ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ゲームプレイ話 >  最近のDDON事情 その3

最近のDDON事情 その3


寝言。


(もういい加減ゲームの話でDDONのことばっかしか喋ってないから)
(今年DDONの話するのはこれで最後にしようと思う)


とりあえずDDON3.0になってから、3週間くらい経ちましたかね。


自分としてはまずは、
このクランクエスト計算ツールがシーズン3用に結構直したので、その話をしつつ、
最近のDDONの自分のプレイ状況の話でもします。


まぁ大体の感触としては、
ソロプレイヤーとしては滅茶苦茶遊びやすくなりました


あと、色々と美味すぎます。 DDONは今が1番美味いのではないか? そういう話になります。


?



 

最近のDDON事情


まぁクランクエストの変化について。

相当緩和されてますね。

要求レベルが下がったり、撃破数の要求が下がったことで
相当クエストをクリアしやすくなってます。

今までは大型を二体倒さないといけなかったやつも、要求が1体とかになってるので、
そいつピンポイントで倒しにいけるようになりました。

そんでもって、得られるゴールド、CP、リムなんかも、全体的に上がってると思います。

前は「頑張ってもたった10CP」みたいなのが多かったですが、
今は最低でも30CPですからね。 この辺は妥当な調整だと思います。



ただ、自分としては、ぬるくなりすぎたせいで、多様性や戦略性が無くなったかな、とか思ったりもします。

今までは、ボスを二体倒さなければならないからこそ、
クエストリストを圧迫しやすかった。

圧迫しやすかったからこそ、クランクエストを効率的に、計画的にこなす必要が出てきた。

それゆえに、「まとめて倒せそうな敵群」を見定め、受注し、
最適なダンジョンに二回ずつ出かけることで、
効率よくクランクエストをこなしていくことが出来たワケです。

そもそも自分がこんなツールを作ったのだって、
まさにそのためです。


その点今は、
要求が一体とかなので、なんかピンポイントで倒したいトコ行けばいいだけですね。


あと、「多様性が無くなった」というのはですね、


シーズン2までのクランクエストの仕様なら、さっきのように

「あ、今週は ウォリアーアンデッドとリンドブルムとニュートとウィッチが重なってる! モルトバが良いぞ!」

「あ、今週は ナイトメアとシャドーキメラと侵食ゴアとメデューサが重なってる! ミスリウ古墳が良いぞ!」

「あ、今週は ジオゴーレムとエンプレスゴーストとエリミネーターと侵食グリフィンが重なってる! EM戦徒がいいぞ!」

「あ、今週は モルトロールと侵食グリフィンと侵食ホブゴブリンと狂侵ゴアが重なってる! モローケイヴァンがいいぞ!」

・・・
みたいな感じで、
なんだかんだで行くべき場所に「変化」がありました。

(まぁ、結局 旨くなるダンジョンの傾向というのはそこそこ決まってたんだけど)
(菌糸、ミスリウ、モローケ、飛天・・・辺りが常連だったんですが)

それでも、まだ「変化」があったんです。


微妙な重なり合わせのなかで、さっきのように、モルトバ遺跡みたいなダンジョンが結構浮かび上がってくるようなことがあったんですよ。
すると、それまで特に行く機会のなかったダンジョンに出かけるようになったりするではないですか。

自分はそういうとこも結構好きだったワケですよ。



でも、3.0になってからのクランクエストは、
まぁぶっちゃけ、
「ラスニテ地下水路」と、
「EM 古き力に魅られし者」二強
みたいになってますね。


今、3.0が始まってから ボード4回目ですが、 多分、今んトコ全部、オススメダンジョン1位は、
ずーーーっっっと、ラスニテ地下水路ですね。

オススメダンジョン 


これはもう、高難度クランクエストの内容が、アッカーシェラン向けしかないですからね。

ここにちっとは、フィンダム要素混ぜてもよかったんじゃないかと思う。

てか、通常の方のクランクエストボードの敵討伐のラインナップの中に、
今のところフィンダム系の(つまり2.0の侵食系の)敵がいなくなってるっぽいので、
なんか3.0になってから、クランクエストのためにフィンダムに行く機会が、全くなくなりましたね。

(見てくださいこれ↑、ファーラナに一個もチェックついてないですよ)

これはどうなんですか?という感じです。

あそこにゴルゴランとかモゴックとかばっかじゃなくて、
フィンダーエントとか、狂侵ゴア狂侵グリとかいてもいいんじゃないでしょうか?



まぁそんななので、クランクエスト、
ヌルくなったのはいいですが、ラインナップをもっと凝ってほしいというのがあります。

つーか、テーブルの中に色々考えて入れたらいいだけだと思うんで、
そこんとこもっと面白くしてほしいですね。


今ん所とくにオススメダンジョンの変化が無いので、
伝言メッセージに書くこともない感じです。



あと、もうちょっとだけクランクエストについて。

クランクエストに、60モゴックとか60ゴルゴランが出るようになりましたね。
そして同時に、EMやGMがソロポーンパーティーで行けるようになりました。

それもあったので、クランクエスト計算ツールに、幾つかのEMを追加しました。

「LV60のモゴック」が出て来る奴としては、
EM「古都の賜物」とか、GMグリッテンの60の奴があります。


ゴルゴランを倒せるEMとして「輝く扉」も追加しました。
メルガンエレメンターや、ウィルムが他のクランクエストに出てくることもあるので、
それらも、ぱっと分かります。

GMのゴルゴは、まぁ一体だけしかなくて分かりきってるので、ここには載せてません。




で、ここで何の話をするのかというと、どうもゴルゴをクリアしてる人がウチのクランには少ないと思うので、
ゴルゴの倒し方でも、今さらながら、雑魚ながら、解説してみます。


自分も最初はゴルゴランに苦手意識ありました。

一度も倒したことがない敵 というのはそういうモンです。
でも、一度でも倒せば、一気に苦手意識というかプレッシャーは無くなると思うんで。


で、ゴルゴ


今、ある程度強いポーンパーティーでEMゴルゴとかに行くと、まず陥るのが、
「怒り飛び」かと思います。


「おー削れる削れる」「おー怒った」「おー攻撃しろ攻撃しろ」
「あら、怒り終わっちゃった?」

そんな感じでゴルゴを3回も怒らせていては、時間切れになったり、
または、そんな風にグダっていると、ポーンが黄金化しまくったりして「王水ソルベ」が足りなくなったりして、
失敗してしまうワケですね。


だから、ここで必要なのが、「弱い武器」と、「白聖吸のクレスト」です。
ぶっちゃけ、武器切り替えないと、怒り飛んじゃうと思います。

そういう聖属性の弱い武器で、ちゃんと羽根の爪の所を攻撃してかないと、怒り飛んじゃいます。

で、一回ダウンさえさせれば、今のポーンでたためば、ワンダウンでEMゴルゴは割りとあっさり倒せると思います。


まぁとにかく、急がば回れ。 三回怒らせるより、一回目の怒りで、
武器切り替えてじっくりやりましょうね、ということです。



確実にやるのなら、ポーンの武器までも弱い武器に切り替えるといいかと思いますが、
どうもポーンは、怒ったゴルゴランにロクに攻撃できてませんね。

本当にあいつら、ゴルゴの爪ぜんぜん攻撃しません。
闇攻撃命令だそうが、全然あててくれないと思います。

どっちかというとサンダーレインの方が距離が延びるので、そっちの命令のほうが聞くくらいかと思います。

まぁとにかく、覚者様が「自分で」ゴルゴのコア削りするしかない感じですかねぇ。


だったら、武器交換は覚者の分だけで十分かと思ったりします。


で、一度EMゴルゴを倒したら、次からはGMゴルゴで良いと思います。 修練的にも

あっちの方が個人的に楽です。 
本当は、EMゴルゴの方が柔らかいんでしょうが、
やっぱ、王水ソルベをいっぱい自由に持っていけるのが、GMゴルゴの強みですね。


自分的には、GMゴルゴをソロでやるのなら、ソーサラーが楽だなぁという印象でした。

ジョブエンブレムで、疲労効力を60とかにして、ひたすらブラックヘイズを撃ってれば、
割りとゴリゴリとコアを削れて、ダウンさせられます。



まぁそんな感じ。

あと、他のクランクエストで見てると、レベル80のドレイク倒してるのは
毎回自分くらいしかいなさげですね。 あれ4回やってるの大体自分です。


これも、まぁこのツールに入れれば一発で分かるんですが、
「イミズディット遺跡」というダンジョンのボスが、レベル83のドレイクですね。


自分はこれを、レベル70のソーサラーかエレで、無理やり倒しにいってます。
ワンパンで死ぬので、緊張感ありますよ?

そういうことやってると、PPが美味しいんです (後述)


で、そろそろ別の話。


DDONは3.0になってから、
本当色々と美味いし、楽になったなぁという印象です。

まず自分としては、
これまでソロじゃ出来なかったEMやGMが、大体ポーン連れていけるように解禁されただけで、3.0は大満足ですね。

今までやれなかったコンテンツが出来るってだけで、嬉しいもんです。

まぁこの辺は、パーティープレイをする人にとってはどうってことない変化かもしれません。


でも自分としては、ゴルゴランはもう絶対に一人じゃ倒せない敵って認識だったし、
グランエントも、ズールすらも、一人で倒しに行ってどうすんだって感じの強敵だったワケですよ。

ズールの修練とかやろうとしたら、イチイチメルゴダまで飛んで、結構走らないといけなかった訳です。


シーズン2までのクランクエストにしたって、
エンプレスゴースト10体倒せとか無理だろ!」となった時、

「EM古き力にエンプレスゴーストが3匹出るよ」と言われたところで、

「いや、自分が出来るEMは戦途だけだし・・・それ参考にならんし・・・」
みたいな風にしか思えなかった訳です。


そういうのが全部開放されて、
ソロでゴルゴラン倒せる!

ソロでズール倒せる!

グランエントも倒せる!(辛いけど)

・・・
ってなっただけで、本当嬉しかったですね。


流し暗殺ばんじゃーいって感じです。




まぁ、あとはエルダードラゴンをなんとかしてほしい所ですね。

これは皆思ってる筈。
(るつぼがLv60しかなくなったので、マジ苦行なのです)
(皆要望だして)


また別の3.0の話。


今のところ、3.0は ものすご簡単に、最前線、準・最前になれるようになってる かと思います。


まぁギリギリ一昨日まで、最高のIRは85だったワケですが、
この85装備の手に入れ方が、実は結構ヌルいと思います。


このIR85武器の入手手段は二種類。

・1つは使役戦甲というアイテムを、頑張ってスポットボスを倒して15個集めること。
・もう一つは、王家紋章のメダルを400個集めること。



この2つとも、実はそんなにキツくない気がするんですね。


まず「使役戦甲」は、バザーに張り付いてりゃ、案外買えます。 バザーで終わってしまいます。

確かに金はものすごかかりますが、今シーズンは、金策とかも深く考える必要が無いくらい金儲け出来ると思うので、 (後述)
もう、何も考えずにカンスト20万ゴールドの戦甲20個とか買っても、特に問題無いかと思います。
今、400万が何だというのでしょう。



そして、「王家のメダル」
これも割りとすぐですね。


まず、エリアランク報酬で、50個貰えます。

アッカーシェランのAPを1万貯めてれば、一週間で50個確実に貰えます。

一万APをキツイと思うかもしれませんが、
ちゃんとクエストやったり、ダンジョン攻略してれば割りとすぐですし、
何より、遠征してればマジで余裕で毎週一万二万は行くと思います。


(てか最近、また遠征を出してる人が減ってきてる気がするんですが・・・)
(マジでアッカーシェランへの遠征は美味しいと思うので、皆、やればいいのに)

自然木炭とかめっちゃ高く売れるのだぞ?)
(自分はもう、毎日「強欲」発動させるようにしてるのだから、せっかくこんなクソ美味いのだから、遠征はやりましょうよ)


あとは毎日のキャリークエでもメダルは勝手に増えていきます。


自分は、シーズン3が始まって二週目の日曜日に、タダで貰った冒険パスポートを発動させて月曜またいで、
50×2×2で、一気に200枚集まりました。

それに、ソレまでメダルコレクターとかメダルオーナーとかで集めた分、
クエスト報酬やキャリーで集めた分、
各所の銀の宝箱から集めた分とかもろもろを加えると、
ホントあっという間に400枚集まりましたよ。

 (ところで、メダルオーナーをマラソンするのは、もう潰された感じ?)


そんなこんなで、自分なんかでも、シーズン3始まってから二週間目で 最強武器を簡単に手に入れられたのですよ。

シーカー武器


こんな事は多分初めてでしょうね。
自分が、一瞬でも、その時で1番強い武器を持つ、なんてーことは。

(まぁ今が中途半端な時期だからなんだろうけど Lv83という、中途半端なレベル)
(そしてウォーミッションとか始まったら、参加出来なくて、すぐに置いてかれるんだろうけど)



そんで昨日、こーんなテキトーな感じで、
フィネガンズ混じりだというのにIR82になれましたから、
エピタフロードに行ってきたのですよ。 エピタフロード。

IR82
(最新コンテンツにイキナリ行ける、というのも 初めてのことです)


で、
エピタフロード、かなりヌルいですよ。今のところか知りませんが。


レベル85の自ポーンがいれば、特に死ぬこともなく、進めていけると思います。
それなのに、レンタルポーンとも行けるワケですから、もう、何とでもなりますね これは。


エピタフロードで印象に残ってるのは、
メデューサとガーゴイルとスケルトンソーサラーのところで、「一度も状態異常になるな」って奴ですね。

初めて、スケルトンソーサラーを厄介に感じました。


で、
こういうの、自分は結構好きですね。



なんかこの感じ・・・
DMC3シークレットミッションで、
大量のエニグマ相手に、「一度もダメージを受けるな」って奴があったんですが、
自分はあれ思い出しました。

DMC3 シークレットミッション2



まぁ自分はシーカーだったので、
とにかくスケルトンソーサラーを出る端から倒しまくっていけば、割りとあっさりクリアできたのですが、
これ、ジョブによっては苦労するんじゃないかなぁと。


てか、
もっと変な縛りだらけにしてくれてもかまわん気すらしてきますね。
対応さえすればなんとかなるような。


まぁそんな感じで、最新コンテンツのエピタフロードは、かなりぬるめの印象でした。

例えばこれ、
クランダンジョンを、自分のメインポーンのみで、レベルキャップ75の時にクリアしようとするのと比べたら、
絶対あの頃のクランダンジョンの方が難しかったと思います。



ただ、報酬の宝箱から出てきたのが、
ビヤーバーン胴ウェア、
ビヤーバーン胴ウェア、
ビヤーバーン胴ウェア、


これはイカンでしょ。

だって、自分で作れる装備じゃん・・・

クランダンジョンで、フィネガンズマントばっか出てくるのを彷彿とさせましたが、
あれはまだ「クランダンジョンでしか手に入らない特別なアイテム」だからまだいいじゃん。
自分で作れるようなIR85装備貰ったって嬉しくないですよ。
ましてやそれが同じ種類で被りまくるって。

まぁポーンに着せたけど。
ビヤーバーンメイル


そんな感じなので、
エピタフロードはもうさっさと、どんどん拡張してってほしいですね。


次に、「3.0は何もかもが美味い」 みたいな話。



今までのドグマは、なんだかんだで
・金策、

・リム策、

・BO策、

・経験値策、


・・・
結構色々と考える必要性が あったかと思うんですが、
3.0の今の段階は、色々とクソ美味すぎて、もうシビアに考える必要性無し!!って感じですね。


◆まず金策。


今、何か考える必要があるでしょうか?


家具以外に特に役に立たない、毎日手に入る「マンドラゴラの枝」だかを売ってもいいし、
自然木炭とかの素材を売ってもいいし、
何を売っても、割りと良い値段で売れますよね。

(何か、過去のシーズンの余ってるような素材が、何か知らんけど高い値段になってたりします)
(本当に何でなのかは知らない)


特に何も考えなくても1000万ゴールド以上を維持出来るんじゃないでしょうか。


本当に、深く何か、金策について考えなくなりました。 どうにでもなります。
(昔は、マジで 霊銀のインゴットの素材の値段と、クラフトして売った時の値段のこととか)
(結構真剣に考えてたんだけどなぁ)


◆次にリム策。

これも、
何も考えなくてもクランクエストをある程度受けつつ、ラスニテ地下水路とかをクリアするだけで、相当リムは溜まっていくでしょう。


各3.0のダンジョンをやってると自動的にボコボコ手に入る
・インタリオ系
・竜のタイル系

そういうのを納品しまくっても、リムはアホほど貰える筈です。

クランクエストには、クリア報酬に回数制限がないのが、凄いところです。


もうクラフトマスターポーンとか、雇い放題ですよね。いやマジで。
(だが、今、高品質ポーンが必要なのか?という疑問が今湧いてきている)
(後付で武器の穴を増やすことが出来るようになったし)


◆そして BO策 経験値策

今、自分の中で、EMズールが熱いです。

EMズール、つまり 「レベル55 失われた秩序」
ソロポーンパーティーでも出来るようになったワケですが、
これをクリアするだけで、500BOが報酬として貰えたりします。 (ランダムですが、かなりの確率で)


そんで、今はレベル71以下のキャラにルーキーリングが適応されますので、
ズール倒すだけで、経験値が16万とか貰えます。 

16万ですよ?

前は、「クランダンジョンで毎週20万経験値も手に入るのが美味いなぁ~」とか思ってたのにです。

「賢者の眠る地」 つまり 賞金首狂侵ベヘでさえも、経験値は7万くらいです。

「サポ入れた賞金首」と同じくらいの経験値が、素で、数分で手に入ってしまうのが、今のDDONの旧GMなんですよ。


このズール、まぁ自分エレアチャとかでやってみたら、ソロポーンパーティーでも、一分台で倒せました。


でも、ズールがマジでヤバイのは、そんなことしないでも、完全に放置してポーンにおまかせで出来ることですね。

レベル80のエレ、皿、皿、くらいの構成にして、ソロで出撃して放置してたら、2分~5分くらいの間で、
ポーンが勝手にズールを倒してくれるんですよ。


あとはもう、画面を目の端っこで確認しながら、
アニメみたり、
作業したりして、問題ない訳です。

で、イベントムービー始まったらスキップして、
神殿に戻ってきたら、出撃するだけです。


(もっとやるなら、連コン買って、○ボタン連打で出撃してれば、寝てる間にレベル上げとBO稼ぎできる筈
「成長サポ買うくらいなら連コン買え」という狂った時代の到来ですね)
 (まぁ自分は連コンも買いませんが)


これを繰り返すだけで、もういくらでもレベル上げは出来ます。


本当に何が凄いって、作業しながらでもレベル上げになるってことですね。
 (だから実際に自分は、ウナゲリオンを作りながらレベル上げしてました)


そんで気がつきゃ、報酬ボックスも↓こんなことになってるので、
BOもこんな勢いで手に入るんです。
報酬ボックスが失われた秩序でヤバイ

BOが失われた秩序でヤバイ


これ、大丈夫でしょうか?


死王の迷宮 コープストーチャー


こんなのは、今だけじゃないかなぁとも思うんです)
旧GMをソロ化した際の、バランスブレイクしている、今だけの一瞬のきらめき?


(だって、こんなん、色々崩壊するからね)
(マジでもう賞金首ベヘとか倒す意味ないし、サポとか買う意味もない)

(だから、マジで今のうちやっとけ、って感じですね)


だがちょっと待とう。


そうやって、完全放置でいくらでもレベル上げが出来るようになった現状ですが、
今、レベル上げをするのは70で止めておくのが得策かと思われます。


(特にサブジョブ、ポーンにさせてるジョブに関しては、です)
(メインジョブは、まぁ83以上になって構わん)
(てかそっちはいずれ上げないと、メインクエもエピタフロードも出来ないし)



何故かと言うと、経験値策よりも多分重要な 「PP稼ぎ」という点で、
今はレベル70で止めておくのがいいのです。


自分は前のシーズンから、下手にレベルを上げずに、
レベル70で止めておくのが得策
だということに、薄々感づいていました。

それは、プリーストでレベル上げしてるときから。

もうこのキャラは70で止めておいて、
ここのキンガルのLv70のグリフィンを瞬殺して15PP稼がせるのが1番美味いだろうと。
下手にレベルをカンストさせない方が良いこともあると。



で、シーズン3になって、
なんと雑魚からPPが手に入る場合が出てきたのです。


レベル70のキャラで、
アッカーシェランの雑魚を倒していると、1PPとかが入ったりします。


更に、イミズとかのダンジョンになると、雑魚から2PPとか出たりします。
これはもう美味すぎです。


一度計算してみたんですが、レベル70のエレアチャで、イミズ一回行って、敵を全員倒すと、
終わった頃には80PPとか入ってますね。

てか、イミズに限りません。
レベル78の冥府下りの洞穴とかでもいいんです。

あれくらいのダンジョンでも、もう雑魚が2PP落とします。
あそこなら即死もないでしょう。

他にも、BOがほしけりゃハディンとか行くでしょうが、
そこでも雑魚がPP落とすようになってました。


そして更に、更に、
エピタフロードには、雑魚が無限湧きする場所があるので、
そこにレベル70のキャラで無理やり行って、
雑魚を倒してると、もうPPがマジで無限に手に入るようになります。

 (エピタフロードは一度IR82をクリアすると、もうIR制限はなくなります)

エピタフロード 無限湧き雑魚でPP稼ぎ

(自分はこの場所を見つけた時、ソーサラーポーンにバインド命令で、スライム系を倒してましたが)
(多分これ、シーカーポーンとかファイターポーンで行くともっといいんじゃないかな?)
(雑魚の高速殲滅力なら、そういうポーンのほうがいいから)

(でも、20体たおしてクリアしてしまうと終わりだから、やっぱテキトーで良い気もする)


・・・
まぁそんなですよ。



というわけで、今のDDONは、レベル上げがクソヌルくなってますが、
まぁ待て。

それより何よりヌルくなってるのは、PP稼ぎです。

70でレベルは止めといた方が、後々良いんじゃないかな? という話でした。



で、話が前後するけど、
なんで今、PPなんて稼ぐ必要があるのかというと、
新システム、
「ジョブエンブレム」のためですね。


まぁ、こいつにジュエリーが破壊されるからいくらPPがあっても足りない、というのもありますが、
何よりまずは、エンブレムストーンのレベル上げでしょう。
100PP、
300PP、
500PP・・・
と、要求されて行きます。

まぁレベル3くらいにはしときたいですね。


で、なんでエンブレムストーンのレベル上げなんかしなきゃならないのかというと、
自分的には、「疲労効力」ですよ。


上の方で、
「ゴルゴランを倒す時、ジョブエンブレムで疲労効力60にしてブラックヘイズ撃ってりゃゴリゴリスタミナが削れる」
みたいなこと書いてたと思いますが、

そういうのが、疲労効力のパワーです。


「チャンス効力」とか「疲労効力」とか色々あってややこしいでしょうが、
まぁそういうパラーメータがあるんです。


でも、「チャンス効力」は、武器とか、アビリティとかで
いくらでも後付で上げることができました。

それで、キャラごとに敵をダウンさせやすかったり、
黒騎士のコア削りに差が出たりします。

てか今は更に、武器に後付で、チャンス効力+10とか付けることが出来るようになりましたからね。
モローの↓ここにいる狂侵グリフィンを倒すと「勝機のなんたら石」を落とします。
モロー深部

(こういうことは、エリアスポット情報に書いてあります)
(3.0になってから、スポット情報を見るのはかなり重要になりましたね)


そんな風にどうにでもなるチャンス効力と違って、
「疲労効力」だけは、みんな50で固定だった訳です。 上げる方法なんてなかったのです。


(違ってくるのは、スキル毎に疲労効力が高かったり低かったりする程度)
(で、ブラックヘイズはそれが高い技だった)

(だから、敵が怒ったときは、「闇属性攻撃の命令」を皿ポンに出すのが良かった訳です)
 (でも、ポーンは馬鹿なのでダークネスミストとごっちゃになって、悩ましかった)

(今は、それをポーン育成の時に教えることが出来るようになりましたね)
(これは嬉しい)



その、みんな50で固定だったコア削り能力が、
ジョブエンブレムによって、今回 初めて、伸ばすことが出来るようになったのです!



これを伸ばせば、もう、あの憎き「怒り飛ばし」とは、おさらばなんじゃなかろうか?


・・・
という訳で、自分にとっては、ジョブエンブレムのレベル上げ、疲労効力上げは、すごく重要に思えたのです。


当然、自分のポーンにだって、ジョブエンブレムを持たせてやりたい。

でも、エンブレムストーンは、今のところ1ジョブに一個しかありません。


そうなってくると、自然と「ポーンのジョブ構成」というのも考え直す必要が出てきます。

皿、皿、皿、なんて構成、今まではありえたけど、これからはちょっと、ですかね。


ポーンのジョブは全員変えときたい。 当然、覚者とも違うジョブをさせるのがよさそう。


そうやって、ポーン全員にエンブレムストーン持たせて、
そんで、全員疲労効力を上げまくったりすりゃー、
もう、大型との戦闘における「怒りフェーズ」というのが、どれだけ短縮されるか分かったもんじゃない。

・・・

そういうことを考えると、ワクワクしてきませんか?
自分はします。



だからこそ、サブジョブ。 ポーンに任せてるようなジョブこそ、PP稼ぎが疎かに出来なくなってくる。


だからこそ、サブジョブは70で止めて、PP稼ぎ用のジョブに留めておく。


それが、ソロ、ポーンのみで遊ぶ覚者としては、最適なんじゃないかと思うのです。


・・・というわけで今の自分のDDONの目標。


◆全ジョブでレベル70以上にしたい。 (済み)
今のトータルレベル


◆全ジョブのエンブレムストーンレベル5にしたい。 



◆コスプレも忘れて
ずーっとソーサラーになってたウチのセンシを、ファイターに復帰させたい。
そんで、ファイターのPP稼ぎをして、疲労効力上げたい。



◆BO稼ぎを頑張りたい。
自分のエレアチャポーンのチルチャックに、「通眼」を覚えさせてやりたい。
 (弱体の持続時間が大幅アップするやつ)

エレアチャポーンに通眼付けてると、カッコいいじゃん?
てか、必須っぽいじゃん?

でも大変じゃん?
だから頑張りたい。



◆全ジョブでゴルゴラン倒したい。



◆シーカーの流し暗殺のEX技を取りたい。 
 (またDMC3の話になるけど、ロイヤルガードでガードやリリースが空中で出来るようになるようなもんじゃん)
 (最高じゃん)

だがシーカーはレベル84なので、PP稼ぎ大変だなぁ。

そして何よりもHO稼ぎをやらないといけない。



◆ポーンの教育を頑張りたい。
覚者が状態異常になってもタッチしにこないようにする教育項目があるらしい。

それを覚えさせたいなぁ。



マンドラゴラはどうでもいいや。
マンドラゴラ水死



・・・
大体そんな感じ。


エピタフロード自体はまだ未知数ですが、
こうして考えてみると、やっぱやることは山積みですねー。



で、やはり総評ですが、
DDONは3.0になって、めっっっっちゃ遊びやすくなりました。

完全ソロプレイヤーとしては、相当嬉しい変化ばかりです。



ポーンゲーです。

ポーンと遊びたい。
ポーンを育てたい。
ポーンを強くしたい。
そのために頑張りたい。



まぁ、これがドグマのあるべき姿ですね。


(いやまぁ、変な稼ぎが増えて、破綻してるような気もするけど)
(とにかく、ソロでGM行けるようになったのはホント嬉しい)


だからあとはエルダードラゴン40のGMをソロでやらせてくれー。


関連記事
[ 2017/09/09 16:59 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(4)
あたしゃ数時間でDDON投げてしまったので正直再プレイはしそうにないです
なんだろう、先ず以てプレイ出来る時間がもの凄く限られているのでキャンペーンとかあっても
フーンですし、取り切らないと損になるとか考えると枷になってしまうオンラインゲームって
自分には合わないんだろうなと気づきました。
無印とかアリズンはすげえ好きだったんですがね

初代(アリズン)のその感覚って、オンラインゲームの常識を変えたデモンズの非同期の繋がりのそれに
近い感動だと思う。まあぶっちゃけストーリーや演出、マップやクエストの作り込みは今一〜二でしたが
ポーン(AI)とイチャコラする物でこれ以上の物は無いです。

なので自分はPS4アリズンリマスタは買う予定ですね(ステマ)。ぶっちゃけカプの焼き直し商法だけど
好きな時に好きなようにプレイ出来てポーンを介した非同期の繋がりを感じ取れるドグマのシステムって
デモンズの発明の一部を一番うまく昇華したアイディアだったと思うんですよ(あとキャラメイクの幅と作り易さ)
それがあそこで途絶えているのがホントに、本当に不甲斐ないし情けない

ぶっちゃけフロムがパクり返せばいいと思っている今日この頃
[ 2017/09/10 04:32 ] [ 編集 ]
コメント返信
> リューサン さん


> なので自分はPS4アリズンリマスタは買う予定ですね(ステマ)。ぶっちゃけカプの焼き直し商法だけど
> 好きな時に好きなようにプレイ出来てポーンを介した非同期の繋がりを感じ取れるドグマのシステムって
> デモンズの発明の一部を一番うまく昇華したアイディアだったと思うんですよ(あとキャラメイクの幅と作り易さ)


そうですねー。

ずっとDDONやってると、「無印やDAは神ゲーだったんじゃないか」という思いが、
どんどん勝手に美化されていってヤバイですよw


PS4のドグマリマスターは、やってない人は勿論、
やった人が買ってもいいんじゃないかなーくらいには思ってますね。



> それがあそこで途絶えているのがホントに、本当に不甲斐ないし情けない


モンハンワールドとかは、あれ結局、ドグマの延長、ドグマのノウハウなんじゃないかと思ってしまいますね。


あと、「ディープダウン」はどうなったんでしょうね、自分はずーっっと待ってるんですがw


[ 2017/09/19 15:08 ] [ 編集 ]
こんちは
ズールセミオートレベル上げはやってますw
pc版だと窓モードでできるし楽ですね
pp稼ぎをしてポーンにエンブレム装備は良いですね
自分もやってみます。
[ 2017/09/27 09:58 ] [ 編集 ]
Re: こんちは
> 名無しさん


> ズールセミオートレベル上げはやってますw

ですねー。
これはBOが美味しいのもあるけど、JPも美味しいですからねー。



> pp稼ぎをしてポーンにエンブレム装備は良いですね
> 自分もやってみます。


ただ、「疲労効力上げ」というのがどれほど鉄板なのか未知数ですからね。

今、疲労効力は、ジョブエンブレムで上げるしかないパラメータですが、

もし次のシーズンで新ジョブが来たら、
そろそろいい加減に疲労効力を上げるアビリティがそのジョブについてくるんじゃないかという推理もあります。


一応自分は疲労をオススメしていますが、
だからまぁ、エンブレムポイントの振り分けは、自己責任ということでお願いします。

リセットには黄金石10かかりますからねw
[ 2017/09/28 19:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -