FC2ブログ

ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  駄文 >  PS5、6万までで買います。

PS5、6万までで買います。


ついでにもうちょっと お金の絡むアレな話をしておきます。


PS5を譲ってくれるという人がいるなら、6万くらいまで出そうと思っています、という話。
デジタルエディション版(\39800)でおkです。 むしろそっちがいい。


ちなみに こういうタイトルを見て
「お前は転売行為を肯定するのか!?」と 正義の説教をしにこようとする人がいるかもしれませんが、

そういうことではないつもりです。


自分も転売ヤーは全否定できます。 「需要と供給がー」「小売と何がー」とかそういうの、全部完全論破できるつもりです。
でもこれは、そういうことではないと思うのですね。


・なんかいろんな所に予約しまくったら、たまたま二箇所以上のところで当選してたわ。 
 でもまだキャンセル出してないわ、という人。
・なんか一応予約しておいたら当たったわ。でも冷静に考えたら、個人的に欲しいゲームまだ出ないんだよな、という人。



「そういう人」って、いるところにはいると思うのですね。 てか運の問題だし。



もしも、このブログをたまたま読んでいる人の中にたまたまそういう人がいるのなら、 
そしてそういう人がこれを読んで、自分に協力してくれてもいいというのなら、 
自分はその人の「好意」に 1万、2万、くらいまで乗せてもいい、ということです。



これは転売行為への加担ではない、筈、だと、思い、ます。 違うと思う。 違うんじゃないかな。 まぁちょっと、 もういいや


転売ヤーから買うとかヤフオクで買う、メルカリで買う・・・
そういう 「自分から転売ヤーのとこに出向く行為」とは、話が全然違う。


むしろ「逆の発想」ではないかと。


PS5は欲しい、 そのためならいくらか積んでも仕方ないとは覚悟している。
でも、転売ヤーの養分にだけはなってはならない!!!!


そういう信念があるから、 別の発想、別の場所、別の額で解決したいと思っているわけです。


実際問題、「やたらめったら予約しまくってる人」というのはいるでしょうし、結果、複数のところで当たっている人というのもいるでしょう。 欲しいゲームなくて今年中に別に必要ないのに当たってる人だっているでしょう。

そういうのも、全然抽選が当たらないということにもつながっている筈。
その状況がまた転売行為を助長してるのかもしれん。

じゃあ自分の行為は、そういうのの「つじつま合わせ」にはなるかもしれないじゃないか、と。


みんなが、転売ヤーとは「違う経路」から普通に解決しようとすれば、
そういう発想が当たり前になってくれば、いいんじゃないか?
 っていう発想。



まぁこれで伝えたいことは伝えました。


気になった人は、メールかDMとかで連絡ください。 コメント欄で連絡できることではないと思います。


当然 先着一名様です。 いるのかどうかわからないけど。 

募集は、今年中かなぁ? 下手すりゃずっとかもしれないけど。


あと気になった人は「続き」も全部じっくり読んでください。
まぁそんな感じの詳しい話を延々とします。


追記:
糞米がついたのでこれはこっちにも書いておきます。 意図を考えてください。


「転売ヤーの相場」で勝負しちゃダメなんですよ。
オークションサイトの相場で買えるような値段を提示するくらいなら、最初からオークションサイトを利用すればいい。 
でも当然ながらそういうの利用するのはダメです。 そのせいでみんな苦しんでる。 インフレの逆をいかなきゃダメ。
だから自分は、7万以上は交渉しません。

・オークション行かない。 ・高い値段を提示しない。
・その値段を自分のブログ上で主張するだけ、というのが、転売ヤー対策です。
このくらいの値段は転売ヤーフィルターだと思ってください





 

◆前提  なぜそんなに焦っているのか なぜそんなに欲しくなったのか


まぁ 当然 自分も PS5手に入る目処が 全く立ってないワケです。

今を逃したら、普通にアマゾンとかで買えるようになるのは、一体、いつになるのでしょうね?
もう普通に今年中は全くナシ、という可能性もあります。 いや、来年もどうなることやら。


そしたら何が辛いかと言うと、 当然ながら、 デモンズソウルの初期オンラインに参加できない、ということです。


やっぱりこういうのは、 「初期のカオス具合」こそが面白いのだと思う。

不具合、バグ、グリッチ、未調整・・・
それはそれで、あとで語り草になるわけです。


大体、 初期のオンラインプレイだからこそってのがある。

みんな「定石」というのが定まってないでしょう。


白ファンするにせよ (あ、青ファンか) (てかそもそも「白ファン」ってダクソ用語が本来おかしいんだよ なんで青ファン白霊が混ざってんだ)

ホストさんも右も左も分からない、ファントムも右も左も分からない、 そんな、ある意味で「フェアな状況」が、楽しいんじゃないか。



これが後追い初見になると、 「なーんか違う」のですよね。


なんか自分以外のプレイヤーが、みんななんか 「大体わかってる雰囲気」になってきそうです。


黒ファンも、 もうかなりやりこんでる人ばかりが侵入してくるでしょう。 

どういうのが強武器かわかってる。  どの魔術がやばいか分かってる。
どこが強襲すべき危ないポイントか、分かってる。


そういうのにまんまとハマって負けるのは、なんかやだ。


これが、初期オンだと、 お互い色々「許せる」わけですよ。 お互いが手探り状態だから。
どういうビルドがどう強いか、お互いに探り合ってる中で、殺し殺されあうのなら、 全然許せる。

(いやまぁ結局ミルドが強いとかアンバサが強いとか、そういうの同じなのかもしれんがー)



とにかくデモンズみたいなゲームって、初期オンを楽しまなきゃ駄目だ! と、
考えれば考えるほど、思えてきたんです。 そしたら我慢できなくなってきた、という話ですね。


まぁ、 自分はまっさきにラトリア攻略を見据えていきたいですね。 (黄衣の翁的に)
まさにそうだよ。 黄衣のこと考えたら、デモンズは速攻やりたいよ。


他にもまぁやりたいこととしては、

SEKIROをPS5でやると、 普通にフレームレートが上がるようですね。
これも聞いただけでやりたくなりました。


SEKIROの死闘走破は、自分はPS5で挑戦したいと思います。 準備はできてますが、まだ一度も挑戦していません。 
60FPSで一発クリアしたい。


SEKIROって、結局フレームレートで難易度変わりまくると思ってます。


SEKIROのようなリズムゲームを、30fpsでやるのと60fpsでやるの、まじで難易度、どれくらい違うと言えるのだろうか?
相当だと思ってますよ。


あと、自分が未だにやってないツシマですが、 これもPS5でやると60fps出るらしいです。


・・・あれなんの話をしてるんだか。

こんな話をしすぎると、 「売ってもいいか」と思ってた人が 「やっぱ売るのやーめた」ってなるかもしれないからむしろ言わないほうがいいんだ。


◆というわけで さっきの具体的な話。

で、この
「PS5が余ってる人、 
そんなにほしくないけど当たった人
2万のためなら今は我慢していいという人 に 6万だかで買い取りたい」
 という話。


条件的には誰でも良いはずです。


ですが当然、 自分を騙そうという人相手はイヤです。 当たり前だけど。
そしてまた、 相手の人からしても、 「自分が騙すんじゃないか」と不安かもしれません。


となると確実な方法として、

「誘拐犯の身代金受け渡し」みたいなことをやるべきなのか? ということです。

または、
「マフィアの取引現場」みたいなことですね。

天国と地獄


アタッシュケースの交換みたいな感じでしょうか。
というのはまぁギャグですが。



でも実際不安でしょう。

匿名の住所に郵送するサービスというのが世の中にはあるらしいですから、 そういうのを利用する手というのは
あるのかもですが、

それはそれで、 「じゃあ送った後にお前がちゃんと金をくれる保証がどこにあるんだよ」と思うかもしれません。

では逆に自分の先払いにしたら、 それはそれで 自分が騙されるリスクがあります。



そういうことを考えると、 やっぱこれは「身代金受け渡し」みたいにするしかないのかなぁと。

その場でちゃんとブツを確認して、交換。

となるとこれは、 どっかの駅で待ち合わせとか するのかなぁ、ということになってきます。 
そういうのをついにやるのか、ということになってくるわけですがー。


だからメールとかで結構細かい打ち合わせする必要ありますねーと。


(ちなみに自分は、PS3のソフトとかもなんとか処分したいといつも思ってるわけですが)
(6万のついでに、そういうのを手土産として追加してもいいとさえ思っていますよ)


(交通費だってプラスになるからなぁ、 6万じゃだめだ 7万くれ、とかになってくるかもしれない)
(だからある程度は交渉可能ということにしておきます。 でも流石に8万以上はナシと最初に言っておきます)
ここを釣り上げてもいいんだけど、あんまり釣り上げるとそれはやっぱり転売行為の助長に繋がるような気がしてー)

(流石に倍の値段はない。 そんな値段を提示してたら、本当に転売屋さんが名乗りを上げるかもしれないし、よくない)


「転売ヤーの相場」で勝負しちゃダメなんですよ。
オークションサイトの相場で買えるような値段を提示するくらいなら、最初からオークションサイトを利用すればいい。 
でも当然ながらそういうの利用するのはダメです。 そのせいでみんな苦しんでる。 インフレの逆をいかなきゃダメ。
だから自分は、7万以上は交渉しません。

・オークション行かない。 ・高い値段を提示しない。
・その値段を自分のブログ上で主張するだけ、というのが、転売ヤー対策です。
このくらいの値段は転売ヤーフィルターだと思ってください



一方、
なんでも屋の依頼でこの辺が ゆる~~い信用取引で 「後払いで良い」って言ってるのが何故かというと、

それはたいてい、 自分に3Dの依頼をしてくれる人が 「何か作っている人」であって
つまり 「半匿名」 だからなのですね。


「ネット上でなにか作ってる人」というのは、 ツイッターアカウントがある。 youtubeにアカウントがある。 ニコニコにアカウントがある。
・・・
そういう 「ネット上に名前がある人」は、 料金バックレなんかする筈ありませんよ。 

だから自分は信用しますし、 「後払いで良い」と 言ってるわけです。


でも今回のこの話は、条件が違います。


今回募るのは、 PS5が余ってる人でこのブログを読んでいる人であれば、誰でもいいはずです。
だからこそ、 信用の条件が変わってくるわけですね。



で、まぁ話はこれくらいでいいです。
ここまでで大体理解してくれたと思います。


あとはまぁ、実際どうなるのかなぁ。

こんな事書いて、 連絡してくれる人、出てくるんだろうか? あと一週間以内に。



(まぁ発売日過ぎても同じことですけどね。 今年中まではずーっとオッケーということにします)
(むしろ来年になっても買えてなかったら余計に焦るんだから、この話は自分がPS5手に入れるまでずーっと「生き」かもしれません)


(てことは、自分のためか 2万円目的のために、予約を今から入れまくってみる人 というのが出てくることもあるとは思います)


(・・・あれそれって結局 転売肯定の発想か?)


いや、でもやっぱりこれは、転売ヤーへの加担とは違うと思うんだけど、どうなんでしょうか???


「転売ヤーの主戦場に自ら赴いて」、そこでPS5を買おうとするのは、それは転売の肯定でしょう。
それはいけません。



でも今回の自分がやりたいことは、

自分のブログを見ている普通の人で、 たまたまPS5が手に入る目処が立ったけど、冷静に考えたら今要らない人、2万のためなら今はいいかと思う転売ヤーではない善良な一般人の方 を、ただ募っているってだけです。
(そして、いないならいないで良いのです。 そこは諦めるべきなのです) (「絶対ほしいから転売でも買う!」 ってのがダメ)


超ミクロ的に自分の出費だけを考えれば転売ヤーから買うのと同じに釣り上がったPS5を買う行為なのかもしれないけど、 転売ヤーさんの生活費には何も入っていないわけです。
だから、違うんじゃないかなぁと思うんだけど、どうなんですかね?



それとも、こんな話を書いたところで

実際に自分に連絡をくれるのは
「たまたま自分のブログを読んでいた転売ヤーさん」だけだった、 なんてことが、あるのですかね?

だったら、駄目なんだけど、難しいなぁ~~。
どうすりゃいいんだか。


その場合、転売ヤー対策として、 自分のブログの読者さんであることをちゃんと証明するための抜き打ちテストとか、やる必要が出てくるかもしれませんね。

(あれ、なんか急に面白そうな気がしてきた)




こんだけ言ってりゃ転売ヤーさんはむしろ来ないでしょう。




まぁいいや。 そんなことより憎む優先度は、

コロナ > 転売ヤー > 品薄であるということ

でいいですかね?

なんのこっちゃ。

関連記事
[ 2020/11/08 12:47 ] 駄文 | TB(0) | CM(10)
6万なんて金額で売るやつなんて誰もいねえよ
まじでどんだけ世間知らずなの??
最低でも2倍の12万だろ
これで偉そうに上から目線の世の中バカばっかって記事書いてるんだもんな滑稽だわ
[ 2020/11/11 18:00 ] [ 編集 ]
コメ返信

> 6万なんて金額で売るやつなんて誰もいねえよ
> まじでどんだけ世間知らずなの??
> 最低でも2倍の12万だろ
> これで偉そうに上から目線の世の中バカばっかって記事書いてるんだもんな滑稽だわ


だからこういう記事の文脈を読めない人はまじで相手する必要なしということなのです。



4万の数倍の12万だか売っていい、というのは転売ヤーさんの発想、相場です。



そういうふうに値段を引き上げるというのは転売ヤーさんの相場のところで勝負をする、ということです。

そうすりゃ確実に買えるでしょうが自分はそうはしたくないですし、
そんなら自分でオークションサイトで買いに行けばいいだけです。


自分がそうしてないのは転売ヤーから買ってはいけない 転売行為に加担してはいけないという信念があるってのが
記事を読めば分かるはずです。 それ読めないでしょうか?



自分が相手をしたいのは

・転売ヤーではなく普通に抽選が当たった善良な人

そして具体的には

・複数当たったわ
・冷静に考えたら今欲しいゲームないわ
・今やるゲームないからしばらく放置だけど送られてくる
・でもこのニートが2、3万今くれるってのなら 今は我慢できるわ
・こいつに譲ってもいいかな


と思える 転売ヤーではなく一般でただ当たった人だけ、 ということです。
そういう人が一人でもいてくれたらいい、ということです。




そのために自分の「場」で 自分の相場で 自主的に募る。

これが、 

「PS5が当たらないけど多少お金でなんとかしたい」
「だけど転売ヤーを利用してはならない」
「オークションを利用してはならない」

を同時に解決できる方法でしょう。



こういうことを読めずにそういう文句を感情的につけてくるということは、あなたは

・転売ヤー本人であるので 怒っている
・文章が読めない


のどっちかであると判断します。



これに更に怒ったなら、逆にここに書いてあることを完全論破してみてください。
何が滑稽で世間知らずなのでしょうか? これくらいの文脈が読めないほうがヤバくないでしょうか?

[ 2020/11/11 18:27 ] [ 編集 ]
買えなくてイライラしている人いっぱいいますね。
https://blog.ja.playstation.com/2020/11/05/20201105-ps5/#comments
[ 2020/11/11 18:28 ] [ 編集 ]
転売屋が腹を立てるということは6万という値段はフィルターとしては絶妙ということですね
[ 2020/11/11 19:19 ] [ 編集 ]
ダブった分キャンセルしない時点で転売ヤーと同列に見ちゃうな自分は
[ 2020/11/12 01:42 ] [ 編集 ]
コメ返信
> ダブった分キャンセルしない時点で転売ヤーと同列に見ちゃうな自分は


確かにそれはあります。 


だから考えてみると、自分はこの記事をもっと早い時点で書いておけばよかった ということにはなります。

そうすれば、「あ、ダブった。 キャンセルするか。 いや、でもあいつが6万で買うとか書いてたな。じゃああいつにやるか」と
思ってくれる人が出て来る可能性はあったかもしれません。


結局焦るのも遅かった、ということですかね。
[ 2020/11/12 17:52 ] [ 編集 ]
競争率高いものが被って当たったら、とりあえず誰か知り合いで欲しい人いるかなー(知り合いいないけど)とも考えるんでニートさんが言ってることは自分の中ではアリ寄りのアリッス!

このあとも抽選送るんで、そういう状況(被り)になった時の選択肢が増えたって事で寧ろありがたかったッスけどね!

キャンセルするのもなーんかさみしいっつうかね。
転売云々とかそういう難しい気持ちでもないんだよな。


っつーか俺も超焦ってます。
[ 2020/11/12 20:10 ] [ 編集 ]
コメ返信
> 偽ウエッジ さん


> このあとも抽選送るんで、そういう状況(被り)になった時の選択肢が増えたって事で寧ろありがたかったッスけどね!
> キャンセルするのもなーんかさみしいっつうかね。


まぁそういうことですね。

今は、誰もが色んな所に同時に抽選かけるようになってると思います。 


(異常な状況といえば異常ですね) (昔は店で普通に買えたんだから) (予約するにしても普通は一箇所)
(いつになったらこれが普通になるのやら)


で、そういうときに、キャンセルするより自分に回してくれれば、その好意のおすそ分けで2万もゲット出来る、ということです。

[ 2020/11/17 19:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2021/03/20 18:40 ] [ 編集 ]
コメ返信


ぬぬぬ、本当に来てしまうとは。
いや、定価でなくて良いのです。 それだとなんか悪いです。


>LINEの匿名配送サービス

LINEはやってないのでわからないですねー。そんなのがあるのですね。


しかしどうしたものか。
今となっては、永久に我慢できるような感覚もあるのです。


確かに、実際、もう急いでいない気分になってしまったのですよね。
アマゾンで自然に買える時を待っていいか、となってしまっています。


というか自分のPS2PS3PS4とかを逆にあげたいくらいなのですが、欲しいですか?


いやここでする話ではないですかね。

[ 2021/03/21 12:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -