ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  リスト系記事 >  ラ、ランキングは得票数の平方根で割るといいとお、思うんだな

ラ、ランキングは得票数の平方根で割るといいとお、思うんだな

テキトーに分類した中でなかなか増えそうにない音楽カテゴリですが,
今回はランキングとかゲーム音楽とかについてグダグダ語ります.

みんなで決めるゲーム音楽ベスト100
↑これを見てて色々思ったので.

別に投票の結果に文句を言うのではなくて,
結果の評価の仕方について思うことがあるのです.

このランキングでは,持ち点を分配して好きな音楽に投票するようです.
一票で一曲に点を与えることが出来るのは10点が限界です.
そしてその合計得点を競うようです.
得点が同じだった場合は票数が多かった方が上位のようです.

この評価方式で例えば,
1票で10点の音楽と,
2票で20点の音楽と,
10票で20点の音楽があったとしたら
どのように順位を付けるべきだと思いますか?

自分なら,
2票で20点の音楽 > 1票で10点の音楽 > 10票で20点の音楽
というようにします.

でも,普通のランキングでは,
10票で20点の音楽 > 2票で20点の音楽 > 1票で10点の音楽
という順位になってしまいます.
これはどうなんでしょうか.
10票で20点の音楽なんて,
有名だけどみんな2点くらいにしか思ってない音楽ですよ.
ドラクエが一位になって,みんな「あーそうだね」ってなる感じです.

では得点を票数で割って平均を出せばいいかというと,それも乱暴です.
得点を票数で割った場合は.
1票で10点の音楽 = 2票で20点の音楽 > 10票で20点の音楽
となってしまいます.
2倍の点数差を評価できていません.というか何倍でも.
一人だけが10点投げ込めば,何だろうと一位タイになってしまいます.

でも,知名度ではなく,みんなが確実に高く評価している曲かどうか
調べたいのなら,票数で割るって発想はアリだと思います.
でも,そのまま割るのでは乱暴です.

割らない時点で,普通のランキングは知名度に重みをかけているのです.

というか,普通のランキングだってある意味票数で割っているのです.
票数の0乗で!(ハイ,暴論入りましたー)

そのまま割る乱暴なランキングは
票数の1乗で割っているわけですね.

で,どちらも0か1かで両極端なワケです.
だから自分は,間を取って票数の平方根とかで割るランキング
良いんじゃないかと考えます.(0.5乗ね)
そうしたときに初めて,
2票で20点の音楽 > 1票で10点の音楽 > 10票で20点の音楽
の順位で音楽を評価できるランキングになります.

別ににこだわっているわけではありません.
0~1の間で知名度の暴力を消せる最適なポイントを探せばいいのです.
それが0に限りなく近ければ普通のランキング,
1に限りなく近ければ票数で割る乱暴なランキングになるだけの話です.


..というかぶっちゃけ割っちゃっても良いんだけどね.
何故かというと,
自分が最強のアクションゲームのボス曲だと思っている
Devil May Cry1"Ultra Violet" が,
上のゲーム音楽ランキングでちょうど2票で20点だから
これで勝つる!なのです.(自分勝手すぎる...)

↓以下このニートが好むゲーム音楽リスト

 

とりあえずランキングとかではなく,
有名どころのタイトルで,そのゲームの中で一番好きな曲は何かを
ホイホイ挙げていこうと思います.
(曲名分かんなかったり一つ以上挙げてたりテキトーですが)
あとOPテーマとかEDテーマとかは入れてません.BMGオンリー.
実際問題かなりフツーなチョイスです.ミーハーです.

好きなゲーム音楽リスト

PS FF7"花火に消された言葉"
これゲーム通して二回くらいしか流れなくない?

PS FF8"The Man With The Machine Gun"
ラグナ最高.
PremonitionもThe ExtremeもForce Your Wayも好き.
「そしたら、わたしもがんばってみる。ライオンみたいになれるように」→「Maybe I’m a Lion」

PS FF9"この刃に懸けて"
イベントで一回しか流れない曲だけどFF9の全曲を把握してる人なら
これが最強って分かってくれるはず.独りじゃないもいいけど.

PS2 FF10"シーモアバトル"
召喚獣バトルとかも好き.

PS FFT"Antipyretic~ラムザ君の憂鬱~"
崎元神.BGMききたい.タイトルふざけすぎ.
突撃軍曹.金箔.アジョラさん大回転.

PS Xenogears"飛翔"
あ.これは一個だけ挙げるとか無理.
おらが村は世界一 遠い約束 やさしい風がうたう
懺悔とやすらぎの檻にて 祈り、人の望みの喜びよ 覚醒

PS VagrantStoryの最初のワイバーン戦の曲
崎元神.ディート!
これはイベントシーンに合わせてすこしずつ盛り上がるのが凄すぎます.
あと"Tieger and Neesa"とか"Efreet"も最高.
"Dullahan" "Wyvern" "Banquet of Transformation"

PS SaGa Frontier 2"Ovation"
全部似たような神曲で困る.
通常戦闘ならFeldschlacht IV.

PS 天誅 鬼陰と戦ってるとき,またはA.D.2030の曲
初代天誅のフィールド曲は全部良い.
特に鍛錬,越後谷,峠,気命草.

PS ヴァルキリープロファイル"Turn Over a New Leaf"
なんかボス前のヤツ.

PS ジルオール"死闘"
やっぱゲーム上でサントラ聴けるゲームは良いね.激闘も.

PS2 ブレス・オブ・ファイアV ドラゴンクォーター"一瞬のよろこび"
崎元神.メンバーバトル.
上のランキングにもこのゲームでてるけど通常戦闘とか挙げてます.
投票するならコッチだろ!

PS2 METAL GEAR SOLID2 SUBSTANCE"main theme (skateboarding remix)"
MGSメインテーマのサブスタミニゲームのスケボーアレンジ.これが一番好き.

PS2 Devil May Cry"Ultra Violet"
上でも言ってるけど.スーパーつけてもいい.
あとPillow Talk.(Seeds of loveのオルゴール版)
通常戦闘系なら"Anarchy in the U.W." (underworld battle)
ノーバディ大好き.

PS2 Devil May Cry3の兄貴戦3つ
ホント兄貴ゲーやでDMCは.

PS2 Devil May Cry2"Bust the Beast (Goatling - Phantom Battle)"
Ragnarok (The Despair Embodied Battle)
Evil Tower (Nefasturris Battle)
なんでこんなことに.音楽とダークな雰囲気だけは好き.

PS2 Biohazard4のクラウザー戦

PS2 塊魂"塊オンザロック"
このゲームはBGMにも中毒性がある.

PS2 KINGDOM HEARTS"Traverse Town"
眠くなる.

PS2 大神"ウシワカ演舞~ウシワカと遊ぶ"
これ良すぎ.

PS2 ワンダと巨像の多分"力への畏怖~巨像との戦い"
ガメラの人.鳥と戦ってるヤツ.
A Despair-filled Farewell ~Battle with the Colossus~

PS2 忍道戒"動因と誘因と"
我無乱戦
楽器のガムランは使ってんの?

SFC タクティクスオウガ"Fight It Out!"
崎元神.PS PS2ばっかだとアレなので."Three Kings"も
大体スーファミの曲でこれが挙がらないのがおかしい.
ドンキーとかカービィとかばっか.

関連記事
[ 2008/10/08 15:29 ] リスト系記事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -