FC2ブログ

ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  3DCG >  カマキリシリーズ完成

カマキリシリーズ完成

 
とりあえず、カマキリがやっと出来ましたとさ。

オオカマキリ 緑色 オオカマキリ 褐色
カマキリ 一齢幼虫 カマキリ 終齢幼虫
ハラビロカマキリ コカマキリ


なんでこんなにダラダラしてしまったのか。


なんか、年明けてからサボリモードでした。
デビルマンショックで呆けてたり、(良い意味で)
封神演義ショックで呆けてたり、(悪い意味で)

DDONで晶石5000個拾うために時間をドブに捨ててたり、
レリダイでTDMランク上げてたり、
・・・

でもまぁ、やっと完成したのです。


セミと比べたら、色々とクオリティが段違いなのがわかりますね。
セミがやっつけすぎたんだけど。


で、それが6種類なので、時間もかかるんです。


6種類いても、
一見、ほとんど同じような形の使い回しに見えるかもしれないけど、
全部微妙に違ってますし、全部チマチマチマチマ・・・頂点を延々と弄り続けた結果のこれなんです。

ハラビロの「ふっくら感」とか、出せたと思ってる。


で、かなり出来とかカマキリ自体について、延々と色々語れるんだけど まぁいいや。
ニコニ立体にもなんか書いてます)


偽瞳孔は、これ、後から「手で」描いてます。 リアルタイムで常にこっち見る瞳とか出来ないので。
まぁ反則です。


自分の撮影のセンスがないからあれだけど、
どっちかというとメタセコ上でみてほしかったりする。 そっちのが迫力あるかも。
口の裏側とか。



テクスチャのサイズとクオリティが一致してない感じが、ちとあります。
無駄に2048pxもあるように思うかもしれない。
1024pxくらいなら丁度いいくらいの描き込みだったかもしれない。
でも、これをリサイズすると、せっかくの複眼のツブツブが消えるんです。

カマキリ 複眼
アップで見ると、複眼みえるんです! (ここがセミモデルと大違い)

だからまぁ、この辺は配分を間違えた、とも言えます。
でもまぁデカイぶんにはいいでしょう??



ちなみに、テクスチャ1番頑張ったのはハラビロ、な気がする。

逆に1番テキトーなのは、コカマキリなんです。
テクスチャ(お絵かきソフト的な意味で)の質感で、ごまかしてる感がある。


でもなんか、1番リアルに見えるのがコカマキリなんですね。


実は微妙な作りのままで終わらせてしまっているのが、
「薄羽」です。

薄羽のクオリティは低いです。


しかも、コカマキリとハラビロカマキリの薄羽は、よく分かってない、資料が集められなかったので、
微妙です。 その辺は、kamakiri_alpha2 を見てもわかります。


そんで、薄羽と胴体の繋がり方とかも、よく分かってないので、作らずにごまかしてます。
置いてるだけです。

カマキリ 薄羽
(てか、薄羽じゃない方の羽も、広げた時の形状はこうじゃないんだよなぁ・・・)
(違うのはわかってるのに、直せない いまさら)


・・・・そんな感じで、結局、「カマキリ警察」にぶっ殺されても仕方ないような出来になってしまいました。
カマキリ作るときは命かけないといけないと思ってたのに、これだからなぁ。

というわけで実は、非常に虚しい気分になっています。

まぁずっと修正しつづければいいんだろうけど。


で、これを使って何をするのかというと、
まぁ、とりあえずはアニマルメーカーに持っていくことですね。
(ホントはカマキリとか、作っただけでもう満足なんだけど)


そんでカマキリを歩かせられるようになったら、ゲーム・・・ゲームになればいいんだけどなぁ。
どうなることやら。



そういえば、セミとこれは、ボーンすら入れてないんだけど、
今回のカマキリは、メタセコの「ローカル機能」で動かせるようにしています。
ローカル機能で回転
例えばここの、「X軸回転」を弄るだけで、鎌を閉じたりできます。
一応噛み合わせとかも、考えてる。

(これの微調整が、地味に物凄い大変だった)
(各パーツのいい感じのところにローカルの中心を持っていく)



なんで最近ボーン入れてないかというと、これにも色々理由がある。

・虫だし

・てか、「keynote」というプラグイン用のリギングが何の意味があるのだろうと 思いはじめている

・その点、「ローカル機能」ならメタセコ標準の機能なので、まぁ節足動物を動かす分にはいけるだろうという考え

・てかこれはアニマルメーカーunity用に入れるために自作してるだけなので、本当にそれが目的
 別にそれ以外で動かすつもりもないし、 
 そして、アニマルメーカーは、リギング不要でイキナリあらゆる形態の動物も動かせるようなシステムなんで



まぁそんな感じ。
果たしてこれが、「これ作ったらいつ死んでもいい物」だったのだろうか・・・?

関連記事
[ 2018/01/20 13:31 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -