ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  駄文 >  ミクと骨

ミクと骨



最近やっとること。

骨スカルプト

結局、アニマルメーカーのためのモデリングをやってます。


あれが次にやらなきゃならないことは

武器拾い、武器振り (つまり武器側に合わせた手の制御、武器種や攻撃手毎のモーションの変化)
武器投げ、武器ハジキ・・・とか、そういうことになってくると思う。

この辺は大変だと思うけど、実際の所「謎解きメーカー」では既に通った道なので、
まぁなんとかなるだろう。


でも、一応モチベのために、ここらで「ヒト型のキャラモデル」を追加しておきたいのです。
まぁ恐竜が武器振ってても変だろうし。


で、作りたいと思ったのが、「骨」か、「ミクさん」


アニマルメーカーでもデフォで入ってるヤツですね。



で、骨を本気で作りたいと思った。



案外、フリーで高品質な骨のモデルってない、と思う。 ない気がする。 自分の探し方が悪いんだろうか?

あったとしても、なんかスキャンしただけみたいな、無駄にハイポリなだけのOBJとか、
テクスチャもノーマルマップもないようなモデルとか、そういうのばっかな気がする。

あとは、ネット上で見れるけど、データは無い、みたいなのとか。
こんなんで一万円とかとるしなぁ。



まぁどっちみち、自作でめっちゃリアルな骨は、いっぺんくらい作っておきたい。

骨スカルプト

だから骨は作ります。
すっごい大変だと思うけど。
いやマジで。

頭蓋骨はまだいいよ。 
他の細かいパーツを、延々とやっていくのが地味にキツイはず。

で、あと結局、ミクさんのほうも作ってます。


骨に比べて、
こっちは本気では作りません。 こっちはあくまで練習。


大体どのくらいのを作るか、というと、まぁ、
PSPのDIVAミクさんくらいの、ローポリモデルを作ろうと思う。

で、ローポリはローポリだけど、曲面分割すれば、PSVITAのDIVAミクさんくらいにはなるようにもしておこうと思う。
んで、一応まぁノーマルマップくらいは用意しておこうと思う。


つまり、ローポリだけど結構見れるようなモデルにしたい。


それくらいの方針です。


で、
一日目
ミクさん自作モデル作成中

顔基本。
まぁヘボいけど気にするな


二日目
ミクさん自作モデル作成中

全身のモデリングが一応出来ました。
基本ローポリなんですぐ。

本当にすぐにここまで来れた。
まだショボそうだけど気にするな


三日目
ミクさん自作モデル作成中

UV展開と、テクスチャの配分。 一応テキトーに書いたテクスチャで様子見
目が死んでるけど気にするな。


4日目
ミクさん自作モデル作成中

雑に複製したハイポリモデルを使って
ノーマルマップのベイクまでやりました。
そんでこうなった。

ミクさん自作モデル作成中


まだまだキモいけど気にするな。


というわけで、やってみたら、案外4日でここまで来れたのですね。 マジで4日
さてどこまで行けるか。 (こっから延々とテクスチャ描きだろうけど)


なんだ簡単じゃねーか、という気もする。


恐竜や虫や骨を作ることから考えれば、女の子のモデリングなんてラクショーラクショー
・・・とか、本当は言いたいんだけどね。

まだまだ出来がヘボいので、あまりそういうことも言えない。



でもまぁ、こっから一応、もっともっとマシにはなってくるはず。
DIVAのミクさんだって、見ようによってはキモいでしょ?


世の中にはもっとたくさんのヘボいミクさんのモデルがあるんだから、別に一個くらい増えたって構わんだろう。



追記:できました

6日で出来ました。
とくに言うことはない。

pspのDIVAくらいのミクさん

一応、ローポリ表示の方が自分の好みです。


あと、全ての材質を削除して、肌にぶち込むと、↓こういう表示になって、
そのほうがなんか「凄み」が出る気がします。 (こういう現象はなんなんだろう)

vitaのDIVAくらいのミクさん


関連記事
[ 2018/02/09 10:50 ] 駄文 | TB(0) | CM(3)
全然関係なくて申し訳ないんですが、最近のハンターハンターの感想とか前やってらっしゃった展開予想の記事を読んでみたいです。宜しければご検討お願い致します。
[ 2018/02/12 16:27 ] [ 編集 ]
コメント返信


> 全然関係なくて申し訳ないんですが、最近のハンターハンターの感想とか前やってらっしゃった展開予想の記事を読んでみたいです。宜しければご検討お願い致します。


うわースイマセン。
ハンタの新刊、まだ読んでおりません。


「卒業」みたいなこと考えたくないし
「醒めちゃった」みたいなことも考えたくないのですが、

「王位継承」展開になってからというもの 

今の自分は
ぶっちゃけ、 「ドロップアウトしている読者」といっても過言ではないですよね。



いやそら色々あるのですよ。
読む漫画、やるゲーム
最近は積む一方です。

どっちかというと、今の自分は、ずーっとひたすらモデリングとか、作業ばっかしています。
あんまし漫画を追えなくなってきているのでしょう。 (どっちかというといいことなんだろうけど)





で、そうやってすっかり思い出したのですが、
そうですよね。 昔は自分はハンタ熱ありましたよね。


そうやって考えると、案外自分って薄情な奴だなぁって思いますよ。
(いや、kindle起動すると、ハンタの最新刊のサムネずーっと並んでるんですが、見てみないふりしてたのでしょうね)


いつのまにか
ハンタに対して、「単行本が幾つか溜まったら、まとめて追いかけようか」くらいの感覚になっていたのかもしれません。



というわけですので、
まぁ、読んたら、語る、かなぁ。 語れる、のかなぁ。

でも、こんな自分に、「語る資格」あるのかなぁ、って考えてしまうのですよね。
(この辺のことに関しては、スターウォーズのときに「ファン度」の話をしたと思います)


でも、こんな自分相手に、そうやって期待してくださっている方もおられるのですよね。

つまり、つくづく、やっぱり自分は薄情な奴だなぁ、と、思ってしまうのです。



(でも、ファン度がとつぜん再燃することもあるのです 最近はうみねこの実況みまくってます)
[ 2018/02/16 16:25 ] [ 編集 ]
ああそうだったんですね。ハンターハンターは特にひと段落ついた感じがありますもんね。(ジンと会ったし)今の展開も面白いので時間が有ったらぜひ読んでみて下さい。それと、私も無責任に感想が見たいから話を振っただけなので、重く考えないで下さいね。心遣いありがとうございます!
[ 2018/02/17 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30