ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  3DCG >  3D折図

3D折図

突然3DCG折り紙を折ることを思いつきました.

うまくいけば
3DCGで折図も書けるし創作折り紙の完成版とかを立体で
披露したりできるんちゃうかと考えたのです.

それでとりあえず練習に鶴を折ってみました.
そしたら激ムズでした.

鶴の3D折図

7手までは破綻なく折れるんですが8手目にして,
リアルワールドでは何の問題もないタダの谷折りが大問題に.

どうやっても面が衝突します.
まあ構造を考えれば当たり前といえば当たり前なんですが.
そっから先はどっちが表でどっちが裏やら意味不明になりました.
↓ナニコレ.表示がおかしい.
意味不フレーム
鶴ってここまで複雑だったのかよ!

手順を追って3DCGで折るだけでタダの鶴にここまで苦戦するとは.
折り紙というものを厚みのない面の折り曲げで捕らえるからダメなのか.
ボクセルとか粒子で捕らえるとか?

今回は大失敗って感じですがmqoファイル置いときます.
鶴の立体折図,mqo 右クリック保存

デフォルメしてしまえば一瞬で千羽鶴とか作れるんですがね.
千羽鶴全否定の陣

関連記事
[ 2008/08/24 21:25 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -