ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  痛感想文系 >  OUR DAILY BREAD

OUR DAILY BREAD

「いのちの食べかた」って映画を観ました.

ネタバレとかとは無縁の映画ですね.
どんな映画なのかというと,ドキュメンタリーなんですが
なんのテロップもナレーションもなく,食料が生産されている様子と,
あとちょっとだけ食べてるシーンをずーっと映してるだけの映画です.
画面を見ながら延々と考えさせられる映画ですね.

自分はすでに食べ物についていろいろと,幾重にもひねくれた考えを
持っていたので,この映画を観ることによって
大きく食べ物に対する姿勢とか考え方は変わりませんでした.
でも人によっては突然菜食主義者になっちゃったり.
なんかの運動家とかになっちゃったりするんじゃないかな.

なんの主義主張もしてない映画だけど,
やっぱ画面からの印象だと問題提起に見えやすいですね.
さっきも言ったけどこの映画を観て菜食主義者になる人はいても
逆はいないでしょうね.
そもそも「菜食主義」の反対語って何?「肉食主義」?

でも,だからこそ自分は,この映画から
大量生産/大量消費のすばらしさ,効率の良さ,ムダの無さとかを
学ぶことも出来るんだってことを言いたいですね.
このシステムが「何の問題ですか?あぁん?」って感じです.
あ.でもそのことについて延々とここで言い始めると,
逆にこっちが気持ち悪いヤツになるからやめます.

システムについてただ知ってもらう事がこの映画の目的であって,
この映画を引き合いにしてなんか主張し出すとキモイですよーと.


あと自分はこの映画についてちょっとズレた前知識を持っていました.
延々と家畜の屠殺シーンが観れる映画かと期待していたのです.
でも,そんなにグロいシーンはありませんでした.
むしろ問題提起や主義主張をカモフラージュにして良い子ぶっておいて,
実はグロシーンを延々と流すのが真の目的!みたいな映画だったら,
自分は凄く高く評価してたと思います.

しかし菜食主義者さんも色々種類がいるみたいでおもしろいですね.
自分のなかでは,
肉を食べるのが生理的に気持ち悪いから食べない人と,
他の生物を殺すのが可愛そうだから食べない人と,
宗教とかでダメな人くらいしかバリエーション無いかと思ってました.

この中で生理的,宗教的に食べれない人は仕方ないとして,
可愛そうだから食べないって人は自分には良く分からんですね.
あと動物と植物の命に貴賎があると思って植物を食べてるんでしょうか.
(まあ自分は,命に貴賎はあると考えてるんですが,
 こういう人達に限って「命は平等」とか言ってそうじゃん.)

他の生物を殺さずに栄養をとる方法って牛乳とハチミツくらいしか
自分には思いつかなかったけど,(まさに乳と蜜のしたたる約束の地)
菜食主義者の分類の中には乳/蜜すら食べない人
(完全菜食主義者)がいるらしいですね,
でも牛乳を飲むのと,野菜を食べるのだったら
野菜を食べる方が確実に「カワイソー」だと思うんだけど
その辺はどう思ってるんでしょう.

あと全然ズレたことも考えました.
画面を分割することでパラレルワールドを表現する映画とかどうか.
画面の半分はベイブだけど,もう片方は平行宇宙のべイブなんです.
片方のベイブが牧羊犬コンテストで優勝とかするさなか,
別のベイブが肉用に育って屠殺されて解体されてハムとかに加工されて
調理されて食べられるまでをリアルタイム/同時進行で描くのです.
で,観てて「テラシュールwwwwwwwwww」とか言うの.
そういう映画おもしろくないかな.つまんねーよ.

     ___人人人人人人人人人___
 ≦⌒>_ゅっ<リιnτ''ぃっτネ ! ! !<
  |::::;'⌒ヽ::::`Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y´ ̄
_|::/   >‐<__/    《_,ニ=─-< ̄》
::::::_;'ニ二>-<ハヽ/`7 ,≦=-   -=≧、ヽ
「イ  / /|∧/|∧l 」 l ィ\人レ/∧ lハ|
 〉 /レ,,(]  レ|丿 レリ|(]  ,,|_l l ||
/  ノ l   ヽニ' 从|   「_l ヽニ'  |_| l リ
∧〈 )>‐--‐<,ハ   レレ>‐--‐<レレ′

関連記事
[ 2008/09/25 19:30 ] 痛感想文系 | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/29 06:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -