ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  Flash作成過程 >  3Dモデル人形作成開始

3Dモデル人形作成開始

モデル人形フラッシュの3D版を作ろうとしています.

Zキー パースをきつくする
Xキー パースをゆるくする


というか今までのが2D版ということです.
各間接を360度回転させ,長さの限界を指定しているだけ
の単純さで,モデル人形と言い張っていたわけです.
3D版になって初めて,実物のモデル人形の代わりになる
代物になると思います.
(だからこそ2D的なごまかしができてた所もあります.
2D版のキャラをそのまま3D版にもってくるのは難しいと思います.
構造が全然違うし)


で,今の所 突っ立ってるデク人形をグリグリして
眺めるだけのフラッシュです.
(立ってる人の資料にはなるか?)

とりあえずこのデク人形を動かす操作法を考えないと
イカンわけですが,2D版と違って全然実現できる気がしません.

イメージとしては,間接をドラッグすると,
「今見ているアングルの全面にある半球に沿って間接が動く」
みたいなのを考えてますが,どうやったらいいか分からんです.

あと,今回もお腹の球をドラッグすると
全身を移動できるようにしようと思ってます.
それのイメージは,
「今見ているカメラの向きを法線とする平面に沿って移動する」
みたいな感じです.これもサッパリですね.

これらの操作法のイメージは,
自分が,メタセコでこういう操作ができたら良いなぁ~」
漠然と思っていたモノです.あとMikuMikuDanceとかでも.
操作パネル等を使わずに,
マウスの左ドラッグだけで全部出来るようにする感じです.

最近このニートはロクにモノを完成させてないので
期待しないようにお願いします.

関連記事
[ 2009/02/01 14:07 ] Flash作成過程 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -