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完成する完成する詐欺

3Dモデル人形,間接の操作に関しては大体完成しました.
んでまた,「とりあえずそこそこ使えるようになったのでうp」です.


Zキー パースをきつくする
Xキー パースをゆるくする


前回言ってた
「『動かす間接の座標の移動差からロールピッチヨーを出して,
付随する球体をそれに合わせて回転』がうまくイカン」
って奴の原因は,
ロールピッチヨーをそれぞれ独立で出してるのがダメって気付きました.
ロールは最初に回転させる角度なのでまだ良いけど,
ピッチを出すときはロール分回転させてから計算すること.
ヨーも同様にピッチ分回転させてから出すこと.これで解決しました.
今考えてみると当たり前なんだけど結構悩みました.

ちなみにこの回転処理が適応されてるのは「胸に付いてる両肩」
「腰に付いてる足の関節」だけです.
それ以外の部位を回転させたとき付随する間接は平行移動させてます.
このほうがいいよね.軽いし,分かりやすいし.
逆に言うと胸と腰に関しては平行移動じゃダメなんです絶対に.

んで各間接も長さ一定でグリグリ動かせるようにしたので,
大体当初考えてた操作イメージのモノが出来てきました.
そして人形を追加できるようにしました.
やっぱり大量に召喚すると糞重いです.

でもまだ操作に関してバグが2つほどあります.
・最初に首の球体関節をいじると
 腕の位置が Undefined になって操作不能になる.
・ムネをドラッグすると
 頭が一時的に伸びる.頭をドラッグすると元には戻る.

今の所原因不明です.

それ以外に残る課題
・ムネ/コシを回転させたときのねじれ具合が固定されているので
 クルクル回せるようにしたい.
・人形の削除
・拡大縮小とか
・またメニュー的なものを作る.

その辺が出来たらとりあえずの完成かなぁ と.
完成しました.


ズラー

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[ 2009/02/11 07:02 ] Flash作成過程 | TB(0) | CM(0)
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