ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ニート生活 >  ゆめにっき

ゆめにっき

どうも最近見る夢がいちいち面白すぎる気がします.
見てる間はどんな映画やアニメを見てるときよりエキサイテッドしてます.
それが悪夢でも.

日記みたいに夢を記録してみようかね.
というかニートしてると日記に書くようなイベントが起こらないし,
現実より夢の方が面白いんです.

しかし,いちいち毎日見た夢の日記を書いて更新しててもウザイので
一ヵ所にまとめておきます.
自分用の日記ですね.
リアルで日記書いても一週間と続かないと思うし.

自分の夢診断/夢分析のやりかたですが,
1.夢と現実の違い
2.夢の中でどう感じたか
3.なぜ夢にまで見たか

を考えるようにしています.

ユングとかフロイトとか知りません.
シンボルとかあてになんねーよ!

よく見る夢リスト
・歯が抜ける/折れる夢
・架空のゲームをする夢(多いのはDMCの続編)
・折り紙を折る夢(目が覚めると折り方は分からなくなっている)
・走れなくなる夢(筋肉がとてつもなく重くなる)
・作曲をする夢(これも目が覚めると曲は忘れているので無意味)
・学校時代の友人に会う夢(醒めたあとかなりキツイ)

 

文章に起こした他人の夢ほどツマラン物はない


2009/3/24
今日の夢は最強だった.
このレベルの夢だけメモするようにしよう.

地下鉄から家に帰っている.
地下商店街を歩いていると
いつのまにか地下の広場の壁が一面ガラス張りの水族館になっている.
これはそのまま深海をアクリル板で隔てているだけの技術らしい.
深海魚がいっぱいいて通行人がそれを見ている.
自分も深海魚をみる.キモチワルイ.
図に描けば良いんだが光に集まるタイプの深海魚が
あつまってきて床にぺたりとのさばっている.
ちなみに自分にとって魚の夢は悪夢である.
巨大な魚に追いかけられる夢とか.
バイオハザードで一番怖いのは1のネプチューンが泳いでる
ステージだと今でも思う.あのシュールな怖さ.
だからすぐ見るのをやめる.
そして,このアクリル板が壊れたら浸水してみんな死ぬなと思う.
夢の中で,これは水圧600kg重はあるな,と思ったので
地下60mにいるらしい.

魚が怖いのでそこから逃げるように家に帰ろうとする.
エスカレーターに乗って地上を目指していると.
エスカレーターの手すりが水で出来ていることに気付く.
こりゃ壊れたか?と冗談交じりに思ったら
本当に壊れていた.後ろをみると水が迫ってきている.
アクリル板が壊れて地下に海水が物凄い勢いで
浸水してきた.
後ろにいる人は全員溺死したのだ,と思ったら
物凄い恐怖が襲ってきた.

みなエスカレーターを走って上に逃げようとしている.
しかしもうエスカレーターの中も水で充満してきている.
これは図に描かないと意味不明なのだけどそうなってる.
エスカレーターは壊れているので自分で走らないといけない.
エスカレーターの中を走り抜けるときには,水の中を
息を止めて通り抜けないと行けない.
みんなそうやって上を目指して逃げている.
しかしそのエスカレーターの中で息が続かなくて
そのまま死んでいる人がいる.老人とか.
それがメチャクチャ気持ち悪い.
一人が死んでエスカレーターを通路を通せんぼすると
その後ろの人も次々と動かなくなっていく.凄い図である.
死体と水で詰まったエスカレーターがどんどん出来ていく.

自分はそんなのはイヤだと思って
エスカレーターの上をバランスをとりながら逃げていく.
下にいるのは溺死体の列.恐ろしすぎる.

夢からさめた時,最高だと思った.
自分の夢を超えるエンターテインメントは
この世に存在しないと感じた.


2009/2/8
どんどん夢日記をするのを忘れてる.
夢はやっぱりよく見るしいつも糞面白いけど,
パターン化すればある意味同じような夢ばっかりだし,
何よりも起きてすぐ書かないと何が面白かったのか
全然分からなくなってしまう.あっというまに冷めてしまうのだ.
今日は昔の友人に会う夢.これもかなり多い夢のパターン.
その友人と一緒に漫画を描くことになる.ものすごいワクワクする.
自分の人生は救われたと感じる.
なんだこれバクマンに影響されたか?


2009/1/12
今日見た夢は重要だった気がする.
あきらかに自分は精神異常者だった.
手にコンパスの針を突き刺したりしてたし.
でも自分の行動を異常だとは思っていなかった.
周りの目も気にならなかったし気にする意味/必要がないと思っていた.
きっとキチガイになるとこんな感じなのだろうと思った.
夢の中の自分の奇行を制御するすべがないのと同様.

相撲を観戦していた.行司が餅をこねながらやってた.
相撲はポケモン対戦のようだった.
力士を交換しながら戦うのである.
力士交換の読み合いがアツイ.


2009/1/7
今日は映画館で映画を3つも観た.
どれも面白かったはず.
内容を覚えているのは一つだけ.ホラーっぽい.
というか相当細かく覚えているけどあんま書きたくない.
映画館ではなぜかゼリーを配っていた.
子供にゼリーを奪われる.別にどうでもいい.


2009/1/1
初夢
見たはずだけどあんまりはっきり覚えて無くて残念.
何人かで旅行に行くタイプの夢はよく見ます.そんな夢でした.
その旅行の夢のなかで
「自分は引き算ができない.引き算をするときは足し算を逆にしてるだけだ」
と気付きました.
でもそんな気がする.直感で引き算とか全然出来てないと思う.
2引く1くらいなら直感引き算で出せるけど,(プログラムの2--;みたいな)
ちょっと複雑になると自分は足し算で解決してる気がする.


2008/12/27
普段見る夢もまあリアルなんだけど
今日見た夢はさらにリアルだった.
夢から覚めたあともしばらく夢だったのかなんなのか
わからんくなってたほど.

寝ていると福本漫画に出てきそうな黒服があらわれて
布団の上から抑えられた.
どうやらニートでいることにナンクセを付けてくるらしい.
何をされるかワカランから超びびる.


2008/12/21
今日は野球の始球式のようなモノを見ていた.
麻生首相がなげている.
なぜか夢の中では麻生監督と呼ばれているし自分も
この人は監督だと思っている.
麻生監督がボールを変に気合いの入れた形で投げると
アナウンサーが「ボートボールだボートボールだ」とわめく
ボートボールとはなんか暴投とボークボールとポートボールを合わせた
言葉らしい.夢の中の造語.当然ポジティブな意味ではない.
そんでバッターもそのボールを必死で打とうとする.
ファール.

なんかすごい分かりやすい夢だ.

2008/12/15
今日はゲームの夢.
そのゲーム世界の設定.
全て自分の想像通りになる世界.
空も飛べると想像すれば空も飛べる.
海を想像すれば周囲が一瞬で海になる.
そういう設定のゲーム世界.

しかし二人以上の者が世界に対し異なる想像をした場合,想像力の衝突が起こる.

ここでイルカと人間がバトルをするとする.
イルカがフィールドに対し海を想像し,人間が地上を想像すると
想像力バトルになり想像力ポイントの削り合いになる.
勝った方の想像通りのフィールドになる.
イルカの想像力が勝って海フィールドになった場合
人間は自分が泳げると想像するか,イルカは泳げないと想像したり
また想像力によって対処していかないと溺死してしまう.
もちろん相手は死ぬと想像攻撃してもいいが相手だって
自分は死なないと想像防御しているのでそんなことで
想像力ポイントを消費するのは賢くない.

夢をみてゲームをやってる間はスゲーゲームを思いついたもんだ
と思っていたが,実際問題どうなんだろう.
ゲーム化するとしたらインターフェースを文字通り
「頭で考えて操作するゲーム」にしないと面白くない.


2008/12/12
家庭科の授業に遅刻しそうになる,
大食いの授業だったはずだが
なぜか他人が吐いたスパゲッティを食わされることになる.
チーム制で,吐いたスパゲッティをまた吐いてそれを
後続のメンバーにまた食べさせてバトンを繋げていき,
それが一番速く終わったチームが優勝である.
自分は最初だったのでスパゲッティを食べるだけですんだ.
これは大食いの授業じゃない!と気づく.
大食い選手権じゃなくてゲテモノ食い選手権やないか!と
ツッコミながら夢終了.


2008/12/10
友人にGTAだか竜が如くだがわかんないゲームを
かりて友人とやっている.ゲームなのか現実なのかわからん感じだが.
夢の中のゲームの中のスロットゲームの攻略をしている.
友人が攻略方法を教えてくる.
だんだん友人が不機嫌になってくる.
お前が勧めてるからやってんのになんで
恩着せがましいテンションなんだこいつは?と思う.


2008/12/08
最近夢日記つけるのを忘れっぽくいかん.
タダでさえ寒くてあんまり夢を見なくなっているのに.
今日は学校にテロリストがくるーとパニックが起きていた.
学校では図工の授業で絵を描いていた.
遠近感を排除した絵を描けというお題だった.
自分は訳の分からんことに悩んで全然進まなくてそれに焦っていた.


2008/12/02
学校の黒板にチョークで絵を描きまくっている.
自分が黒板に絵を描きまくることがクラスで問題になる.
もっと小さく描けとかチョークを使いまくらないように描けとかいわれる.
なんか物凄く恥ずかしくなる.


2008/12/01
最近は寒いせいか夢をあまり見なくなってしまった.
面白い夢も.
今日見たのは心臓を銃で撃たれて死ぬ夢.
撃たれても痛いのか気持ちいいのかよく分からない.
そのまま意識がなくなって死んでいく感じ.恐怖はそこそこ.


2008/11/23
心臓が痛くて死ぬかと思った.呼吸も止まりそうだった.
死にそうになっている間何故か考えていることは
プロ野球選手の年俸のことだった.
夢から覚めるともう痛くない.痛みも夢の一部だったようだ.


2008/11/22
窓の外にカマキリのような物がとまっている.
よく見てみるとカマキリモドキである.
網を持ってきて捕まえる.
カマキリモドキとなら結婚しても良いと本気で思う.


2008/11/21
めちゃくちゃ速く走れる夢.
走ることが出来ない夢はよく見るけど逆は珍しい.
ほとんど空を飛ぶようにして走る.
周りの壁を手で掴んで後ろに投げつけることで
ものすごい加速を行う.超爽快.


2008/11/19
残飯のカレーを大量に食べている夢.
別においしくない.


2008/11/18
学校.多分小学校.
前の席に座ってるやつが先生に当てられて
教科書を音読している.なぜか歌っている.やたら美声.
自分も次に当たるかと思うが何故か余裕をかましている.

窓の外を見ていた奴の目になにかガスのような物が入っていく.
そいつが目の痛みを訴えるので目を見てやる.
妙に大きい眼球であるので指摘すると「お前も目大きいじゃん」と言われる.
自分の目玉を触ってみると左目の左の方に違和感.
目を触って目を動かすと左側が出っ張っている.
そのまま出っ張りを指で押し出すと目からでっかい黒い物が飛び出してくる.
結局その黒い物が何なのかは不明.


2008/11/17
冷蔵庫にジョジョの単行本が入ってる.
ヴァニラアイスをくだいて食べる.
FF9をやっている.
終盤らしいが全然ちがう.最後まで盗賊団やってるし.
でも戦闘がスムーズになってておもしろくなってる.


2008/11/12
マラソンをしている.
自分は夢の中では上手く走れないときがある.
逆に無茶苦茶速く走れるときもあるが,今回は走り方を考えれば考えるほど
筋肉が動かなくなるタイプの夢.
しかたがないから4つんばいになってでも走ろうとする.
そうすると犬のマラソン選手に抜かれていったりする.
「犬は足跡が多いなあ」等と思う.
犬の飼い主の選手にも抜かれていく.
「犬の飼い主は速いなあ」等と思う.
しかたがないから自転車に乗って走る.
今思うとマラソンとしてはあり得ないのだがそのときは当然だと思っている.
自転車で41.195キロの半分ほど走る.


2008/11/11
近未来SF風夢だった.
イルカを使って空を飛ぶ技術ができている.
イルカは水中にいるが手綱のような物で人間は宙に浮いている.
その状態でイルカ自身も高速移動してそれに引っ張られて移動する.
水上スキーみたいなもんか.
超爽快/スリル満点.
イルカが障害物にぶつかりまくる.

DMCの続編をやっている.
地下の魔界みたいなとこにいるがらちがあかんということで
地上にでて装備を調えることにする.
そしたら入ってきたはずのドーム(そういう設定らしい)
が閉じている.真っ暗だがよくみると大量の巨大な魔物が待機している.
眠っているようだが.マジでヤバイ雰囲気.この絶望感は異常.
いつの間にか車の中にいる.相棒のトリッシュみたいなやつに銃を渡す.
車のそばにいる人間型の悪魔の頭をぶち抜く.
戦闘開始.

夢の中でやるDMCのおもしろさは異常.


2008/11/10
今日はMGS4をやっていた.
といっても現実のMGS4とは全然違う.
主人公もジジイじゃなくてネイキッドっぽいしステージも3っぽかった.
ゲームの夢はもうゲームをやってると言うより,ゲームの主人公になって
超現実を体験していることが多い.だからおもしろすぎる.
現実のどんなゲームより夢の中のゲームの方が面白い.

夢のMGS4では木の上を下の沼に落ちないように頑張ってた.
というかほとんど現実だとおもってるので本気で沼に落ちたくない.
でも落ちちゃう.そしたらなんか美形の敵に銃で撃たれる.
でも死なない.
なんかこの世には銃で撃たれても死なない格の人間がいるらしい.
こういう設定はMGSっぽいなと思った.


2008/11/09
地理の宿題を無くす夢.
だが先生を論破してしまう.

遠足のような修学旅行のような夢.
移動先でなぜか切り絵をする自分.
上手く切れない.

夢の中で作曲をしている.
めずらしくメロディーを夢からサルベージ出来る.


2008/11/08
たまに見る天誅の虎の巻のような世界を移動する夢.
靴が脱げる.あほほど靴が脱げる.なさけなくなる.
ものすごく狭い布で出来た通路をもぞもぞ通っていく.
それを何周もする.
食べ物を盛る.失敗する.


2008/11/06
今日は金縛りにあった.
しかし金縛りというのは金縛りになったという夢を見ているだけなのかもしれない.
当然ながら自分は金縛りは心霊現象ではなく生理現象だと思っています.
自分の場合眠くもないのに無理矢理寝ると金縛りになる確率が高くなるような気がします.


2008/11/04
今日の夢の雰囲気はすばらしかった.
この感じは文章に出来ない.
今日で世界はお終いになるらしいという世界.
学校ではその対策をしているらしいということで大雨の中,学校に行く.
学校の内部はバリケードで滅茶苦茶になっている.
そのなかを対策室へ行く.
対策室の前には人がいっぱいいるが皆無関心な顔である.
対策室の中からはダンスを踊っているような音がする.
つまり皆あきらめているのだ.


2008/11/01
長い地下通路をあるいている.
ひきずったような血のあとがあることに気づく,
物凄い量の血である.人一人から絞り尽くしてもこんなに血でないだろう的な.
ここで通り魔が出たらしいということになる.
今自分も何時通り魔に殺されてもおかしくないということに気づく.
この恐怖はなかなか良かった.


2008/10/31
今日は映画館にいた.映画を3つほど観た.
なんかマトリックスの続編をやっていた.
実際アレは3部作なのだが夢ではそうではなかった.
リローデッドのあとにだらだらシリーズが続く映画になっていた.
すごくつまんなかった.ネオの名前がネロになってた.


2008/10/29
黒板消し当番だった.
だがアホがぞうきんで黒板を拭いてしまう.
すると黒板の表面がひび割れていく.
黒板を構成していた物が小さく縮んで点在している.
そのスキマにチョークやらを詰め込んで遊んでいる.
徐々に知人でいた黒板のカケラが大きく元の大きさに戻り始める.
スキマに詰め込んだチョークが射出される.
先生がおこる.


2008/10/25
今日は前歯が折れる夢だった.
給食当番で迷路みたいな学校をさまよっていた.
こけて上あごの前歯を折る.痛くはない.
そして何故か前歯の感触はまだある.
「前歯は折れても前歯の感触は無くならないんだなあ」と思う.
幻肢痛ならぬ幻歯痛かよ.


2008/10/24
今日は夢の中で爆笑していた.こういうのは珍しい.
後で思い出すと意味が分からない.
夢の中でエビの折り紙を折っている.
不切正方形一枚ではなく矩形の折り紙である.
完成する.折り方は夢から覚めると分からなくなっている.


2008/10/23
22日は徹夜でコレピクの釣りをしてたし
今日のは速攻で忘れてしまうタイプの夢だった.


2008/10/21
今日の夢もやたら設定がかっている.
人間と幽霊がいる世界.
人間は幽霊にさわれないし幽霊も人間にさわれない.
そこに霊体と人間体を瞬時にチェンジできる強敵な存在がいて
人間と幽霊混じりの軍勢あいてに的確に変身して攻撃してくる.
ようは人間の軍が来たときは巨大な腕を人間化して全体を殴る攻撃.
幽霊の時は霊体になって霊攻撃.その様子はみててスゲー面白い.
むっちゃ強いけど.
で,なぜかそいつが混乱して人間幽霊どちらでも攻撃できるようになる.
みんなでそいつに噛みついてそいつ死亡.
そいつの肉をみんなで分けて戦利品にしようということになる.
味はハム.


2008/10/20
なんか軍の訓練みたいなのを受けている
自衛隊というより特殊部隊みたいな感じ.
もっというと人狼みたいな感じ.
なんか印象深いセリフは「これより先勝手にシャウトした者は射殺する」って奴.
シャウトってのは夢の中の設定で
真っ暗の中行動するので音波を出して周囲の状況を確認する能力に目覚めてる.
意味不明な設定である.自分はそのシャウトって奴を使いまくってたのでビビッた.
ものすごいゲームみたいな夢だった.

3メートルくらいの揚げパンが1024円で売っていた
1個買って3分の1ほど食べる
これはよい商品だと思いもう1個買おうと思うが
売り切れであった.


2008/10/19
さ~て今日の夢は,
風呂場のマットの下からフナムシが出てくる.
うどん屋に入って結局何も頼まずに出てくる.
空に巨大な目玉があってそれから逃げ回る.
の3本でした~.


2008/10/18
高校の頃の英語の授業.
外国人の英語教師が二人現れる.
英語でダジャレを作れということになる,
韻を踏みまくったりかなり複雑な物を作る.
外人は爆笑してクラス中に紹介される.
友人に説明を要求される.ギャグの説明をする.
理解されない.ふーんすごいねーニヤニヤ,
分析
分析したくもない.


2008/10/16
歯が折れる夢
下顎第一大臼歯が根本から折れる.
焦って元の場所に差し込んで噛み締めて直そうとする.
そのまま眠って,寝てる間に治ってくれと祈る.
夢の中で同じ格好で寝ているのでリアルさが異常.
だが治らない.グラグラしてくっつかないのが分かる.
そのまま徐々に夢から覚める.
当然歯は折れてない.
悪夢は醒めた時の爽快感がたまりませんな.
これだから悪夢はやめられない.

分析
歯が折れる夢はよく見る.そして夢占いの典型だが信用しない.
ニートに散財はないし.家族の不幸もない.
かなりのスパンで歯が折れる夢を見ているのに
そのたびに家族に不幸なんて起こった事もない.

ちなみに折れた歯をくっつける方法は
牛乳か食塩水に漬けて歯医者に持っていくそうである.
根本から折れた歯を噛み締めるだけで治るかどうかは不明


2008/10/15
今日は4つくらい夢を見て全部糞面白かった気がするけど
夢は見たてホヤホヤを文章化しないと冷めてしまうことが分かった.

ヤクザの親戚がいる.ヤクザの親分らしい.
「ヤクザについている傷は箔を付けるために仲間同士でわざと付けあっているのではないか」
という疑問がわいてきたので質問するが,うまいことはぐらかされてしまう.

今作ってるゲームが完成している,
何故かレゴブロックである.かなり面白い.

いかんわすれた

いかんわすれた


2008/10/14
小学生になっている.
小学校をゴジラが襲う.
といっても直接襲うのではなくゴジラの進路上に学校があった結果である.
よって同級生と一緒に逃げる作戦を立てる.
いつの間にかゴンドラのような物に乗って逃げている.
同級生達がゴンドラの中の手すりのような鉄パイプをねじ切っている.
ゴンドラは物凄い勢いで滑り落ちる,
手すりがないので物凄い加速度を感じる.
「人間は加速度でも疲労する」というフレーズが頭に浮かぶ
終わり.

分析
同級生は自分の小学校の頃の友人であった.
夢の中でも加速度はリアルに感じられた.
「人間は加速度でも疲労する」というフレーズは聞いたこともない.
夢の中で自分で作ったのだろうか.
そして夢の中では確かに加速度によって疲労していた.
電車通学で疲れたことでも示しているのか?
そう考えるとゴンドラと言うより空中に浮かんだ電車の車両のようであった.


関連記事
[ 2008/10/14 16:48 ] ニート生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30