ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ゲームプレイ話 >  最近のDDON事情 3.2について

最近のDDON事情 3.2について


(この文章も、書いてたのは二週間以上前です)
(Evernoteみたら、4月20日に書いてた)
(でも色々編集するのがめんどい そうやって 山程ゴミが溜まってる)

DDONが3.2になってから
面白いです。

(また言ってるよ オオカミ少年)
いやでも、偶数アプデは本当に良アプデなんですよ! なんかしらんけど)


よってその話をする。
主に理由は3つ。

・ハイセプターが良ジョブ

・黒呪島が良コンテンツ

・ポーンと冒険するモチベがいい感じになってる


大体これですね。




DDON 3.2の話


◆でまずはハイセプター について

3.2で登場した新ジョブ ハイセプターを一言でいうと、

DMC3 バージル兄貴
DMCのバージル兄貴です。

これはもう、誰が何と言おうと そうです。



第一に、
近接攻撃と
魔法で作った剣みたいなのを投げて戦う。  これがまず大体バージル兄貴のスタイル「ダークスレイヤー」です。


そんなん良くある?
いやまだまだ


第2に、
「トリックダウン」「トリックアップ」という技があって
敵のそばに瞬間移動したり、敵から一瞬で間合いをとることができます。
ハイセプターの「バック・リープ」「リターン・シフト」は完全にこれです。

ハイセプターの場合はまずはバック・リープからという制限があるけど、
やはり凄くにている。
トリックダウン トリックアップ



第3
「光」と「闇」があわさり最強に見える所が同じです。

バージル兄貴の武器、閻魔刀は、闇属性の武器。
そして
手に入れたベオウルフという篭手では、光属性になります。

ハイセプターは
技毎に属性がみごとにに分かれています。 (これがめっちゃ便利なんだが)



光円月は聖属性
エクリプス・ブライトは聖

テラーブラストは闇
ディムスライスは闇
・・・
てなぐあいに。



で最後に
とにかく、技構成というか、
「技の動き自体」が完全にバージル兄貴そのものです。


ちょっと各技についてみていこう。

DDON 光円月
これ
魔印ゲージが溜まった状態で
空中から放つ「光円月」は、

完全にバージル兄貴の「月輪脚」です。 「R1+△+↑」
DMC3 月輪脚

完全に同じ。

よって、この技をR1+△にセットしている人は、仲間です。

掛け声は、「ぬおおおおお」です。


ミラージュシフト
まぁこの技便利すぎですね。

回避・キャンセル技として優秀すぎです。

でこれが
バージルの「疾走居合」です。
DMC4 疾走居合

つまり掛け声は、「ダーイ」です。


ミラージュシフトは、名前がなんか弱そうなので
使ってない人いるかもしれませんが、めっちゃ優秀ですよ。
「ポーン助け起こし」すらキャンセル出来る技です。
これだけで、ハイセプターはソロプレイヤーさんに超オススメになりますね。 (シーカー同様)

回避技としても凄くよいです。

大型が振りかぶってきたら、そのタイミングに合わせて、
「敵の懐に飛び込む」ような感覚でミラージュを使えば、
もう絶対に被弾しなくなる感じです。
ブラッドボーンで敵の懐にはいる感じ。


ディム・スライス
これは
あれですね
「次元斬」

DMC4 次元斬

よって掛け声は「ムゥーン」です。

(テラーブラストの追加入力を入れる感じも、ある意味次元斬かもしれん)

・・・
まぁそんなかんじで
完全にバージル兄貴の感覚で ドグマのフィールドで戦えるのが、
ハイセプターというジョブなのです。




で、それで実際に強いのか、快適なのか、楽しいのか というのが重要な点。

強くて、快適で、楽しいです!


てか素で色々便利です。
コア削り、ブレイク、戦甲破壊させたら、ハイセプターが一番なんじゃなかろうか?
ハイセプターは披露効力系のアビも覚えるし、
つまり、「スタミナ削りのスペシャリスト」ということだろうか?



ハイセプがどれだけ役に立つか、試しに
レベル40のとき、ゴルゴランを無理やり倒しに行ってみたんですよ。


で、このブレスにあわせて、ただルインブレードを放つ。
ゴルゴランにルインブレードあてるだけでこの削り

ゴルゴランにルインブレードあてるだけでこの削り
↑で、
コア削りがこんなんになります。


他のジョブじゃあり得ない削りですよ、これ!


武器とかこれでした。
そのとき使ってた武器
クレストも属性とか、なんも考えてない
疲労効力とかアビとかも何も考えてない

それでこの削りです。

多分、ソロでゴルゴラン倒しに行こうってので
一番楽なジョブがハイセプターですね。

(今経験値下げられて、ゴルゴランとかズールとか何になるんだよって感じだけど)
(ゴルゴランはCP200とかあるし、クランクエと合わせて、4分経験値8万にはなります 
そして500BO1500JPもある 色々あって4分はお得)


つまりこれは自分が格下でもポーンとの補助として
めっちや活躍出来るということでもあります

ハイセプで無理やりフォッデン
無理やりこんな90ダンジョンにきて、
自分はフォッデンを速攻でダウンさせる。
あとはポーンにお任せ、みたいなことも出来る。
(なんなんだこのコア削りのゲージは)

ハイセプでマンティコアのコア削り
ハイセプでフロスト・マキナのコア削り

ハイセプのコア削りすごすぎて、思わずスクショとってしまうことがある。


覚者で格上の敵にこれだけやれるので、
「ハイセプターポーン」も、糞使えると思います。


多分ちゃんと育てたハイセプターポーンは
戦甲壊し、コア削りにて 最強なんじゃなかろうか?

そして、ちゃんと育ててなくても、結構役に立つと思う。
レベル70のポーンがレベル90のドワーフオークに
テラーブラストいきなりぶちかまして、速攻ダウンとったりする。

てかハイセプポーンは敵に出会っていきなりゲージ2の純魔法使ったりする。インチキか?


というわけで、
自分もハイセプポーン枠一人 確保することにしました。

何だかんだでファイターポーンとして中途半端で、
結局殆どソーサラーポーンになってた自分のセンシを、
ようやく戦士系のポーンに育ててる気力が沸いてきた。



そこで言いたいこと。
「着飾り」の「ジョブ制限」撤廃してくれ。
センシにあのファイター用の兜をつけさせたいんです。 でないとコスプレにならない。

DDONでダンジョン飯のコスプレをしたい


で次、

黒呪島が多分良コンテンツになります。


黒呪島、
第1印象凄く良かったです。

第2回印象で、「ボス固定かよ!」って思った。
ちょっとガッカリです。

第3印象で、
もう毎日のようにやってたりします。

一週間に3回だろって想うかもしれん。
でも毎日やってるんです。 そういう時期があった。



ところでこれまでのDDONのコンテンツ、
あまり「持続性」のあるものが無かったのではないか。


「クランダンジョン」は、
レベルが足りてなくてポーンパーティーでやるのがキッツかった頃、
そういう頃は、「ある意味一番ムキになれて」、まぁ面白い時だったとは思う。

でも、レベルキャップが上がってごり押しできるようになってくると、もう途端に弱い者イジメで、
一回でもフィネガンズ装備を手に入れたら、そこで終わりです。
(てかそのころには型落ち装備だし)


「エピタフロード」は・・・
これがコンテンツとして面白くないのは、誰にでもわかることです。

試練が温すぎたり
一週間待って、アイテムが完全にでるでないの運ゲーだったり、
あとはひたすら移動だから。


じゃあ「ウォーミッション」はどうか?
ソロプレイヤーの自分にはようわからんことです。
とりあえずWQだけやって武器貰うだけの、
これも結局は使い捨てコンテンツです。


そこんところで、この、黒呪島。

レベル1からスタートする
ローグライクのようなダンジョンです。

報酬も、良い竜堀アクセサリーを貰えるようなものです。

週に3回 500pp相当のアイテム、いや、それ以上のものが貰える!
これはやらんわけにはいくまいと。


でも今のところ、
ボスが固定である点、
これはよろしくありません。


でもこれは逆に言うと、
この辺のランダムコピペ要素をどんどん追加していけば
「これからいくらでも面白くなるコンテンツ」
だということです。


これが今までのDDONのコンテンツと、格が違う所ですね。

一回クリアしたら終わり~
一回報酬貰ったら終わり~
レベルキャップ上がったら終わり~
シーズン変わったら終わり~


そういう「未来のないコンテンツ」ではなく、真逆。

いくらでも「将来性のあるコンテンツ」がきた!ということですね。


中間のボスで、他の大型を追加すればいいだけなんだから。


でそんな黒呪島ですが、
ハイセプターで行くと、ちと楽すぎますね。


これは
黒呪島の仕様と
ハイセプターの特徴が、うまいこと合致しすぎているせいだと思います。


黒呪島はレベル1からのダンジョン。
そして竜力BOとかの底上げも、全部無効です。

それゆえに、それまでのような感覚でカスタムスキルをバンバン使ってると
すーぐに「スタミナ切れ」になってしまうのですね。

シーカーならいくら爆炎刃打とうがスタミナ維持できてたのに、
もう、そういう戦いは出来ない。 かなりスタミナに気を使う戦い方にしないといけません。


そこんところでハイセプターは、魔法ゲージが溜まってたら魔法を「スタミナ消費無し」で打てるので、
ロックしてある程度殴ったり、雑魚倒したり、 てか最悪待ってるだけで魔力が溜まってくので、
割りとカスタムスキルをガンガン撃って、ズバズバ戦える。

だから、他のジョブに比べて体感、かなり強く感じます。


そんでもって、
今配置されている3大ボスと、ハイセプターの相性が、良すぎます。


ズール。 普通ならスタミナ削りに比較的時間の取られるボスなのですが、
ハイセプターでルイン撃ったり、テラー撃ったりしてるだけで、ガンガン青ゲージがたまり、ブレイクしまくります。
3回もブレイクすればダウン。
そのまま、1ダウンで倒せてしまいます。 


スカージ 出会って即頭にテラーブラスト
スカージ。
このスカージは、最初から冬虫夏草を出している間抜けなので、
敵がこっちを見つける前から、
頭にテラーをぶち当てると、いきなりダウンがとれます。

で、気づいたらHPが半分くらい削れてる。
あとはポーンに任せてても勝手に倒してくれるので、自分は近くの宝箱を調べたりしてます。

それくらい、ハイセプターでやると このスカージは弱い。


カースドラゴン。
これも本来、他のジョブなら結構苦戦するのではないでしょうか。

自分の場合、コイツはディムスライスでコアを減らしていって、
コアが胸だけになったらテラーかルインで削る。

それでダウン。

ダウンしたら、そこでエクリプスとかを撃ったりはせずに、ひたすら近接、円月とかで殴る。
次のコア破壊のために、魔力を貯めておきます。

起き上がったら、貯めてた魔力を使って、またディムスライス連打とかをして、同じようにダウンさせる。

これで、2ダウンで倒せます。

他ジョブなら、3ダウン以上とかになっちまう筈です。
属性的にも本当に有利です。


ハイセプターで黒呪島を回ると
楽すぎて飽きが早いかもしれないですね。



でも、この辺、「ハイセプター強すぎ!」って意見を聞いて下方修正はしないでほしい。

むしろ、他ジョブの上方修正をしてほしいです。


他ジョブの回避技、もっとキャンセルを便利にしてあげて。


プリーストの△の魔法、
ソーサラーの□の魔法、
ハイセプの△魔法にくらべて、
追尾も弱い
スピードも遅い
そもそも貯めが遅い
・・・

などなどいいところがありません。

ハイセプ△押してるだけで強すぎー、
というか、他魔法職のノーマルスキルをもうちょっと快適にしてあげてほしい。
自分はもう、プリーストなんかやる気にならんよ。



ハイセプターのテラーとか、ディムスライスとかの範囲攻撃、ロック攻撃、
便利すぎ、範囲デカすぎ、追尾優秀すぎ、強力すぎ、です。

これに慣れると、エレアチャとかアホみたいです。
ロック数少ない。 玉もすくない。 貯めるのに時間かかりすぎなスキルが多い。 (一勢必須みたいなとこがある)
そしてスタミナ消費もでかすぎー。

ハイセプ基準で、エレアチャのスキルももうちっと快適にしてあげてほしい。



ハイセプが快適すぎるからこそ、そんなことを思うのでした。
ハイセプを下げるんじゃなくて、他ジョブをリファインしてほしい。


で、
黒呪島と言えば「デス様」だけど。
デスの話でもしようかね。



ちなみにデスには二種類いるらしい。

やわらかデスの、「冥府の番人」
かたいデスの、「死を約束するもの」


ここでは、基本こればっかでる、固い方、「死を約束するもの」
無課金ソロ、ポーンパーティーで倒すためのコツについて考えていきたい。


自分はデス、色々試行錯誤して、ようやく攻略法が見えてきました。

・武器
・地形
・レベル


この辺が条件揃わないと、「いくら頑張っても逃げられるだけ」ということですね。


頑張ればなんとかなるという幻想を捨てろ、という感じですね。
これに気づくのに、まず時間がかかりました。


例えばこういう地形で、
ウィッチと戦ってる間にデスが出たとする。
黒呪島 ウィッチとデス

ウィッチはすぐ倒せた。 レベルそこそこ上がった。
宝箱開いた。 クリスが出たと。

「よし、じゃあ頑張って戦おう!頑張れば勝てるように出来てるだろう!」

・・・
これが間違いだったのですね。


その場で戦ったのでは、レベルが足りていません。


だからこの場合は、
・そもそもその場でウィッチと一緒に戦おうとしない。

・まずデスが出たらすぐに奥に逃げること。
 
・奥の敵やらマンティコアを倒してレベルを上げてから、戻り、ウィッチを速攻で倒し、
 そのあとデスと戦う。


こうやるのが正解なのでした。


こういう、「順序」が大事なボスなのですね。


(このマップの場合、むしろゴアマンティとデスが同席しなかった方が「当たり」なのです)
(ウィッチとデスが一緒に出てきたら喜びながら走り抜けしましょう)


あとウィッチ以外だと、この地形ね。
地下霊廟っぽい場所。

黒呪島 この地形がオススメ


てかこの地形が一番いいです!

この地形を引けば、そこそこデスは倒せます。


デスは2回に一回くらい出ます。 (体感)
この地形は3回に一回くらい来ます。

つーわけで、デスは6回に一回くらい以上で、倒せそうです。?



こういう地形です。

黒呪島 この地形がオススメ

ちと基礎知識

デスの有無は、3層のBGMで分かります。

ABCDの場所に宝箱があったりする場合、そこに近づくとデスが出てきます。 (これはランダム)
以降、その場所でデスと戦わなければならなくなります。

デスは、離れると消えますが、追いかけて来たりはしません。

そして、10分間戦って倒せないと、絶対逃げます。

デスの気配が消えている間は、多分、この10分間を消費しないで済むようです。

この10分間を無駄に消費しないのが、重要なのですね。



デスが出ても、
レベル、武器が足りてなかったら、すぐに逃げる。
その場で戦わない。 他の場所で敵を倒して、レベルをなんとか50ちかく上げる。
それでようやくデスの所に戻り、そこで全力でデスと戦うのです。

やっとデスがダウン

こういう順序でやれば、ようやく、固い方のデスも、運が良ければ倒せるようになるはずです。
(それでも、逃げられることはまだある 武器やらグダリやら)
(ここまでやって、ようやく、「勝負は時の運」のステージに立てるって感じです)


(逆に、ここまで万端にしなければ、固い方のデスを倒せる可能性自体、ないですね)


ちなみに、ジョブ構成ですが、
自分は最初、

・覚者ハイセプター、
・ハイセプター、
・ハイセプター、
・エレアチャ

という構成でやってたのですが、


これもう、
・覚者ハイセプター、
・ハイセプター、
・ハイセプター、
・プリースト

にした方がいいですね。


これも改善点です。


エレアチャポーンはコア出しの速さがウリだけど、
黒呪島では、「コア出し」 そんな重要じゃないです。

ズールは、3回ブレイクしたらダウンするので、コア出ししなくても楽勝なのでした。
スカージも、カースドラゴンも、コア出し関係ない。


それよか、聖属性のスキルを持ってたり、
アタックライザーを使えるプリーストの方が、デスに強くなれる筈。

まぁ、睡眠くらったときにはエレアチャの方が復帰はやいだろうけど、
そこはもう食らうな!、ということですね。


・・・
ということでした。
この、ハイデル地下霊廟みたいな地形さえ引ければ、
ソロ無課金、ポーンパーティーでも、固い方のデスでもそこそこ倒せようになるんじゃなかろうか、ということです。


この程度のデス攻略は、
もう2週間くらい前にさっさと書いておけ、って感じだったと思うけど、

ほんと、この文章を編集すること自体が遅れました。


スクショの日時をみれば分かるけど、二週間くらい前の時点で、こういうことを自力で考えてやってたんです。


黒呪島 ゴアサイとデス

あと、ゴアサイのマップ、 (「知恵の塔」みたいなの)
あそこでデスが出た場合は、個人的にお手上げです。

どうすんのあれ。 確実にゴアサイとデスが同居する。

ゴアサイをなるべく瞬殺しないと、いや、しても厳しい。

ポーンパーティーで倒せるように出来ているのか???

・・・
という感じ。



黒呪島は、まぁ楽しいです。

本当に、これで、あとはボスの「固定感」さえ解決すれば、
黒呪島だけで、他人様にオススメできるゲームとしてDDONを紹介できるようになると思うんだが。
(それは無理か?)


で、ポーンを育てるのが本当楽しくなってきたというのがあります。

黒呪島では、アビリティを一切セットすることが出来ません。

逆に、全てのカスタムスキルは、
いきなりLV10のモノが使えます。

今までのジョブ修練の差とか、ポーン育成の「差」とかは、この点では全くありません。


そこんところで、ポーンに差が出てくるのが、新要素の「特技」です。


自分のポーン全員の、主要ジョブに
「蘇生・天」を覚えさせたいなぁ~

この欲求、 この欲求だけで、割りと今、自分の中でDDONのモチベが凄いです。

蘇生・天


これが、いい感じに回っている気がします。


黒呪島をやってると、ポーンの育成EXPが結構旨いのですね。

あと、自分と同格、ソレ以上の敵をいっぱい倒すから、技のひらめきも多い、気がする。 体感。

大体、一回の黒呪島の冒険で、誰か何かひらめきます。
ハズレだった場合でも10000EXPになるので、やっぱり旨い。


黒呪島以外でも、ポーンを連れてて敵を倒す。
そしたら育成EXPが入る。 なんか思いつく。
これだけで大分、なんか嬉しいんですよね。


こういう、ちょっとづつの、 「なんか色んなことが蓄積してる感」 そういうのの積み重ねが、
大分冒険のモチベを変えてくるのですね。

(PPよりも育成EXPのが気分が良い)
(次に繋がってる感がする。 作業が無駄になってない感がする。 これ重要)
(実際には無駄かしらんけど、 無駄になってない感をユーザーには与えないといけない)
(実際には公平ではなくても、公平感は与えないといけない (帝愛))


今の自分の予定としては、

マルシルが黒呪島ではハイセプポーンなので、
これに蘇生・天を覚えさせたり、あとは全ての特技を天にさせたい。


センシを、普通にハイセプポーンメインとして、育て直したい。


チルチャックも、今まではエレアチャポーンだったし基本はそうなんだけど、
黒呪島ではこれからはプリーストポーンにしたい。

そうなってくると、またプリースト用の特技を全部「天」にしたい。

あと、セラフィム技・セラフィム剛とか取りたい、とかの欲求も出てくる。
(黒呪島では使えるけど、教育にもセットするには、実際に開放するのが必要)


・・・こんな感じ。


こんな感じで、やはり ポーン育てるのが結構なモチベになってるんです。
(メインジョブプラス、黒呪島のためのポーン育成というのが出てきた)


なんか、育成→特技、とシステムが繋がってきて、そこに黒呪島という場も加わって、
ようやくソロでポーン連れて色んな所行くのが 本当苦にならなくなった感がある。


未完成だったDDONというゲームが、だんだん完成に近づいて行ってる感があるのです。


無印みたいに、ポーンがアイテム拾ってくれるようになったり、
採掘とか伐採とか自発的にやるようになったら、完成ですね。

(無印に近づけるゲームなのかよ)


でまぁ3.2は他にも良くなった点多いです。


・ポーンが敵の弱点を教えてくれる。

・ポーンがエリアのキラキラを教えてくれる。 (エリア目視調査)


こういうのは地味に重要、てか、実はゲームとして当たり前のことかもしれない。


キラキラ。
ゲームに「宝探し要素」を追加するのはいいけど、
そこにコンプリート要素が出てくると、途端にうんざりしはじめてきます。


自分は、キンガルのキラキラ、29個しか自力では見つけられてませんでした。


でもこういうときに、攻略サイトとかを見て、全部集めるのだけは、嫌なんです。

自分は、こういうので攻略見たら終わりだと思っている人種なのです。


だからずーっとキンガルのアチーブメントが29のままでした。


そこんところで、今回、3.2になって、ポーンを連れて冒険してるだけで、
「近くにキラキラがあるよ」と教えてくれるようになりました。
DDON エリア目視調査
これで、ようやく見つけられてなかったキラキラをコンプできたのです。


敵の弱点についても同様。

多分、こういうことで一々ギスギスしてた筈です。


「〇〇の弱点は聖だろ、それくらい知っとけよ!」

「〇〇に挑むのに、武器に正しいクレストつけてないのかよ!」

「攻◯のアビつけてないのかよ!」

「敵の弱点くらい事前に調べとけよ 覚えとけよ!」

・・・
みたいなことを言われて、ネトゲが嫌になった人は実は多いのではないか?

(自分はソロでしかやらないから関係ないけど)


でもこういうのはなぜ起こるかと言うと、
敵の属性とか弱点とか、敵が何タイプなのかとか、そういうのは、 
「攻略サイトとか、ネットで得た知識で、把握してて当然」という層の人間と、

ゲーム内の攻略知識はゲーム内で得られるモノ以外は知らん! という層の人間

こういう2種類の人間の、「意識の差」 「姿勢の差」
これが違っているというだけの事でしょう。



カースドラゴンが、腐死タイプの敵ではなくて、竜族の敵であるということとか、
どこで知ればいいというのでしょう?
(だから、カースドラゴンには、「竜狙」が効く 「腐狙」ではなく)
 (ポケモンみたいに複合タイプにしとけばいいのに)


「一時期はエンドコンテンツの敵だったんだから
それくらい調べて挑め!」

という人と、

「そんなのゲーム内で一切調べる手段ないんだから知らんもん!」

という人とでは、絶対に相容れません。


で、自分としても、
ゲーム内の攻略知識はゲーム内で充足出来るようにしとけ、と思っている派です。


先のキラキラ回収にしてもそうです。
ジョブ修練にしてもそうです。


ネットの攻略サイトガン見して、
各地のキラキラの場所を全部調べて、全部集めるなど、冒険ではありません。

ジョブ修練の効率のいい順番とか、
どこにどの敵がいるかとかネットで調べて、
その順番通りに倒していくと無駄がないとか、 自分はそういう遊び方はしたくなかった。



だから今回、
・ポーンがキラキラの位置を教えてくれる

・ポーンがジョブ修練敵の存在を教えてくれる

・ポーンが敵の弱点属性を教えてくれる

・・・
というのは、「ゲームとして当然の処置」を実装してくれたと思っているんです。


だからまぁ、少しずつ、DDONはゲームとして「まっとう」なとこに近づいている感じはあるのです。


(てかジョブ修練敵をマップに表示するとか、1.0の時点で全プレイヤーが要望出してるレベルのことだと思うんだけどね)
(そのレベルのことを今更実装して、「プレイヤーの要望聞いてます」ってのは嘘だと思う)



とにかくこういうこと。

「ゲーム内で得られる攻略知識とはどうあるべきか?」
「ゲーム内で完結できるようにしておくべき」という、
基本的に当たり前な価値観について、
理解を持っている開発者が一人でもいれば、これくらいのことは最初から実装できてて当然ではあるんだ。
そういう当たり前が、少しずつ出来つつあります。


自分はDDONについて、厳しいんだか甘いだかようわからんけど、 
(まぁ基本無印ドグマが神ゲーなんで)
(だからこそDDONをやってるし、だからこそDDONに不満もある)

まぁとにかく3.2はそんな感じなのです。
それでも色んな部分がどんどんマシになっていってます。

新エピタフロード、 今までで一番マシだとは思います。 
(メガドエリアまるごとコピペだけど、今までのよりはマシだとは思う)

新王家ミッション、 今まででで一番マシだとは思います。 
(キャリークエもソネルクエも最悪だったから)


あと一応、別の話もある。
レベル上げが相変わらずキツイのですが、
どこでやるのがいいのかという話。


これ、基本的にはイミズがいい」ということになってると思う。

イミズは、一回4分くらいで、20万EXPくらいだと思います。
(イミズは、メデューサとドレイクだけ倒せばいい、あとは乾いた納品が旨いということですね)
DON イミズのドレイク


でも、自分的には、「ラスニテ地下水路」をオススメしたい。
ラスニテ地下水路は、一回6分~8分とかするかもしれない。
それで、どれくらい稼げるかと言うと、30万EXPくらいです。

DDON ラスニテ地下水路の戦甲ゴアサイ


二倍の時間で1.5の経験値なら、ダメじゃんと思うかもしれない。


でも、やっぱ個人的には、ラスニテの方が好みなのですね。


ラスニテ水路の旨さに気づいている人は少ないのではないか。

このクランクエストツールにぶち込むと、大抵クリア数が一番多いのが、ラスニテなんです。
クランクエスト計算ツール

あと、ラスニテ地下水路に行く途中にはがあって、
そこで「突風の特質錬石」も手に入ります。

この辺のクランクエストの納品ともマッチすれば、
一回で30万以上の経験値、リム、金稼ぎになるのが、ラスニテなのです。


やっぱり、
イミズはコロコロして、メデューサとドレイクを倒すだけなので、飽きが来る。
作業感が凄まじい。


まぁ何も考えなくてもいいけど、それが逆にキツイこともある。

ラスニテのように小さい敵をいっぱい倒せる、
アイテムも拾える、というところの方が、逆にダラダラやれるという場合もあるのです。

(今みたいに敵いっぱい倒してベヘリット集めろ、みたいな時もいい)
(ベヘリット集めのためにハイデル地下霊廟をまわっても、ポーンに育成EXP入らないし、なにかひらめくこともない)
(クランクエ何度も何種類もクリアとかもないので、リム稼ぎ、ゴールド稼ぎにもならない)


全てのバランス、持続性に優れているのが、ラスニテ地下水路なのでしたとさ。


・・・
という感じでした。


といいつつ、
そもそも どうして 3.2になったというのに
未だに大勢の覚者が
3.0時代のダンジョンのイミズとかでレベル上げをしているのか!


この問題について、運営さんは真剣に考えてほしい。



何が悪いのかって? それは、クランクエストを更新しないからですよ!

これの内容がずっと同じなので、
プレイヤーは、

戦甲ゴアサイとか、
ドレイクばっか倒すことになる。

インタリオ納品とか、
乾いた納品ばっかりやることになる。

結果、イミズが美味そうだな、ということで固まってしまう。

そういうこと。

シーズンが変わる毎にクランクエストの内容はアップデートしていってほしいですね。


あと今は、念願のベルセルクとコラボをしていますが、
これについては結局ゴミ拾いイベントなので、あまり語ることはなし。


いや、ちょっと計算してみようか?


100個ベヘリットを貰えるイベントが、週3? それが4週分?
てことは、
1200個は手に入るのか?

グリフィス装備を手に入れて、最大強化するのに、
2300個はベヘリットが必要だから、

差は1100個だ。

1100個を、自力で集めなければならない。


1100割る31で、35.4838709677

つまり、一日に35個くらいベッチーを集めていかなければ、
無課金ではグリフィス装備を一着最大強化することも厳しい、と。



これはどうなのかな。 

ペルソナコラボよりキツイのは明らか。
オバロコラボよりも実はキツイのではなかろうか?

今回全然ベヘリット出ないし。
まぁ自分の場合はなんとかなるだろう。 
どうなのこれは。


そんな感じでした。

DDONの話題ってなんか溜め込んでから一気に出るからやっぱ毎回無駄に長い。




関連記事
[ 2018/05/05 10:25 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(1)
こんちは
ハイセプは一気にレベルもエンブレムもカンストさせました
 万能な良ジョブですねーポーンでもそこそこ行けるし
[ 2018/05/15 16:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -