+4まで開発完成させたりしたんですよ。

あとは☆5の、ミルク製の胴防具と足防具も開発しました。



まぁそれくらいのところであって、
「ホワイトスティールを倒す」みたいな要素には全く手を付けられてないんですね。

あれはなんか、プレイヤーにやらせたいことが見え見えでなんかイヤなんです。


「挑戦するのに金を貯めてからじゃないといけない」

これって結局、
「金を持った状態でプレイヤーにバルブの塔を登らせて、襲撃のカモにさせたい」
「プレイヤー同士で金を奪わせあいたい」

そういうことでしょう?

そううのがなんか見え見えなんです。



それはイヤじゃんってなる。


勿論、それがイヤな場合は、イケガラにいるYTYMを狩りまくって、そこで金稼ぎをしてから、
ホワイトスティールに挑めばいいんだろうけど、

そんなの自分は嫌だ。 (それやってても結局スピリチウムが増えていくのがいやだ)


大体、
そんなに延々と時間をかけてからホワイトスティールに挑んで負けたら、ものすご気分悪くなるのがわかってるから、
挑戦したくもありません。

そんな風にイケガラマラソンするのなら、そのままユキヨシ行って、買い物してきますよ。


でも最近はそのユキヨシへ買い物に行く気力すらあんまありませんね。

やっぱ回収無料のころは良かった。
一度あれを味わってしまうともうだめだ。

あのころにもうちょっとだけヤタカチョウマラソンしてればよかったなぁと。

あれで、一生分の赤レアメタルを集めておくべきだった。


まぁそんな感じのLETITDIEですが、今日からバルブの塔42階以上が開放されるらしいので、
それには期待したいところですね。



どうなることやら。


聞くところによると「持ち込み制限のある雑魚お断りの難易度」らしいですが、

そうなってくると
「WS装備を持ち込むのが安定」
「WS装備も開発してないプレイヤーは挑戦資格なし」

みたいなバランスなのは嫌だなぁと思ってます。



持ち込み禁止ってのなら、普通のローグライクみたいな、素潜り感のある高難度ダンジョンにしてほしいもんです。


更にゲーム話。



PS4が壊れたみたいな話しましたが、
一回セーフモードで起動して、更新したらなんか直りました。


よく、「ソニータイマー」みたいなこと言う人がいますが、
自分的にはさっぱり分からんのですね。


自分のPS1は一度も壊れたことがなかったし、
自分のPS2は一度も壊れたことがなかったし、
自分のPS3も一度も壊れたことがないです。


まぁいいやこれは

で、そんな風に結局、基本無料ゲームを延々と無課金でちびちびプレイしているだけなのかと
そんなことを自分でも思ったりするので、

こないだセールスだったので「ホライゾン」始めたんですよ。 
(ホライゾンだかホライズンだか覚えられない)



これに関しては、主人公がゴリラ、という感想ですね。 今のところ。
(バイオハザード5かな?)

イーロイ


このことには結構語れる気がするので、クリアしたらなんか書きたいですね。


「何故洋ゲーのキャラは不細工なのか?」について、肯定的な話が出来ると思う。


関連記事
[ 2017/06/29 11:09 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -