FC2ブログ

ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ニートメソッド >  12セグメントカタカナフォント

12セグメントカタカナフォント



年開けて一週間経ちました。

完全に「引きこもりモード」に戻ってきて、一週間


かなり、調子はいい気がする。 といってガメラばっかり作ってるけど。
やはり人間は家に引きこもっているべきだよ。


でまぁそういうことについても色々書ける気がする。 どう生活と気分が変わったかとか。
なんか、「食費」について一個語れる気がする。
書かないかもしれない。


で結局全然関係ない話をします。



なんか↓こういうフォントを思いつきました。


12セグメントでカタカナ

12セグメントのフォントです。
これで、カタカナを表現出来たりします。 一応。 (twitterに貼った時とちょっと変わりました)
(なかなか固まらんよこんなの。 タとクの角度とか)

12セグメントでひらがな

無理やりなら、ひらがなも表現出来ます。
(色々、厳しすぎるのがあるけど)



数字と、アルファベットの大文字小文字が出来るのは、まぁ当然。
12セグメントでアルファベット小文字

12セグメントでアルファベット大文字

(大文字の時の数字をちょっと大きくしたり変えてみたり、こんなのは要らなかったかもしれない)
(大文字のUとVが苦しい)


まぁ実際の表示形はまだまだ多少の改善の余地があるとは思う。



・・・
ということでした。


どうなんだろうかこれは?
新しいセグメント方式。


一番有名なセグメントディスプレーとしては、
7セグメントで、例のデジタル数字がありますね。



12セグメントで、アルファベットを表す方法もあるでしょう



それが14セグメントになったり、16セグメントになったりする。


16セグメントでカタカナを考えている人がいたり、
19セグメントを考えている人もいる。


そこんとこで自分が思いついたのが、12セグメントのこういうヤツでしたとさ。

12セグメント


(誰かが書いてた「そ」を見てて、突然思いついた)
 (その「そ」が、すごい潰れてたんだよ *のように)


一応12セグメントで、
ひらがなカタカナ、アルファベット大文字小文字にも対応出来てるぞ、と。
(別に少ないから良いとかじゃないけど)
(別にこんなん濁点にも対応出来ないけど)




自分的にはこれ、
「読めるか読めないか具合」が良いのだと思う。


なんか、「SFっぽいゲームのディスプレーとかに、ちょっと使う」くらいでいいと思うのだよ。
(あれよく見たらこれ、カタカナじゃね?)くらいの感じで。


宇宙人が使ってるUIみたいじゃん。


なんつーのか、
マトリックスにカタカナがこっそり出てきたり。
インデペンデンス・デイの宇宙人もUIで変な文字使ってたりしたじゃん。
・なんならプレデターだって、セグメントディスプレーを使ってる。
・アニゴジのビルサルド文字も、あれもセグメント的な合理性がある。 (てかビットじゃん)
デドスペの文字とか
メイドインアビスの奈落文字とか。
少女終末旅行の文字とか。
・ドリフターズのオルテ語「読もうとしたら読める感」とか、

マトリックスにカタカナ

プレデターの使うセグメントディスプレー


SF、UI、架空言語、架空文字、宇宙人・・・)
ディスプレーのハッタリ感・・・Lorem Ipsum・・・)

・・・
そういうのに繋がる何かが、出来るんでないかと。




あとこれは、6角系だから、ヘックス的に並べるってことも出来るぞ、と。


ほらこの感じ! (パット見、化学式のような・・・)



ちょっと離すと多少読みやすくはなる。

でも自分は上の読みにくい方が良いと思う。 
(一見、全然読めないけど、よく見たら・・・みたいなの)




(・・・なんかこの更新内容の意味不明感、昔に戻ってきたような感じがちょっとだけする)
(この感じをずっと続けられるかは分からんけど)

関連記事
[ 2019/01/08 17:38 ] ニートメソッド | TB(0) | CM(5)
このセンス最高。ただ者じゃない。今すぐどっかからオファー来てもおかしくない(ていうかttfでくれ )。
でも大文字のEの傾きが他と違うのがイヤだなーと思ってしまった。何か理由があるんでしょうか?
[ 2019/01/09 12:19 ] [ 編集 ]
コメ返信
> 名無し さん


> でも大文字のEの傾きが他と違うのがイヤだなーと思ってしまった。何か理由があるんでしょうか?

いえ特に理由はないです。
これ、右に傾くか左に傾くかで、120度も違いが出るので、結局どっちかに大きく傾いちゃうのですが、
その辺は気分で揺れてたりします。 統一したいところはしたいです。
というわけでEの角度変えてみました。


この辺も、7セグメントの数字がやっているように、
「全体に予めいい感じにナナメらせる」ようなことをしたら
もうちょっとマシになるんじゃないか? とか思ってはいますが。
[ 2019/01/09 16:47 ] [ 編集 ]
すごいです。
めちゃくちゃかっこいい。
なにかの暗号にも使えそうですね
[ 2019/01/09 22:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2019/03/27 00:27 ] [ 編集 ]
コメ返信

> Macrochelys さん

> 事後になってしまいましたが、使わせていただいたのでご報告です。
> しょぼい電子工作ですが、ハード化したのでよろしければ見に来てください。


今気づきました。(一週間後)

うおー これはすごいですね!!

自分はそういう電子工作系さっぱり分からないので、作れる人すげーと思ってしまいます。
(まぁ何事もそういうものなのでしょうが)


自分が分かるのはプログラムの領域だけですね。

あとは回路とか、設計とか、3Dプリンタで出力とか・・・
自分には考えられない領域です。

ほんと凄いと思います。


なんかもう良くわからんですが、自分の思いつきを実物化させてくれてありがとうございました。
現実感がないですね。

今年の光栄だったこと事件、一位でしょうね。暫定。


[ 2019/04/03 18:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -