FC2ブログ

ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  3DCG >  ジアース、発進。

ジアース、発進。

 

ぼくらの ジアースモデル

報告。 ジアース作った。 ファイルはここ。 以上。



このブログは 黙って「作ったモノ」だけ報告しときゃいいのに
なんで合間合間にアホみたいなことを書いてしまうのかと言うと、

それはそれでこっちにも事情があるからなのです。


例えば、最近親戚が来て、妙に説教をしてくる。

このままでどうするつもりなのか~とか
とりあえず運動しろ~とか
とりあえずもっと体重をつけろ~とか


そういう役に立たない、説得力の無い、「人を動かす力の無い言葉」、テンプレのようなことばかり言ってくる。
本当に問題を解決させる気があるのなら、あんなつまらないことは言ってこない筈。

(そもそも自分は「筆談しかしたくない」と散々言っているのにそれを無視しかしてこない
(いきなり上がり込んで説教すればなんとかなるだろうとか、そういう風にしか考えていない)


どうせ、姉と母親に頼まれて、なんとなく説教「させられ」に来ているだけなのである。

(姉と母親は自分を説得する能力が「ない」ことを自覚しているのだろう) 
(あと負い目がある 自分が悪いとわかってるのだろう)
(だから、「とりあえず」親戚に「頼る」。 これもまた、根拠のない「たらい回し」)
(解決能力がないくせにポーズだけ取り繕っている)
(そういうことをしているような人種ばっかりだから、何も進展しないのである)

つまり、誰一人、この問題を真剣に解決しようとは思ってないのだ。 (勿論自分も。でも自分はそれを自覚している)
つまり時間の無駄なのだ。 (だが自分はこの説教が時間の無駄であることを分かっている)

だから、腹が立つ。

それで、ああいう文章を書いてしまうわけでした。

(それでもやっぱり全然理由になってない)
(書くなよ)


で、ジアースが出来ました。

なんでこんなのを作ってるんだよ という感じだけど、
まぁこれはこれで、自分としては意味とか脈絡とかは一応あるつもりなのです。


(そもそもジアースは、機会さえあればずっと作りたかった)
数年前にもジアース作りたいとか言ってる
小説のぼくらのが傑作だった、 それだけで作る理由は十分)


ワリとローポリです。 (アップで見れば特に)
エッジとか全然出してません。
ぼくらの ジアース


それでも4万ポリゴン近くあるので、原作ジアースは恐ろしい。

(今思えば、「アニメのジアース」なんか、メチャクチャデザインシンプルです)
(多分、原作のこのデザインがやってられないから、デザイン変えたんだろう)



ぼくらの ジアース ジアース テクスチャ+ノーマル
今回はこういう「色々な形に対応出来そうな」ローポリ素材を作って、
エッジとかはそっちにベイクしてあります。

こういう超シンプルな素材をコピペして、組み立てるようにして作っていけば楽だろう、と思ってやってみたのです。


で、このテクスチャの素材とかも、他のヌイグルミで使い回せば楽だろう。

コピペじゃ対応できなさそうな、顔みたいな専用のが必要な部分だけは、
左上に「専用スペース」を開けておいて、そこを使っていこう、と。

(みんな顔は糞小さいので、なんとかなるはず)
ぼくらの ジアース


個別パーツのベイクとかは、まぁ、それなりに頑張ろう、と。
ぼくらの ジアース
ぼくらの ジアース


・・・
こんなコピペ方針でやれば、楽だろう。
2日で一体くらいのペースで作れないだろうか??
「ぼくらの」のヌイグルミを全部作ってやろうじゃないか~とか思ってたのです。

(それで何がやりたいのかというのは、また後で書く)

ぼくらの ジアース

ぼくらの ジアース


で、いざやってみたら、
ジアース一体作るだけで2週間近くかかってますね。



コピペだけで楽~にロボ量産する計画
だったのに、予想以上に大変すぎたので、
この企画はこの時点で一旦休憩です。 

やめるわけではないです。 一生かけて、(一生があるなら)、ヌイグルミ全部作りたいです。

そういうことについても次回書く。


ぼくらの ジアース

(リアルタイムプレビューで見たらあんだけヘボくても、)
(漫画みたいなレンダリングしようと思えば、↑現状でもこれくらい出るんですよ)

関連記事
[ 2018/05/14 12:47 ] 3DCG | TB(0) | CM(3)
楽しみにしていました。
かっこいいです。
原作のジアースはパーツが集まったら、
偶々人型に見える形になった感じがいいですね。
次の地球に行った際はさらに人型から外れてましたし。
小説の変形に関するくだりも納得いくものでした。
パーツの流用が複数並べた時にその雰囲気を強調させてくれそうです。
[ 2018/05/14 18:24 ] [ 編集 ]
コメント返信
> 灰田 さん

> 楽しみにしていました。
> かっこいいです。

どうもです。



> 次の地球に行った際はさらに人型から外れてましたし。


あれ興味深いですよね。


チュートリアル戦では、「顔だけ」が前のヌイグルミのままで、胴体がちょっと変わる、と。

てことは、ガラクの乗ってきたときの顔のバージョンにも
その時の形態があったんだよなぁってなります。

[ 2018/05/21 20:41 ] [ 編集 ]
rib
量産型シリーズといい俺的ドストライクのCG作るあなたに謝謝

漫画風レンダリングは特に気に入りました
違和感がなく普通に漫画のページとして勘違いする程良く出来ていますね

ぬいぐるみも作成大変になりそうですが頑張ってください
[ 2018/08/18 14:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -