ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  駄文 >  恥ずかしい推理禁止!

恥ずかしい推理禁止!

うみねこEpi3クリア~.クリアといっても読んだだけだけど.
これはもう今までで一番面白かったです.もーひぐらしより好き.

というわけで感想やら推理やらネタバレやら
ありふれたどうでもいい駄情報をネット上にばらまく作業です.

自分は魔女には屈服しない,人間犯人説でプレイします.
まあ普通ですね.

今回「この島には19人以上の人間はいない」と言われたので.
Epi2のベアトとかは誰かの変装と考えます.
というか最終的に人間のベアトの正体が明かされるっぽいのは
今回分かったことだし.

自分は,物語の展開として有りか無しかで犯人を考えます.
アホなので.

今までの物語展開,これからの物語展開を考えると,
戦人含め子供達が犯人なのはどうもありえない.
金蔵が犯人ってのも物語展開的にありえないって分かりますよね.
金蔵が儀式に乗っ取って親族を殺すなんて分かり切ってることだから.

あやしかった使用人達も,熊沢や源次は正体が分かってしまったので
それ以外の役割はないでしょう.
郷田が犯人とかもうキャラ的に考えられない.
(実は良い奴,実は臆病者キャラを付けてからなぜいまさら
 真犯人にする展開が?)
何よりマスターキーを持ってる使用人を竜ちゃんが犯人にするなんて
チェス盤思考するとあり得ない.
南条が犯人とか見た目的にあり得ない.←これは全然ダメすぎ
(ちなみに犯人が複数であった場合のおまけである可能性はあっても
 こいつが首謀者とかは考えらんない.)

そんな感じで真犯人としてあり得るのはやっぱり親達7人.
この中にベアトの変装をした奴がいると.

そんでまあ母親4人を疑うわけですが,
各Epiで大活躍した夏妃,楼座,絵羽は一時的な犯人であり,
結局自分は霧江が真犯人だと思ってます.
Epi1,Epi2ともに第一の晩に即退場しており,
今回はロノウェが赤での死亡確認をはぐらかした3人に含まれています.
顔立ちもベアトに一番近いかなぁと.絵羽は明らかな誘導.
そういやキリエてブレスオブファイアではアンデッド即死魔法だったような.
(もうコジツケすぎる)

ひぐらしで鷹野三四は,序盤ミステリアスで知的な女性,
即偽装死亡していました.そして後半で犯行を行う理由やら境遇を
説明されました.

うみねこでも,真犯人には犯行を行う感情移入できる理由やら
追加説明されるのだろうと思います.
それを追加されるには夏妃,楼座,絵羽は物語的に説明されすぎた
と思います.

だから霧江が真犯人だとしっくりいくなと.
今回の絵羽とかはひぐらしの詩音みたいなもん.
もっと言うと綿流し編やって「魅音が犯人じゃねーか」と思うようなもん.

こんな感じでミステリー的にはまったく脳を働かさず,物語の展開として
ありえるかどうかで真犯人を考えてみました.

追記
こんなこと言っててEpi4で霧江が魔女になったら涙目すぎる.
キリエ・ベアトリーチェも見てみたいけど.
ひぐらしのルールXYZみたいに各Epi毎に母親が魔女化するっていう
ルールがあるだけなのかもしれん.

関連記事
[ 2008/08/19 17:15 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30