FC2ブログ

ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  駄文 >  ダビデの鼻

ダビデの鼻



アホなテンションでアホなこと書きすぎた気がするので
かなり制限します。



寝言です。


今月は多分忙しいです。 (なんか言ってる)
依頼こなしてるだけで、他、何もできなさそう。


作ってるモノが作ってるモノだけに
こっそり作ってこっそり完成させるべきではないかと
思いつつも 結局なんか書いてしまう。 (ここに書く必要ないだろうがと)


ブログに書くべきことなんか何もないよなぁと思いつつも
どうせ一度書き始めると延々とどうでもいいことを書いてしまう、いつものやつ。





今やってる依頼の話



◆ガーゴイル3種

ガーゴイル

ガーゴイル

これはオリジナルデザイン。
自分にガゴデザインしろって言うと、こうなります。

これくらいすぐ作れよって我ながら思うんだけど、
そうもいかんのだよなぁ。

で、こういうのを3種と、あと武器も作らないと行けないので、やっぱりすぐには完成しない。


◆バニーハルヒ

バニーハルヒ

まぁ、凄いよね。

自分が「こんなの」作るようになるんだから、凄い。

これが金の力か・・・

いやそういうことではないんだよ。


で、多分今回はこれについて基本語る。


◆あと一個、腐り姫というキャラの依頼が来ています。

スイマセンこれ一番遅れています。

腐り姫


大丈夫か?
でもハルヒだって最初は酷かったんだよ。
今回はそういう話。


というわけで、
1+3+1で、計5つのモデリングをやるだけで、今月は終わると思う。 いやそれに武器もある。
しかも一つの気合の入れようは半端ではない。


で、さっさとちゃんとした依頼についての看板記事と、依頼用のページを用意しろって感じなんだけど、

なんかもうね、これで今年は20万円以上稼げた計算になってしまうから、
もはやそれでいいのではないか?みたいな気分になってしまったりする。

もう暖簾おろしちゃっていいんじゃなかと。 (開業する前に閉店)



いやだって、今月本当に、延々とモデリングするだけで日々が過ぎてくから

理論上、
机上の空論上、
たぬきの皮算用上、月収20万で、年収240万ということになる。

稼ごうと思ったらそれくらい稼げるのか???

いやいやいやいやいや絶対計算がおかしい。


絶対にそうはならんだろうし、こんなのは「今回だけ」だとは思う。


それに、もし仮に毎月、こんだけ依頼が来たら来たで、もうずっとこんなに忙しいんだよなぁとも思う。


だから自分の理想としては、
やっぱし、

イラスト一枚5000円くらいの奴、
そういう依頼っていうか、リクっていうか、 (まぁそれは、「依頼」という名の「投げ銭」だよなぁ)
そういうのが「月二個」くらい入る、くらいのスパンというのが丁度いいような気はしているのです。

(まーた勝手なこと言ってる)


(そうすりゃ自分も絵描くようになるのになぁ)
(最近もうずっと、自発的に絵を描いてない)
(絵とかAAとかは、なんか、「暇な時」にやっちゃうんだよ 忙しいと、やらなくなる)



では、そういう理想のスパンを生み出したいなら、どうしたらいいのだろうか?
「5000円以上で何でもします」とは言ってしまったが。

・・・
というわけでちょっとだけ考えてみた。


(まだ完全に固まったアイディアじゃないからねこれは)




一応、依頼のページの雛形みたいなのは多少作ってあるんだよ。

(結局、こういう風に、テーブル適当に作って、並べるだけです)


んで、
松竹梅というコースを作る。


梅 5000円~

絵、ドット絵、AA とか、
そういう「小物」、 合計作業時間が実質一日程度以内には終わるようなモノ。


竹 2万円~

モデリングとか。
なんだかんだ、どう頑張っても一週間くらいはかかってしまうモノ

まぁ、モデリングは、前計算したように、ニート時給500円として
気合入まくって、2週間かかるモノに対して、5万くらいでも、妥当なんだよ。

んで、3Dの依頼に関しては、
もう竹コースから、ということにしたらどうだろうかとか、考えはじめてしまっている。


勿論、ちょっとした「アクセサリー」程度のモデリングなら
当然梅コースでもやっていいと思うので、この辺のことは、ものすごいユルユルでやりたいとは思ってるんです。
「ユルユル」であることが重要なんだと思う。


松 5万円~

で、
こっから先は完全に「好意」であって、
別に竹と何が変わるかということも無い。
(今回、ガーゴイルだって、自分としては凄い気合入れてるつもりだし)

あとは、前にも言ったけどこういう意見、
普通の金銭感覚でいうとこういうのもあるから、まぁこんだけ払っても良いよ、という人の場合?


・・・みたいなことを考えたりした。

そしてこんなドット絵を用意したりもした。

招きアマ公 松 招きアマ公 竹 招きアマ公 梅


アマ公の招き犬、他のドット案。

アマ公の招き犬
アマ公の招き犬


なんかね、直接金額を書くのは、いやらしすぎるような気がしたから、
こういうドット絵の種類の表示で、「間接的にぼかす」、というのを最初に思いついたワケ。

で、そっから、松竹梅という発想になった。


(なんか、ザ・クレーターってマンガのオクチンを思い出す)
オクチン



どうなんだろうね。 
段々と欲の皮が突っ張ってきたんだろうか。

いや、そんなことでは無いはずなんだよ。


依頼は受けたい、でも、依頼でてんてこ舞いで、自分のことが一切出来なくなるほどには、来てほしくない という思いもあるし、

と、同時に
そんな風なことを言っていられる立場か?

選べる立場か?

そんなこと言ってて、いざ正式に看板記事を立ててからは、全く依頼がこなくなって、値下げするのがオチに決まってるんだ!

で、そんなことしてると、更に一切依頼がこなくなって、
「一年に10万円は稼ぐ」という最低限の目標すら達成できなくなるに決まってるんだ。


・・・・みたいなことも考え出してしまうので、
本当に難しい。



(一年に40万くらい稼げるのなら、今のバイト辞めたいって、ずーっと思ってる)
(でもそれでも、自発的にはやめられないんだよなぁ)
(そういう感覚がある)

(なんでやめられないかというと、 だって自分は誰とも相談とか出来ないし、したくもないから
(やめたいです、すら喋る気にならない)

(だから、案外、自分みたいなやつは、ダラダラ延々と続けるんだよ同じことを)
(普通の人は、やめたいバイトはスパッと辞めるべきタイミングでやめるんだろう)

(だから、自分のことを表現した歌詞が、これになる)

(ほんと、ダメ人間の思考回路を表した、秀逸な歌詞だよなぁ・・・)



てか、やっぱ、こんな風にコース分けするのなら、
もっと値段を下げるべきだろうか? とくに「梅」なんかは。


・梅
2000円
AA、イラスト、ドット絵、アイコンとか
(いやでも、AA2000円ってなぁ あの出来でなぁ・・・)
(タダで依頼スレとかあるのになぁ)
(舐めてるよなぁ)
(やっぱ、無いよなぁ・・・って、思ってしまう)



・竹
一万円

3Dのモデリングに関しては、これくらいからスタートでおねげーします、とか?


・松
2万円

もう二万円から~で松になっちゃう、みたいな?

こうすれば、今来てる依頼は、全部「松」になりますねー、みたいな?



・・・・やっぱ金の話をするのは嫌だ。

ノリノリでしてるように見えるかもしれないけど、
やっぱ変だと思う。 やっぱ限界まで考えたくない。 もっとユルくならんのか。


でやっとハルヒの話。

バニーハルヒモデリング

自分がこんなの作れるようにor作るようになるとはなぁ。


でもほんと、ここまで来るのはかなり大変だった。



最初はどうなることかと思ったよ。



バニーハルヒモデリング

うわぁ・・・

バニーハルヒモデリング

うわぁ・・・

バニーハルヒモデリング


うーん・・・

バニーハルヒモデリング

うーん・・・

一応はパーツは揃ってUV展開までやっけど・・・


まぁしょうがない、これを元に ハイポリ化 →スカルプト→ベイク

こっから延々と調整するぞー と

バニーハルヒモデリング

で、口開けようとした途端に、これ
まーた「うわぁ・・・」に戻る

ハルヒといえば、口を開けていなければいけないイメージがあるのに、
なんだこれは。 口閉じろ


なんでこういう「嫌なシワ」が出るのか?

多少は自分も分かっている。 トポロジーが悪いのである。
直す。直す。



バニーハルヒモデリング

で、やっとこさ、こういう段階にまで、来る。
なんとか見れるようになってきたのではないか。


バニーハルヒモデリング

ここで、監修が入る。
ほんとにぐっと良くなるから凄い。

バニーハルヒモデリング

でまたちょっと変わる。
やっぱし、瞳の部分を凹ますのが良い気がした。 (まぁ人間の目だってそうだし)


こういうのをずーっとやってる。
当然まだ途中。


あとは、「目線」とかのことも考えてる。


目を動かしても破綻しないようにしたい。


だがこういう平べったい上に巨大なアニメ絵しているキャラの目など、
どう回転しても、はみ出まくるに決まってる。


ではどうするか?


一応今回やったのは、眼窩の裏側を真っ白にすると同時に、目の白目の部分を透過させる、というやり方。

バニーハルヒモデリング

これ、アイちゃんとかもそうらしい。
どうなんだか。


でもそうやってみるとアイちゃんなんかはまだ全然瞳小さいよなぁ。
ハルヒ瞳デカすぎ。 これはそうとう角度制限される・・・


・・・という感じ。

まぁ舐めてたけど、やっぱしこういうのを作るのは難しい。


(で、こっから後の文章は全部消しましたやっぱ)
関連記事
[ 2018/03/13 23:49 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -