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ロールピッチよ~

第二段落.今回はテスト風です.

Zキー パースをきつくする
Xキー パースをゆるくする


前回言ってた
「今見ているアングルの全面にある半球に沿って間接が動く」
をやってみました.

x = -Ysin*Xcos;
y = Xsin;
z = -Ycos*Xcos;

このような座標だと,この座標変換において
常に原点よりカメラ手前に変換されます.

よって前回との組み合わせで
間接の長さがオーバーしたときは規定の長さに縮めて,
足りないときは上記の座標成分を
長さがピッタリになるように足してやるようにします.
そうすると長さ一定の間接を半球に沿ってグリグリ動かす感じになります.

次の問題は
「動かした関節に合わせてその関節に付随する部分も回転させる」です.
例えば,胸部に付いてる肩の球体関節を
首の球体をドラッグしたときに上手いことついてこさせたいのです.

これが出来んことにはイカンのですが,
だんだんとやってることが自分の脳ではキツクなってきてます.
解決しようとしたけどまだ無理です.
動かす間接の座標の移動差からロールピッチヨーを出して,
付随する球体をそれに合わせて回転させる.
それで行けるんじゃないかと思ったのになんかうまくいかない.
真ん中の間接をいじるとそれに合わせてXYZがそれぞれ
ロール/ピッチ/ヨーにあわせてクルクル回る.
この動きはあってるはずなのにくみあわせると残念なことに.

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[ 2009/02/05 11:28 ] Flash作成過程 | TB(0) | CM(0)
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