ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  作ったFlash >  ドラゴンズドグマオンライン クランクエスト計算ツール

ドラゴンズドグマオンライン クランクエスト計算ツール


ドラゴンズドグマオンライン クランクエスト計算ツール

ドラゴンズドグマオンライン クランクエスト計算ツール


こんなモノが出来ました。

Flashに死亡宣告が出たというのにね)

ドラゴンズドグマオンラインのクランクエストの内容から分析して、
今週のオススメダンジョンを提示して貰うためのツールです。



作った経緯。

自分のクランって、
毎週毎週、↓こういうことをクラン説明文に、いちいち書いてたんですよ。






これみて、クラメンさんがオススメダンジョンを回ってくれたらいいなぁ、って感じで。
まぁ実際は、殆ど自分自身がCP稼いでたので、自分用のメモというか、
「自分は今週こういうメニューで頑張ってますよー」みたいな表明みたいなところもありました。
 ((実際、先週、モルトロールx2を8回と侵食グリx2の8回を倒してたのは自分だけだと思う))


「めんどくせーやつだな」、と思うかもしれないし、
「そんだけやっててまだクランレベル14かよ」って思われるかもしれない。
でもまぁ頑張ってる人が少ないと、そんなもんです。


とにかく、「毎週のオススメメニュー」というのを、イチイチ考えて書いてました。


でも、もういい加減にこの、「高度すぎる神経衰弱」を毎週毎週やるのに、無理があると思った。

てか、個人の脳ミソでは色々と限界がある。


自分的に、
「あそこにブラックグリフィンがいる」
「今週はあのワークエやってるから、侵食グリやれる」
「あそこに夜にいくと、ブルーニュートが3匹いる」

・・・
とか、
そういうの、かなり結構把握しているつもりでした。

それでもまだまだです。

ある日突然、あ、「モルトバにウォリアーアンデッドいる。ウィッチもいる。ゴーストもいる」とかいうことに気づいて、
スケブルートボルトとリンドブルムと合わせた場合、
急にモルトバがオススメダンジョンな気がしてくる週、とかあったりする。


でもそういうの、誰が正確にすべてを把握出来るというのだろう。

自分じゃ分かってるつもりでも、何かどこか抜け落ちているかもしれない。

個人の脳ミソの中の個数の把握程度では、本当に正確にオススメのダンジョンというのは分からないのではないか。


大体、すべての納品アイテムと、地域素材の関連性を、全部ちゃんと覚えている人がどれほどいるだろう?
(自分は地域素材の神経衰弱だけでも、もう全部正確に覚えるの、無理です)


ダンジョン内にいるすべてのモンスターの匹数・・・
匹数とノルマの割合、納品数とノルマと割合を出して、
得られるCPにその割合をかけて・・・


大体の、
「一回そのダンジョンに潜ればどれくらいCPを稼いでくることが出来るか」という数値
その数値をすべてのダンジョンで出して、
その数値を比較して、
本当のオススメのダンジョンというのをバシッと提示してくれるツールというのを
作るべきではないか?


そんなことを思ったのでした。


・・・
で、まぁ大体できましたね、ということです。


色々と仕様について説明。


まずは
「割合」について。

このツールで出る数値は、
「適切にクエストを受注した上で、そのダンジョンを一通りクリアしたら、大体どれくらいCPを稼げるか」
ということになっています。



例えば、
「Lv60のジオゴーレムを二体倒せ CP90というクエストがあるとします。


これを入力すると、まぁ、「ソロEM」と、「灼熱の道」の二箇所で、「45CP」というのが追加されますね。

この45というのは、そのとおり、「90を2で割った数値」です。


実際、一回ダンジョンに行っても、ジオゴーレムは一体しか倒せません。 (鍵クエやらない限り)(これについても後述)


一回では0CPです。
で、二回目行くと、90CPになります。


これを平均して、一回あたり約45CPということにしているワケですね。


で、「割合」といっても、この数字、
単純に「ダンジョン内にいるモンスターの匹数をノルマで割った数字」という訳ではありません。


例えば「ストリクスを4体倒せ」というクエストがあったとします。


ストリクスを1番大量に倒せるダンジョンというと、ディナンの「飛天のテラス」かと思います。

あそこで16匹もいます。 


かといって、この飛天のテラスに行けば、そのクエストをダンジョン内で4回もクリアできるわけはないですよね。
だから、この割合は「100%」が最大にしかならないようにしています。



ちなみに、ダンジョン内で突発的にワークエがやっている場合、
ワークエ用のモンスターを倒した後に、通常のモンスターの「再湧き」というのがあります。
その再湧きした敵もすべて倒した上で、この「16匹」という数字になったりします。

だから、飛天のテラスの場合、「古跡の厄介者」をクリアしてすぐに先に進んでしまうと、
「ストリクス16体もいなかったよね、このダンジョン? このツールの数字、間違ってね?」
って、思うかもしれません。


でもそこんとこは、「再湧き」も含めたうえでの「最大の数字」を入れているモノと考えてください。


その上で、本当に数字が間違ってる場合は、指摘してくれると嬉しいです。


他にも気になる所として、納品系のアイテムの「6」ってなんだよってのがありますが、
これはまぁ、大体一回潜れば6個くらい地域素材手に入るだろうということです。 ここはランダムを決めつけてます。


このツールは、「寄り道系のモンスター」にも対応しています。

これが1番重要だともいえます。
 (むしろこの寄り道モンスターを調べて入力するのが1番大変だったかもしれん)


てか、ただ単にダンジョンや冒険スポットにいる敵を把握したいだけなら、
クラン拠点でメインポーンに話しかければ、そこそこの情報を見ることができます。

(でもあの情報ってそこまで正確じゃない)
(いるモンスターが書いてなかったりする 匹数も分からない)


この機能があるからこそ、本当に正確に、本当にコスパの良いダンジョンめぐりが出来るようになるともいえます。


が、このツールの仕様上、
この「寄り道」が点いているモンスターの匹数はちょっと変則的だったりします。

例として、モローの二箇所の寄り道。

モローで、「侵鬼の洞穴」か、「モローケイヴァン」に行く際、
「森精の隠れ家」という冒険スポットを通ることになります。
凄い大量の侵食ゴブリン系の敵がいます。

よってここの冒険スポットのモンスターを、寄り道として入れているのですが、

「侵食ホブゴブリンx8」というのを、「その先のダンジョン内で倒せる侵食ホブゴブリンの数」と足した上で、
「侵食ホブゴブリンx9 寄り道」という風に表記しています。


これはもう、
割合を表示するこのツールの仕様上、1つのタブのところに1つのモンスターでまとめるしかないから、
そういう風にしているのです。


実際、寄り道で倒せるホブゴブリンは8体です。

でも、ダンジョンによっては、「9 寄り道」と書いてある場合もあるということです。



つまりこの数字は、
「適切に寄り道上にいるモンスターも倒したうえでの、
そのダンジョンに行くと倒せるモンスターの最大の数」
・・・みたいな意味ですね。


そこんとこよろしく。


ワークエについて。

DDONのダンジョンの中には、週がわりで、ダンジョン内で受注できる突発的なクエストがあったりします。


例えば、ガルドノック排水廊の中で「この世の地獄」というワークエを、やってる週とやってない週がありますね。

「この世の地獄」やってる週に、
「メデューサを二体倒せ!100CP」なんてクランクエストがかぶってれば、これは美味しいですね。
そのまま、100CPアップするわけです。

でも、やってない週なら、別にガルドノックはオススメダンジョンにならない訳です。


そういうのにも、このツールは対応しています。


でも、それらのワークエが、「どの週にやっててどの週にやってないか」という情報は、
ゲーム内の「レスタニアニュース」を見るか、地図をみるか、まぁ実際にダンジョン行ってみるかでしか分かりません。


よって、そのワークエのオンオフ機能は、自分でオンオフしてくださいってことになります。


そのオンオフのやり方は、
「WQアリ」と書いてあるダンジョンの方をクリックして開くパネルをさらにクリックすると、オンオフできます。


「賞金首フロストマキナ」とかにも対応してます。


ちょっと迷ったのとして、
「ダナンデール洞窟」前で「賞金首ゴアキメラ」を寄り道で倒せる週もあると思うのですが、(まさに先週がそう)

でも一応、あくまでこれは「ダンジョン内で突発的にやれるワークエのみ」に限定することにしました。


そして、竜力の鍵とかで追加されるクエストには対応していません。

それはもう、自分が面倒だったのと、
さっきも言ったように
「寄り道」と道中のモンスターを合計するしかないタブの問題があるので、実装できませんでした。


てか、自分はソロプレイヤーなので、鍵システムはマジで知ったこっちゃないんですよね。

そこんとこはスマンことです。


あとまぁ、作ってないダンジョンとかありますねー。
キリがないので基本的に、「クリアしたらAPが入るレベルのダンジョン」だけをこのツールは入れてるんだけど、

それ以外にも、
ダウの「騎士団補給所跡」とか、 (くそ珍しいスケルトンブルート・フレイムはここくらいにしかいない)
魔赤島の「陽射す地下洞」とか、 (あれは通り道っぽいから) (でもグリム系が寄り道にいますね)
ダナの「ダナウィンの挑堂」とか、
あと、全部繋がってる「ヴェイガサス回廊」とか、
・・・この辺用意できてないですね。


寄り道とワークエの話で言えば、

例えば、
ホワイトグリフィンとブラックグリフィンがクランクエストに来てた場合、
真っ先に頭に浮かぶのは、
「エラニック・コントラスト」ですよね?


でも、エラニックコントラストというワークエは、このツールには入っていません。


それは、「寄り道」と、「ワークエ」と、「運の要素」が絡むからですね。
そして、ダンジョン内で受注するワークエでもないし。

よって、タブになんて書いていいかわからなかったので、エラニックコントラストはありません。

でもまぁ、わかってる人は分かるよね。
ホワイトグリフィンとブラックグリフィンがクランクエに同時に来てたら、そら、エラニックコントラストですよ。


「寄り道」についてあと補足すべきこととしては、
昼夜によって変化する場合があります。


例えば、「氷気の遺路」の所に
「ブルーニュートx 3 寄り道」って書いてあります。

「氷気の遺路」は、白竜神殿の「港」方面から、0リムで飛べるダンジョンなので、
ブルーニュートがクランクエストに載ってる時は、これは結構楽な稼ぎどころかもしれません。


ただ、このブルーニュートは夜?にしか出てこないと思います。
昼にいっても「いねーじゃん」ってなります。

そこまでの情報はイチイチ書いてられないので、まぁそこは覚えていってください。


まぁ大体そんな感じ。
で、今週のクランクエストを実際に入れてみると、↓こんな感じになります。

今週のクランクエスト


でもまぁ、これをそのまま使ったりはしませんかね。自分の場合。


先週は、モローケイヴァンで5種類クリアできて、滅茶苦茶美味かったんですが、
今週の「ディプニエ大侵林」で「3種類」というのは、そんなにです。


やはりこれ、実際のCPよりも、「☆の中の数」のほうが、気になっちゃう。

どっちかというと、奥底で「4種類」のほうがデカイかも。

自分の好みとして、
いっぱいパーソナルクエストを受注して、それをいっぱいダンジョン内でクリアしてくのが楽しかったりします。
最終的にリム策金策としてはどっちがうまいのかね?



てか、当たり前だけど、このツールに頼ってるだけじゃまだ不十分ですよ?
本当は、ダンジョンだけじゃなくて、魔物警戒スポットの把握とか、各ワークエの把握をしてくと、
もっと色々見えてきます。


・・・
まぁそんなこんなで、
これからはあんまりクラン情報の伝言パネルで
あそこ行けここが美味いみたいなことをこまめに書かないかもしれません。

このブログみてるウチのクランの人は、まぁこのツールだけ見てればいいんじゃないでしょうか?


まぁテキトーでいいよもう。
3.0でクラン機能がどうなるかわかったもんじゃないし。


他にはまぁ、このツールを弄ってると、色々見えてきますね。

どのダンジョンが変化に強いか、とか見えてきます。
ミスリウ古墳、モロー系は強い気がする。



クランクエストの構造について、運営さんに対して言いたいことも出てきます。


この、スケブルートフレイムとかいらねーだろとか。 (ルクスにしたほうがまだマシ)
オオカミLV40とかいらねーだろとか。
そもそもこのLV40枠というのをLV30にするだけで、よっぽど色んなとこに行くモチベになるのに・・・とか。
なんでロックリザードスピネルなんだよ、とか。
サイクロプスx5とか、やってる人みたことねーぞ、とか。
エンプレスゴーストが10体になりうるとこにいるのは絶対おかしい、とか。
デスナイト10もおかしい。

・・・

まぁこの辺もまた、自分がソロプレイヤーだから、
GMとかEMとかやれないから、その辺のことよく分からんだけなのかもしれません。

自分がやれるのは ソロEMの「戦徒と共に」だけなので、それしか作れてません。


でも、GMはレベルが変化するので、マジで対応してられないと思います。


最後に、
やりたかったけど作ってない機能について。


・コピー ペースト機能
 (クエストの入力状態を配列でコピーしたりペースト出来るようにしたら、もっと便利かもしれん)
 (てかそれで毎週毎週のクランクエストを、一行で自分がこのサイトに追加していけばいいだけかもしれん)
 (皆はその配列をペーストすればいいだけ?)
 (でも面倒だから作ってない)


・入力したクエストを消していく機能
 (回数こなしきったクエストは、CPを稼げなくなるので、その上での今週の最大効率ダンジョンを常に求めていくなら、
 そういう機能もあったらいいかもしれん)


・マップ機能
 「どのダンジョンがオススメか言われても、どこにあるんだか分からーん」なんて人はいるだろうか?

 レスタニアや魔赤島ならともかく、フィンダムになると、もう覚えてない人いるかもね。

 そういう人のために、一応サイトの方には、マップの画像を用意してはあるんだけど、
 これをもっと連携させて、「対応するオススメダンジョンをマップ上で光らせる」とかあってもいいかもしれんと思った。

 でも、もうそんなの作るのメンドイし、レイアウトもどうやったらいいか大変だし、
 そうやって画像ファイルとか内部に入れると、またファイルサイズが重くなるしで、入れませんでした。


・・・
まぁ大体そんな感じでした。


このツール、クランマスターとかの人になら、役に立つツールなんじゃないかなぁ???


自分みたいに、毎週毎週、「今週のクランクエストのオススメこなし方」ってやつを更新してる人って、結構いると思うから。

毎週こういう情報を更新しているブログの人とかも、いるだろう。

でも、こういうのって、個人の把握力じゃ絶対限界があるし、または、コピペになりがちだと思う。

そして何より、一種一種ごとの、「個別対応」になってしまう。


このツールなら、「今週の組み合わせのなかで、もっとも効率のいいダンジョン」が分かるようになり、
まとめて討伐、まとめてクエこなせるようになるわけですよ。


関連記事
[ 2017/07/27 17:24 ] 作ったFlash | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -