ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  作ったゲーム >  謎解きゲーム

謎解きゲーム

開発中のゲームをいじって
何の脈絡もなく謎解きのような物を作ってみました.全3面.

やったこと
・物の前後表現を考え直してみる.
 今までこのゲームはスライスされた背景との関係のせいで
 全ての物の上下関係はその物の高さのみによって決定してました.
 (より高い物が上に表示される/上下に速度のある物は更新.みたいな)
 だから同じ高さにある物同士はどちらが上に表示されるかでかなり
 違和感があったと思います.
 今回それを高さと_yプロパティに応じてswapDepthsさせるようにしたことで
 大分マシになりました.
 (箱とかの周りをウロウロすると違いがよく分かるかと思います)
・滑らかに方向転換させる.
 今までは十字キーを押した方向をすぐ向いて走り出してました.
 それでは何かカクカクなので,それを少しづつ振り向くようにしました.
 簡単にできそうに思えてなんかずっとできてなかったのです.
 現在向いている方向と目標の方向との最小の角度差を
 出してその差を縮めていくようにしてます.
 SILENTHILL4の操作がこれをさらにゆっくりにした感じだと思います,
 ヘンリーの歩きモーションも結構地に足が付いてない気がします.
 あのゲームも主人公の速度に応じて足の動きを計算してるっぽいですね
・タルとか箱を押して動かせるようにしてみる.
 作っててバイオを思い出す.
・それで謎解きマップをつくってみる.
 作っててベイグラを思い出す.


一応操作方法 方向キーで移動
Z 決定/攻撃 X ジャンプ C メニュー ADQE アングル操作 
S 敵追加テスト V アイテム出力テスト B エフェクト出力テスト
N 出力変更 シフトキー押しっぱなしで射撃モード Esc 終了

2つ目と3つ目の面はそこそこムズイと思います.
というか洗練されてないパズルって感じ.
そして2面は解き方が2通りあるっぽいことに気づく.

今回思ったこと:謎解きは解くよりも作る方が
ムズイし面白い.


こんな感じで謎解き要素だけを抽出して
なんか脱出ゲーム的な物を作ることもできそうですね.

※画像は開発中のものです


 

答え合わせ

1面

1.高さ30にあるタルを落とす.
2.タルを右下に押していく.
3.タルに乗って高さ60にジャンプ.
4.高さ60にある箱を落とす.このときタルの上に乗るように落とす.
5.タルと箱を同時に右に押していく.
6.タルと箱に乗って高さ100にジャンプ.
7.ネギを取ってクリア.

2面 解1

1.高さ0にある爆発タルの右に立って左を向く.
2.斬り上げをして爆発タルを高さ20に乗せる.
3.爆発タルに乗って高さ90にジャンプ.
4.高さ90にある箱を落とす.
5.斬り上げなどで箱を右下へ移動させる.
6.箱に乗って右下の高さ60にジャンプ.
7.高さ60にあるタルを落とす.このとき箱の上に乗るように落とす.
8.タルと箱を同時に上に押していく.
9.タルを押して高さ30に乗せる.
10.タルを上に押し.タルの左に立って右を向く.
11.斬り上げをしてタルを高さ40に乗せる.
12.タルを右上に押していく.
13.斬り上げなどで箱を右上のタルに乗せる.
14.タルと箱に乗って高さ140にジャンプ.
15.クリア.

2面 解2

1.高さ0にある爆発タルの右に立って左を向く.
2.斬り上げをして爆発タルを高さ20に乗せる.
3.爆発タルに乗って高さ90にジャンプ.
4.高さ90にある箱を落とす.
5.斬り上げなどで箱を右下へ移動させる.
6.箱に乗って右下の高さ60にジャンプ.
7.高さ60にあるタルを落とす.
8.斬り上げなどで箱を高さ60に乗せる.
9.タルに乗って高さ60にジャンプ.
10.箱に乗って高さ140にジャンプ.
11.クリア.

※斬り上げだけで左上の箱を落とすことができればもっと簡単なようです.

3面

1.高さ30にジャンプ.
2.高さ30にある箱を落とさない程度に左に押す.
3.高さ30にある箱に乗って高さ100にジャンプ.
4.高さ100にある箱を高さ30にある箱の上に落とす.
5.頭突きなどしつつ,二つの箱を右に押していく.
6.上の箱を高さ40に押す.
7.高さ40にある箱を落とさない程度に右に押す.
8.高さ40にある箱に乗って高さ100にジャンプ.
9.クリア.

関連記事
[ 2008/11/19 17:18 ] 作ったゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -