FC2ブログ

ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ゲームプレイ話 >  最近のゲーム生活 主にARK: Survival Evolved話

最近のゲーム生活 主にARK: Survival Evolved話

 
ようやく弐号機関連のことが色々一段落ついた気がするので、
最近やってるゲーム関連の話します。

こういうのすっごい久しぶりな気がするけど、まとめてします。
寝言垂れ流しです。


・ARK: Survival Evolved
・LET IT DIE
・ドラゴンズドグマオンライン



まぁこの3つの話ですね。 (結局DDONの話するのかよ (まぁ今回は添え物だから) )

あと「ホライズン」については、次回があれば書く かも。
(ホライズンはこないだクリアしたけど、このゲームは、それで一個で記事ちゃんと書かないと失礼なくらい)


本来なら3回に分けて更新すべき内容を一個の記事にぶっこんでるから糞長いです。
それぞれ単品だと思ってください。
(限界までブログを更新したくないし、ブログの画面を見たくないんだ)


でなんかもう最近、
「ゲームはもうこの3つのローテーションだけでいいじゃないか」と思うくらい、
この3つで完結してますね。ヤバイ。多分よくない。


てか最近、延々とゲームをやっている筈なのに「ゲームをやってないような感覚」があります。
どういうことか
なんか、今やってるようなゲームって全部、
「ゲーム」というより「生活の一部」になっちゃってる気がする。


ARKは勿論、「もう一つの人生(無人島生活)」って感じだけど、
レリダイとDDONは、ノルマに追いかけまくられてて、なーんか「仕事」みたいだし。

だから、ゲームっぽくないのかなぁ。




 
最近のゲーム事情

◆ARKについて。


そもそも
ずーっとレリダイとDDONばっかやってて、
最近フルプライスのゲームというものを全然やってない。

もはやゲーマーでもなんでもない、というのがあるので、

なんかやりたいよなぁ
やるべきだよなぁ
てかやるべきゲーム山積みなんだよなぁ

とは思ってました。
(ニーアも仁王も買ってないしなぁ)



で、そんななかで
まーた「サイコブレイク2」「ARK」というゲームが、10月に来ました。


この2つばかりは、
いくら最近ゲームを全然やってない自分としても、
やりたいと思った。

でも、両方は出来ないだろう。 

この2つゲームのどっちかを選ぼう、と思ったのでした。

(あと、本当は、フリプで積んでる、「ライフイズストレンジ」もやらなきゃいけないんだよ)
(あのゲームは、うんこちゃんが実況してたから、是非ともその実況を見る前に遊んでおきたい)


で、やはり、究極的には、
自分は
「恐竜」「ゾンビ」のどっちかを選ぶっつったら、「恐竜」を選ぶのですね。


で、ARKを始めたのでしたとさ。


ところで、
このARKというゲームも、賛否両論が凄いですね。

(自分が選ぶゲームって賛否両論多いなぁ)
 (で、今回自分が選ばなかった方の「サイコブレイク2」は、普通に評判いいなぁ 畜生!)


神ゲーという評価と、糞ゲーという評価で真っ二つだと思います。


(まぁ、これには「うんこ落とすから糞ゲー」って言ってる人も混じってると思う)
(それはつまり、ドリフターズが糞漫画とか、ドリフターズのアニメは糞アニメとか、そういうジョークと同じ)


まぁこのゲームが糞ゲーだという意見も、わからんでもない。

それに関しては、多分「二種類」の方向であるんだと思う。



「1つ」は、最初は何やっていいゲームだかサッパリ分からなくて
死にまくって殺されまくって、
リスポン先にティラノがいてまたリスポンキルされたりで、ものすご不条理を感じるだろうから。

あとは何やろうとしても
・熱い 死ぬ
・寒い 死ぬ
・のどかわく 死ぬ
・腹減った 死ぬ
・スタミナない 動けない
・夜 くらい 怖い 寒い

・・・てな感じで非常に過酷なので、
ストレスフルであると。


そんな感じで、このゲーム、序盤はとにかく
わけがわからない。

死にまくる。

死んでは全裸で持ち物空でやりなおし。
・・・
という調子になりやすいので、
そういう所から、糞ゲー扱いを受けるんじゃないかと思うんです。 知らんけど


(で、自分としてはこういう意見は無視していいと思う)
(それがいいんだよという話をする)



「もう一つ」は、システムっつーか運営周りというか その辺の対応からの、
糞ゲーだという意見。

(ゲームバランスといえばゲームバランスなんだが)
(それはさっき言ったような「過酷すぎる」という点でのゲームバランスとはちょっと違う)
(ダメージ的なゲームバランスというよりかは、それ以外の部分のゲームバランス)


このゲーム、オンラインでやろうとしたら、
サーバーに入らないといけない。

でも今 (自分が始めた頃は) 人が多すぎて
どこもかしこも満員って感じだった。


そこに更に加わるのが、
このゲーム、プレイヤーのキャラデータは「鯖側」に保存されているので、

満員で前に遊んだサーバーに入れないのでで別のサーバーに入ろうとすると、
まーたそこではレベル1で何も持ってない状態から始めないといけない


で、それも鯖待ちしてればなんとかなるかと思いきや、
サーバーが勝手に消えたりする。
前に遊んだサーバーが、跡形もなく消えてたりする。
するともう今まで遊んできたデータが消えたに等しい。

・・・
まぁそんなんばっかだと続ける気になるわけないわけで、
公式はもっとサーバーを増やせ、でないと遊べたもんじゃないぞ、という不満が募る。

(で、なんで鯖側に全部キャラのデータ持たせてんだというのは、わからんでもないです)
(こういうの、完全にチーターを排除しようとしたら、そうするのがベストだろうから)


・・・
というところから始まり、
他には例えば
オンラインでの建物の建造制限とかも問題がある。


近くに他のトライブ(部族)の建てた建物があると、自分は何も建てられなくなる。
どんな小さいモノ(焚き火とか)でもこれが発生するし、 PVEモードなら、壊すこともできない。

よって後からほそぼそと始めた人にとっては、
どこ行っても何も建造できないということになって、非常に辛い、つまらん。
(で、更にPVPなんて余計に遊んでられんだろうし)


・・・というような所からの問題点。

などなどのところからの
「オンラインで遊べたもんじゃないねーな」という感覚。
そういうところからの、「遊べねー! 糞ゲー!」という意見があるんじゃないかと思う。


でまぁこっちに関しては、自分も分かります。

自分も序盤は、オンラインでちょっとやってたので、
これは賽の河原だなぁと感じました。


一人でやってると、ベッドを建設するところまでいくのすら、大変です。
そしてそうやって遊んでたサーバーも、いつのまにか無くなってしまいました。


というわけで、
もう自分は、このゲーム、オフラインでソロで遊ぶということにしました。


そしたら、
これが自分の求めていたARKだな!って感じですね。

スッゴイ楽しいです。


やはり
恐竜ゲーで、

サンドボックスゲーで、

サバイバルゲー、

もうそんだけで神ゲー
でいいと思うんです。


まぁ、それでも
多分この「ARK」というゲームを1番楽しく遊ぶ方法というのは
「気のしれた数人の仲間(フレンド)と一緒に、島を開拓する」
というプレイだとは思うんですよ。

多分それが最強でしょう。


大体、自分だって↓この実況動画みて、スッゴイ楽しそうだったから、
このゲームやるの決定したようなもんですよ。


(ていうかこの動画は、顔ぶれがやばすぎ)
すぎる蘭たんハッチしゅーさんって、どんだけー)


まぁ要は、「鉄腕ダッシュ」ですよね。
DASH村作ろうぜ!ですよ。


そういう「みんなで秘密基地作ろうぜ!的な楽しさ」から比べると、

自分のこの、「ソロでのコツコツの楽しみ」というのは、
一段地味になってしまうとは思う。


「DASH村」に対して、自分のこの感覚は、
「Primitive Technology」とか、
「ベアグリルス」
に当たると思う。





でも、それだって最高に面白いと思うんです。


自分は今、ずーっとチビチビと、
定石とか、効率とか、何をやるべきなのか、ぶっちゃけ最終目的はなんなのかとか、
そういうの実のところよく分からずに、

ずーっとこの恐竜島でのサバイバル生活やってますが、

なんかもう、「第二の人生感」ありますよね。



もうこれで良いんじゃないかと思う。


というわけで、自分の言わせりゃARKは現時点で神ゲーですね。

まぁ、それでもソロにいつか飽きたら、
オンラインを始めようとは思うんですが、


その時に自分が望んでいることは

このゲームが「過疎っている」こと ですね。


このゲーム、過疎ればちょうどいいと思う。


自分が最初にこのゲームをオンでやったとき、
まぁワケも分からずに海岸線を彷徨っていたんですが、

その時に感じたのは、
「自分が建てたわけでもない建物が建っていると、なんか不快」という思いでした。

これ、マジであると思う。



自分は「無人島恐竜サバイバル」をやりたいんだよ。

そらまぁ、多少は「他の部族」とか、「他の部族との対立」とかもあった方がスパイスにはなるだろうし、
見知らぬ人との協力プレイとかもしたかったら、オンラインしかないだろう。

だからとりあえずはオンラインで始めたワケだが、

いくらなんでもこれでは人間が、人工物が多すぎる


他の人間とか、他の部族の建造物なんて、
数日彷徨ったらようやくポツリと見つかって、
「おお、こんなところにまだ他の生きている人間が残っておったのか!」ってなるくらいが、丁度いいのではないか。


それなのに、
海岸のどこを歩いても、「例の四角い藁の家」ばっかりではないか!! 



・・・というような感覚があったのです。



というわけで、ARKは、めっちゃ過疎ればちょうどいい、というのが自分の考えなんです。
 (公式の鯖を増やしまくれないのならね)


過疎った頃が、このゲームをオンラインで遊ぶ「頃合い」だと思うんです。

だから、今は自分はずーっとソロで遊んでます。


で、ようやく自分のソロでのゲーム内活動について 書く。

こっから完全に「日記」です。



藁の家
もう、最初に藁の家を作っただけで、なんか凄い満足感ありますね。
これだって結構資源つかうしね。



最初のウチは、ドードーくらいしか倒せない。
「皮」とかでさえ、結構な貴重品に思えていました。


すると、「ベッド」なんか作るのなんて考えられなかったりする。

ベッドがないと、死んだ時のリスポンが完全ランダムになる。
これがまずキツイんですよ。


だからこのゲーム、「まずはベッドを作る」というのが、ゲーム内の動きを把握するまでの第一段階なんじゃないかと思った。

オンラインでやるにせよ、オフラインでやるにせよ、
ベッドを建造するところまでたどり着かないと、賽の河原感あると思う。

ベッドが出来てようやく、自分の死体をすぐに見つけられるようになり、
賽の河原感から脱出できて、「積み重ね」を実感できるようになる。
すると、俄然面白くなってくるんです。

だから、このゲームを評価出来るようになれるかどうかは、ベッドまで辿りつけるかどうかな気がする。


それにしても最初のウチは
ドードーを殴り殺すだけで面白くてしかたがなかった。

シーラカンスを殴るのもいい。


ドードーを殴るなんて!


ドードーは、あまりに捕まえやすい動物で、
そのせいで狩りつくされて絶滅してしまった、飛べない鳥である。

そんな絶滅動物を殴るのだ!

というか、本当に、こりゃ絶滅するのも当然だわってくらい、ドードーのカモネギ感が凄い。

そら狩るわ。
そら絶滅するわ。

この「実感」「納得」が凄い面白いのです。


最初のウチは
新しい恐竜に出会うだけでテンションあがりますね。



自分は最初にコンプソグナトゥスに出会って、
やっぱコイツは序盤の雑魚かな?とか思ってたら、
そのままいつの間にか増えてた群れに襲われて、ぶっ殺されました。

最初の死

完全に、ロストワールドの冒頭ですよね。
そんな死に方が出来るなんて なんかもう 感動しましたよ。
ロストワールド



その次は、ディロフォサウルスに襲われて、
毒吐きかけられて、画面が見えなくなったところをそのままぶっ殺されました。

ディロフォサウルス

ディロフォサウルス

完全に、ジュラシックパーク1のネドリーですよね。

これも、感動モンです。

ディロフォサウルスが本当に毒液を吐いたかどうかなんかどうでもいい。
ディロフォサウルスに襟巻なんてあった筈がない。

それでもやっぱり、映画みたいな死に方出来たことに感動するんです。


ていうかもうなんでもいいや。

海を泳ぐとシーラカンスがいたりする。

浜辺を歩いてるとプテラノドンが休んでたりする。
表面のクオリティをアップでジロジロ眺めたりする。
プテラノドン



夜に海外線を歩いていると、
なんか三葉虫が歩いている!
本当に意味もなく感動する。
三葉虫



遠くの川を見てたら、スピノサウルスが泳いでたりする。
ああ、やっぱりスピノサウルスって泳いでたんだなぁ~、とか感慨深く感じる。
 (まぁゲームがそういう風に表現してるだけなんだけどさ)

うわースピノだーと思う。あそこ渡ろうとしたら絶対殺されるわーってなる。


・・・
とにかくそんな感じで、
恐竜や古生物がいたるところを歩き回ってるってだけで、神ゲーですよね。


このゲームやるなら、
ある程度は恐竜知識があったほうがいいと思う。

てか、恐竜すきじゃないのに遊んでもしょうが無い。


ある程度は、
初めて見かける恐竜をみたら、名前が表示される前に、なんて恐竜か大体予想がつく、
そういうことが出来るかどうかが、割りとワクワク感を相当左右するような気がする。


全然話かわるけど
「モノの名前を言い当てることが出来る」ということは、幸福度の一種なんじゃないかと思うんです。

(この説について、一個 記事を書いてもいいくらいだと思っている)


で当たり前だけど、死にまくる。


あー、糞でかいサソリが小型動物を襲ってるぞー
いいぞー勝手に殺してくれー

とか思って見てたら、そのあとこっちに向かってきて、即死。


ステゴサウルス
ぬぁー、ステゴサウルスの群れを見てたら、なんか卵があるではないか。
何の役に立つのか知らんけど、一個拾ってみるかー

とか思って拾ったら、激怒したステゴサウルスにどこまでも追いかけられて、どつかれて、即死。
 (これも結構ロストワールドっぽい死に方だなぁ)



序盤に死にまくるのは仕方ないとして、

ちょっと立ち回りが分かってきて
木とか石とか火打ち石くらいなら困らなくなってきた頃でも、
「そろそろ金属がいっぱいほしいなぁ~」と思って、ちょっと山のなかに踏み込んでみようとしたら、

いつの間にか後ろに糞デカイ蛇が迫っていて、
そのまま気絶毒が蓄積して、ボコられて、死。



ほんと、油断なりません。


で、結構死に戻りが凄い。

このゲームは死んだらその場にアイテム全部落とすタイプのゲームです。
そして全裸でスタート。

(自分的にはdiablo辺りからの伝統芸)

だから、死んでしまったら、なんとしても、死んだ場所の自分のドロップ品を回収したいところ。


で、そこんところで、焦って、中途半端な装備で死んだところに戻ろうとすると、
まーたすぐにその場にいた強敵に再殺されたりします。


「この感じ」ね。
この感じが、自分にとって、久々に来たと思うんです。


ぶっちゃけ、ソウルシリーズとかも、
いくら死にゲーとはいえ、
シリーズ最後のほうになってくると、自分の中での「立ち回りのノウハウ」というのが固まりすぎていて

もう殆どソウルロストとか、
同じ敵に殺され続けるとか、
死にすぎて進退窮まるとか、

・・・そういうことって起こらなかった気がするんです。



そこんところで、このARKというゲームは、久々に、

死ぬときはものすごあっさり死ぬゲーム、

死んだらアイテム全部放り投げるゲーム、

安易にアイテムを取り返そうとしたら、すぐにミイラ取りがミイラになるゲーム、

まじで慎重に「立て直し」の準備をしないといけないゲーム


になってると思うんですよ。


この死にっぷりがなかなか良いですね!
というのも自分の今のところの触感です。


・・・
で、まだまだ自分は何をやったら良いのかもよく分からずに

チビチビとこの半島辺りから開拓をずーっとやってる訳です。


畑
訳も分からず、これくらいの小さい畑を少しずつ大きくしていって、
何のメリットがあるのかもよく分からずに、ジャガイモとかトウモロコシとかを栽培しています。


恐竜のテイムとかも、パラサウロロフスくらいしかやったことがない現状です。



多分この進み具合、
他人から言わせたら、「まだ何も始まってないレベル」のところをチビチビやってるだけなのかもしれない。


このゲームの最終目的が何なのかも良くわからない。


すっげー強い肉食恐竜をテイム出来るようになってからが本番なのかもしれない。


光の柱
遠くに見える光の柱みたいなのが、「一体何なのか」も良くわかってない。

(一応近くに行って拾うと、アイテムとか設計図が入ってた)
 (だから今のところ想像してるのは、「2001年」のモノリスみたいなもの?)
  (原始人であるプレイヤーに、アイテムや知識を与えて、進化を促してる?とか??)


なんやら
何か、一個だけアーティファクト的なものを見つけたけど、
それを集めるのが目的なのかもしれない。


何か、空に浮かんでいる良くわからない機械、
あれを作ったやつとかが、ラスボスだったりするのかもしれない。


・・・
「果て」が見えない。
今自分がやってることなど、何でもないような序盤の作業なのだろう。


でも、すっげー楽しいのです。

なんつーのか、要は「スローライフ」な遊びですよね。
本当に、効率プレーとか考えないほうがいいと思う。


橋

なんかね、「この川にどうやって橋をかけたらいいか」とか、
そのレベルのことから、完全手探りで考えてたんですよ。
そういうノウハウとか知らんから。


最初は木の土台とか、木の柱を水中から伸ばしていって、木の板をそこから左右に伸ばして繋げて、
橋にしようかなぁとか考えてました。


でもそれは、相当資源がキツイことが分かってきた。


で最終的に、色々考えて、

水中に藁の土台をとりあえず配置、
土台から藁の壁を縦に伸ばしていって、その上に藁の屋根を左右に二個ずつ伸ばしていく、
で、その屋根の上を歩いていけるようにしたら、

もうそれが橋ってことでいいじゃん!
ということになりました。

━┳━  ━┳━  ━┳━
  ┃      ┃      ┃
  ┃      ┃      ┃
━┛    ━┛    ━┛

そんで、こんな馬鹿な構造の橋を作ったりしました。

橋



なんかもうね、
こういうことがいちいち面白くて仕方がありません。


「建造の楽しみ」の「逆」の話もする。


このゲーム、世界をどこまで開拓、いや破壊していけるのかが結構気になります。


河原の石

河原に畑を作ってたりするので、なんか、石がゴロゴロしてると無性に気になる。
 (別にゲーム的には影響ないと思うんだけど)

で、
「ここの河原の石を全部拾ってやるぜー!!!」
とか、突然思い立ったりするんですよ。


そんで本当に河原を綺麗サッパリに掃除してしまう。
石が結構手に入る。



でも、しばらくして戻ってくると、
どうにも、石が自然に増えてる気がするんです。




このゲーム、拾った石とか、削った岩とか、
引っこ抜いた草とか、伐採した木とか、
殺した恐竜とか、どうなってるんでしょうね?


復活したり、徐々に再生したりする要素まで、入ってたりするんでしょうか?
(少なくとも、小石は復活してるっぽい) (それかランダム湧き)



その辺が凄い気になります。


例えば、
自分がこの半島にたどり着き、拠点を築いて、

しばらくしたら、この森が、この禿山ですよ。

半島

半島



人間の「業」のようなモノを感じますよね。
人間は、たった一人でもこれくらい環境を変化させてしまう力を持っている・・・。


藁の家とか藁の橋を作ろうとしてて、
気がついたら、
ああ、半島を1つ 丸ハゲしにしてしまったなぁ、と、
そんな風に自分の行いにビビりながらも、

やっぱり、ものすごい「満足感」もあるのです。

向こう岸

そして次は 向こう岸のあの森もいつか禿山にしてやろうか?、とか もう考えている。



人間には「開拓魂」みたいなものがあるんじゃなかろうか。


まぁ、そんな言い方しなくても、
これは一種の「プチプチ潰し」ですよね。


そこに生えてる木を全部切り倒してやりたい。
そこに生えてる草を全部刈り取ってみたい。
そこに落ちてる小石を全部拾ってみたい。
そこにある岩を全部削りきってみたい。



こんなことを考えながらプレイしている奴は自分くらいだろうか?



でも、痴豚様もこういうことを言っていました。

痴豚様がマイクラとか、ドラクエビルダーズをやったとき、
結局、真面目に遊ぶんじゃなくて、
世界を「完全な無」にするための破壊の作業を延々とやってしまうようになった
みたいなんです。




自分もこのARKというゲームにおいて、
それとちょっと近い所を感じ始めている。

半島に生えてた木が全部なくなってるのに気づいて、興奮したときに、それが始まったのでしょう。

(あとは、このゲーム、意外とインタラクト的な部分も頑張ってて、)
(木をピッケルで殴ったらリアルタイムに破壊されたテクスチャが書き込まれたり、)
(そういう破壊の触感もちゃんとしてるから、気持ちいいんでしょうね) (音もいい)



どうなんだろうねこういうプレイ。

まぁこういうのも、サンドボックス系のゲームなら結構な「あるある話」なのなのかもしれない。
今更 凄い当たり前のことを語っているのかもしれない。


で、これが大体の今のARKの触感話でしたとさ。
次、
◆LET IT DIEについて。


で今度はLETITDIEの話。


レリダイもまぁ、最近は大分遊びやすくなったと言えるんじゃないかなぁと。

1番デカイのは、毎週追加されるようになったクエストですね。

ソーシャルなゲームならこういう、(デイリークエスト的な)クエストなんか、入れといて当然だろと思われるわけですが、
ようやく最近になって、そういうの毎週追加されるようになったのですね。

これのお陰で、毎週
コーエン倒すだけでDOD赤、
ジャクソン倒すだけでウォー赤、
クローリー倒すだけでキャン赤、
軍艦山倒すだけでミルク赤


のレアメタルが安定してラクに手に入るようになりました。


こういうのは、
自分みたいに中途半端にしか開発を進めてなかった奴にとっては有り難いですね。
(回収費無料の時に、死ぬほどヤタカチョウ金箱マラソンやってれば、一生分レア赤メタルなんか困らなかった筈なのだが)


あとはまぁ、水、日の日にユキヨシで買い物すれば、
4段階武器までのとりあえずの到達までは、時間か金さえあれば、簡単に出来るようになったと思います。

ユキヨシでの買い物にしても、ある意味ラクになったと思う。

昔は、10万円も持って出かけようもんなら、
必ずといっていいほど、帰ってきた時に待合室が燃えていた訳です。


すると、やっぱあんまり大金を持って出かけるというのも気分が悪い。
ある程度イケガラでYTYMファイターを狩るという「作業」が必要だった。

でも今や、20万円だろうが30万円だろうが持ったまま出かけようが、
抗争でもないかぎり滅多なことじゃ襲撃がこなくなりましたね
なんででしょうね。アラームが優秀だから結構怖いのか?
それとも単純に過疎なのか。


・・・というわけで、
今は金持ってても襲撃が来ないのがなんかまぁ気が楽です。

数十万円を持ってユキヨシに行って、欲しい赤メタルを買って、
1時間ほど、シノノメとかのエレベーターでスタンバイしておく、
そんでまた一時間後にユキヨシに行けば、ラインナップが復活してる。
また欲しいメタルを買う・・・
というようなことをやっていけば、
本当に開発素材は金だけで済ませられるようになります。

10万円持って出かけても襲撃されないので、
ホワイトスティールとかにも、ようやく安心して挑戦できるようになってきました。


つまり武器開発も設計図集めも、ダイブ楽になった気がするんです。


で、自分もチマチマと開発を進めていたんですよ。


今、全武器の開発状況が、↓こんな感じ。
LETITDIE

自分的に重要なやつをピックアップ。


デスバーナーアイロンを、限界まで。
4段階目来てほしいですね。


バトルマチェーテEが4段階目まで到達。

青マチェーテ。

この武器、自分は大好きです。
もう、どこに出かける時も、襲撃かける時も、この武器持っていってます。

強いかどうかは知らん。
武器の耐久性能とかも、スパイキーとかと比べたらヘボいでしょう。

でも、片手で使えること、
防御無視して、相手を燃やしてしまえること、
そしてとにかく、出が早いこと、カウンターにマジで入れやすいことが、この武器のお気に入りポイントです。


・ネイルブラスターが3段階目まで到達

この武器も、花火ブラスターに比べたら凄い地味ですが、
自分は襲撃のときは持っていってます。

豆鉄砲だけど、これ当てられると敵は、「防御体制」に入るんです。

襲撃で自分が苦手なのはサーブル持ちなのですが、
これをちょっとでも打つと、相手はガードに動いて、足と手が止まります。
そこにマチェーテ入れれば相手は死ぬ、って感じなのです。

てか、この戦法なら、ぶっちゃけネイルはなんでも良いです。
要は片手の遠距離武器で、出が早ければどんだけ弱くてもいいのです。


・スパイキークラッシャーが+1まで

ホワイトスティールナイトメアを10回くらい倒して、ようやく出ました。
まぁこの武器はまだ使ったことないけど、 (買うのがまず高すぎる)
いつか42階以上を目指すまでに、この武器のマスタリーは20まで育ててたい。


・カマスアサルトライフルEが4段階目まで

これが最強レベルの遠距離武器ですかね。


これもまぁ、自分は両手持ちの銃とか嫌いなんで使ってないんですが、
いつか42階以上を攻略する際、
敵を一匹ずつ釣るには、こういう武器も欲しいかなぁと思って、開発を進めています。
あと、これ抱えて、ヘッドテイカー二枚も貼れば、ホワイトスティールも普通に狩れますかね


・花火ブラスター改ゲット

で、これが最凶クラスの遠距離武器。
この武器で、レイジをぶっ放せば、ホワイトスティールのナイトメアが一撃で倒せたりするワケですよ。
LETITDIE

これヤバすぎですよね。

で、色々考えた、
WSワンパンしたい時の自分のデカールチョイス。

超合金 (「相手を一撃で倒すこと」を考えた場合、初撃で20%アップのこのデカールは、ある意味バーベルより強いのだ)
バーベル (攻撃力15%アップ)
レジェンドヒーロー (攻撃力30%アップ)
スーパーヒーロー (攻撃力15%アップ)
5つ葉のクローバー (クリティカル率20%アップ)


ここで、カシワタケとドクバリタケを食えば、
ワンパンになると思う。

むしろ、ここからどれだけ削ってもワンパンなのかを考えてもみたいけど。

どっかでオーバーキルになってると思う。


で、残りの武器についてちょこちょこ。

・釘バットが3段階目まで。
これで毒武器になったので、42階以上で使えるかなぁとか思ってたんですが、

なんか、「ハードヘイター」とかいう毒無効のやつが追加されたみたいです。
こういう後続がドンドンきつくなる追加はつらい。


・スナイパーライフルが3段階目まで
自分は一時期これで、ジャッカルズを狩ってたことがありましたよ。


・ホッケースティックが4段階目まで
何か知らんけど、この武器もいつの間にか4段階目まで開発してますね。
全然使わないけど。


あと防具に関しては、
ホワイトスティールの頭と、足防具が出ています。
胴が欲しいなぁ。

もう、ナイトメアを10回は倒してると思うけど、まだ出ないんです胴が。


マスターレベルもなんとなく全部表示させてみた。

LETITDIE

一度、襲撃で防衛成功したとき、誰かが、「死神の鎌」を落としていってくれたんですよ。

だから自分は、死神の鎌を開発してないのに、
拾ったやつを、ゴアティカルだけで、マスターレベル20にしておきました
まぁ一生作らないと思うけど。


とにかくそんな感じで、今、持ってる武器は、スパイキークラッシャー以外、
全部レベル20になってますね。

これ襲撃してるとこんななります。
レベルがマックス言ってない武器を装備して、
素手で殴って、相手がグロッキーになったら、持ち替えてゴアティカルってしまくるだけ。


今持ってるデカールも全部並べてみる。

LETITDIE

めぼしいやつ。

・レジェンドヒーロー
・ダイヤモンド
・バーベル
・シリアルキラー


この辺が出たときは、ほんと嬉しかったですよ。

特にレジェンドとバーベル。
この2つはもうずっと使ってます。
まぁ、シリアルキラーは全然活用出来てないけど、本当は最強クラスな筈です。


・・・で、

最近の自分のレリダイはどういうことをしているのか、
そして最終的にどういうことを目標にしているのか、でも書いていきます。



スパイキークラッシャーのマスターレベルを20にするのはありますね。



まぁ最終目標としては、
スキルマスター☆6のファイターが使えるようになったら、
最高だろうなぁと思って、漠然と目指してる訳です。

そのためには50階到達したり、
色々やらんといかんわけですが・・・

それ以前に、
「東洋医学」のデカールがほしいなぁと思ってます。


最終的な、自分のデカール構成は↓こんなのを妄想していますよ。

・レジェンドヒーロー 30アップ
・スーパーヒーロー 15アップ
・バーベル 15アップ
・5つ葉のクローバー 20アップ
・4つ葉のクローバー 15アップ

・東洋医学 (これらでHP100%を常時維持)

・ジャイアントキリング 30アップ
・ジャイアントキリング 30アップ
・トレジャーハンター



これが揃ったら、
どこだろうと楽勝に進んでいける筈です。 (最終的に攻撃力300%くらいになってるぞ 倍率)
最強に極まった状態ですね。


で、
「東洋医学」を手に入れるために、

1000体スクリーマー倒すとか、
500個キノコ拾うとか、
500匹動物捕まえるとか、

そういう苦行のようなシーズンクエストもやってきました。
LETITDIE


でも、結局東洋医学は出ませんでした。
(30枚も金袋開けたのに)


こうなってくると、多分毎週追加される
「襲撃5回成功」のクエストでもらう「金のお忘れ物袋」から、東洋医学がランダムで手に入るのを期待するしかありません。

それまで、チビチビとやるしかないですね。


東洋医学が出たら、今の☆6オールラウンダーで、
42階以上の攻略をやってみたいと思ってます。


その時の構成は、↑上記のデカール構成から4枚削って、こんな感じ。

・レジェンドヒーロー 30アップ

・東洋医学
 もしも東洋医学が永久にでなかったら、バンパイア (でもこれで、HPマックス維持は、辛そう・・・)

・ジャイアントキリング 30アップ
・ジャイアントキリング 30アップ

・トレジャーハンター



「トレジャーハンター要らない」って言われそうだけど、
自分は初見で、一発で、50階到達したいんだよなぁ。

そうなると、結構トレジャーハンターって重要だと思うんです。

スーパーロングテイルを入れる余裕は、なさ気。

DIY愛好家を入れる余裕も、ない。
てかこれは、ダイヤモンドを持ってる自分にとってはそもそもいらんのか。
そしてそれよりかは自分は、レジェンドヒーローの防御30アップを維持したい。


・・・というような感じなので、

とにかく自分にとって、今のレリダイは、東洋医学が出るまでがストッパーという感じなのです。


東洋医学さえ出れば、勝手に怖い怖いと思っている42階以上の攻略をやってみたい。

それまでは、ずーっと今の作業を続けます。


今やってるルーチンワークは、
↓こんな感じ。

月、水、金に、ユキヨシで ちょっと買い物をする。

水、日に、コオニで ホワイトスティールのナイトメアをワンパンで殺してくる。

週一の、各ボスを撃破して、赤メタルクエストをこなす。(これは木曜に追加)

週一の、襲撃5回成功クエストをこなして、東洋医学のゲットを目指す。


それ以外で、抗争でも発生してたら、デスメタル入手のために、頑張る。


それ以外のときは、31~階層にひたすら遠征を出して、金策にしています。
一回で5万円くらいは手に入りますからね。



・・・というような感じで、最近やってることを並べてみたけど、

いざ書いてみると、
やはりこのゲームが面白いのかどうか急に不安になってきた。


面白かったとは思うんだけどなぁ。


でもやっぱこういう風に、
毎日なんらかの「やること」はまだまだあるんですよね。


一応、
ログボゲー以上」の長い付き合い にはなってると思うんですよ。



まぁとにかく、東洋医学が出たら本気だす。


別になくても、頑張れば今の状態でも50階行けるのかもしれないけど、
なーんか億劫になってるんですね。


◆ドラゴンズドグマオンラインについて。

で、
最近のDDONでやってることでも書こうと思ったけど、
もうかなり疲れてきたのでテキトーに。


ドラゴンズドグマ オンライン_20171006013727
初代王の試練をポーンでやってきました。

マルシル

これでマルシルのIRが88になりました。

なんで自分で着ずにマルシルに着せてるのかというと、
やはり初代王装備は「リミット解除」が出来ないからですね。


で、自分のはどうしているかというと、
やはり生命治癒力100を目指していました。


でこうなった。
DDON

でもなーんかこれ、
IR80の、多分エピタフロードに入るために間に合わせに作った腕防具で、
なんと生命治癒力+30が出ちゃったんですね。


これ、リム1000のガチャで出る確率やばかった気がする。 (0.02%
もう、もったいなくてこの装備外せないよ。


それにしても、「カスタムメイドチケット」とか言っておいて、
カスタマイズどころか結局ランダムなのはどうなのよ、と思いますね。

カスタムメイドチケット使っても、生命治癒力30引くのって0.8%くらいだったよね?
100枚単位であれ集めないと引けないってレベルじゃん。


まぁそんな感じで
自分でも生命治癒力が100になったので、
しばらくこの装備から変わらないんじゃないかと思う。

もう薬いらなくなりました。


「ウォーミッション」に関しては、
最初の週で、延々とゴアサイorゴアマンティを狩りまくって、 (100回も繰り返す)
ソロで1万DP集めて、
このシーカーのIR90の強武器をゲットしました。

DDON


でも、流石にこれで燃え尽きましたね。

先週のWMは全くやってません。

次のもやらないかもしれない。


最初に一万ソロで集めたんだから、
あと、5000DPずつ集めたら、一応マルシルのIRを90にするとかもあり得たのかもしれないけど、
やはりあまりの作業に嫌になりましたね。


それ以外でやったこと。

最近進めたジョブ修練。

カースドラゴンのGMも、ソロポーンパーティーで遊べるようになってたので、
爆炎刃のジョブ修練を終わらしてきました。

黒騎士も、安定して倒せるようになってきたので、
「快転」のレベルも6になりました。
これでコロコロしほうだいですね。



あとはソーサラーのジョブ修練をしたいところなんだけど、
覚者ソーサラーで、ポーンパーティーでカースドラゴン倒すのがきっつすぎる!!

これ、無理なんじゃないか?

自分シーカーなら出来たけど、自分皿だと無理。 まだ到底無理な気がする。


なぜ無理なのかというと、やはり無限湧きするシャドーウルフがキツイ。
このシャドーウルフが、ポーンの邪魔ばかりするので、
カースドラゴンをダウンさせるどころじゃなくなる。

シーカーの場合うまくいくのは、やはり自分でやるとシャドーウルフの殲滅力が高いからでしょう。


では、どうやったらソロでソーサラーのアイシクルピアスのジョブ修練を終わらせることが出来るのか??


これを考えていたところ、
「魔罠・詠」というアビリティが重要なんじゃないか?と思いついた。

これを覚えると、マジックトラップの設置スピードが速くなります。
で、まずは皿のレベルを72まで上げて、このアビリティをレベル6にする。
これでシャドーウルフを潰そう。

(これをやると皿ポーンのトラップ設置は本当に爆速になります)



・・・とかなんとか頑張ってみたんだけど、

多少シャドーウルフを迅速に倒しやすくなったような気はしたんだけど、

それでもやっぱし時間が足りません。
どうすんだあれ。


あとの残ってる重要そうなジョブ修練としては、
エルダードラゴン修練もまぁある。

ドラゴンズドグマ オンライン_20171011205709
あれをやって「爆炎線」をいい加減に10にしたいけど、
あれ一回やるのもものすごい疲れるからなぁ。

やっぱ緩和されて、40るつぼ復活されてからやりたい。
もしいま頑張って、いつか40るつぼ復活したら、馬鹿みたいだから。


他に今目標としていることとしては、
「戦徒のリングプレート」の獲得ですね。

このジュエリーをゲットしたら、皿ポーンが多分最強に強まるでしょう。

そうすれば、今度こそカスドラ修練が出来るようになるかもしれない、ということで、
これを目指しています。


至高の素材、至高の戦功勲章が 今2個ほど集まっています。 あと3つ!


PPの集まり具合はこんな感じ。
DDON

シーカーが、もうすぐで2000PPになりそう。
あとは、微妙に溜まってきているハンターとソーサラーでも頑張れば、
至高の戦功勲章が3つ手に入る、という計算ですね。


どうなんだろうか?

ところで、至高ジュエリーについて、一個 気になるお知らせがある。

「快走の腕輪」「飛翔の腕輪」「握速の腕輪」「楽装の腕輪」のいずれかを所持していると、近日開催するイベントでボーナス効果を得ることができます。

こんなことが書いてある。


以前、こんな風に、
飛翔の腕輪持ってたら至高の戦功勲章貰えたことがあるんですよね。

せっかく貰ったその至高の戦功勲章は、自分は「探求ジュエリー」に使ってしまった。
(これはミスったと思う) (3枚ですぐ貰えたから探求にしてしまったのだ)
(もうちょっと我慢して、5枚集めて戦徒にしてれば、今こんな苦労する必要なかったのだ・・・)


またこのボーナスで、
リングプレートが貰えるんじゃないかと自分は予想してたりします。
そしたらこの苦行のPP集めからも開放されるのになぁ。


というわけで、皆、無理してでもこれらの4種の腕輪を作っておくといいと思うよ。


ところで、本当にPPってどこで稼げば良いんでしょうね。


前に言ってた、
70キャラで雑魚PPが上手いと思われたイミズとか冥府とかは、潰されました。
もうレベル70のキャラで回っても、雑魚がPP落とすことなくなりました。
エピタフも潰されました。 フォトンスライムも、精神的に、ないでしょう。


でも、まだ雑魚PPが残ってるダンジョンもあります。

ハディンなんかはいいですね。 あそこはBOダンジョンなので、BOも稼げます。




で、自分が今 個人的に、1番いいかなぁと思ってるPP稼ぎ場所は、ここです↓。
DDON

モロー深層から北にダッシュ、そのままクレーターにダイブ。
あとはポーンにおまかせ。

ここにいる狂侵グリフィン15PP落とすのは当然ですが、
お供に大量にいるスチュパリデス(鳥)も、レベル72のキャラでもまだまだPP落としてくれるのです。



よって、
一回で15PP+8PP も貰えます。
PP三倍なら69PPです。
これを30回も繰り返せば、2000PPも近い訳です。

勝機の石も拾えるし、APも入ります。 地域素材も。


「ハディン」や「古代地下宮」は、結構、礎から走らないと行けないけど、
ここは体感的に短いのもポイントだと思ってます。

 (まぁそりゃキメラでもいいんだろうけど)



自分はここで、貰った「PP三倍コース」を発動させましたよ。
3時間で、2000PP以上手に入ったはずです。

3時間のマラソンで、至高の戦功勲章一枚手に入れたのですね。


で、基本的に敵の殲滅は皿ポンに全部おまかせなんですが、
その上で覚者も何らかの補助をするのに、なんのジョブがいいだろうか?

個人的に、皿かハンターかなぁと思ってます。

皿でマジックトラップを貼って、鳥を落下させる手助けをしてもいいし、

ハンターの「天穹爆矢」をあてたら、比較的ラクに鳥が落下するような気がするんです。

レベル72までのキャラで、死なずにここの鳥を落とそうとしたら、
そういうジョブがいいんじゃないかなぁと思っています。


そんな感じ。


ほんと DDONもまぁ、ずっとやってますね。


なんか最近のイベント、
ハロウィンイベントとか、パジャマイベントとか、
とてもじゃないけど無課金じゃコインやお菓子を集められないような要求数になってきてる感じがありますが。


イベントもウォーミッションもドロップアウトしてる感がありますが、
まぁそれでも続けています。

関連記事
[ 2017/11/14 16:37 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(6)
こんちは
ドグマ ポーンアクセ火力10%以上は上がるのでかなり使えますね
lv70のpp稼ぎは BOもらいやすいハディン良く行ってます
狂侵グリも行ってみます。

[ 2017/11/16 11:12 ] [ 編集 ]
こんにちは
初めてコメントさせて頂きます。
ホント内容の濃いブログでビックリします。
自分もDDONのDP稼ぎはWQと関所前を半々ぐらいで
やりました。同じく燃え尽きましたね・・。
覚者分とソーサラーの武器だけは欲しいのでまだ
諦めてはいませんがただの苦行になってます。
PP三倍3時間のやつはエラン水林の旧船頭寄合所で使いました。
Lv70だとグリーンガーディアンとリトルスパインが1PP落とします。
ハロウィンの飴集めが終わった今なら訪いの広場のフィンダーエントが
15PPの1周2分程度(3倍なら45PP)なのでなかなか効率良かったです。
でも飽きますね。お金になるアイテムは手に入りませんし。
結局遅いですがイミズディット遺跡でお金稼ぎついでが
一番気楽に遊べました。
[ 2017/11/16 18:17 ] [ 編集 ]
コメント返信

> 名無しさん


> ドグマ ポーンアクセ火力10%以上は上がるのでかなり使えますね

10%って結構すごいですよね。


> lv70のpp稼ぎは BOもらいやすいハディン良く行ってます
> 狂侵グリも行ってみます。

ハディンはなんかトラップに引っ掛けやすい雑魚がいっぱいいるイメージもあって美味しいですね。

あとマンティコアという、1番面倒くさいジョブ修練の奴がいるのも嬉しいです。




>名無しさん

> PP三倍3時間のやつはエラン水林の旧船頭寄合所で使いました。
> Lv70だとグリーンガーディアンとリトルスパインが1PP落とします。


あーそのダンジョンは、ソーサラーの魔罠・詠のジョブ修練でお世話になりましたね。
あそこも雑魚がまだPP落とすのでいいですね。礎からも体感近いし。


> 訪いの広場のフィンダーエントが
> 15PPの1周2分程度(3倍なら45PP)なのでなかなか効率良かったです。


フィンダーエントは本当に豆腐のように弱いのでいいですよねー。
自分はそこから更に北東にいくと、黒グリもいるのでソイツもついでに狩りますね。

そのセットでやると、
エランとファーラナのAPが500ずつ入るので、なんかお得感ありますよね。



> 結局遅いですがイミズディット遺跡でお金稼ぎついでが
> 一番気楽に遊べました。


イミズで逆鱗、ですかね。
逆鱗売れますからね。

湖畔のリンドブルムも、結構逆鱗落とすイメージありますね。

[ 2017/11/20 14:02 ] [ 編集 ]
PP稼ぎも人によって違いがあって面白いですね。
私の場合はlv70なら財宝の鍵用の地域素材集めを兼ねて、エラン採石洞や聖河の遺跡に行きます。
ボーナスダンジョンチケット(ゴールド)のおかげで金策が捗りますよ!
最終的には落露の大穴の83キメラ狩りで安定して素早くPPを稼げるようになるのが目標ですが。
(亜人斬りの特質錬石の欠片の納品クエが存在する間は多額のリムが稼げるかと)
そのためにポーン育成やジョブ修練に励む必要があるのですが、修練は3.1で調整入るらしいですね。
3.1になったら本腰を入れて修練に望むのもありかな、と思ってます。
(その頃にはクランクエが3.1用に一新されてそうですけれど……)
私はまだ楽装の腕輪をまだ作れてないので、修練兼ねて素材集めに60るつぼ回してもいいんですけどね。
(面倒くさいから気乗りしないですけど…エルドラ直行ならやる気になるのに!)
ちなみに今回の記事で一番驚いたのはレリダイを続けて遊んでらっしゃることでしたよ!
私はキノコ修正とインフレに嫌気が差して、遊びやすくて話題性のあるソシャゲに逃走しました。
どんなゲームでも工夫して遊ぶ目標設定して続けられるって、相当凄いことだと個人的には思います。
[ 2017/11/20 19:51 ] [ 編集 ]
コメント返信
> フリーター さん


> 私の場合はlv70なら財宝の鍵用の地域素材集めを兼ねて、エラン採石洞や聖河の遺跡に行きます。
> ボーナスダンジョンチケット(ゴールド)のおかげで金策が捗りますよ!

そういや鍵を作ればマンドラゴラでチケットになるんですね。
ボーナスダンジョンというのに自分は多分一度もいったことがなかったので盲点でした。
一回ぐらい試しに行ってみようかと思います。


> 最終的には落露の大穴の83キメラ狩りで安定して素早くPPを稼げるようになるのが目標ですが。
やっぱあのキメラですよね。
あのキメラも自分シーカーなら割と早いんですが
それ以外のジョブだと結構グダるんですね。やっぱ犬の殲滅力です。



> ちなみに今回の記事で一番驚いたのはレリダイを続けて遊んでらっしゃることでしたよ!

レリダイもそんなに悪くない気がしてきてます。


自分がレリダイ続けられているのは、
ある時不意に、今の装備でホワイトスティールのハードくらいならガチって倒せたりするかな?と思って、やってみたら、
青マチェーテと、他の星4防具だけで頑張って、勝ててしまったんですね。 (その頃は花火ワンパンとか知らなかった)

で、そしたら一発で、足防具が出たんです。
自分はハードじゃ設計図なんか出ないだろうと思ってたのに出てしまって、それが凄い嬉しかったんですね。

そのことがモチベになって、
じゃあいつかWS装備全部そろえて、50階目指してみようかと、なってしまったんですね。




それにしても、
割りと今は、どっちかというとレリダイより、DDONのイベントに呆れ気味ではあります。


・ハロウィンイベント、 (アイテム拾いイベント 課金でドロップアップ)
・パジャマイベント、 (アイテム拾いイベント 課金でドロップアップ)
・そして今度の白竜祭 (アイテム拾いイベント 課金でドロップアップ)

ですからね。

アイテム拾い系のイベントがこれで3連続です。


流石にこんなんばっかじゃどうにかしてると運営さんにはきづいてほしいモンです。

[ 2017/11/25 18:14 ] [ 編集 ]
どうも
レインボーシックスシージとかやらないんですか?
[ 2018/01/10 00:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -