FC2ブログ

ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ゲームプレイ話 >  バイオハザードRE:2 の感想

バイオハザードRE:2 の感想


G第4形態


バイオハザードRE: 2の感想文でも書きます。

発売して3日でレオン表クリアしました。
そのあとすぐ、クレア表でSランク出しました。

それで今止まってます。 (その理由もあとで説明)


感想を一行で言うと 「傑作が傑作にリメイクされた」 です。

以上。


であとは、どうでもいいような思ったことを、長々とスクショでも貼りながら羅列します。




 


バイオハザード2のプレイ時の感想文。
(それにしてもこうしてみるとスクショの画面全部暗いなぁ)



BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190129211052

BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190129211044


チーズバーガーを頬張るおっさんのヒゲの質感
チーズバーガーのドチャリ感!


こういうところでパワーを見せつけていくわけですね。


チーズバーガーとオッサンで、掴みはバッチリ。


DMC3やDMC4でピザを食ってたり、
やはり「最初のリアルタイムムービーで飯を食わせる」というのは見せ所なのでしょう。

(で、あの頃はちゃんと飯を噛めてなかったことがある。それに対するリベンジだろうか)



ケツアゴ

BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190125001333

骨格ごと変わっている。



ところで、オリジナルのレオンってさぁ、
「土竜の唄」に出てきそうな顔してると思う。

土竜の唄


このレオンの顔に一番似ている土竜の唄のコマを探してこい、みたいな遊びも考えてしまうよ。
(こういうネタがいくつかある)




BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190125001541

BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190125001614


まぁとにかく驚いたこと
今度のゾンビはヘッドショットでも死なないってことですね。
割とそんなにひるみもせずに、ガンガン詰めてきます。
舐めてたらほんと噛まれる。


そして、4以降当たり前のように標準装備されていた「体術」がない

ゾンビなんてヘッショしてから体術でダウンさせてナイフでザクザクさせれば弾一発で簡単に処理できる、そんなセオリーを完全に壊してきました。 ナイフも有限だし。

リメイク2としては正しいと思う。

バイオ2なんて、弾丸がアホほど余って楽勝すぎるゲームだったんだよ。元々。 (警察署着くまでにカンストするくらい)
それが弾カツカツのゲームになるだけで、こんなにも面白いとは。




BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190125001910
この時点で、最初のゾンビにビビって弾丸撃ち尽くした人はどうなるんでしょうか? まぁそれでも撃つんだろうけど。
割と、本当に多くのプレイヤーがそういう状況になると思うんですが。


割と最初の方にチュートリアルで教えてくれるんだけど、
構えてからしばらく動かないでいると、照準が小さくなって、威力やクリティカル率が上がるらしい。


弾がカツカツなゲームなので、プレイヤーはなんとか最少の弾丸でケチってゾンビを倒したい。
そこにこのシステムがあるから、限界まで狙っていたくなる、ギリギリまで弾が撃てなくなる。

そしたら、割と被ダメしてしまうようになってる、と。

ほんと上手いこと考えるよなぁと。


「ゾンビの頭を狙って撃つ」ってだけで、まだまだこんな新鮮な怖さ、焦る感じを設計できる。


警察署のホールに来るだけでなんか感慨無量なものがある。

BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190125002736

いわゆる実家のような安心感ってやつ。
いや本当に。

慈愛の女神像



慈愛の女神像!!!


ジョジョ一部 慈愛の女神像


これ絶対神谷Dの趣味。
DMC1の古城でもやってたし。
ホールには彫像、と。

DMC1のファントム


誰も気づかないようなJOJOreferenceまとめとかやってみたい。


まず最初のトイレで気になったのがこれでした。

レオンが鏡に映ってない!!

BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190125004206



なんというかさぁ、
「ホラーゲーム」において、「最初のトイレ」ってのは パワーの見せ所 だと思うのですよ。



だから静岡2はこうだったし
サイレントヒル2
サイレントヒル2

静岡3もこうだったし、
サイレントヒル3


キャラがリアルタイムに鏡に映ってる!ってのを、PS2時代にやってたワケですよ。

もちろん、それは「反転したキャラ」をわざわざ用意して、
反転した向こう側の部屋を用意して、
特殊な状況として実現させてた演出なんだろうけど。

サイレントヒル2のトイレの仕組み
サイレントヒル3のトイレの仕組み

https://www.youtube.com/watch?v=-K_oM9waKIM

https://www.youtube.com/watch?v=3TvMXCveo5w



で、ラスアスでも、こういうことをやってた。
序盤のサラを操作できるパートの、洗面台。

ラスアス


で、その後はもういいのですよ。
あとは、ラスアスの世界の鏡は全部割れてました。 そんなもんです。
ラスアストイレ


ラスアスだって、そういう風にしてます。

「最初のトイレ」で、凄みを見せる。 あとは、割れててもいい。


こういうところがエンジンの見せ所だと思うんだけどなぁ。


「最初のトイレ」!!!って、ホラーゲームの第一印象で大事ですよ???


で、勝手にガッカリしてたのですが、 そのあとで 
このクラブのキーの部屋では普通にガラスにレオンが反射してるんですよ。
取り調べ室のマジックミラー。

BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190203130159

これは、もう明らかに「左右反転させたキャラを配置してる」とかじゃないじゃないですか!
向こう側の部屋を見せると同時に、割れてる半透明のガラスだけに鏡面反射させてるんだから! もっと進んだ技術です。


こんなのできる技術が、REエンジンにはあるのに、
じゃあなんで最初のトイレではレオンが反射してなかったの???



ワケがわからない。
こういうことが気になって仕方がない。
(光源の問題かなぁ?)

開発者を小一時間問い詰めたい。


ゲーム開発者にインタビューすべき内容ってのは、本来こういうことになるべきなんだよ。

「なんで最初のトイレではレオンが反射してなかったのに、クラブの鍵の部屋では反射してるんですか?」
「つーか鏡に映すよりも、割れてるガラスに映す方が難しいと思うんですけど???」
「それできるんだったらあっちできましたよね????」




BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190203124807

別のこの場所では、「こんな感じの反射」も、ありました。 ちょっとわかりにくいけど。

これは、背景は反射しているけど、レオンは映ってないタイプの反射。
そんかわり、ガラスの凹凸の模様が、反映されてる。


状況や使ってる技術がそれぞれ違うのは分かる。


こういうのは、「ベイクした環境マップ」を使っているのだろう? 知らんけど。
だから、レオンは映らない。 そのかわり、すりガラスみたいな表現も、できる、と。


BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190203125951
一方、↑こっちの場合は、
「別視点からの画像データ」を持ってきて貼り付けているのだろう。
だから、レオンを映せる。 そのかわり、解像度がちと、低かったり、境界が粗いのが、分かる。



リアルタイムの鏡面反射にも、
そういう使い分けがある、と。



・・・じゃあさぁ、やっぱトイレの鏡なんかは出来たと思うんだけど。


で、発売前の体験版で、話題になってた このおっさんの下半身。

BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190125004430


自分はもちろんZバージョンを買いましたが、やっぱ下半身が残ったまま死んでました。
海外版じゃ全部食われるらしいです。

まぁ、しょうがないので別に何も言わない。

気になるけどね。
ちゃんとヘッドショットで頭が弾け飛んだかどうかが良く分からないってのが一番困るけど。


マービンかっこいい。

BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190125004624

こんなにカッコよくなるとは。



みんな、マービンの英語とか全部空で言えるでしょ?
それくらいの人だったのだよこの人は。



フー...フーアーユー ?

オウ...ユーマストビーダニューガイ...リオン

ソーリーバッ
イッツルックスライク ヨアバーリィ ハズビーンキャンセルド...


アバウトトゥーマンツアゴー
デアワズディスインシデント インボービングゾンビーズ
インナマンション ロケイテッドインダアウトスカーツオブディスシティ

クリス アンドアザースターズメンバーズ
ディスカバードダッ アンブレラ ワズ ビハインド エブリシング

デイリスクトデアライブズトゥリヴィールダツルース
バッ ノーワン ビリーブドデム

ああっああああああ~

ハンギンデア


ドンウォーリーアバウトミー
ジャストレスキューザサバイバーズインディアザルームズ

ヒア テイクディスキーカード
ユーシュッドビーエイボートゥーアンロックダドアーインザホールウィズディス



ナウゴー!

バッ・・・

ジャストゴー! (チャッ)


ファイン
バットアイムカミングバックフォーユー

ジャストホールドオーン
(鍵をしめる音)(食い気味で)




あとケンドさんの英語も。みんな覚えてるはず。

フリーズ !

フーアーユー !
ファットアユードゥーイングヒア ?


ホールジョアファイア !
アイムアヒューマン!


ソーリーアバウトダッ
アイソ-トユーアワンノブデン


ファッツゴーイングオンインディスタウン ?


ホールドオン

アイドンハブアクルー

バイダタイムアイノウティストサムシングワズロング
エンタイアシティワズインフェステッドウィズゾンビーズ





グリーンハーブ

BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190125005159

BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190203064045

なんか今回こんなオジギソウみたいになっとる。

元はこんなんだったのに。
グリーンハーブ


バイオハザードシリーズにおける グリーンハーブの進化の歴史とか、だれかまとめてみたらどうなの?


みんな「evolution ofなんたら」で、 クリーチャーの進化の歴史とかばっかやってる。
わかりきったことをくどくどと・・・・


たまには救急スプレーとか ハーブとか、そういう変なのに着目しろよ、とぞ思う。
ハーブの混ぜ方だって、ちょっとずつ作品ごとに違うんだから。


BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190125005217

あら、あの演出ここではないのかーと。



BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190125005410


ここは十分グロかった。
Z版でこれくらい。 じゃあ通常版じゃあどう制限かけるわけ?むしろ。


BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190125015120

なんであんたらそんなデートみたいな雰囲気で談笑してるの?


BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190125021119

CAPなるほど。覚えやすい。

だからこそ気になったのだが、
このもう一個の答え。

BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190129213724

これ、DMCにならなかったのかなぁ???

そしたら両方覚えやすいじゃん。

カプコンです、よろしく。
今年はデビルメイクライ5もよろしく 
って感じで。



BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190125023648

ここでリッカーと遭遇。

BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190125023718

自分はいきなり倒しちゃいました。
どのくらいの強さか知るために、まずは殺してみる。

近距離からショットガン3、4発あてたら勝てた。


いや、でも十分強くなってると思う。
元々、リッカーなんてショットガン当てたら一発でひっくり返るような奴だったんだよ。


G第一形態

BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190125204200


この辺から気になりだしたんだけど、
このゲーム、 多くの敵の攻撃で、このL1表示が出る。

これが気になった。


つか、つまり殆どの攻撃に 「掴み要素」と、「カメラ演出」が入る訳です。

レバガチャの要素はナシで、サブウエポンでカウンターするか、しないかの二択しかない。


で、普通にフリーのカメラの状態で噛まれたり、引っかかれたり、なんかは無い。
むしろそっちが殆どない。


・・・だんだん気になってきた。


これは、どうなのか?
自由度が下がっているような気はする。



だが、「レバガチャでダメージ減」なんて、今どきナンセンスだし、疲れるだけだから、なくしてしまったのかもしれない。
(レバガチャなんて、全てのプレイヤーが限界までやるのだから、結局全てのプレイヤーを平等に疲れさせるだけなんじゃないかと)



それよりも、
・ハーブによる防御アップをしておくか、おかないか

・どのサブ武器を、事前に装備しておくか

・カウンターをやるのか、やらないか

で、戦略を考えさせるようにしたほうが、むしろゲーム性はあがるかもしれないと、そう判断したのかもしれない。
まぁ、考えてみると確かにそうかもしれない。 そんな気がしてくる



でもなぁ、
やっぱテンポは悪くなるよ。 L1の受付演出が毎回入るからね。


自分はもう「豆腐」をやるのがこの時点で気が重いよ。


オリジナルの豆腐って、もう、「ゾンビの群れにあえて特攻」して、その上で押しのけていくのも、攻略の一部になってたからね。
このRE2のL1システムで豆腐やるのって、毎回噛まれて、嫌になるんじゃないかと思ってしまった。

(つーかナイフ取られたら終わりじゃん)
(豆腐は予備のナイフいっぱい持ってるのかな?なんて想像したりする)


あとまぁ、「演出面」として考えてみても、
噛まれるたびに毎回固定のカメラ演出が入るというのは、まぁ、しょうが無いことかもしれない。


フリーカメラでゾンビに組み付かれてガブガブやられるってのは、やっぱ表現として一段落ちる。


組み付きモーションがあるゾンビならまだしも、
例えば「犬」のことを考えてみよう。


「ゲームにおいて犬に噛まれる」、とは。

当たり判定を口の部分に持った犬が走ってきて攻撃して、噛む。

プレイヤーは、被ダメモーションを再生する。 叫んだりする。

キャラは押し出されたりする。 
犬は犬で、キャラの当たり判定から、ぬるりと押し出されつつ走り抜けたりする。

血のエフェクトが出る。



・・・まぁそんな感じ。


もう、↑「こういうの」は、表現として限界なのかもしれない。
どうしても絵面がダサくなる。


それよりかは、こうやって毎回ガッツリ噛まれるほうが、まぁ痛そうだし、どう噛まれてるのかも、ハッキリ分かる。
そういう路線になってしまったということだろうか。


マンホール

個人的にムービーシーンで「おっ」と思った所。

レオンが、マンホールを開ける前に
自分のクチビルをベロでペロッと舐める。



人間は、そういう時、
力入れる直前、 息を止める直前、
「そういうことやりますね」、という表現。



そういう人間観察に基づいている。
だから、無意識レベルで糞リアルに思える。


・・・
これは、誰がエライのか?


・演技指導した人のセンスなのか?
・演者さんのアドリブなのか?
・それら全ての表情をキャプチャーして再現できる技術なのか?
 (てか「舌」をモーキャプって凄くない?地味に)

・それかアニメーターのセンス


まぁそんなん。



BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190125210259

あんたジュラシックパークに出てただろ

biohazard_re_2 zversion_20190125210527
あへぇ


BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190125211548

ゴキブリの作り込みがこれくらい。

BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190130050853

7の体験版の方がもっと頑張ってた気がする。

(つまり、あえてリアルさを落とした??)
 (苦情が来たのか?)
  (ホラーゲーム止めちまえ



もうずーっと同じこと思ってるんだけど、 誰か自分にゴキブリのモデリングを依頼してみてよ。
これよりいいの作るから。

そしたらそれUnityのアセットストアで売っていいから。
めっちゃ売れると思うんですよ。



ちょっと気になったのがここ。

BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190125212802

BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190125213140


この場所から階段に戻ろうとすると、ゾンビが元の位置に返っていく。 割と安全に頭狙える。
すっごいダサい。

DDONInvulnerableかよ。
ちょくちょくこういうのがある。

なんで「こう」なんだろう。 ここだけ

だって、他の場所では「階段に入ってこれるゾンビ」とか、
「階段のところで投身自殺してくるゾンビ」とか作り込んでたじゃん。

何故ここだけ挙動が変なのか?



biohazard_re_2 zversion_20190125215054

で、この辺からタイラントに追いかけ回される。

これが良かった。
てか、からタイラントでるのかよ!と。


このタイラントがどこまでも追いかけてくる。
(オリジナルでは部屋抜けたら大体それで終わりだった)


しかもホールまで追いかけてくるのは本当に良かったし
足音の演出も良かった。
とにかく良かった。


個人的に、セーブポイントにも入ってこれてよかったと思うんだけど。

BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190126055203
やってるー?^^って感じでドア開けてくる。



本当RE2のタイラントは最高の要素だったと思うけど、
これでもまだ走ってないのですね。
かなりおバカな追いかけ方をしてくるのに、それで、これくらい怖い。


これは、RE3にも期待できるというモノ。

3の追跡者は、これが走ってくるわけですよ。


BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190125215246

マービン殺っちゃいました。

顔色がこんなことに。



BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190125223237


アイテム取った場所が青くなるの気持ちいいですね。
やったー全部とったぞーってなる。

スクショ取りたくなるくらい、スッキリしたりする。
(パラサイト・イブ2やりたい)


でも、これはこれで、そのシステムを一回覚えてしまうと、
新しいエリアに入ったらまずマップを広げて「赤いかどうか」をチェック、
そんで赤かったら探して、青かったらダッシュで駆け抜ける
、みたいなルーチンになってしまう。
(それもあったので、自分は初見クレア編めっちゃ早く終わった)


これはこれで探索の楽しみがなくなって、プレイが、世界への没入感が、浅くなってしまうなぁって感じ。
赤かったときだけ、真剣に探すだけ。



これはどうなのだか。 どっちが正しいのだか。 難しい。


で、来ました。
ガンショップケンド

BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190127195807


序盤にこの店がなかったから勝手にガッカリしてたけど、ちゃんとあった。


みんなこの人の英語覚えてるだろうし、
外国人にも人気らしいのだよこの人。 なんか知らんけど。


しかもケンドさん、キャラ造形がパワーアップしてる。
おつらい。
BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190127195912

BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190127200030


でも銃声は一発でしたね。 ラスアスみたいに自分も撃つのかと思ってしまった。
つまりケンドは生きている?


何が良かったって、この後のレオンのこの辺のセリフ本当かっこよかった。
BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190127200140


なんというか、オリジナルのレオンさんの 警官としての使命感って、あんまよくわからんかった。
(やけ酒、遅刻)
「巻き込まれ型主人公」として、なんでそんなに頑張るのか、不明瞭っちゃ不明瞭だった。


でも、ここんところで、ああーレオンかっこええ!!ってなった。
これはほんといい。



BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190127201509
BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190127203605

エイダはエイダで菊地凛子みたいになってる。 (パシリム1の頃の)


で、やっぱエイダ編といえば自分的にはゴキブリ

BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190127201900



自分はオリジナルの2で一回だけ、
ゴキブリにハメ殺されて死んだ思い出があるんだけど、あれがどういう条件で起きるのかよく分かってない。


で、今回のゴキブリは攻撃能力ないのですよね。残念。 撃ち殺せないし。


あと、
消化器を試しに撃ってみたんだけど、MGS2みたいにブシャーとか出たりはしなかった。
BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190127202332


そういう要素があってもいいと思ったんだけどなぁ。


まぁ、そういうオブジェクト破壊で敵を巻き込む要素は、バイオ3から出来た奴なので、
今回は「あえて」そういう要素はセーブしたのかもしれない。

RE3で、本気出す?


BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190127204734

今回一番苦手意識が出たの、コイツでしたよ。

G生体

G生体


こいつの掴みの吸い込みが厳しい。
強制でサブウエポン持って行かれる感じがするし、もしくは毒くらう。
嫌じゃなぁという感じ。

しかもいっぱいいるし。



G第二形態

BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190128174756


もちろん自分も最初は自分でクレーンにぶつかりました。

RE.NETが結構面白いですね。こういう統計が。



BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190128175726


この研究所の雰囲気もほんといい。


BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190131100836

イビーさん。

これもどうなのかね。

最初は舐めてた。

火炎放射器をちょい押しして、火が点いたら終わりじゃんと思ってた。
で、無限復活することに気づく。
で、噛まれる。 そしたら即死持ちかよ!


BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190128185326

BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190128185452

明るい所で見るリッカーの質感。


BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190128200019



まじで自分が作ったリッカーがヘボすぎて辛くなってくる。
なんか作ったもの作ったもの全部作り直したい。


BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190128185748

で、コイツ


みんな、コイツが大好きだった筈。


PS1時代のゲームにおいて
「リアルタイムのムービーシーン」でワクワクしたモノ ランキング
なんてランキングを作ったら、まぁ、TOP10には食い込むんじゃないかってくらい
みんなが覚えてるムービーが、コイツだろう。


で、G3

BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190128191705


BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190128200249

BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190128200319


なんかニューボーンみたいになってましたね。 顔。
どうなんだか。
ニューボーン


前のがカッコよくなかったですか?


で、クリアしましたとさ。


最初のうちは弾のカツカツを感じてたのですが、
最終的には弾丸も回復もめちゃくちゃ余りました。こんな感じ
BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190128193151



あと、鍵がその場で捨てられるようになったけど、
あえてそのシステムに反逆して全部ボックスの中に保存するよね。
BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190128193247


鍵全部捨てなかったらトロフィーとかありそう、とか思ってしまった。




BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190128193617

エイダアアアアアア!!!!が聞けなかった。 なんでこのセリフが。


これ、RE2の画竜点睛ポイント。
いや言ってるだけだけど。




もちろん、オリジナルの優れた部分として、↓これもある。 
エイダの銃を調べると・・・
バイオ2


分からんけどね。

「撃てたけど撃たなかった」のか、
それとも、「弾を撃ち尽くしてたから撃てなかったのが分かってしまう」のか、

どっちがいいのか。


そんな感じで初見レオン表はこんな感じでした。
BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190128195811

ランクC。


今回の、プレイ時間だけでランキングというのも、
色々考えた結果なんだろうかね。

結局全て時間じゃないかと。


でも自分は一回も救急スプレー使わなかったんですよ。
こういう人種はいるはず。


バイオハザード2において救急スプレーとは、初心者救済アイテムであって、

どうしてもクリアできない初心者だけが、「どうしても」ってときだけに使え!
でも使ったらランクが下がるけどな!
 
みたいなアイテムだったんですよ。


もうこれからはランクと関係ないですよって いくら言われても、
救急スプレーは食べたくないっていう潔癖症は、絶対いるはず。


あとクリア後に色々調べたり考えたこと。

ロードしたデータでも、ちゃんと死体が残っていますね。

BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190129074315

それどころか、
ショットガンで吹き飛ばしたときとかの、「凄いのけぞりのポーズのまま」で残ってたりする。



考えてみると、こういうのって凄いんじゃないのか?


ほとんどのゲームにおいて、
敵の死体は、まぁ、再ロードしたら消える。


せいぜい、ラグドールを死んだところに落っことすくらい。


でも、このREエンジンは、死体を、殺したときのポーズのままで再現することができる。
被弾とか血とか、テクスチャの汚れなんかも、そのまま再現できる。

これは、ホラーゲームのエンジンとして必須だろう、という感じですね。


あとはクレア表をやったときの感想。

BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190129221538

シェリルがかわいい。

以上。


別にかわいくない? 実際動いてるところ見たら可愛いのです。

BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190130000003

BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190129234157




BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190129222259
BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190129235741

クレアはクチビルが強化されていました。


BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190129222415

署長の外道さがアップしていました。



BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190129230238
アライさん。



BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190129234704
死体。



BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190130214406

あと、G第4形態のデザインは、どうなんだろ。


自分はこっちが好きです。
G4

増えるの目玉かい。
自分は歯が増えて、獣みたいになるこっちが好きだったんだよ。
こっち顔もかっこいいし。



BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190130214644

で、クレア表やったらいきなりSランク取れた。



そら、もちろんある程度は急いでプレイしてみたのですよ。
レオンをクリアしたあと、結構急いでやってみたらどれくらいタイムが縮むのか、試しにやってみた感じ。


でも、結局ファイルは全部読もうとしたし、アイテムは全部拾おうとか、そういう初見っぽいプレイもしていたのです。


だから、まぁそれなりに急いだけど、やっぱ初見で3時間30分は切れないかなぁ~って感じだったんですが、
なんか 切れてました。




これで無限ハンドガンが使えます。
もちろん嬉しい。



多分自分はS+と無限ロケランとかはやれない気がするので、
無限ハンドガン使ってハードコアを無理やりクリアしたら、トロコンやれる気がする。
そういう意味では、一番難しいのをいきなり終えちゃった感じかもしれん。



でも、これからどうしようかちょっと悩ましい。



もちろんこれからレオン裏をやらないといけないんだけど、
多分自分は無限ハンドガンを使ってしまうだろう。


噂によると裏モードは更に難易度が上がって、厳しくって面白いらしいのに、
そこで自分はいきなり無限ハンドガンを使ってしまうのか?、と。

もちろん苦労したいのなら使わなければいいだけなのだろうけど、
自分は「あるものは使ってしまう」性格なので、それも難しい。




つまり、
裏で苦労したいと思っているくせに
いきなり無限ハンドガン取ったせいで(多分)苦労できなくなったから、どうしたものかと迷っている 状態ですね。


そんなこんなで、自分はまだ裏をプレイできてないし、
豆腐もハンクも出せてないのでしたとさ。



大体こんな感じのRE2の感想でした。


表をやった時点での総評。

・基本おもろい 傑作

面白さの根拠は
 ・シームレスな探索
 ・弾丸カツカツ
 ・照準システム

・リアルタイムでタイラントに追いかけ回されるの最高

・L1カウンターの是非?
・マップの是非?

・オリジナルのが良かった要素、リストラ要素もまだまだある
 ・BGMとか自分はオリジナルのが好き


大体そんな感じ。


まだまだ語れそうな話題。


◆このゲームの詰み回避はどうなっているのか?とかいう疑問
 ・ナイフが有限
 ・体術がない
  ハードコアでもボスエリアに置いてある弾丸だけでボスを倒しきれるようになっているのだろうか?

もちろん難易度を下げるって方法もあるんだろうけど。
(まぁナイフがすげえ強いらしいからナイフを最適に当てれば倒せるようになってるのか)

(でも最初はG3の強さにビビったし、
 うんこちゃんが初見ハードコアやっててG3でめっちゃ苦労してたからさ
 このゲーム詰みセーブ作れないか?とか思ってしまった)


ゲームにおける「詰み回避」って結構面白いんだよ。

バイオ4で、サラザール前でどんな状態でセーブしても、倒せるようになってる。

サラザールは遠距離武器でしか倒せない敵ではあるけど、
例え弾丸0の状態でも、サラザールが出すザコ敵が弾をドロップするようになってるから、
そこで詰んだりはしない、みたいな。


だからこそ、
ボス部屋にある物資だけでボスを制限時間内に倒せるようになってるのか?
最高難易度でも?

みたいなのは気になりだすでしょ。



◆敵のリストラについて
 ・カラス
 ・クモ
 ・全裸ゾンビ?
 ・蛾

思えばリメイク1のバイオは敵の種類も増えたし、
クリムゾンヘッドなんて新要素まであったんだよなぁ。



◆これからのカプコンについて
REエンジンで、これから毎年傑作を作ろうぜ?みたいな感じ。

バイオ3のリメイクはどうなるか?
ベロニカのリメイクはどうなるか?

ディノクライシスのリメイクをしたらどうなるか?
パラサイト・イブ2のリメイクをしたらどうなるか?




・・・
この辺は裏とかやって、ハンク豆腐とか終わらせてから語るかも、
結局語らないかも。



追記:


無限ハンドガンが手に入ったので、
こんなことをやっていました。

ホワイトボードに弾痕で落書きをする。
まぁこういうの自体はMGS2時代からやれたこと。

BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190131013003


で、この状態でセーブをして、ロードしてみました。


BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190131093857

そしたらこうなった。


これ、わりと凄くないですか???


数は減ってるはいえ、
それでも、弾痕の状態をロード時に再現しようとしてるんですよ。



弾痕が残ることがわかったので、
殺したゾンビの死体の周りに撃ってみて、姿勢や位置関係を確認。
BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190203063615

BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190203063813



やっぱ
REエンジンは、

戦闘後の、

・死体の姿勢、
・死体の四肢切断、
・死体のケガ、汚れ、
・更に地面に飛び散った弾痕や血糊などの汚れ

そういうのを全部、セーブデータ再ロード後も再現できるようにした
ってことですね。



BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190131011545

まぁ時計は動かないんですけどね。
(しょうが無い)


関連記事
[ 2019/02/05 18:05 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(4)
DMC5の体験版もプレイして感想お願いします。あと2の時系列変わったようです。
[ 2019/02/20 08:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

> 名無しさん

> DMC5の体験版もプレイして感想お願いします。あと2の時系列変わったようです。


これ、やるかやらないかめっちゃ迷ってるんですよね。

自分は、RE2の1ショット体験版も、やらないって決めてたんですよ。

「1ショット」のコンセプト自体は面白い試みだと思いました。


楽しみにしてるホラーゲームの体験版なんて、
やるの決めてるホラーゲームの体験版なんて、 

触ったら触っただけ新鮮味が失われて、損するだけだろうと思ってたのです。


そこんところで、30分一回こっきり、チャレンジ制、というのは、やる意味があるなぁとは思いました。


でも、
そこまで考えた上で、さらに自分は体験版やるの我慢したのですね。




・・・・
そういうことがあると、なんか今度はDMC5の体験版も、我慢するのありかなぁとか考えちゃうのですね。
(もちろんDMC5は、セキロウと同時に予約しました)


「どうせ、体験版でSとかSSとか狙うようになっちゃうんでしょ?」
それは何なのだろう、とか思っちゃうのです。




もちろん、
自分はDMCの体験版って3も4もmも、ずーっとやってきてはいるのですね。
だから、その伝統をやめちゃうのもなんかなぁ、という思いもあります。




この辺の2つの心理で、めっちゃ迷っているのです。

やるのかやらないのか。




あと一ヶ月もないんだからもう待ってればいいじゃんってのも、思うんですよね。
(今から体験版触って、自分がダラダラ文章書こうとしてる間に、もう3月になっちゃいますよ)



という感じで未だにずーっと悩んでいるので
結局体験版やらないかもしれません。 その時はすいません。 5自体の感想は絶対書くと思います。

 (てか今やるとしたら、RE2のDLCですね)
  (てか、RE2でS+やってて、ゲームに関しても一旦疲れ果てたところあるのです)




>あと2の時系列変わったようです。

まじですか。
体験版でわかるんですかね。それはちょっと気になります。


https://www.youtube.com/watch?v=Oa6pa4RGpMw&feature=youtu.be

これ見てて、「あれ、2そこに差し込むの?」って思いましたが、
それってそういうことだったんですかね。

(自分の中では 3142だったので)

本当に2って3と4の間になったんですかね。

(これからは31245?)

[ 2019/02/20 13:27 ] [ 編集 ]
カプコンTVで伊津野「設定を変えた。ファンならすぐわかる」と言って5分でわかるデビルメイクライを流してました。時系列変更が最有力説。
ネロの義手切り替えがないのはダンテと差別化したい製作者の自己満足と叩かれますがどう思いますか?
[ 2019/02/21 16:36 ] [ 編集 ]
コメ返信
> 名無し さん


> カプコンTVで伊津野「設定を変えた。ファンならすぐわかる」と言って5分でわかるデビルメイクライを流してました。時系列変更が最有力説。
> ネロの義手切り替えがないのはダンテと差別化したい製作者の自己満足と叩かれますがどう思いますか?



そう発言したのなら、これはもう本当に設定変えたのでしょうねー。


確かに、自分もその5分動画みて、「2を差し込む順番変だな?」とはいきなり気づきました。


でも、それは「動画の盛り上がり」として、「4のあとに2差し込んでも締まらねぇな!」って判断して、
苦肉の策でそういう風にしただけなのかも、とも考えていました。 (だって2のストーリー特筆すべきこと無いから・・・)



本当に2ダンテは4前になったんですねー。



まぁ、それは英断ではないかとぶっちゃけ思ってしまいます。


それを断ち切らないと、
「この後、結局2に繋がるんだよな・・・」ってのが、ずーっと続きますからね。
これ、DMCの呪縛でしたよ。



4やったあと、世界救った後、「この後、結局2に繋がるんだよな・・・」

5やったあと、世界救った後、「この後、結局2に繋がるんだよな・・・」では締まりません。



これからは、つねに、「最新作が時系列の最先端!」、ということですね。
それはいいことだと思います。




> ネロの義手切り替えがないのはダンテと差別化したい製作者の自己満足と叩かれますがどう思いますか?

そんなんあるんですか?
自分はコメント返信でも書いたように、体験版まだ触ってないので良くわかんないです。
(まず義手がどんなものかわかんない)


4の時から、ダンテは上級者向けの複雑操作、ネロは簡単直感的操作、みたいな感じだったかと思います。
(まぁダンテ大変すぎというのあったかもしれませんが)


そういうことで叩こうとも思いませんけどね。 ましてや体験版の時点で。

[ 2019/02/26 16:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
04 ≪│2019/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -