ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  リスト系記事 >  4文字アニメまとめ

4文字アニメまとめ

「最近4文字タイトルのアニメ多すぎ!ややこしんじゃ」と思ったので,
カタカナひらがな4文字のタイトルのアニメをテキトーにまとめてみました.
とりあえず1990年からです,
やってみると定義が難しい.
テレビアニメアニメ映画OVA/OAD
1990
ガタピシ  ガッデム
1991
   
1992
カリメロ ノンタン ヤダモン   
1993
   
1994
マクロス7  マップス
1995
ニャッキ! ぼのぼの   
1996
   
1997
コジコジ  フォトン
1998
ガサラキ   
1999
ムーぽん   
2000
ラブひな  フリクリ
2001
カスミン   
2002
ジパング ノンタン ぴたテン ぼのぼの ミニパト カナリア
2003
コロッケ! なるたる ぽぽたん まぶらほ エイケン みずいろ
2004
うた∽かた ごくせん ぷぎゅる ゆめりあ   
2005
かみちゅ! こいこい7 ノエイン パタリロ! ぱにぽに フタコイ まほらば   
2006
いぬかみっ! ウサハナ エア・ギア かしまし ザ・サード シムーン つよきす となグラ! はぴねす! ひまわりっ! マジカノ らぶドル パプリカ よつのは
2007
キスダム キミキス シグルイ ひとひら ひまわりっ!! ぼくらの ぽてまよ みなみけ ムシウタ もえたん らき☆すた ラブ★コン ベクシル  
2008
あまつき かのこん かんなぎ シゴフミ セキレイ とらドラ! To LOVEる のらみみ ヒャッコ ペルソナ まかでみ みなみけ もえがく★5  キスシス キレパパ。
2009
アキカン! おんたま! かなめも けいおん!タユタマ にゃんこい! ヒゲぴよ ヘタリア まめゴマ みなみけおかえり  ぷちえう゛ぁ
2010
アマガミSS えむえむっ! kiss×sis くるねこ けいおん!! セキレイ~Pure Engagement~ ちゅーぶら!! デュラララ!! バクマン。 はなかっぱ れでぃ×ばと!  たまゆら
2011
ヴァンガード ゴシック そふてにっ ニャルアニ もしドラ レベルE  


◆定義としてはこんな感じ
基本はひらがなカタカナで構成されていて4文字のアニメ
漢字が含まれている物は発音が4字でもセーフ 双恋 紅
AYAKASHIはセーフ.アヤカシだったらアウト.なんじゃそりゃ
アルファベット4文字もセーフ ARIA NOIR
記号は数に数えない うた∽かた らき☆すた
副題は数に数えない ノエイン ~もうひとりの君へ~

しかしよく分からなくなります.
メジャー 延ばしを入れて4文字 シムーンは入れたけど.
ウミショー  延ばしを除いて4文字.
To LOVEる -とらぶる- アルファベット混じり 発音は4字.
CLANNAD アルファベット構成 発音は4文字 カタカナだと4文字.
しかしそうなるとSHUFFLE! は?
かみちゅ! 4文字だが 発音は3字.
いぬかみっ! 促音入りだが 発音は4字.
しかしそうなるとバッカーノ!は?しゅごキャラ! は?
こいこい7 ナンバリングの意味が薄い末尾数字は無視しようか.
しかしそうなるとエウレカセブン は?
ぱにぽに は無理矢理だっしゅ付けたところがあるので入れてます.
こいつらを定義できる正規表現を考えられたら神

とりあえず「4文字タイトルのアニメ増えすぎ.糞が」と実感するための
表なので,基本厳しめにテキトーに入れています.

◆分析とか感想とか
・こういう4文字アニメ蔓延の元凶はなんとなく「ラブひな」かと思ってたけど
 昔からあることはあるが2005年頃から爆発的に増えてるような感じ.
・でも深夜アニメが増え始めた頃でもあるから全体に占める割合を
 調べるべきか.それにしても最近は多すぎだと思う.
・アニメ映画のタイトルが4文字になる確率は非常に低い.
 「ミニパト」とか無理矢理入れたし.
・イメージとしては軟派なアニメが多いと思う.
 自分が観た中で軟派の対極だと言い切れるのは
 「シグルイ,なるたる,ぼくらの,パプリカ」くらいか.
・意味がよく分からんカタカナひらがな4文字がタイトルのアニメ,
 自分の好きなアニメほぼNo1の「フリクリ」がそうなので
 あんまり悪く言えない.
・あと最近は「○○○○の××」ってのも増えてる.
 ○○○○は固有名詞,××は漢字二字.ハルヒ脳.

関連記事
[ 2008/09/08 22:10 ] リスト系記事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -