ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  3DCG >  おにぎりCG大敗北

おにぎりCG大敗北


ちょっとおにぎり 作ってました。

おにぎり3DCG


なんでこんなん作ったかというと、


(まぁこれは自分の中では既に結論出てることだからどうでもいいことなんだけど)
「MMD界の影響で、フリーで高品質のモデルを落とせてしまう感覚がどうたらこうたらで、
そのせいでクリエイターが足元見られたり買い叩かれたりして困ってる~」
 とかなんとかいう話題があって、
 (でこれに関しては、自分はサイレントテロリストだから構わない、という結論)

・・・
それについて考えてたら、
「おにぎり作ろう」ということになったのです。


それも
なんでかというと、

ずっとまえに「シドニアの騎士」のアニメのサイトで
アニメ内で使用されていた3DCGモデルを販売していたことがあったのです。

シドニアのサイト

その時の値段設定が、おにぎり一個、2980円だったのですね。
 (まぁ、これに関しては、それがプロの思う値段感覚ということだろうということ)



でも、その2980円のおにぎりモデルが、このクオリティだったんです↓

シドニアのおにぎり

これですよ。


これって、「立方体のプリミティブ」置いて、
こんな感じに横に伸ばして、
キューブのプリミティブ

そんで"8"くらいの曲面分割つけて、
サブディブおにぎり

あとはちょっとランダムつけたら完成するではないですか。
本当に、2秒とは言わないけど、一分以内に作れますよ。このおにぎり。


・・・まぁそういうのがあって、
こんなもんを2980円で売っていいのかよ、という感覚がずっとあったのです。

自分なら、もっと良いモデルをタダで配布してやるのに!、ということです。

 (ていうかさ、ポリゴン・ピクチュアズのモデリングって、なんか、もっさいよね)




・・・というわけで、高品質のおにぎりモデルをつくっておきたい。


これも「他事」といえば「他事」なんだけど、
一応、自分のサイト内に、このおにぎりを置いておく、ということは、
自分の中で、「この手のこと」に対する、1つの意志表明になる

 (無料モデルを配布する意味とか、 プロの有料モデルに対する思いとか・・・)


ソレくらいの感覚で始めたのです。


・・・で、「高品質のおにぎりCG」といえば、
それは当然、FF15 ですよ。

FF15のおにぎり

あの、リヴァイアサン級おにぎり

FF15のおにぎり


というわけで、FF15風のおにぎりを作ってみよう!ということになった。



・・・
で、出来たのがこれ。

自作おにぎり


・・・
はい、あんま大したことになりませんでした。

どうやってもFF15のクオリティには程遠いモノにしかなりませんでした。



FF15のおにぎりに比べると、自分のは、

・なんか固そう。

・なんか食品サンプルのプラスチックみたい

・米粒が立ってない。 つーか形状がヘボい

・全部同じとろけかた

・とてもじゃないが食えそうにない

・「輪郭」に注目すれば、ヘボいのがよく分かる

・・・・


逆に、自分のに対してFF15の凄さがわかる点としては、

・おにぎりのしっとりした質感、「水気」を感じられる

・場所によって、
 (よそわれたり、握った際の)米粒が「崩れ・溶けている感じ」がわかる! つまり質感が場所によって違う!

・とにかく美味そう (これ重要)

・撮影の「色味」からして、なんか違う。
 (あえて寒色系のライティングが手前から来ている気がする)
 (でもそれが「おにぎり感」を高めている)
 (自分のは暖色系のオーバレイをかけてはいるが、それでも誤魔化せないヘボさがにじみ出ている)

・「輪郭」をみるだけで、凄いのがよく分かる。

 どうなってんだこれ? ディスプレイスメントマップの力なのか??
 それとも本当に、物凄いポリゴン数なのか?



ていうかFFはこれ、リアルタイムでこれでしょ???
だめじゃん 雲泥の差じゃん 

・・・
・・・


といった感じなので、


まぁ、意気込んで作り始めたは良いものの、
最終的に出来たモノは、やはり本物のクオリティに比べて ヘボすぎて ヘボすぎて、

なんかテンションが落ちるばかりでしたね。という感じでした。



もうちょっとこういう愚痴やら解説が続くんじゃ


 

おにぎりについての愚痴やら解説やら反省やら



なんでこんなにも差が出るのか。



まぁ、「作り方が根本的に違う」ってのはあるはず。

FF15は、多分本物のおにぎりを握って、それを3Dスキャンして、作ってるんだろう。 (スキャンしなおしとか書いてるし)
それで、本物のおにぎりそっくりに見えるのだろう。



一方自分はどうやって今回のおにぎりを作ったかというと、まぁ、相変わらずSculptrisです。



本当に一粒一粒描くところから始めたんです。 こういうのはブラシでもやらない。
おにぎり制作過程
一粒一粒・・・


ある程度うまったところで、 INFLATEを全体にグワっとかけて、ふくらませる。
おにぎり制作過程


するとちょっと行き過ぎるので、今度はSMOOTHを全体にかける。 するといい感じになる。
おにぎり制作過程


でもまだ「穴感」が足りない。
表面上だけコメがある感、しかない。


これをなんとかするには、FLATTENをinvert状態にしてかけると、いい感じに「内側に」凹んでいく。
これで、ごはんが内側にもある感、が出てくるはず。 



・・・みたいな感じでえんえんと頑張って、ここまで来るわけ。

おにぎり制作過程

(まぁ、この時点でもう敗北が決まってるんだけど)


で、出来たやつを延々と、一粒一粒リトポして、
おにぎり制作過程 おにぎり制作過程


一粒一粒、ウェイトをかけて、くっきりさせて
おにぎり制作過程


一粒一粒、頂点を調整して、粒を立てていって、
おにぎり制作過程


それでこうなる。
これで、いつものベイク用のモデルが完成。



おにぎり制作過程

一粒ごとのグループが崩れないように、分解してUV展開して、

で、ベイクして、テクスチャの調整も色々やって、

笹作って、

海苔作って、

器作って、




・・・・
やっと完成。

おにぎり制作過程

メタセコ上リアルタイムで、こんな感じ。



いざ、撮影!



で、この程度のオチ。

おにぎりCG




・・・
まぁ、こういう作り方じゃあ根本的に駄目だったんだろう。



本当は、ブーリアンとか、メタボールとか、まだ自分のよく覚えてないことをちゃんと活用したりして、
本当に「大量の米粒を実際にギュッと握った感じのシミュレーション」のようなことでもしない限り、

FF15のおにぎりには到達出来ないと思う。


(だって、あっちは本物をスキャンしてるんだろうし)

愚直に一粒一粒描いていけばなんとかなるんじゃないかと思ったのが間違いだった ということでした。


というわけでおにぎりの話は終わり。


ところでこんなことばっかやってて、「ウナゲリオン」「弐号機」はどうなっているのかという感じですが、
それも勿論やってます。


やってますが、弐号機はほんと大変そうです。

(依頼されたのはウナギだけで、弐号機は勝手に作ってるだけなんだけど)
勝手に作りはじめて勝手に遅れてるっていうね)
 
 (まぁそれが、「タダでモノを頼むということに対するリスク」ですよ)



「肩パカ」を作りました。

右肩がこう。

EVA弐号機


左肩がこう。

EVA弐号機


ニードルガン射出機がこう。

EVA弐号機


プログナイフがこう。

EVA弐号機

EVA弐号機



次は、「顔」を本気で作ります。

EVA弐号機




EVA弐号機

弐号機の↑「あの顔」が、ちゃんと再現出来るようなモデルを目指します。


それは一応、前のやつでもやってたんだけど、まぁ駄目ですね。

今度はもっと本気で作る。


テクスチャがいま↓こんな感じ。

EVA弐号機



大体、テクスチャ本気で作りだすと、本当に時間かかります。



EVA弐号機

例えば、↑これくらいの「文字」を作るにしたって、
自分は、全部頂点が「整数倍」のところに来るようにいちいち調整してますからね。

「フォント機能で並べて終わり」という訳にはイカンのです。
結局、全部自分で手で打ってるようなモンです。



なんでそんなことしてるのかというと、

まぁ、そういう風にして作ったテクスチャの方が、PNGの容量が軽くなるというのもあるし、
(ほとんどドット絵みたいなもんなので)

いや、結局は、自分がそうしたくて堪らん奴だから、そういう作業を延々とやってしまってるだけってことですね。



まぁとにかくそんな感じ。



本気で本気の弐号機を完成させるのは、まだまだかかりそうです。

関連記事
[ 2017/10/10 12:35 ] 3DCG | TB(0) | CM(13)
おにぎりは人の握ったものですからねえ
素人目ですが、人が握ったものにしては少し形が綺麗過ぎるように見えます
(充分おにぎりに見えますけどね)
米がもっと立ってると印象が変わって来るのかな?と思います
量産機は前に見た感じ凄い力作になりそうですね
前回羽根が付いてましたけれど、何となく羽根が付くとヒョロく見えちゃうんですよね
(羽根の)ディティールがアッサリしてたり、何となく生物的な感じに欠けていたのが原因でしょうか
最終的にどうなるか楽しみにしています
旧劇場版弐号機は難しいですよね
シーンによって結構バランスが違いますし
ウロダイ級を持ち上げるシーンが一番全体が分かりやすいんじゃないでしょうか
量産機、弐号機に共通するところですけれど、旧劇場版本編では腹部拘束具の重なるところは線を省略する描き方をしてるんですよね(貞本義行さんの漫画版は違いますが)
あの表現も再現出来るような仕様だと面白いんじゃないでしょうか
長文失礼しました
[ 2017/10/10 16:57 ] [ 編集 ]
コメント返信

> 名無しさん


>素人目ですが、人が握ったものにしては少し形が綺麗過ぎるように見えます

くずしが足らんかったですかね。

下手に手で一粒一粒作ったからこそ、最後ぶっ壊す、ディティールを潰してしまうという行為があまり
思い切りよく出来なかった、というのはあるかもしれません。



> シーンによって結構バランスが違いますし

これですよねー。

例えば、肩の奴。 オレンジ色の三角形の下の部分の長さ、
あれが長いのか、短いのか、シーンによって全然違います。
本当困りますねw


> 量産機、弐号機に共通するところですけれど、旧劇場版本編では腹部拘束具の重なるところは線を省略する描き方をしてるんですよね(貞本義行さんの漫画版は違いますが)
> あの表現も再現出来るような仕様だと面白いんじゃないでしょうか

あのくっついてるような感じですねー。

ああいうのは、シェーダー側の設定の問題なんじゃないのかなぁとも思います。

モデルの側でくっつけるんじゃないくて、
重なっていたら、勝手にくっつけて輪郭線をその部分で消してくれるような設定。

そういうのをやってくれたらなぁと。


勿論くっつけてしまうのアリですけど。
[ 2017/10/11 11:29 ] [ 編集 ]
じるじる
こんにちはです。
唐突ですが、byneetさんって絵の練習ってどうやってるんですか?
pixiv拝見させて頂きましたが、かなり達者ですよね。
色々やっておられますが、やっぱり絵にも時間は割かれたのでしょうか?

気が向いたらで良いんで教えて欲しいです。
自分も絵を描きはじめたもので気になって(^_^;)
[ 2017/10/11 16:01 ] [ 編集 ]
細かい指摘で申し訳ないんですが
本文中おにぎりの値段が290円になっている部分があります
だからどうしたと言われたらなんということも無いのですが
[ 2017/10/12 01:14 ] [ 編集 ]
おにぎりの質感はサブサーフェイス・スキャタリングを使用するのが良い気がします。
[ 2017/10/13 18:05 ] [ 編集 ]
おにぎりといったらFF15ですね
あーFF15やりたい
[ 2017/10/14 16:41 ] [ 編集 ]
コメント返信
> じるじる さん


> こんにちはです。
> 唐突ですが、byneetさんって絵の練習ってどうやってるんですか?
> pixiv拝見させて頂きましたが、かなり達者ですよね。
> 色々やっておられますが、やっぱり絵にも時間は割かれたのでしょうか?
>
> 気が向いたらで良いんで教えて欲しいです。
> 自分も絵を描きはじめたもので気になって(^_^;)


うあー、こ、この話題は、

一応本気出して答えようとしたんですが、

なんか、ものすごい量になってしまいそうなので、 (あと凄い取り留めのない文章になってしまいそう)

ちょっと1つ記事を作って、それで返事しようと思っています。


よって遅れます。すいません。待っててください。
[ 2017/10/16 15:35 ] [ 編集 ]
コメント返信


> 名無しさん

> 本文中おにぎりの値段が290円になっている部分があります

直しときました、
まぁ、この値段は値下げされて、298円になったんですけどね。



> 名無しさん
> おにぎりの質感はサブサーフェイス・スキャタリングを使用するのが良い気がします。

調べてみました。
なるほど、内部に構造がある半透明の物質を表現するなら、
そういう技術が必要になってくるんですね。

なんか、人間の手とかが
掌を太陽にかざすと輪郭が赤くなる感じとかも、そういうのでやるみたいですね。



> 名無しさん
> おにぎりといったらFF15ですね

そうですねー。
といっても自分はまだ結局体験版しかやってないっていう。


[ 2017/10/16 15:49 ] [ 編集 ]
FF15のCG最近見たんですが、ガチリアルすぎて怖かったんです。
そこに追いつこうとする素晴らしさ、嬉しすぎる

ニートなんですけど(私です)

生きてて辛いですか?m(_ _)mm(_ _)m
リスパダールというお薬を処方されて、楽な気持ちで生きているんです
ByNEET先生、無理なさらずねm(_ _)m

病院に通われていますかm(_ _)m
一応、病院の常識のような、わからんの書いて残します・・・m(_ _)m


大手病院なら、保険制度のお陰で、一割負担で診察やお薬がもらえます

通院一回、470円、
お薬、一か月分で350円~500円で、私、まかなえています。
もし、苦しかったら、大手病院にかかってみてください。
この変なコメントごめんなさい

私には、おにぎりが嬉しすぎました。
裸の大将とかも、おにぎり

私の主治医の先生が言うのですが、
リスパダール(ジェネリックの名前ではリスペリドン、さらに安い)は、強い薬なので、多く処方しない、寝る前だけで良いくらいって言います。

私、、ブログで色々続けてきた人なんですが、リスペリドン寝る前で保てました。
イライラ時の頓服というのも出してくださいます。

ByNEETさん、頑張りすぎですよね。。。m(_ _)m
お大事にm(_ _)m
[ 2017/10/18 14:55 ] [ 編集 ]
あと、あなたには拍手3000オーバー当たり前と思ってる。
拍手の苦しみ、最悪。
[ 2017/10/18 21:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/10/19 00:21 ] [ 編集 ]
スクショだからかFF15のおにぎりは写真の切り抜きにみえます。byneetさんの画像のほうが立体感があり好きです。
[ 2017/10/19 15:56 ] [ 編集 ]
コメント返信
> 名無し さん


そうですかー。それはどうもです。


一応FF15のは、2Dの写真ってわけではないと思うんですよ。
これもイメぐぐるとわかるんだけど、あのおにぎりの別アングルの画像とか見つかりますからね。


(でも本当にリアルタイムだったかどうかを確認するために、)
(わざわざFF15の体験版をダウンロードしなおす気にはならないので、そこは完全には分かりませんが)
[ 2017/10/24 10:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -