ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  駄文 >  七つの大罪を超えるモノ ~ Super Seven Deadly Sins ~

七つの大罪を超えるモノ ~ Super Seven Deadly Sins ~

あなうめ
いつかきっとおもしろいことをかくのだ

と言いつつ何も書いてなかった.
何か下らんことをば.


7つの大罪ってありますよね.
傲慢 :プライド
嫉妬 :エンヴィー
憤怒 :ラース
怠惰 :スロース
強欲 :グリード
暴食 :グラトニー
色欲 :ラスト


ハガレンを思い出した人,セブンを思い出した人,
DMC3を思い出した人,うみねこを思い出した人...
色々使われてますね.

ところで自分は七つの大罪なんて大罪でも何でもないと思ってます.
例えば,大食のグラトニーよりも.飯を食べてから吐く行為の方が罪深いと思ってます.

暴食:グラトニー を超える罪
吐瀉:リバース!

こんな感じで七つの大罪を超える7つの何かを考えてみようと思います.
次は何かな.色欲 :ラストなんて生殖行為の延長みたいなもんだから
たいしたこと無いですよね.
これを超える罪ならやっぱり堕胎でしょう.生殖行為すら冒涜しています.

色欲 :ラスト を超える罪
堕胎:アボーション!

あーあんまり思いつかない.
プライドとエンヴィーってなんか被ってる気がするし.
ホント7つの大罪ってたいしたこと無いですよね.

強欲ってのはそんなに悪いことなのか.
欲が強い人は行動的で積極的でいいんじゃないの?
究極的なエゴイストが最終的に凄くいい人になるのと同じように.
そして今の世の中,無欲/低消費な人間のほうがよっぽど社会に
ダメージをあたえるんじゃないの.
サイレントテロリストであるこのニートの如く.
知識欲までないってことだし.

強欲 :グリード を超える罪
無欲:アンセルフィッシュ!

プログラマの三大美徳ってものがあります.
無精(Laziness)
短気(Impatience)
傲慢(Hubris)

だから考えようによってはプライドやスロースは美徳なのです.

無精だからこそ人間は発明や工夫をしてきたわけです.
面倒なことを面倒だとも思わずに無駄な労働を繰り返すことのほうが
エネルギーを無駄にしています.
カムイ外伝で千歯こき(後家殺し)を発明した正助を村八分にする発想.

怠惰 :スロース を超える罪
勤勉:ディリジェント!

そして傲慢も大罪ではなく美徳です.
名誉欲のために人は努力向上します.
それより罪深いのは,何もしない人間が他人の名誉欲を
馬鹿にする行為ではないでしょうか.
名誉欲のために努力することは罪でも何でもないのに
それが悪いことのようにとらえる心.
それ自体が罪なのではないでしょうか.
そしてそれは能ある鷹は爪を隠すということわざを美徳のように
広める発想からくるのではないでしょうか.

傲慢 :プライド を超える罪
謙遜:モデスティ!

途中でめんどくなって考えるのやめてました.

関連記事
[ 2008/10/19 19:03 ] 駄文 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -