ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  3DCG >  骨格標本モデル

骨格標本モデル


というワケで「骨」モデルが出来ました。




まぁ、あんましアップで見るとボロが出てきます。


骨警察の人、
医療従事者、

見るべき人が見たら、おかしい所は色々あるんだろう。


なんというか、「時間の有限感」というのがありますね。

今、やらねばならない依頼というのが2つあります。

そうなってくると、
こういう、完全に趣味と自分のためだけに作ってるモデルというものに
無制限の時間をかけている訳にもいかなくなってくる。
で、まぁこれくらいの所で完成、ということになっちまうのです。

テクスチャの描き込み、というか、汚しが ちと足りてない感じです。


それでも一応、この辺のサイトとか見ながら、ゴリゴリスカルプトしてたんですよ。
(まぁこれも場所による。 頭部に関しては、かなり好き勝手に作ってます)


とはいえ、
こんなモデルでも、 一応、そんじょそこらに転がってる骨格のモデルよりは、
出来が良いとは思ってます。

本当、テクスチャとノーマルマップを用意してる高品質の骨モデルなんて、
案外探しても見つからない。


そして、unityのアセットストアで骨モデルなんかを探してみても、
多分、これより出来の良い程度の骨モデルは見つからないと思います。

つまり、まぁこの辺の話だけど、
このモデルを買い取って、アセットストアで売れば、十分儲かるんじゃないの?
骸骨ってかなり、使い所と需要があると思う。 雑魚モンスターとしても小物としても、重要。


そういう話でもある。

「自分が過去に作って公開したモノ」の権利を全部売っぱらう道も、考えてます。
その説明のためにも、このモデルは使えると思う。


あとはモデル自体の説明。

一応。開いて見れば分かると思うけど、
二種類入ってます。


頭部と、、そして脊椎の部分に関して、ポリゴン節約したモデルも用意しています。

頭部

パット見の見た目は大差ないけど、
下のモデルは、歯が別れていません。
ゲームとかではこっち使うべきかと思う。 そんかわり、歯を抜けさせるとかは出来ないし、アップで見れば差は出る。

手根骨
上は手根骨とかも全部分離させることが出来ます。
下は、指単位でひとつなぎになってます。 

脊椎

ヘルニアも表現できそうです。


要は、歯とか、手根骨とか、背骨の軟骨とか、
骨盤の穴とか、骨髄が通るための穴とか、一応全部 作ってあるんですが、

そういうのをポリゴン的に全部バカ正直に形作ってるモデルを
ゲーム用、リアルタイム用で使うのは やり過ぎな感じがあるので、
くっつけたモデル、くっつけてベイクしたテクスチャも、一応ありますよ~ ということですね。

用途に応じて、二種類。 あとは、曲面分割の数字を弄ることでも、ポリゴン数の調整はできます。



じゃあ、その「4箇所」以外の部分をポリゴン節約したモデルは入れないのか?という感じだけど、

その辺はまぁ自分でやってもらえればいいんじゃなかろうか。


例えばモモの、「大腿骨」、 ああいうのを、 「曲面分割2」くらいでフリーズさせて
そのフリーズさせたモデルを、ナイフ機能でループを削除していけば、簡単にポリゴン削減は出来るはず。

とにかくそういう風に、二の腕にしたって肋骨にしたって、
シンプルな「円柱状」の形状をしているワケで、そういうところは簡単にループカットでポリゴン減らせるでしょう。

で、そうしたモデルをイチイチ入れておくのも、なんかカッコ悪い気がするので、入れてないだけです。

(ほんと、フリーズさせたモデルを配布するのって、趣味じゃないんだよ)


ちゃんとした二段階のリトポが必要なのは、頭、手、足、脊椎、くらいだろう、ということです。


あと、まーた「ボーン」入れてないですね。 なのに。

この世に骨ほどボーンを入れやすいものもないだろうに、
ほんとめんどくさがってる。 いや後でやるかも。


頭蓋骨



関連記事
[ 2018/02/25 12:01 ] 3DCG | TB(0) | CM(3)
人種的にはアジア人男性だろうか
意外と頭蓋骨だけでも人種や性別の差が現れやすくて面白いよね
[ 2018/02/27 09:28 ] [ 編集 ]
コメント返信
> 恥骨 さん


> 意外と頭蓋骨だけでも人種や性別の差が現れやすくて面白いよね

本来はそうであるはずなのですよね。

自分はカマキリのときは、オスメスの違いを意識したのに、
実は今回は全くデタラメに作ったのです。
せめて骨盤を作る時くらいは気にすべきだというのに。
(まぁ今見ると、骨盤的には男に近いのでしょうね)



> 人種的にはアジア人男性だろうか

だから、人種というのも、答えは多分存在しませんw

色んな資料を見ながら、自分の思う、「こういう頭蓋骨がカッコイイだろう」
というのの混合ですからね。

まぁ、眉のあたりの盛り上がり方、は特徴かもしれません。
[ 2018/03/02 09:04 ] [ 編集 ]
例えばの話、似顔絵を描く時結局は自分に似せがちだしそういうことなのかもしれない
[ 2018/03/06 00:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
03 ≪│2018/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -