ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  駄文 >  作業用メモ

作業用メモ

とりあえず16色のドット絵にしよう.256色より容量が半分になる?
試行錯誤なので作業はものすごくアホ/アナログです.

フラッシュを1フレームずつ表示させるようにして,
角度毎に14枚プリントスクリーンしてペーストして保存する.
edgeに読み込ませるために256色に減色する.
edgeで,線形補完させずにリサイズする.
16色に減色する.(このときedgeに減色させると酷いことになる.)
8方向の中で一番うまくいったカラーパレットを他のヤツにエクスポートする.

あとは手打ちで修正する.同じ16色でもこんなに違います.
走るミク 走るミク
※画像は開発中のものです.

この作業を112枚やらないといけないことに気がつきました.
ニートでも1日じゃ無理.ジェバンニたすけて.

メモランダムまたはセルフツッコミ
・何故線形補完でリサイズしないのか.
 なんかさらに背景色とぼやけるから.そして減色に適さないと判断.
・何故最初からフラッシュで小さめに表示して取り込まないのか.
 つぶれてしまって減色に適さない気がしたから.
 そして大きめに取り込んだ方が後で色々使える気がしたから.
・フラッシュの画質を低にすればクッキリするのでないか.
 画質低はゆがむから?
 でもそのやり方はもうちょっと検討しても良かったかも.
・取り込んだ画像を最初から16色に減色しないのは何故か.
 実際やってみるとなんか満足行かない減色結果だったから.
 256色→リサイズ→イラン色を削除→16色ってやり方が
 一番うまくいった気がしたから.
・何故カラーパレットをエクスポートするのか.
・8方向分まとめて減色すれば同じ結果になるのでないか.
 当然やったけどそれやったらミクの顔色がネギ色になったから.
・そういうのはお前の減色ソフトの使い方がアホだからでないか.
 多分そう.減色はPadieか閲覧ソフトのIrfanViewにやらせてます.

まあ最初から右の画像のような16色のドット絵が手に入ったら
こんなことしなくて良いんだけど,アホなので中々そうはイカンなぁ
という話です.

関連記事
[ 2008/09/22 19:54 ] 駄文 | TB(0) | CM(2)
No title
良い色が出ないなら,一から作ればいいじゃな~い(酷
ドット絵みたいに小さい画像は一発で綺麗に減色するのは難しいですね.
http://www21.atwiki.jp/submarine/pages/177.html
大きい写真とかなら色が変でも目立たなかったりしますが,小さな一部分を見るとね・・・

Yukariという減色ソフトがあります.Padieの後継のようなもの,です.
http://ringonoki.net/tool/convert/flax.php
性能は上がってるらしいですが,この使い方だとあんまり変わらないかも・・・
[ 2008/09/23 11:51 ] [ 編集 ]
No title
おおおなんか凄く勉強になりそうなサイトをありがとうございます.
IrfanView は...ダメな子なのかな.この中では.

>Yukari
PNG大好きッ子なのでメチャ重宝しそうなソフトをありがとうございます.
減色ソフトでググって一番上がPadieだから使ってたんですが
そんなじゃダメですね.
ゆかりんじゃなくてユーカリなんですね.

なんか16色でもかなり良い感じですねゆかりん.
ギャーこれで減色してから作業すれば良かったー.
(もうやり直したくないほど修正作業を進めてしまったので.)
[ 2008/09/24 00:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -