ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  駄文 >  ネット上の一人称をどうしたらいいか分からない ~一人称使えない病~

ネット上の一人称をどうしたらいいか分からない ~一人称使えない病~

いまさらですがこのブログにおいて自分の一人称を
どのようにしたらいいか悩むところです.

自分はリアルでは一人称が使えないのですよ.
一人称使えない病
こういう人は結構多いはず,と思いたい.


日本語の一人称の多さには目を見張る物がありますが
実際問題使えそうな物は「私」「自分」くらいしか残ってないですね.
「私」はちょっと堅いですね.

過去の記事を調べてみると.一人称は「自分」を2回使っているのみ
でした.それ以外の文章では巧みに一人称を使わないような言い回しをしていますね.

やっぱり 「出来るだけ一人称を使わず,どうしても使わないと意味が通りにくいときにやむを得ず「自分」を使う」 口調ですかね.

あと敬語,丁寧語の使い方も統一されていませんね.

関連記事
[ 2008/04/14 18:53 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -