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アニゴジのメカゴジラ作りました

 

決戦機動増殖都市 メカゴジラ

決戦機動増殖都市 メカゴジラ

最近メイキングとかも全部fanboxになげてるから、
こういうのいきなり作ったことになるのかね。

まぁアニゴジのメカゴジラの3Dモデルを突然作ったのですよ。 よって報告。
ファイルはここね


クオリティとしては、ソフビ以上本物未満、ってとこじゃなかろうか?
(いやソフビにも劣るか?)


アップで見るとかなりローポリな作りですが、
エッジをベイクしたテクスチャ素材を貼っているので、そこそこディティールがあるようには見えます。
(この辺、ジアースをローポリ素材で作ったのが生きている)

で、ちゃんとレンダリングすれば、これくらいリアルには見えます。


んで一応、骨もいれたFBX形式もあるので、
Unityに持っていくことも出来ます。
Unity上でのメタリックな物の表示の仕方分かってないので、これは見た目しょぼいけど。

走るメカゴジラ



さて、これは自分のfanboxの目玉商品になりうるか?
多分まだダメでしょうね。

本当に、シン・ゴジラモデルレベルのもの、
アレくらいのクオリティと需要を兼ね備えたモノを置かないと、まだまだだろうなぁとは思っています。
(それはなんだろうか?)
(でもまぁ「リッカーだけ」なんて状態よりはマシになったはず)


で、まーた気がついたらモデリングばっかしてる。
でもfanboxの7月分のネタはこれで消化したつもりなので、
7月はいい加減ゲーム作りに戻りたい。

関連記事
[ 2018/06/25 20:01 ] 3DCG | TB(0) | CM(1)

 最近思うのですがメタセコイア4でボーンを設定する場合(グラデーションが必要のない)メカ系のウェイトなら、
 「ボーン」→「スキニング」→「ペイント」→
 「ボーン選択」→「頂点」(→オブジェクトのすべてのポリゴンを選択(「選択」→「接続面」など))→「100」ボタンを押す
 作業をボーン毎に繰り返せばウェイト設定にアンカーオブジェクトやブラシは使う必要のないように思えるのですが、どうでしょう?
[ 2018/06/26 01:07 ] [ 編集 ]
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