FC2ブログ

ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  3DCG >  アニゴジアースリメイクについて

アニゴジアースリメイクについて

 
今月は、ゴジラアースモデルの リメイク をします。

アニゴジアースリメイク Sculptris


(ところで、fanboxで全体公開にしたり、)
(fanboxで限定のメイキング書いたり、)
(ブログの方にこうやって書いたり、 まぁ色々書き方があるわけだけど、 まぁ一応「分けてる意味」はあるつもりです)

(ここに書いてるのは割と多めに周知したいから)
 (fanboxで全体公開の記事置いといても、誰もそんなに読まんだろうからね)



今回ここで主に言いたいのは、 「言い訳」です。


まぁ蒲田くんとかシン・ゴジラのときもそうだけど、
「なんでもっかい作り直してるの?」って、疑問に思う人は思うだろう。


「最初からちゃんといいのを作っとけよ」、と。  まぁ、それはその通りなのです。


でも、なかなかそうはいかなかったりする。
色んな理由があって、そんなことになってるのです。

なんで、昔の自分のはあんなにヘボかったのか。


まず、資料の問題

自分が当時アースモデルを作ろうとしたとき、 多分、 イメぐぐっても、 そんなにいい画像が調達出来なかった、筈。

アース
そんなになかった筈。 (フィギュアもそんな充実してなかったのではないか?)

だから、メインの資料はこれとかだったと思う。

で、これも別に悪いか無いんだけど、やはり 「バランス」という点で違ったのかなと。



アースの、よりカッコいい解釈というか、バランス、姿勢は、 こういうところかなと思ったりします。

ゴジラアース
(↓こうじゃなくて、 ↑こうね)
ゴジラアース


これが、当時の自分は認識できてなかった。
(アースとフィリウスの違いも把握できてなかった)


この、足の感じね。

なんというか、 長いんだけど、 長くすることで逆に、「より、スモウレスラー感」が 強まると思うのですよ。
金竜山
とにかく、前のはちょっとおデブだった。 おデブというか、やっぱ足も太く短かった。




ゴジラアース

とにかく今は、そういうこと考えながら、マジのアースのかっこよさ目指しています。



で、次にソフトと環境の問題ってのもあります。


自分が 去年の6月からfanboxを始めたんだけど、 その時、iPadを買いました。

そんでforgerというソフトを入れて、 これからは、iPadで寝っ転がりながら、3DCG頑張るぜーってのを、
目論んでたことがあるんです。


そんで、fanboxの最初期の配布品、
リッカーとか、 アニゴジとか、 バトラとかは、 まじで、 (プロじゃない)iPadとfogerで作ってたんです。
(今思えばようやるわ)
forgerでアース


もちろん、その後 Sculptrisにインポートして修正したり、ノーマルマップに加筆とかもしまくってたんだけど、
やっぱり限界はあるわけです。
Sculptrisで加筆

バランスの問題も、 スカルプトモデル自体はこんなだけど、
このあとベイクして、メタセコ上でバランス調整 ってのは、頑張ってたつもりなのです。

ノーマルマップ加筆


まぁそれでも、最終的にこういうふうにはなったし、
それをカッチョ良く加工して貰えれば、 MMD上でも↓これくらいは出るのかもしれないけど、

最終的にMMDで


まぁ、やっぱ限界はあるわけ。 どうしても、元のショボさはある。




とにかく、 プロでもないiPadのforgerで頑張ろうとしてたのは、当時の自分の間違いだった、というのがあります。



あと、去年まで自分が使ってノートパソコンも、 ほんとにショボい性能のやつでした。
だから、Sculptrisで修正するのにしたって、まぁいちいちしんどかった。

めっちゃ重かったし、 100万ポリゴンくらいで、もう1ストロークが遅くなりはじめてたし、落ちるし、
UNDO REDOとかの動作も少ないし、硬かったのです。



Sculptrisで分割 Sculptrisで分割

すると、こういう風にファイルごとに分割モデルとかいちいちやらなくちゃならなかったりする。
めんどくさいし、手も遅くなるし、形状の把握もしづらい。


本当に、1ストロークが重いと、それだけで絵ってのは下手くそになるんです。
(わりかし、時間かけりゃ同じってことでもなかったりする)


・・・
そういう、糞ショボい環境・ソフトで、なんとかやってたわけです。 去年までは。


でも、今は違います。

今はもっといいPCが入っています。
 (わかりやすく言うと、まぁVRチャットが問題なく出来る程度には、性能あると)

ソフトも、サブスタンスペインターというソフトを買ってもらいました。
これでテクスチャ作成のスピードもクオリティも、めっちゃ上がるでしょう。

あと左手デバイスも買った。



マシンの性能の差、ソフトの差、そういうことで、 本当に作れるものは良くなってしまうのです。
(マジ、弘法じゃないからこそ筆を選べと)

まじで環境の差はあります。 センスだけで 3Dとかスカルプトは出来ない。 多分。


まぁ自分は、今でもマウスとSculptrisが主流なんだけど
(ここまでのベースも、自分はマウスだけで作ってる そのほうが集中出来る)


で、センス自体にしたって、自分は、マシになってると思いたい。

「バランス感覚」というのは、なんとかして培っていくしか無い。

形状理解にしてもそうだし。

アース

この、首あげたときにこのラインが真っ直ぐになる感じとかも、アースのかっこよさかと思う。


ゴジラアースMQO

とにかく前のこれは駄目駄目だったのですよ。 それが心の底から分かるようにはなってる。


(追記)
ああもう一個あった。 モチベの問題


あのときは、fanbox上で、「アースのモデルも必要ですか?」みたいなこと書いてたけど、
何の反応も無かった気がする。

そんで、アースが要るのか要らないのか、よく分からない状態だった。

でも、予告の動画で、ギャレゴジを魔改造したであろうアースが動いてるのを見て、
「これよりは自分が作ったほうが助けになるだろう」と思って、
必要なのかどうなのか確信は持てないけど、やっつけで作ったってのがあるのです。

(だからガチで作ってないんだよあれ)



・・・
そんな感じ。 だから、昔作ったヘボいモノは全部作り直したい! というのは常にあります。


その上で、 ゴジラアースを優先的に作り直す理由があるのです。


華音さんの、
アニゴジギドラ完全体 と アースが戦う動画! が、 多分、来るのでしょう。
(次のMMD杯ZERO?
(確定かは知らんです)


で、それのギドラモデルは、自分の担当では無いのですよ。
YoshiさんがZbrushで作ったあれが、動くらしいです。
(聞いた話)

 (無いなら自分もギドラ作ってもいいけど)
  (そしたらこれも作れるけど)


そうなってくると、自分のモデルが釣り合わないかもしれない。 そういうのは、ちと恥ずかしい。
あと、メカゴジラの動画のリメイク?もあるっぽいです。 それにも、より良いアースモデルが必要でしょう。


・・・
というわけでやってるのですね。



「最初からいいモデル作っとけよ」

「なんで何度も作り直してんだよ」


とか、

「なんで昔のモデルはあの程度だったのか」

「ショボいと自分で自覚してなかったのか!」


とかに対して 割と 全力で言い訳をいいたくなったりもする。



ヘボい理由も、作り直す理由もあるのです。
しょーがない。


あとはメカゴジラだけど、 あれに関しても、ちょっとカクカク過ぎたかなとか思ってたりはする。
(ノーマルマップに投げてても、アップで見るとね)

アニゴジメカゴジラ

(でも、これだって当時、二週間以下の突貫工事で作ったはず)
(だって一ヶ月の間にアニゴジとメカゴジラ作ってたんだから)


全部の辺をベベルしてくれてもいい。誰か勝手に改造してくれない?とか思ってたりします。

┌───┐       / ̄ ̄\
│      │  →  │      │
│      │      │      │

なんか、自動でいい感じにベベルしてくれる機能とか、ないのかね?
(blenderとかで 自分は詳しくないけど)
(つまり、誰かに加工を勝手にしてもらっても全然構わんよ、ということを思ってます)


そうすりゃまだもっとよくなるでしょ、あのメカゴジラモデルも。

関連記事
[ 2019/05/07 15:43 ] 3DCG | TB(0) | CM(4)
アニゴジ自体の求心力がね...
[ 2019/05/14 12:12 ] [ 編集 ]
華音です
>あのときは、fanbox上で、「アースのモデルも必要ですか?」みたいなこと書いてたけど、
何の反応も無かった気がする。

fanboxの方をなかなか見る機会がなく反応できなくて申し訳ないです、当時はギャレゴジモデルを改変したものを無理やりアースと言い張って使っていたこともあってか、めちゃくちゃ助かりました、今更ですがありがとうございました。そしてリメイクアース様、お待ちしております!(現在制作中の動画もアースが映ってないシーンを優先的に制作してます(笑))
[ 2019/05/15 06:51 ] [ 編集 ]
コメ返信
> 名無しさん
> アニゴジ自体の求心力がね...

まぁ、がっかりした人は多いでしょうかね。

ポリピク自身に本気でメカゴジラ動かしてほしかったってのはまじで思います。
[ 2019/05/17 18:19 ] [ 編集 ]
Re: 華音です
> 華音 さん



どもです。
気を使わせたコメントさせてしまったようですいません。


というか 前の自分のアースモデルを今、何度も見比べているのですが、
あのへちょいモデルが動画内では 結構カッコよく映っているので、
やはり華音さんの「魅せるセンス」すごいなと改めて思っています。


このリメイクアースも、結局は
本家のモデルには遠く及ばない、数段落ちるクオリティのモノにはなってしまうと思いますが、
華音さんの力にかかればこれまたやはり凄いことになると期待しています。

[ 2019/05/17 18:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30