FC2ブログ

ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ゲームプレイ話 >  SEKIROの元ネタ集

SEKIROの元ネタ集


ゴジラの前に、ある程度なんか書き終えておこう系文章。
(急いでテキトーにまとめた寝言文章)


自分が勝手に思う
SEKIROの元ネタ話、やっとこうと思う。
無限の住人だけで一個既に書いたわけですが、「それ以外の」SEKIROの元ネタ認定集です。


個人的に
火の鳥とか手塚治虫要素が多いと思ってます。


SEKIROもののけ姫説

SEKIROもののけ姫説







◆手塚治虫 我王要素

SEKIROは火の鳥要素ほんと多いと思う。
火の鳥の中でも、特に鳳凰編が、一番多く元ネタになっているように感じます。


まず仏師様

隻腕で、彫像ほってて あだ名が猿 (猩々)
脛に傷を持つ過去。 異相。

・・・
まぁこれだけで、 火の鳥鳳凰編の 我王でしょう。

SEKIRO 元ネタ集

完全に我王。

SEKIRO 元ネタ集
SEKIRO 元ネタ集


仏師殿=我王説の根拠はまだまだある。


彫る仏様の顔が全部鬼みたいになっちゃうとか、
最終的に全てを焼き尽くしちゃうとか、
SEKIRO 元ネタ集
・・・
まぁそんな感じ。



拾った主人公の狼に義手を付けてくれる、という点では、 
「どろろ」寿海(アニメでは寿光)に似てるところもありますが、
その位置は、 仏師様自身に義手をあたえた 道玄 があたるのではないかと思います。 
(道玄は医者)(寿海も医者)

SEKIRO 元ネタ集




あとは火の鳥の鳳凰編では、上人様が即身仏になったりします。
(まぁこういうの全部元ネタとは言わないけど)


ちょっと追記:

なんでこんなに我王推しなんだろうね?


我王ってのは「仁王、我王」のうちの片割れらしい。
(これで金剛力士像なのか?)

つまりSEKIROの我王推しは、「NIOHに対するアンサー」的な意味もあったりするのか?

なんて妄想も。


◆どろろ要素

そうやって考えるとどろろ要素もいくらかあるような気がする。 ちょっとだけ書く。


SEKIRO 元ネタ集

まぁ村を支配していた化物が金をたんまり溜め込んでましたーってことなんだけど、
色々昔話とかにもありそうだけど、
まずここで、どろろの金小僧の話を思い出しましたよね、と。




どろろについて考えてて思うのだが、
ひょっとして、九郎様女の子説とか、マジで冗談抜きに、ないだろうか?

SEKIRO 元ネタ集



「胸のあたりを切るシーンで、なんでムービー暗転させるのか?」
みたいな疑問とか、あるわけじゃん。

(一つにはフロムがムービーつくるのめんどくさかったからってのもあるが)


SEKIRO 元ネタ集

こういうの見てても思うんだけど、 ↑これ、男児が見せる反応か?

自分の部下に渡す褒美として、お菓子を自作 って、どうなん?
バレンタインデーにチョコ渡すようなテンションで、おはぎ渡すなよ、と。


ちと、九郎様は女の子すぎると思う。


で、割と真剣にこっから妄想は出来る気がする。


男児が生まれたなかったから男として育てた?とか。
SEKIRO 元ネタ集
ずっと世継ぎが生まれなかったのではないか?と。



自分の話めちゃくちゃなんで、ここで一旦手塚治虫の話が途切れます。


ところで、
SEKIROの 「竜の帰郷END」 、 みんなはこれに何を感じるだろうか?
(で、一番興味深いエンディングがこれだとも思うわけですが)

自分は、 SEIREN とか、 もののけ姫を感じました。

◆SIREN 要素


SEKIROでSIRENといえばもちろん水生村

隻狼初見日記

あれは完全に羽生蛇村です。
これは初見日記でもずっと言ってた。


あと水生村の水源って、なんか赤いのがうっすら見えるのですよね。
村の水が全部赤くなってるのとか、やっぱSIRENです。


あと、誰も指摘しないであろうところの話をしておく。

そもそも、この水生村の戦闘BGM自体が、
SIREN2のBGMをオマージュしている気がするんです。





(似てると思わん?)
(だから自分は、水生村で敵に襲われてるときは、頭の中で)
(ま~え~ま~え~こなみ~って歌ってますよ) (こうなぎ)


「このBGMは別に水生村だけの限定じゃなくて、捨て牢とかでも流れてるだろ!」
「単に恐怖系BGMなだけだろ」
と思う人もいるかもしれません。
でも、タイトルをみてください。

「Thirsting Horde」

これが明らかに「水生村の敵」を指してるのは、プレイした人なら分かるでしょう。
だから多分、作曲者さんもそっちを意図してこの曲を作ったのだと思う。

(この「喉の乾き」について、あとで別の話します)



というわけで、兎にも角にも、色んな方面から、「水生村はSIREN」ってことですね。


他にもSIRENあじを感じる部分が山程あります。


まぁこの辺です。


そもそも狼が不死になったところが、 SIREN1っぽい。
ここで、 美夜古の血が主人公に混じったことで、 須田恭也は半屍人状態になるわけですね、と。

SEKIRO 元ネタ集
SEKIRO 元ネタ集


これ、「竜胤の力を受けた者」って感じがした。


相手を助けるために、 本意ではないけど、 自分の力を与えて不死にしているのですね。

(御子も竜胤の力を本当は嫌っている、だが狼を助けるために仕方ない)
(美夜古も、SDKの血を汚したくないと思っている、だが仕方ない)

 (「せっかく綺麗だったのに」ってセリフが好きすぎる)


(ところで、「竜胤の契り」ってどうやって結ぶんだろうね?)
 (ここでの美夜古は、自分の手のひらを切って、SDKの手のひらも切って、それを合わせて完了してた)
 (竜胤の御子は、傷つかないし)



だからこの時点で自分はSIRENっぽいって思っちゃったのはある。


まだまだあるSIREN要素。


仙鳳寺の、不死にとりつかれた坊主達。 
そうやって言われると邪悪に思えるけど、
トップの上人様に関しては、 そんな邪悪な理屈で不死を探求してたのではないっぽい。

SEKIRO 元ネタ集

こういう理由で不死を探求していたと。


つまり、なんらかの理由で持ち込まれた 竜の要素、
これをなんとかして竜にお返しするまで、 みんなで不死身になって待っていよう、みたいな思想なのだと思われる。


これ、何かに似てませんか?っていったら、 SIREN1の 八百比沙子ですよ。



てか、そもそもの 桜竜が 堕辰子を連想させますよね。 なんかしらんけどやってきた全ての元凶。

堕辰子も竜だし。


堕辰子の血が、「赤い水」の正体だし。
赤い水が人体に取り込まれると、屍人になる。

桜竜から流れ出る水が、源の宮の水の正体。 確か
それが取り込まれて京都人とかなったりする。




最初に、飢饉で人魚の肉を食べてしまって
八百比沙子の先祖は、呪いを受けたような状態。

それをなんとかして許してもらおうとしていたのが、
八百比沙子がやろうとしてたこと。 みたいな。

でまぁ、八百比沙子は邪悪です。
自分のエゴで、自分の子孫を勝手に犠牲にしている。 てか自分が何やってるか分かってない。


上人様も、自分のエゴで大勢の変若の御子を作ろうとして、犠牲にしている。
変若の御子も上人様がやったことを許してない、みたいな。



・・・
まぁ、フロムのゲームはこういうの多いのかも。
(ブラボのエーブリエタースだって、自分に言わせりゃ堕辰子だし)



桜竜が、堕辰子 

上人様が、八百比沙子

変若の御子が、神代美耶子 
んで竜胤の御子も、神代美耶子 


みたいな位置。



割とテキトーしゃべってます。


◆もののけ姫

SEKIROにはもののけ姫要素も結構多かったと思うのだが、
この辺はどうだろうか。


自分は初見時は、そんなに真剣に考えなかったんだけど、
コメントでも言われてたので色々考えてみた。


まぁここは画像だけで色々語ってみる。 見て感じてくれ系。


SEKIRO 元ネタ集

SEKIRO 元ネタ集

SEKIRO 元ネタ集

石火矢衆。
落谷の鉄砲砦。


あと赤揃えの火炎放射とかもね。


SEKIRO 元ネタ集

SEKIRO 元ネタ集

ハンセン病の方々。
シラフジ シラハギ。



SEKIRO 元ネタ集
SEKIRO 元ネタ集

落谷衆の人たちがどういう病気なのかは謎ですが、まぁなんらかの皮膚病らしいです。

それももののけ姫だし、
そもそもリーダーが女性ってのが、エボシを感じさせます。


SEKIRO 元ネタ集

SEKIRO 元ネタ集

シシガミの森。
興入れの岩戸。



SEKIRO 元ネタ集

隻狼初見日記

ダイダラボッチ。
シメナワマン。




あと、もののけ姫について考えて、もっと重要なのはここだと思った。


サンがゴンザの薙刀を躱した後で踏みつけにするシーンがあります。


SEKIRO 元ネタ集

SEKIRO 元ネタ集

これは自分が作ったネタ画像ではあるけど、マジで思っているところでもある。

SEKIROって、これがやりたかったんだと思う。



「アクション面での元ネタ」って考えると、めっちゃ貴重だ。
なかなかそういうのの元ネタは見つけられない。


SEKIRO 元ネタ集
SEKIRO 元ネタ集

他にもこういうとこがある。
これも下段の危ですね。



SEKIRO 元ネタ集

であとは猩々とかね。 
猩々なんて言葉もののけ姫以外で自分はあんま聞いたことない。
こういうのは微妙。賑やかし。


で、また火の鳥鳳凰編の話に戻ってくる。
思いつきで書いてるので。


鳳凰編のもうひとりの主人公の茜丸が、 なんとかして火の鳥の居場所を調べようとするのだが、
その際に出てきた名前が 「川上タケル」である。

タケル様である。


SEKIROには、登場してない重要人物に、 「巴」と「丈」という二名がいる。
(DLCで来るのかなー?)



巴のモチーフは、まぁ、「巴御前」だろう。
(あと静御前とかもある) (淤加美の長 静)

他にも、SEKIROの登場人物は、源氏ネタが多いらしい。 自分はよくわかんないが。
源弦一郎
源九郎 (源九郎義経)

・・・



じゃあ「タケル」とはなんなのか?
「源のタケル」なんて、いないぞ?


これはまぁ「ヤマトタケル」なのだろう。


で、火の鳥におけるタケルとは、 
ヤマト編のまさにヤマトタケルと、黎明編の川上タケルがいる。
 


自分もいっぺん火の鳥の相関関係の図とかまとめてみたい。

この図には矢印が無いわけだけど、 
ここで火の鳥 黎明編で川上タケルが残した書籍を、鳳凰編で茜丸が調べているわけである。

SEKIRO 元ネタ集


不死断ちをするために、
必要なアイテムを求めるために、過去の人物の書籍を調べる 御子。
そこで出てくる人物の名がタケル。


不死身の鳥を求めるために、過去の人物の書籍を調べる 茜丸。
そこで出てくる人物の名がタケル。



この辺、似てると思わんでしょうか?



(今いきなりこんなこと言われて似てると思うかどうかはしらん)
(でも、自分としては、 火の鳥鳳凰編を知っているファンが、SEKIROをやったら、なんかピンと来るものがあったと思うのだ)



この辺についてもうちょっと詳しく書こうかと思ってたけど、
めんどくさくなって止めた。 

(ここもっとボリューム多くなる予定だったから、語る順番がこんなになってたりはしたのだ)


DLCで丈様とかがマジでボスとして出てきたら、そんでやっぱり凄い火の鳥味を感じさせたら、語るかもしれん)



後もう一個、火の鳥要素が考えられる。 (無理やり)
SEKIROの中の、 神道VS仏教要素。


落谷の人間と 淤加美の人間はルーツが同じらしい。
(毒の弱点具合と、錆丸の説明で分かると)


落谷の人間は仏教系の白蛇信仰で、
葦名に元々あったのは、神道系の白蛇信仰だったらしい。
(だから落谷関連の場所にはやたらデカイ仏像が置かれている)



仏教に塗りつぶされる神道ってのは、
火の鳥「太陽編」を連想させます。

(まぁ火の鳥は全体通して仏教disが凄いのだが)



毎度毎度こんな感じ。 自分のフロム脳は、元ネタ探しから入る。

(てかよく考えてみたら八百比丘尼キャラが無限ループしてるって火の鳥異形編じゃん)
(SIRENのアマナとか言う以前にそれも手塚治虫だったんじゃん)



まぁそんな感じ。
自分的にSEKIROの元ネタは、4つの柱かなぁ。

・無限の住人

・火の鳥

・SIREN

・もののけ姫





・・・とまぁこんな感じで知ってる漫画、アニメ、ゲームから
あれが元ネタっぽいとかなんとか言ってますが、 こんなのは孫引きの可能性が非常に高い。

それは一応分かってます。
本当はもっと古い、「神話の何かが共通の元ネタ」、ってのもある筈です。


そういうのだとなんだろうなぁ。


「八郎潟の八郎」っていう 昔話があります。



元々人間で、竜になってしまった話。
これ、ちょっといろいろ感じる。
SEKIRO 元ネタ集


どこがというと、
めっちゃ喉が焼け付くように熱くなって、 それで村の湖の水をガブガブ飲んじゃう、
そしたら竜になっちゃった
、みたいな話だからです。


やっぱこれ、 水生村を連想させませんか?



水生村のイベント、 
神主が村人を騙して「酒」を飲ませて、「それで」屍人みたいになってると思っている人、いくらかいると思う。

でも正確には、酒を飲むことで喉がめっちゃ熱くなって、それで村の水を飲みまくっちゃって、 結果、ああなるっぽいのです。
ワンクッションある。

つまり村の水自体に本来やばい成分が溶けてて、それを過剰摂取すると ああなるっぽい。
SEKIRO 元ネタ集


これがさっき言ってた、「乾き」の話。



そんで改めて八郎潟は人間が竜になってしまう話であるんだが、
八郎・・・九郎・・・とかね。

「竜胤の御子=桜竜」という考察をしている人もいました。
つまり九郎はもう竜みたいなもんなんだと。

9という数字は竜を象徴する数字らしい。 中国では。
竜のうろこの数は全部9の倍数になってるとかなんとか。 
だから「西から来た」ってのは、やっぱ中国のことかなぁとは思っちゃうのだが。


西には竜がいた




・・・・
まぁそんな感じで、
人によってピンとくる何かってのが山ほどあると思うのだ。 このSEKIROってゲームは。
大量にモチーフが色んな所に散りばめられているから。 
(それはどのフロムゲーもそうなんだろうけど)



その中で何に引っかかるかっていうので~、まぁいいや
つまり、人によって何を元ネタと気づくかってので、知性の差が如実に現れれてきますよねって思ったりする。
こういうのとか読んでるとさ。

自分はアニメ・マンガ・ゲームしか思いつかんからさ。
(神話の話とか出来たほうがかっこいいよね)


(そんな自分がギリギリ提示出来たのが、八郎潟というわけ)



で、最後にすっかり忘れてたけど、「バジリスク」の話はどうなったんだよってのあると思う。


そういう話も、ここで既にやってるのを見つけたから、別に自分は改めて言わなくていいや~って思った。


こんな感じ。バジリスクは「名前系」の元ネタが多いかな、みたいな。

ババアの忍者が強いのとかもお幻だなぁ とかね。


あとは、バジリスクはデモンズのかぼたんの元ネタですねーと。
SEKIRO 元ネタ集



関連記事
[ 2019/05/30 16:36 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(1)
シメナワマンwww
[ 2019/05/31 19:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -