ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ゲームプレイ話 >  最近のDDON事情 その2

最近のDDON事情 その2


(恐竜はティラノとアロとインドミナス、実はもう大体完成しています

(でも今度はラプトルができてない)
(どうせならラプトルは、通常のと、それを改造してブルーも作れるようにしたい、ということになった)

(そんなことばっかしてるので、いつまで経っても完成しない)


ところで、
結局最近1番時間を吸われてるのは やっぱりDDONなんです。


例えば
こないだのレベル上げ。


成長パスと報酬パスと安心サポートの3種のパスが、メールで無料で送られてきてたんです。
3時間分の奴が、二回分も来てた。 (そんなの要らないから冒険パスを一時間でいいからくれと思った)



で、これで元々レベル67だったウォリアーのレベルを、一気に80までカンストさせてきたんですよ。

計6時間ほど、延々と、賞金首狂侵ベヘモットを狩ってたことになります。



運営さんはこれで味をしめさせて、このトリプルボーナスのパスを売りたいみたいだけど、
ぶっちゃけ3時間の成長サポと3時間の賞金首ってのは、疲れるよ。

「3時間も同じ敵を連続で狩り続ける」なんてーキチガイじみた作業は、ニートくらいにしか出来ないと思う。
そして、ニートは課金しないんだから、誰もやらんよと自分は思う。



てか、カプコンなんだから、ロックマンとかDMC3みたいな、
ボスラッシュで経験値稼ぎできるコンテンツ作ればいいじゃん。
賞金首サイクロプス~賞金首狂侵ベヘモットまで、全種類の賞金首を順番に倒していくステージでもあれば、
割りと全然退屈はしないと思うんだけど、なんでそういうことしないんだろ。 


・・・
まぁそんな感じで、ウォリアーがレベル80になったんですよ。
IRも72です。
自分ウォリアーのステータス


続く。





最近のDDON事情

何故、ウォリアーのレベル上げなんかしたのか。


元々自分はシーカー使いで、シーカーだけは素でレベル80になってたんだけど、
それだとなんかどうしても黒騎士を倒せなかったんですね。

シーカーのステータス

これじゃー勝てなかった。


ウォリアーは強い強いと聞くし、あと、自分的には異彩武器+2が、唯一出てたジョブなんです。
ウォンテッドハート+2
過去にニワトリオンラインをしてた結果、手に入れた奴です)



元々、シーカーのIRを72にするのに、1番苦労したのが「武器作り」でした。


72にするために
今、自分はフィネガンズ装備を胴以外の4種持ってますが、
それ以外の部分は全部IR70以上にしないといけないことになります。

(75+75+75+75 + 70+70+70+70) / 8 で、ギリギリ72
(そして自分は他のコンテンツをクリアできないので、これ以外にIR75の装備を手に入れる手段がない)
(よって中武器を作るしかない)

だからIR70の武器を作らないといけない。 このための素材をバザーで買うのが、めっっっっっちゃ高かった。
これがキツかった。 あんなの作ろうとしたら金が数百万あっても足りない。



でもウォリアーの異彩武器+2なら、なんとかそのままIR70なので、
まぁこのジョブで行くか~という感じでした。


てか、ウォリアーも面白いですね。


自分はウォリアーってつまんないジョブだと思いこんでましたよ。


ジョブのやることとして、ウォリって、

・突き上げでメイン火力
・天衝で飛んでる敵とか、頭上のコアとかを攻撃、
・柄打ちでダウン、
・魔人崩しで気絶

・・・
って振り分けだと決めつけてました。

つまり、
なんか、ウォリって「気絶のスペシャリスト」だと思いこんでたんですね。


それはなんか、「ブレイク」とかがまだなかった時代、
大型が怒った場合、ソロプレイヤーとしては、ポーンにいくら「揺さぶり命令」を素で出してもなかなかうまく揺さぶってくれない。

そんな場合、「魔人崩しで気絶をさせてから全員で揺さぶる」というのが自分の中での定番になってたんです。


だから、「ウォリ=気絶をさせるジョブ」、と思い込んでました。

そんで、魔人崩しのスキルがすっげーあてづらくてモッサリしてるので、
「ウォリ=もっさいジョブ」という先入観になってんたんです。
 (他にも、アルケミ=遅延をさせるジョブ、みたいな認識あります)


でもこないだ、「無心斬」というスキルをちょっと覚えてみたら、
これがすっごいしっくりきた!


カウンタースキルです。

動きが読みやすい大型相手にもいいし、
小型敵の群れのど真ん中でぶっ放して、ズバズバ無双しまくるのにもいいです。


つまり、大型小型どっちにも、すげー使えます。


この技覚えてから、ウォリの印象変わりましたね。

敵の攻撃をくらって片膝を付くのがクッソ不快なDDONというゲームおいて、
ダウン自体をキャンセルできるシーカーが超快適なのは当然ですが、
すべてを我慢してカウンターにできるウォリアーというのも、また、快適なジョブなのかもしれません


・・・
(ところで、こういうのも「ソロプレイヤーの弱み」ですよね)


ずーっと一人でやってるので、どのスキルが良いとか、どういう立ち回りがいいとか、
そういう情報が全く入ってこない。



で、自分であんま攻略情報とかジョブ立ち回りとか調べたりもしないので、情報がアップデートされない。


面白いスキル・有用なスキルのことを知らないまま、ずーっと大型に「魔人崩し」とかで気絶あててたりする。


ジョブに対する認識、やることが、時代遅れになりがち。


・・・でまぁそんな感じで、付け焼き刃でLv80のウォリ使いになったワケですが、
これで挑戦したいのが、フィンダム追懐です。
これをやらないと長期間ミッションがクリアできません。


これをソロ ポーンパーティーでやってみる。



今んトコ、フィンダム追懐は、
プリーストでやろうが、シーカーでやろうが、黒騎士で時間切れになるばっかで、もう殆ど諦めてました。

自分プリースト 黒騎士

自分プリ、皿皿皿なんて極端な構成ならいけるんじゃないかと思ったら、このタイム。


で、ウォリアーにしたところ、やーーーーっと、黒騎士をポーンパーティーで倒せたんですよ!
ようやく進展がありました。

自分ウォリアー フィンダム追懐 黒騎士まで撃破


でも、やっぱこんなタイムです。 時間がもうありません。

この後、時番のところにたどり着くまでに時間切れになりました。 

心が折れそうだ・・・。




まぁそんな感じで、やっぱり駄目だったよということでした。
そういう報告。



長期間ミッション33の内、自分がクリア出来たのは 28個だけですね。

長期間ミッション

30個クリアすれば色々報酬が貰えるチャンスがあったワケですが、のこり「2ミッション」、届きませんでしたね。



この、「残り2」というのがホントに絶妙で、
もうちょっと頑張ればなんとかなるんじゃないか?と思わされてしまいました。



例えば、もしも、どうにかしてフィンダム追懐がクリアできれば、武器も貰えるし、
その武器を使って頑張って続けてれば、2ミッションクリアにはなるんですよ。


もしくは、どうにかして黒騎士EMをクリアして、再動もクリアして、貰った武器を、バザーでいくらでも買える黒騎士の思念体を使って強化すれば、
やはり2ミッションクリアにもなります。


あとちょっとで行けそう。
やればできそうなもんなのに・・・
やっぱなんかできないんですね。


この、「後ちょっとでできそうなのに~感」で、意外とずーっと遊んでたワケですね。シーズン2.3の締めくくりは。


黒騎士EMなんてIR指定67なのに、なんでIR72の自分がクリアできないんだろうなぁ。

やっぱ弱いからなんだろうけど、なんでこんなに弱いのかよ。



「この弱さ」というのは、結局、完全ソロプレイヤーだから、ということになってくると思う。



例えば、黒騎士相手にシーカーで挑む場合、
「流し暗殺」とかカウンターで決めれたらカッコいいし、ダメージ的にも強そうではないですか。



でも、自分はその、「流し暗殺」というスキル自体を持ってない訳ですよ。


何故持ってないかというと、ゴルゴランを倒したことがないからです。

何故倒したことがないかというと、ソロプレイヤーだからです。

ソロではゴルゴランを、とてもじゃないが、倒せない。





勿論、世の中にはソロでゴルゴランを余裕で倒せる人も、いるにはいるでしょう。

そういうスーパープレイ動画も、ネット上にはゴロゴロ転がってるでしょう。


でも、そういう人たちだって、最初から普段から徹頭徹尾「完全ソロ」で遊んでる訳ではないでしょう???


普段はパーティープレイして、各コンテンツをクリアしてきて、
強武器、最強防具なりを作って、最強強化して・・・

そうやって「強くなっていくサイクル」ができてるわけです。



そうやって強まった後で、ソロプレイでクリア動画とか、ポーンだけでクリア動画とか、「戯れに」やってる訳でしょう。


でも、最初から、完全にソロで一度も他人と遊んだことがなければ、そんな風にはできない筈。

GMもできない。EMもできない。

IRも上がらない。 強武器を作るための素材なんて手に入らない。 スキルも手に入らない。

自分の装備もポーンの装備も、中途半端なモノにしかならない。



そんな中で、イキナリ、 「フィンダム追懐はポーンともいけますよ」ってなってて、
それで自分にもクリア出来るんじゃあないかなと思ってしまったのが、間違いだったのかもしれない。



所詮、エンドコンテンツはエンドコンテンツだったのだ。


(でもさぁ、それだったらIR制限とかレベル制限とか付けてくれりゃ、最初から諦めも付くのに)

(何もないから、追懐は簡単なんじゃないかと勘違いしてしまったじゃないか!)

(まぁ実際、追懐は普通にやってる人からしたら簡単なコンテンツなのかもしれん)

(でも自分にはやっぱり無理でした)



(なんでこんなに勝てないんだろうなぁ)

(割りと真剣に分からん)

エレ、皿、皿、自分ウォリの構成で行って、「友魔」でも付けてりゃー、凄い強そうな気がするじゃん?)

(それでクリアできそうなもんじゃん?)

(でもそれで頑張っても、結局、黒騎士のあとで時間切れするのがオチなんだよ)

(無課金プレイヤーがレベルだけ揃えても、まだ勝てない)

(何が足りないんだろうなぁ)


(PSだけの問題ではない と思いたい)
 ((そりゃPSの話なら、本領ウォリとか使いこなせばいくらでも強くなる余地はあるんだろうけど、そういうのは自分には無理))
 ((・・・やっぱPSか))


結局、自分にも、ポーンにも、強武器?がないから?

でもそれは仕方がない。
それ以外のコンテンツ、EMをクリアしてないんだから、強武器なんか持ってない。


人によっちゃぁ、寄生でもなんでもして、フィンダム追懐をまずは一回でもクリアして、それでIR75の武器ゲットして、
そっから後は、その竜特攻武器をつかってフィンダム追懐を回せる、という風に「サイクル」を繋げられるんだろうけど、


自分には、まずその「寄生でもなんでもしてクリアする」というのが精神的に無理なので、そのサイクルの最初のステップにすら立てない。


だから勝てない。 

勝てないから装備が弱い。 

装備が弱いから勝てない。



こういう「勝てないサイクルの構図」になってるのだなぁ。



そんな自分でも、フィネガンズ装備を自力で数個集めることができたから、それで勘違いしちゃったのかもしれない。

自分のポーンパーティーでも結構行けるじゃん、と思ってしまったんだなぁ。

やったーIR72だー。 
これで理論上は、現行のどのエンドコンテンツにも参加出来る装備だぞーとか、思ってしまったんだなぁ。


まぁそんな感じ。

愚痴ですよ。

完全無課金ソロプレイヤーはここまで弱いのです、ということの説明です。

一人じゃ黒騎士にも勝てないレベル。


愚痴終了。


次の話題。



前にこういう、クランミッションを効率よくこなすためのツールを作ったのですが、

これの完成を発表した週に、凄いことが起きましたね。




クランクエストポードが全部クリアされてたんですよ!!

クランクエストボード 全達成


↑凄いじゃないですかこれ。 こんなん、まるで大手クランみたいじゃないですかー! (知らんけど)



誰がやってくれたのでしょうね。 いや、「みんなで」なんだろうけど。



何が凄いって、
自分が作ったこのツールって、ぶっちゃけ、通常クランクエストボードの方ではあんま役に立たないと思うんですよ。


あのツールが役に立つのは、

・侵食ベヘがどこにいるかとか、
・侵食グリがどこにいるかとか、
・黒グリがどこの寄り道にいるかとか、

・・・
そういう、「CPのでかい奴」に関する、ダンジョン検索だと思うんです。



一方、これはちょっとツールを触ってみれば分かるけど、

・サイクロプスがどこにいるかとか、
・キャプテンオークがどこにいるかとか、
・ホブゴブリンリーダーがどこにいるかとか、

・・・


そういう細々とした小型敵、CPの小さい奴に関しては、全然網羅できてません。
 (例えば、「サイクロプス」を入力しても、どのダンジョンにもいないことが分かりますね)

それは、自分がこのツールで対象としているダンジョン内の敵配置のせいで、そうなってしまってるわけです。



だから、自分がこのツールを作った週に、クランクエストボード全クリアなんてーのが起きた訳だけど、

これは自分のツールのおかげで捗ったとかじゃなくて、「ただひたすら、クラメンさんの誰かが凄い頑張ったんだろうなぁ」と自分は解釈したんですが、

そこんとこ、実態はどうなんでしょうね。



実際、自分の把握力としては、「キャプテンオーク」なんかは、 
「呻きの枯れ井戸」の更に奥のダンジョンに、いっぱいいますね。

こんなのは、「メルゴダ大水網」以前の大昔から「BO稼ぎ」をやってた人くらいしか、覚えてないことだと思います。


つまり、こういうクランクエストをこなせる人というのは、「結構なやり手」だと思うんですよ。


だから
皆で協力すればどうこうというより、やっぱ、「凄い把握してる特定の誰か」がやってくれてるんだろうなぁ、と思ってしまうんです。



まぁそんな感じでした。


クランクエスト頑張ってくれた人に感謝です。
(本来、この話題だけで、今回の記事は書かなければならないなぁと思ってた)
(クランクエストボード全達成してるのを見た週の時点で)


(いや、自分も勿論やってるつもりだけど)
(自分は特に、CP的にデカイのを主にやってるつもり。 巨大な鱗とか毎週納品してるし)

(でも1番面倒なのは、実はCPの小さい奴だとも思うので、そういうのをやってくれる人にこそ感謝、ということなんです)




じゃあそんな風に皆さんよくやってくれてるワケですが、
そんな中で自分は何をすれば良いんだろうか。


毎日遠征支援をするべきか。


でもぶっちゃけ、みんなそんなに研磨剤って欲しいのかなぁ?というのがある。


みんなが持ってる武器を観察していると、本当にオブシディアン装備の人が多いです。 勿論別にいいけど。

異彩武器を使ってる人とか、めったにいません。 

一応自分はウォリで異彩武器使ってるけど、これに関してはもう強化もし終わってるので、
やっぱ、もう研磨剤も上質研磨剤も、別に要らないっちゃぁいりません。



そういうことを考えると、ホットスポットを増やす支援をそんなにしても、(特に毎日なんかは)
しょうがないのかなぁ、無駄遣いじゃないのかなぁと考えてしまう。


一応最近の自分は、週末だとかには遠征支援でホットスポットを増やすようにはしてますが、
これをやっても必ずホットスポットが出るとも限らないので、やはり「無駄遣い感」は多少あります。


ところで
「ホットスポット」といえば、シリーズ3.0のリファインで、
もしもホットスポットが5日連続で出なかった場合、必ずその次の日にはホットスポットが出るようになる らしいですね。

大体一週間に一回はかならず出るようになるわけですよ。
これで少数派クランも救われますね。


・・・
そんなことになるので、やはり、今、そんなに必死こいてホットスポットを出すこともないんじゃないか?とも思えてしまいます。




じゃあ集めたCPは何に使うんだよ、ということになってしまうんですが、謎ですね。



3.0で、新しいエリアが増えるだろうし、そのエリアの遠征を拡張するのにも、まぁ数万単位でまたCP使うでしょうね。
そのための貯金みたいな感じです。 今は様子見です。


それでも余るようなら、やっぱ支援かなぁ。

支援の頻度の基準が分からん・・・。


以上、
今となってはホットスポットがありがたいのかありがたくないのかが よく分からなくなってきた、という話でした。


せっかくのCPをもっと役立てられるような新システムが欲しい・・・


次の話題。


クランといえば、クランダンジョンのLv80時間内クリアを 一応自分も頑張ろうとはしてるんだけど、
やっぱし難しいです。


自分のPSと自分のポーンパーティーでは、

LV75の時間内クリアと、
LV78の時間内クリア、くらいまでが限界です。 今のところ。

クランダンジョン

ところで、知らない人は知らないかもしれませんが、
クランダンジョンを時間内クリアすると、なんと毎週20万expも経験値が貰えるんですよ? 
毎週のこれはかなりデカイと思うんですが、どうなんですか?
自分はこれでウォリアーのレベル上げのトドメにしましたよ。
(でも↑よく見ると結局JP溢れてるというオチ)


これをLV80の時間内クリアとなると、やはり3.0でレベルキャップでも上がらない限り 無理かなぁという感じです。



というわけで、誰かがクリアしてくれないかぎり、フィネガンズ装備のはお預け、ということです。


(まぁ、フィネガンズ装備付けてるクラメンさんも見たこと無いので、みんな別にイランのだろうけど・・・)

(そしてIR75の装備というのも3.0になったら型遅れになるだろうから、やっぱりもう誰もイランくなるだろうけど)
 ((じゃあクランダンジョンってなんだったんだよ!ということになるが))


自分の狙いとしては、

まず最初で時間切れ、

次でクリア、

その次で「一分残しクリア」

これでLv80のところに到達して、それを時間内クリアー
というのがいいかなぁ?とか思ってるんですが、
そもそもこの「一分残しクリア」というのが結構キツイ。


            /
          /   
        /\   
      /    \    \
    \    /\    /\
      \/    \/    \


(↑こういうルートになります)
(一分残しクリアすると飛べるんです)



やっぱ、覚者セージとか、覚者プリとか、ポーンを活かせる特殊な立ち回りでもしない限り、
ソロポーンパーティーでクランダンジョンクリアというのも、
まだまだ難しいのではないかと思うのです。



とにかく自分のスキルじゃーまだ無理でした。



そんな感じ。


最後にシーズン3.0への期待の話。


長期ミッション33は諦めてしまいましたが、
まぁそれでも、あのミッションのおかけで、「退屈」とは対極ではありましたね。 (ずーっとやきもきさせられたけど)

途中まで3残しクリアをずーっと維持してたのに、フィンダム追懐の登場で、無理になりましたとさ。


今までの努力は全部ムダになりました。
Lv70のプリーストで、キンガルのグリフィンを延々と狩りまくって、PPを稼ぎまくって、
至高ジュエリーなんかをわざわざ作ったりしたのに、無駄でした。



でも、
おかげで、気づいたら、もう、すぐに3.0が来るわけですよ。



楽しみが減るのであんま調べないようにはしてますが、
それでも新システムの噂話は聞こえてきてしまいます。


自分的には1番楽しみなのは、ポーンに教育が出来るという要素ですね。

これはどれほどの新要素なんでしょうね。


自分だったらこういうことを個別に設定できるようにしてほしいです。

↓まずこれ。

覚者が状態異常になったら、ポーンは、「一体だけが」 「全力疾走して」 「ダメージ覚悟の上で」 治しに来い。



これを実装するだけで、もう、快適さが全然違うと思います。



現状は、覚者が状態異常(眠り・延焼・凍結等)になった場合、

ポーンの全員が、詠唱とかも止めて、その上で、ノロノロと歩いてきます。 ダッシュもせずに!

しかも、そこで敵の攻撃(例えばハーピーの睡眠撒きとか)があった場合、ポーンはこっちに走ってくるのもやめ、
ぴょんぴょんするだけになります。



まぁ最悪ですよね。


これを全部解決してほしい。


だからこそ、
「一体だけが」 「全力疾走して」 「ダメージ覚悟の上で」 治しにくる。
こういうことを教育させたいもんです。


後は、

・エレアチャポーンがコアを出さないの直せ

・エレアチャポーンのくせに治し矢使わずにわざわざ歩いて治しにくるの直せ


・皿ポンが雑魚一体に魔法集中するのやめろ

・皿ポンが魔法詠唱せずにその場でウロウロするのやめろ

・エレアチャポーンも何もせずにウロウロすること多すぎ


・ファイポンウォリポンがダウンした大型の頭にしがみついてモゾモゾするだけになるのやめろ


・・・等など、まだまだポーンの挙動は酷いもんですよね。



そういうのが直っていけばいいよなぁ。



後は、無印であったように、ポーンがアイテム拾ったり採集してくれるようになったら
それが最高なんですけどね、これは難しいかね。


・・・まぁこんな風に期待してても、いざお出しされる新システムは全然期待はずれだったりするかもしれんですけどね。


例えば、
2.0になってから追加された「メインポーンの好感度システム」とか、未だにどう役に立ってるのか自分はさっぱり分かってないですよ。


毎日リムストーンを食う。
毎日クラフトさせられる。
毎日20分連れまわさせられる。 
(←これが特にありえない)

・・・

そんな面倒をしたわりに、「意思疎通力アップ」というので何がどう変わったのかが分からない。


髪型とか、エモートとか、それだけのこと?

意思疎通力とか言ってるからポーン命令を良く聞くようになるとかそういうことかと思ってたんだけど。

未だにその辺のことも分かってない。


まぁそんな感じのDDONでした。

文句は言ってるけどまだまだ遊べるゲームだと思います。

どんどんマシになっていって欲しいものです。




でも、このゲームが本当に1番なんとかしないといけないのは、やっぱなんといっても
「invulnerable」ですよね。



これが多発する敵は全部配置を考え直すべき。

てかこのシステム自体を考え直すべき。



例えば、invulnerableの逆に、
「範囲外からはダメージ当たらない」とかにすりゃいいじゃん。


ソーサラーが、壁越しとか、崖の上からとか、外から攻撃を当てようとしてたら、ノーダメになる。


それが無理なら、せめて 大型が規定位置に戻るのは「一瞬」にしてほしい。
(もぞもぞ戻るな)
(他にも、ストリクスとかが壁にめり込んで、しばらく動きもせずに、時間経過で初期位置に戻るのとかも最悪 最初からワープしろ)


プレイヤー側が、大型を釣ったり、地形ハメしたり、逃げ撃ちしまくったり・・・
本当にそういうズルをしてるのならまだいいけど、
実際は「ズルをしてる訳でもないのに」、挙動とか地形のせいで「invulnerable」が多発する。

無実のプレイヤーをズル扱いする。

そういうのは本当に最悪だし、萎える瞬間だと思う。
  (それでよく、スパインバックみたいな新敵を作れるよなぁ)



・倉庫問題、

・ポーン馬鹿すぎ問題、

・揺さぶり問題、


・・・あれに比べりゃ、こんなのは実は全部可愛いもんだと思ってます。



・倉庫は、まぁやりくりすればいい。 バザー活用。 青箱活用。 最悪、直接売却すればいい。

・ポーンが馬鹿なのは、まぁご愛嬌。

・揺さぶりは、ブレイク実装で、まぁいいとしましょう。





でも、プレイヤーが悪いわけでもないのに多発するinvulnerableだけは、本当にこのゲームの最大のガンですね。
ゲームとして1番ダサい部分。
最優先でここをなんとかすべきでしょう。

倉庫とかポーンなんかより、優先度高いはずだよ。
このことはみんな言っていくべき。


以上、
大体こんな感じで最近のDDONの自分的話題は終了です。


で、最近本当にDDONしかやってない。


ホライゾン始めたつもりだったのに、何故かもうやってない。

ホライゾンをやらずにDDONやってるとか、世間一般の評価からしたら、完全に自分の頭がおかしいということになるだろう。

どういうことだ? 酷い。



基本無料ゲームにばかり時間を吸われて、全然ゲームができてない。



そういや、FF12のリマスターが出たと言うのに、それもやってないなぁ。

てか、今あれをやれる気力がない。

まぁ、FF12はある種、ネトゲをオフでソロでやってるような感覚のゲームだったからなぁ。 (良い意味で)
DDONで修練とかクランミッションとかばっかやってる自分が、今、同時に手を出せるようなゲームではないかもしれない。

まあこれは仕方がない。



でも、
そんな自分でも、割りとマジでこのゲームは次やりたいなぁ、ていうのがあったんですよ。


「ARK」ってやつ。 恐竜のゲームっぽいです。



これはもう、動画見てるだけで、超面白そうだった。
 (いやそれはこの実況者達が面白いだけなのでは?)
 (例えそうだとして、かりにつまんないゲームだったとしても、恐竜のゲームってだけで、自分はやりたいなぁ)
  ((ディノクライシスの続編はまだか・・・))



これのPS4版が8月にくるというので、流石の自分もこれはやるだろうと思ってたんですよ。

そしたらこれ、発売延期ですよ。

10月26日。



ということで、10月まではやっぱ、DDONばっかやってるんじゃないでしょうか?


報告オワリ。


関連記事
[ 2017/08/15 19:09 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30