ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  Flash作成過程 >  固定カメラ

固定カメラ

大したことは出来てないけどカレンダー的に更新.


操作方法 旧作バイオとかのラジコン操作
カーソルキー ←→  左右に旋回
カーソルキー ↑↓  前進/後退
Zキー           ジャンプ

地形しか表示してないのにキツかったので
現時点で出来る限り軽くしようとしたらどんな感じかテストです.

やったこと
・テクスチャをベクタ絵にする
 前は正方形のラスタ絵を三角形でマスクしていました.
 それが重げだったので元から三角形のベクタ絵をテクスチャにしてみる.
 テクスチャのくせにあまり書き込めない.最終的にどっちが軽いのか.
 一番軽いのはbeginFillで塗りつぶす方法だけどそれは今回は無しで.

・カメラ角度固定
 常にカメラが主人公の後ろに回り込む操作だと動きまくって
 頂点とテクスチャを更新しないといけない.
 キャラが動くときと動かない時でfpsが違いすぎるのはどうなのか,
 ということでカメラの角度を固定するバージョンです.
 といっても主人公を真ん中に表示するようにはしてます.
 これが色々と問題有り.
 なんかテクスチャの表示順位がうまくいってないときがあったり.

・頂点をMCにしない
 頂点の座標を計算するのをルートでまとめるようにしたけど,
 これは軽くなったのかどうなのか分からない.

あとはちょっとしたこと.影のようなものを付けてみたり.
影は主人公とは別のMCで表示順位も違ってたりします.
今の所主人公が適当すぎるので影で主人公の向きが分かるよう.

とかなんとかで,ちょっとは軽くなったんじゃないのか.

関連記事
[ 2009/01/27 19:32 ] Flash作成過程 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -