ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ニート生活 >  VALUとか、金儲けとか、生き方の根本について

VALUとか、金儲けとか、生き方の根本について



コメ欄で
自分に、「ニートさんVALUをやりませんか?」、とか勧めてくれた人がいたので、
それについて、思ったことをここに書きます。



返信を普通にやろうとしたけど、これくらいの量のことを考えたので、とても書いてられなくなった。
めんどくさくなって、こっちに全部書くことにしました。



 


VALUから派生して、考えた事


まず、自分はVALUというものを、噂でしか聞いたことがない。


そしてその噂は、印象は、滅茶苦茶、悪いです。



更に、最近、酷いニュースもあるではないか。
↓こういうやつである。

ヒカルが「VALU」で詐欺行為?!炎上している理由を詳しく解説


無理解ながら一言で説明すると、

VALUとは人間自身を銘柄みたいにした、株みたいなもんである。 (多分)

ある人間の株を、低いうちに買っておいて、
その人間の価値が上がってから売れば、儲かるという点では株と同じである。 (多分)

そこで、新規に参入する有名ユーチューバーが現れる。

そのユーチューバーは、自分の株を買った時の優待とかも、仄めかす。

当然、そのユーチューバーの株は、物凄い勢いで上がる。

が、そのユーチューバー、突然自分の株を売りさばく。

怪しい動きに大暴落する。

結局金を儲けたのは、一部の、最初期にそのユーチューバーの株を買ってた奴だけ、

ということである。



まぁ碌でもない事件なのが分かる。



一体なんの意味があるの? この金儲けに?



かつて自分は、株的な発想のものを全否定する記事を書いたことがあります。

(今でも基本的にこの考え方は変わっていません) (あなたにこの考え方を変えさせることが出来るんでしょうか?)



ああいう風に、ユーザー同士で金を毟り合うことに、何の意味もないと言った。


VALUに関しても、全く同じだと思う。


てか、株以上に無意味だと思う。


一体、VALUが、何の価値を生み出してるというの? 何もないでしょ?


VALUで有名になった人間っているの? それがいない限り、何の価値もないと思う。





株は無意味である。虚業である。

そんな風に思っている自分に対して、「VALUやりませんか?」なんて提案をしてくるのは、一体全体どういうつもりだ?と思う。



・・・
だから、正直、最初の印象としては「怒り」でした。


だが怒ってばかりもいられない。



もっと素直な捉え方も出来るはずだ。



「他人にVALUを勧める」
「誰かにVALUをやることを勧められる」
 というのは、もっと肯定的に捉えてもいいことかもしれない。



だってそれは、一応、「これからこのニートは有名になるかも」とか、「これからこのニートの価値は右肩上がりだろう」とか、
そういう意味も孕んでいるからだ。



無名なニートに、VALUを始めさせる。

価値が低い内に株を買っておく。

このニートが頑張って何かして、株が上がる。

売却する。

もうひゃっひゃ! もうひゃっひゃ!


ということである。

もうひゃっひゃ



まぁ、究極的には、このニートを使って小遣い稼ぎをしようということではあるのだが、
それでも、一応、自分の価値を認めてくれているからこそ、こんなのを勧めてくれるということではあるだろう????



だから、その点に関しては、「怒り」を帳消しにしてもいいと思った。


ここでフラットです。


でもやっぱり、

そんな風に、他人を銘柄みたいに捉えて、


コイツの株上がりそう!

コイツの株が上がった!

売る!

儲けた!


みたいにして儲ける、

その儲けの 意味が、 自分には分からないのだ。本質的に!!!




自分にはこれが分からない。 真剣に。




そんな風なことをして、金を儲けたいって思う???? 普通


何の意味があるの???


その金儲けに、何の意味があったの????


何も無いはずでしょ?


コイツの価値が伸びそう、って青田買いしたら、儲かる。

予想したら、儲かる。


はぁ、なんすかそれ?


なんでそんなことで金を儲けたいと思うの?


自分にはそれが理解できない。


(自分は宝くじをする人の気持ちも理解できない)
(期待値がマイナスだから云々、とかいうのを越えて、理解できない)



そんな無意義な行為で金を儲けて生きていくくらいなら、ニートしてた方がマシだと、真剣に思う。




てか、
VALUというものが何の価値も生み出してないのなら、

そこで発生するのはやはりユーザー同士の金の毟りあいであり、

あなたが金を儲けたということは他の誰かが金を損したということであり、


自分はそんな「ゼロサムゲーム的な勝ち負け」には何の興味も持てないし、


更に全体の構図をみれば、そんな風にユーザー同士が奪い合ってる 遥か高みで、

VALUの運営とやらが、維持費やら会員費やら手数料とやらを掠め取ってるわけで、それが本当の目的でしょ?




株だってパチンコだって、全部同じだよ。 

みんな時間と、なにより、脳ミソのリソースを無駄にしてる。
みんながそうやって脳ミソのカロリーを無駄にしてるから、メシが行き渡らなくなってる。
もっと意味のあることをすればいいのに。


バカ同士が、「自分だけは賢いから儲けられる」と信じながら、ユーザー同士奪い合って、
実はそうやって蠢いている全体の中で、証券会社が手数料を儲けてる、というのが、本質じゃないか。



本当に価値のあることを生み出してるのは全く別のところにある。



パチンコや株のような、「意味のない金の右往左往」が何故か成立してて、
何故か「そんなので生きていけてる人がいる」ということは、

皆がそういう行為を放棄して、
皆がもっと意味のある行為だけをするようになれば、
人間はもっと無条件に「楽に!」生きていくことができるようになるということですよ!!

その構図について、一度でもいいから考えてみてくださいよ!

そうすれば、他人にVALUみたいなの勧めたりするようにはならないはずですよ!!!
間違ってますかこの考え方は????





・・・
・・・こんな風なことを考えてる人間に、VALUをさせることなんて出来るんだろうか?




でも、あのコメントをした人は、この問題について考えないといけないはずだよ。


仮に、自分を騙くらかそうと思っているのか

仮に、自分に本気でVALUをはじめさせたいと思っているのか、

仮に、本気でこのニートのことを応援したくてVALUを勧めているのか、


それとも単に、自分がVALUをはじめたはいいが、全く価値があがらなくてショボーンとしているのをヲチして、ニヤニヤしたいから、
戯れに勧めてみてるだけなのか、


 (↑ 自分はこれが1番 有力な線だと思っている) (自分だってそれくらいのことは読める)

・・・
・・・
・・・
そのいずれのパターンにせよ、

自分にVALUをはじめさせたいのなら、

株的なモノに対してこういう価値観を持っている「この自分」にはじめさせたいのなら、


もっと一生懸命、説得力をもたせたことを伝えないといけないと
思うんだけど、そこんとこどうなんですか?





「ニートさん VALUやってください」

↑こんな一言で、この自分が始めると思ってるんですか? 自分は馬鹿ですか??

自分は、嫌儲だとかいう次元を突き抜けた、その遥か先を行っている人間なんですよ?



その自分に、株まがいのことをさせようってんなら、

仮に騙すにしたって、
いや、誰かを本気で騙したいのならばこそ、

もっともっと、言葉を尽くすべきじゃないんですか??????



・・・
と、いう風に、今度は思えてきてしまいました。




ここでやっぱり、 「怒り」側にメーターが傾いていきます。



でまた冷静になる。


てか、なんでVALUなんだろうね。



VALUというものをもっと肯定的に捉えてみようか。


ネット上で誰かが有名になる、それを支援、応援したい、
そう純粋に思ってるのなら、まぁ良いのかもしれない??


(だが本当にVALUで有名になった人間なんているのかね)

(もう既に有名になってる人間が参加してるだけじゃないか?) (ホリエモンとか)

(で、さっきのユーチューバーみたいに、自分が既に有名であることを利用して、インサイダー取引的に儲けようとする人間しかいないんじゃないのか?)

(そういう人間が、他人を食い物にしてるだけでしょ? しょーもな)


・・・いかんいかん。

「優待」というシステムが本当にきちんと機能するのなら、良いのかもしれない。



じゃあここを考えていこう。


もし仮に自分がVALUというのをはじめたとして、どういう優待をするべきなのか?



自分がネット上でやってる行為というのは、究極的には二種類だけだ。


・何かを作る

・何かを書く



これしかしていない。



じゃあこれに、優待を付けるとしたら、どんなのが考えられるか?



例えば、今、自分が作ってるのは、3DCGの恐竜のモデルだけど、

それに一体、どうやって優待をつけろというのか。



自分は、自分が作ったものは全部タダで配布するようにしている。

世の中には有料でモデル配布している人もいるだろうが、自分は違う。



じゃあどうしろってんだよ。 
これからは有料にして、VALUで株買ってくれた人だけには安く配布しろとでもいうのか?


なんでそんなことしなきゃならないんだよ。

そういうことを考えること自体が、自分にはストレスになるんだよ!!

(↑これが物凄く重要)
(自分はもう、金儲けについて考えること自体が、嫌になっている)


自分が書いている文章にしたって、

じゃあこれを、どっかのブロマガみたいに有料にしろってのかと?

そんなことするわけ無いじゃん。
こんなゴミみたいな文章はタダで全部読めるようにする以外に、存在していい形態があるわけないじゃん。


大体、有料のブロマガって凄いムカつくんだよ!!

(ニコニコ動画みてたら、気を引くようなブログタイトルに釣られてしまうことがある) (腹立たしい話だけど)
(それで読みに行ったら、「続きは有料です」とか書いてある)
(どうせしょうもないことしか書いてないに決まってるんだよ。 誰が読むか!と思う)


つまり、そういうせこい金儲けを、自分にもしろというのか???



・・・というわけで、自分は、自分がつくっているモノに優待を付けるということが一切思いつかない。


じゃあなんだ?オフ会でもするのか?

絶対無理。 自分は一言もしゃべらないよ。


・・・大体、こういうことを考え出すと、本当に、
VALUでそれをやる意味というのが全く無いことに気づく。


そういうやり方をするのなら、
今なら、
Entyとか、Patreonとか、そういうのの方が直接的じゃないかと思う。



世の中には、3Dモデル作って、それでEntyで支援して貰っている人がいる。
そうやって生きている人もいるだろう。
そういう生き方のほうがよっぽどシンプルで分かりやすい。


(一方このニートは全部無料で作って、いつ死ぬか分かったもんじゃない)
(死ぬくらいだったら、みっともなくてもそういうのに登録したほうがマシかもしれない)



このダイレクトさから比べると、VALUというのは、ますます意味がわからない。
なんで自分自身を株の銘柄にしなきゃいけないんだよ。

応援するって言いながら、結局他人の知名度をつかって、小遣い稼ぎがしたいだけでしょ?
もしもそうじゃなくって、本当に他人を支援したいっていうのなら、
それこそ直接金くれたほうがいいじゃないか。


・・・
だがそんなことを考え出すと、EntyもPatreonだとかも、やはりまだ直接的ではないと思う。

これだって、結局は運営に手数料を掠め取られてるんじゃないのか?

お互いにとって損じゃん。



じゃあ、最終的に、自分が銀行の口座番号でも晒して、
そこで乞食みたいに金を無心して生きていけばいいんじゃないか?
とか思ってしまう。



そっちのほうが、金を送る側にしたって、ロスが少ない筈なのに、
何故か、そのような行為は「みっともない」ということになっている。


でも、かんがえてみると、本当に変な話だよなぁ。


・ネットで創作活動して、Entyで金を支援してもらう。

・ネットで創作活動して、金を銀行口座に直接振り込んでもらう。



どっちもやってることは本質的には同じことだと思うし、後者のほうがロスも少ない筈だろうに、

なぜか、前者のほうがお上品で、正当で、今風で、クールで、

後者のほうが、物凄いみっともない恥知らずの乞食、みたいな印象がある。

(投げ銭してもらってる配信者とかだって、全部同じことだろうに)



なんでそんなことになってるんだろうなぁ。



・・・
でか、今はまだこんなことを漠然と仮定の話として語ってるけど、

自分のニート生活というのも、本当に限界の限界が来たら、
こういうことについても、いつかは真剣に考えないといけなくなる
ときが来るのかもしれない。





本当に自分は、どうやって生きていったらいいんだろうか?
 (死ねばいいんだよ)



もし仮に、自分がEntyとかPatreonみたいなのを始めたとして、
そこで自分に金をくれる人は現れるんだろうか?


自分はどれくらい金を稼げるんだろうか?


こんな、考えたくもないことを考えないといけないときがくるんだろうか?




本当に嫌だなぁ。




だから、自分が本当に思っていることは、

そういうサービスを「やるやらねー」について考えるんじゃなくて、

こういうことを一切考えなくていいように、勝手にマネージメントしてくれる人が勝手に現れないだろうか
みたいなことだったりする。




本当にクズっぽい考え方ですまないけど、
自分はもう本当に、金儲けとか、「どうやって生きていくか」とかについて、 微塵も考えたくないんだよ。





だから、自分のことを利用してくれていいから、 搾取してくれてもいいから、

「自分にそういうことを考えなくても生きていけるように」便宜を図ってくれるような人が、勝手に現れてくれればいいのに、と、

そういう風に思ってるんだよ。



ヒットラーでいえば、
ハニッシュのような存在が現れてくれたら、自分はもうそれで良いと思っているのだ。


ヒットラーとハニッシュ


ヒットラーは絵を描くが、自分じゃ売る気も売る才能もないから、儲からない。

そこにハニッシュという人物が現れて、勝手にヒットラーの絵を売る商売を始める。

それでようやくヒットラーは、間接的に金儲けが出来るようになる。

やっと、人間的な生活ができるようになる。


・・・
この構図ね。


ハニッシュは分け前をちょろまかすが、 自分の場合、そんなことでは怒らないと思う。




そんな、「ハニッシュみたいな人間」がいれば、自分は何も考えないで、なんか作るだけで生きていけるのになぁとか、
自分はそういう風な考え方しかできないんだよ。


(ところで、自分は、自分がヒットラーの生まれ変わりでも何もおかしくないと思っている)
(勿論輪廻転生なんか信じちゃいないけど)





「ニートさんVALUやりませんか?」

「ニートさんEntyやりませんか?」

「ニートさんPatreonやりませんか?」




知らん!


自分はそういう面倒事について、限界ギリギリまで考えたくもないんだよ!



そういう面倒事を始めたいんなら、勝手にしてくれと思う。



それでアンタが勝手に金儲けすりゃいいじゃないかと思う。



そんで、自分とこにはだけ置いてくれればいいから、あとは勝手に分け前をちょろまかしていけばいいじゃないかと思う。


つくづく、
なんでみんな、こういう風に考えて生きていけないのかなぁ?



なんで、株とか、FXとか、VALUとか・・・
ゼロサムゲーム的に、奪ったり奪い合ったりして、それで金儲けは善だと思って、
自分は経済を回してるとか思って、生きてられるのかなぁ?



なんで、そんな、飯のために、意味のない行為をしようと思えるのかが分からん。


自分は、意味のない金儲けのための行為をするくらいだったら、
ニートになった方がマシだと思う。




自分の思う「理想の生き方」というのは、
「小学校の給食の残版が、自分のとこに送られてくる、そういう生活」
なんだよ。



それ以外のヴィジョンは、子供の頃から全くなかった。


自分は、小学校の頃から、給食の残版を見てて、
「これを直接貰えるような生き方ができないだろうか?」
「これを直接貰えるようなルートを確保できないだろうか?」


・・・
みたいな風にしか思ってなかったよ。 マジで。 
自分は小学生のころからそういう奴だった。
そういうものの考え方しか出来なかった。



自分の理想の生き方ってこういうことなんだよ。


自分のVALUの株が上がった!

全部売る!

儲けた!

そんな意味の分からない生き方は、考えられない。




「奪い合い」とか「競争」とか「騙し合い」とは無縁の生き方を、模索できないのだろうか?



その競争は、本当に、全人類の幸福のためになってるのかと問いたい。



VALUは、人間の役に立ってるんですか?


あんたの小遣い稼ぎのために誰かを利用しようとか、
そういう精神から生まれた、しょうもない発想でしかないんじゃないんですか?


・・・
自分はこういうことを問うているんですが、
これに関して、ちゃんと答えられるんですか?という話ですよ。


これに対して、自分の目から鱗が飛び出るような面白い意見でも無い限り、自分がVALUを始めることはないですね。 (結論)



あなたが自分にとっての「ハニッシュ」みたいな人間になってくれるというのなら、聞きますが。



関連記事
[ 2017/08/17 10:40 ] ニート生活 | TB(0) | CM(6)
まぁ普通にブログでクレカ送金フォーム開設してる3DCGアーティストはいるよね
俺はGumroadでHDRIなんかを売ってるがやはり二束三文でな
[ 2017/08/18 01:17 ] [ 編集 ]
VALUのコメントを付けた人は、ニートさんのVALUに対しての意見が欲しかったんじゃないかなぁと思いました。ニートさんの文章は怒りで書きなぐった物の方が面白いような気もしますし。
私も宗教について書いて欲しいとコメントを前にしましたが、もし、「ニートさん、宗教入りませんか。くだらない思考から抜け出せますヨ」なんて言ってたら、すごく面白い物が見れたと思います。つまり、好奇心から来たコメントだと思いました。割と合っていると思います
[ 2017/08/19 09:31 ] [ 編集 ]
VALUコメント書いた者です
私自身モノ作って暮らしてる身分でして、当ホームページにいつも刺激を頂いております
ニートさんの制作をお金という形で応援したいという意図でコメントさせていただきました
あんなコメントしといてアレなんですがVALUの知識に乏しく、「もっと評価されるべき」って思ったときに投げ銭できるシステムくらいに認識してたんでニートさんを使って錬金しようとしてたわけではありません><
[ 2017/08/23 20:56 ] [ 編集 ]
ネット上にタダで転がっているコンテンツに対して、作者に「楽しませてもらったお礼」を渡すシステムのひとつにVALUがある・・・と考えれば お礼=給食の残飯ということにはならないでしょうか?(さすがに無理がありますかね)
個人的には口座公開もぜんぜんアリだと思います

こんなに長いレスポンスいただけると思ってなかったのでおどろきました どうもありがとうございます&失礼いたしました
[ 2017/08/23 21:13 ] [ 編集 ]
ニートさんアムウェイ始めませんか?
初期投資にちょっとお金がかかるんですけど、絶対儲かるビジネスなんですよ😁
[ 2017/08/26 08:23 ] [ 編集 ]
コメント返信
> 名無し さん


> 私自身モノ作って暮らしてる身分でして、当ホームページにいつも刺激を頂いております


それは嬉しいですね。

やはり自分の反応が狂っていましたね。

被害妄想の固まりだからああいうことになっちゃうんですね。

[ 2017/09/01 15:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -