ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  駄文 >  もっともキラワレタ絵

もっともキラワレタ絵

ぼけーっとpixivを見てて一日無駄に.

思ったこと
・同一作者さんの絵を並べたとき/新着にブクマ数出てほしかったり.
 というか絵をクリックしてもブクマ数分かんないし.
・結局自分がブクマする絵は高評価の絵ばかりになる.
 やっぱ絵探すのがめんどいからソートしてください><
 その機能つけるだけで相当トラフィック軽減すると思うよ.
・足跡機能がないの最高.
「グロ」で検索したとき「マグロ」の絵ばっかり出てくるのは
 なんかのイヤガラセですか?儀式ですか?
 マグロのグロ絵でも描いたろうか.シーラカンスみたく.
・とはいえすぐ思いつくネタは大抵やられてる.
 ”涙目のルカを描いてみた”とかやろうと思ってた自分が涙目.
・平均点8~10点の絵しか存在しないのではないか.
 好きの反対は無関心.低い点なんてわざわざ付けない.
・pixiv内で一番評価点/ブクマ数が高い絵って何だろうか.
 要はニコニコでマイリス一位があの曲でまぁ納得.みたいこと.
・逆に平均点が一番低い絵というものについて考えてみる.
 1回だけイヤガラセに1点付けられたまま放置されてる絵が
 全てワーストタイになってしまうけど,そこは前に言った理屈の延長で
 合計点を評価数の1乗以上で割ればいい.
 要はどれだけ多くの人から確実に低得点を得られるかってことだから
 それはそれで凄い絵になってるはず.
 ものすごくその絵を見てみたい.
 最も高評価の絵よりも価値があると思う.


去年描いた絵で,許せる絵が弐号機しかなかったので
なんか文字とかつけて上げてみる.
弐号機さん
拍手コメでマイピクに~とぞ言ってくださった方,
良く分かりませんがマイピク申請されたら
このニートはホイホイ承認すると思います.


◆追記
pixivで最もブックマーク数 (users) が多い絵は分かりました.
逆に言えば誰もがブクマしてる絵なのでそれは既に見たことがありました.
手の描き方.いわゆる講座系の絵です.

pixivでブックマークover1000,over3000,over5000などを纏めている方が
おられたのでその人の集計にもれが無ければその絵で間違いないです.
その方のブクマの探し方も簡単です.
有名な絵は必ずブクマされているので.

現時点で 9590人がブックマークしてます.スゴイですね.
だいたい60人に一人がブクマしてることになります.
しかし点数や閲覧数となるとどうなるんでしょうか.
その絵が一位でないのは確かです.
ブクマ数の多さが評価点の高さに完全に比例するワケじゃないので
もう分かりません.
最も好かれている絵は何なのだろう.

関連記事
[ 2009/01/16 21:49 ] 駄文 | TB(0) | CM(2)
No title
やっぱりソート機能がないというのは、絵を見る側からしたら不便なもんですね。ネットの常で玉石混交ですから、結局はランキング頼みになります

ただ、評価ソートあったらあったで、高評価の絵だけ見られる→低評価の絵は埋もれていく→ますます高評価の絵だけ…… というサイクルが加速するだけかもしれませんね
[ 2009/01/29 19:35 ] [ 編集 ]
No title
今のニコニコがそんな感じですよね.
ライブラリが多すぎるからランキングやマイリスソートに頼って
良い物だけかすめ取りたくなる.
そんでみんなが押しかけて評価の高いたものが
さらに評価されるようになるって感じですね.

ゲームの実況とかも,面白いのに全然再生伸びない人と
ランキング常連の人との間にたいした差は無いと思います.
一度ユーザ間で共通認識になるかどうかの問題ですよね.

pixivに検索のソートが無いのは
そういうサイクルを嫌ってのことなんでしょうかね.
でも結局今のままでも古い絵が埋もれていくだけの気がします.

pixivのランキングも
なんか常連の人の新作がまた入ってるな~って印象ですね.

ランキングってのはそうなっちゃうものなんでしょうか.
そこで思うのは,各自が自分の嗜好に合わせた
オリジナルランキングを生成するって発想.
http://nameniku.blog71.fc2.com/blog-entry-91.html
昔の自分がなんか暑く語ってます.
こういうランキングいつかできんかなー.

あとはニコだろうがピクシブだろうが
新着の中から自分の嗜好に合わせたものをピックアップして
もらう機能とか欲しいですね.重要なのは自分の嗜好.
[ 2009/01/29 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -