FC2ブログ

ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  3DCG >  MMD杯ZEROにて

MMD杯ZEROにて


ブログにゴミ記事置いてバックレてる場合じゃなかった。





まぁこれです。

すごいですね。

でもこれ、モデル自分のなんですよ
(宣伝)(便乗)
(虎の威を借る狐)
(むしろモデルが足を引っ張ってるまである)


ということでした。
以上です。


自分のモノを使って誰かが何かを作っても、
大してそれについて言及したりしなかったりする奴なんですが、 (まぁ馴れ合いっぽいんで)
まぁ本当に度が過ぎてすごいと、言います。  (格が違えば馴れ合いにはならんだろう)



感想?

自分が一番好きなのは、9分57秒のカットです。
(そういう尻尾の流れる感じが好きなのね)


メカゴジラが一番美しく見えたのは7分23秒あたり。

メカゴジラ


他に最近思うこと。


最近は何を作ったとか どう作ってるとか
何がどう大変だったかとか、 

そういうのは全部FANBOX上に投げてるので
まぁ何も伝わらんですよね。

これ作ったあれ作ったって、全部事後報告で言うだけなので。

そしてFANBOX自体も、機能が貧弱すぎて、ちゃんとしたメイキング記事を書ける気がしない。
そもそも何を作りたいとかもここに書かなくなった気がする。


一応そういうことを久しぶりにここに書くとしたら、

9月のネタとしては、
次は
サキエルゼルエルを作りたいと思いました。
もう作り始めてるけど。

サキエル作りかけ



サキエルの3DCGを「ちゃんと」作ってる人って案外少ない気がする。

「ちゃんと」

(エラとか)
(割れた顔とか)
(増える顔とか)
(ヒビとか)
(そういう細かい所、すべて!)


巨影都市 サキエル

↑虚栄都市のこれとかも、そもそも形が全然なってない!ですよ。

(サキエルは「バランス感覚」がとにかくメチャクチャ重要)
(「バランス感覚」がなってないと、顔とかすぐマヌケな感じになる)


で、なんで今さらサキエルなんか作るのかというと
キッカケは、なんか自分のモデルを使ってEVAのゲームを作ろうとしてる人がいたから。



で、その時自分は 「この人には無料でモデルを渡したいなぁ~」とか思ってしまった。
無料でゲーム作って無料で公開しようとしてる人なのだから、そう思ってしまった。



でもその後 考えてみたんだけど、
そういう考え方は「差別」なのかな?


だって「動画を作ってる人」のことを考えてみよう。


世に個人動画作って公開している人の多くだって、

無料で動画作って、
無料で公開して、

無料で大勢の人を楽しませようとしているわけじゃん。

でも、自分はそういう人にモデルを有償提供することに対しては
今まで特に何も思わなかったわけじゃん。


それなのに、無料で自分のモデル使ってゲーム作ってる人に出会った瞬間、
「無料でモデルを提供したい」って、発作的に思ってしまった。 


それはおかしくないか?


ということはだ
これはもう自分の中に 「無意識レベルで」 
「動画制作よりゲーム制作のほうが大変・エライ」みたいに思ってるところがあったからなんじゃないか???
・・・
ということに、あとから気付いた。

(まぁこれは、自分は動画作らないから動画の大変さは実感ないけど、)
(ゲームは作ってるから 個人のゲーム開発の大変さは多少は実感持てる ということもあるんだろうけど)



でまぁそういうことを考え直した場合、
こりゃ「差別」だったかなと。


あ、じゃあやっぱり、ゲーム作ってる人からも
「これからはモデル欲しかったら200円くだせぇ」って言ったほうが「公平」ってことになるか?と。

そんなことを思った。
どうなんでしょうか?

(こういう話に関してはもうちょっと語れる気がする)

(タダで作品を公開できる「余裕」のある人間)
(それが出来ない「余裕」の無い人間)
どちらからどちらに?みたいな?)
(余裕のない側が余裕ある側に合わせるの、おかしくないか?と)

(「募金」とかとも絡んでくる話題)


それにしても、
作りたいものが次から次へと増えすぎて、何も出来ない感が凄い。




てか、ほんとうに何も出来てない。

自分でもエヴァのゲーム作りたい!みたいなことは思う。


てかそもそも、「ぼくらの」のゲーム作れよって感じである。

それをやるために、アニマルメーカーを進めてはいる。
(「揺れものスクリプト」というのを作ったので、その真価を発揮できるのは、ぼくらののぬいぐるみを歩かせたときだと思っている)


さっさと 「ぼくらの」の敵生体集めて、「ちょっとしたデモ」みたいなのを用意したいなぁとは思っているのだ。
同じことを「エヴァ」でやってもいいとおもっている。

どんな感じのデモかというと、単に2体のロボがガキンガキン歩いてるだけでもいいんだよ。


REX vs RAY

ある意味、昔作った↑これの感じ。
これの、もっとリッチなバージョンを見せることが出来ると思う。
(そのための「揺れものスクリプト」でもある)


(ああああ だからREXRAYの高クオリティモデルも作りたいんだよなぁ)
(揺れものスクリプトで、こういうパーツが揺れる所を見てみたい)




てか、エヴァ関連も何も出来てない。
去年あれだけのこと言っといて、今年もう半分以上終わったけど、あれから何も増えてない。

そんで、サキエルとゼルエル作っても、あれとは関係ないしなぁ。

ぼくらのの敵生体も結局増えてない。
アホか。


全ての時間が足りない。

だからこんな風に「思いつき」で アレ作ったりこれ作ったりとかしてる場合じゃ全然ないのに、
気がついたら、手が動いてたりするのである。

サキエル作りかけ
もうこんなんなってる

関連記事
[ 2018/09/01 00:01 ] 3DCG | TB(0) | CM(6)
ボッコボコになりながら最期まで精一杯戦ったメカゴジラを見て泣いてしまいました。
ゴジラはPS2のゲームでしか知りませんでしたが、重量感ある化物同士の殴りあいは心が揺さぶられますね。
頭部のギミックもNEETさんが作られたのですか?鳥肌が爆発しそうでした。最高でした。ありがとうございます。
[ 2018/09/02 13:44 ] [ 編集 ]
灰田
アニマルメーカーやっぱりそういう意図だったんですね。
揺れもいいですが、
旧に有った自切とリアルタイムなオブジェクト収拾が組み合わさると凄そうです。
[ 2018/09/04 10:15 ] [ 編集 ]
普通に僕にはこういうものは作れないし感心する
応援してます
[ 2018/09/08 04:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 名無し さん


> ボッコボコになりながら最期まで精一杯戦ったメカゴジラを見て泣いてしまいました。

自然と「メカゴジラの方」に感情移入してしまうように作られているのが凄いですよね。
なんなのでしょうね。


> ゴジラはPS2のゲームでしか知りませんでしたが、重量感ある化物同士の殴りあいは心が揺さぶられますね。

むしろそのゲームを自分は知りませんねぇ。
なんかこう、ゴジラゲームには当たりが少ないと言われています。



この動画のような、「応援したくなるメカゴジラ」が好きな人に合ってる「ゴジラ作品」としては
ミレニアムの機龍なんかがいいのかなぁ とおもったりします。



> 頭部のギミックもNEETさんが作られたのですか?鳥肌が爆発しそうでした。最高でした。ありがとうございます。


ギミックとかは自分は実はなんもしてないのですよー。
これ全部作ったんは華音さんですね。

で、「武装自体のデザイン」なんかは、パンフレットに載ってて、公式にあるんですね。
(あるのならなぜそれをやらなかったんだという疑問がありますがw)

[ 2018/09/11 17:23 ] [ 編集 ]
Re: 灰田
> 灰田 さん

> アニマルメーカーやっぱりそういう意図だったんですね。
> 揺れもいいですが、
> 旧に有った自切とリアルタイムなオブジェクト収拾が組み合わさると凄そうです。


そうですねー

だからこそ
どんどんぶっ壊れながら、どんどんボロボロに
どんどん装甲がなくなっていきながらも戦い続けるぼくらのの戦闘に合ってるはずだと思っているのですよ。
[ 2018/09/11 18:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 普通に僕にはこういうものは作れないし感心する

逆にいうと人間というものは
「自分が作れるようになった程度のもの」
「自分が作り方が分かってきたもの」というものには、何も感じなくなってきたりもしますからね。

いや逆に「だからこそ苦労が分かるようになる」というのもあるかもしれませんが。
[ 2018/09/11 20:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -