FC2ブログ

ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  3DCG >  サキエルさん

サキエルさん

 
で今月のネタのサキエルです。 
 (まだゼルエルが残ってる) (なんでシャムシエルをハブっているかというと、あいつは好きじゃないから)

サキエル 3DCG
こんなツルンとしたモノは本来すぐ作れるべきなんだけど
案外時間がかかってしまった。


これで結構凝っているつもりなのです。


割れ具合に応じて
顔を数種類作ってたり。
サキエル 3DCG
 (ここまでやるならディスプレイスメントマップ使えよって感じだけど、ないものは無い)

エラの開閉作ったり、
サキエル 3DCG

まばたきしたり、
サキエル 3DCG



肩の骨の部分の内側に、なんかごちゃごちゃしたモノを作ったり。
サキエル 3DCG

(貞エヴァのサキエルのアップで確認できる奴)
(いざ作ろうとしたらあんまうまく出来なかったけど)


もちろんパイルも撃てます。これもモーフで。

サキエル 3DCG

 (筋肉ムキムキモーフ作ってないなぁ)


トゥーン系だけならむしろ簡単なんだよ。
↓これくらい出ます。
サキエル 3DCG
サキエル 3DCG
↑で、これが「本物の」サキエルの資料。


こうして見比べてみると「色々形が違うじゃねーか」と思われるかもしれないけど、
むしろこういう正面図をバカ正直にトレースしても良いモデルは出来ないもんなんです。


設定画ではこうなってる、
このシーンではこうなってる、
こっちではこう、
アニメではこう、
漫画ではこう、
・・・みたいなのが色々あって、それぞれ矛盾したりしている。

そういうのを色々取り入れて作っています。


サキエル 3DCG
たとえば「二番目の顔の形」だって、
←こういう風にツルンとしてるときもあれば、→こういう風にくちばしがちょっとあるシーンもあります。
どっちが正しいとかない。

そういうのの中間くらいのバランスにしています。
まぁ理想としてはその都度勝手にいじってもらえばいい。



あと、
本来、サキエルの色指定は、「顔の部分」だけちょっと色が違うんですよね。

自分はそこんとこも無視しています。 (一応知ってて無視してます)

理由はなんとなく。 なんか、「顔だけ色違う」のは釈然としないから。
(まぁ嫌な人はちょっと明るめの材質を作って顔を塗ればいいだけです)


大体そんな感じでした。

まぁこんなモン作って配ってなんになるんだ?って感じでしょうが、
まぁその疑問に対する最大級のアンサーが今月起きたので、まぁ、いつかなにか凄いモノが勝手に出来たらいいですね。




自分的には、そろそろ巨大なモノを歩かせるデモでも作ってみたい。

基本はアニマルメーカーで、キャラを巨大にして、超ゆっくりにするだけでなんとかなりそうですが、
それプラス、巨大物のための「地面の振動」スクリプトというのをちゃんと作ってみたいです。

巨大な生き物が地面を踏むと、カメラとその衝突位置に応じて、カメラの揺れが変化する~みたいな奴。

よくある、テキトーな「カメラの位置に乱数つけて揺らすだけ」みたいなのとは違うやつ を作ってみたいのです。

本当に、その巨大な生き物が地面を踏むことで、地球そのものがそっちに傾くことで振動してるのが感じられるような 奴。


関連記事
[ 2018/09/18 20:01 ] 3DCG | TB(0) | CM(2)
如何にも引き篭もりが考えそうなこったな‥‥
元を辿れば全部オメーの無知と見識のなさ、了見の狭さからくる感情論じゃねーか。くだらねえ。
[ 2018/09/29 17:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

> 恥骨 さん


> 如何にも引き篭もりが考えそうなこったな‥‥
> 元を辿れば全部オメーの無知と見識のなさ、了見の狭さからくる感情論じゃねーか。くだらねえ。


あれ、なんかのなりすましかと思ったら本人のようです。
次のLGBTの記事への文句ですよね?


いきなりそんなに態度急変するもんなんですか?


しかも、反論とか訂正じゃなくて、純粋に罵倒しか書いてないじゃないですか。

よくある、荒らしコメ書いて去っていく人と同レベルになってますよ。

なんでそんな罵倒オンリーなんでしょうか?



「相手の無知からくる誤解」だってんなら、そこを訂正すればいい筈です。
「本当に無知で間違えているだけの人間」を相手にする時は、腹も立たない筈です。


そこで罵倒しかしないってのは、よほどムカついたか呆れたか・・・
どこにそんなに腹が立ったんでしょうか?



で、結局こういうときに
「引きこもり」
「無知」
「見識のなさ」
「了見の狭さ」
「感情論」
「くだらねえ」
「オメー」
・・・
ってワードが並ぶんですよね。



馬脚を出したというか、
「結局普段からそういうこと思ってたんじゃないか」っつー感じです。

(あと、「殺人衝動のある人間にもカミングアウトの機会を」って話に対して「感情論」って貶し方は、おかしくないですか?)
(どの辺が感情論?)




そもそも、本当に引きこもりニートが書いてるブログを読みに来てるんだから、

そこに気に入らないことが書かれてた段になって

「この見識の狭い引きこもりがぁぁ~~!」みたいな罵倒を浴びせる事自体が、ナンセンスに思います。



相手の人格を否定するにしたって、
もっと、そこらの荒らしとは格の違う何かを見せてほしかったもんです。


そんなんなっちゃうもんなんでしょうか? ひたすら。

[ 2018/10/05 20:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -