ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  Flash作成過程 >  ジョジョ立ちオフ的な

ジョジョ立ちオフ的な

3D版モデル人形.大体出来たので
専用エントリー作ってしまいにしよう.

やったこと
・胸と腰のひねり操作
 肩の球体関節と腰の球体関節をクリックすると
 とりあえず回転します.
・メニューを作る
 2D版と大体おんなじ.
・拡大縮小機能
 かなりテキトー.
 フラッシュの右クリックメニューで拡大してもいいです.
・ポーズまるごと人形を複製する機能.
 これは絶対いるだろうと思ってたので.
 これで下の画像みたいなのも簡単に作れます.
 逆にこの機能を2D版に持ってくのは難しそう.構造が違いすぎるので.
・削除機能
 2D版とは違って,部分ごとに削除することが出来ます.
 一体丸ごと削除したいときはお腹をクリックすると消えます.
・とりあえず変身機能の”一部”と”全部”を作っておく
 2D版と違ってこういうのいらないかな~とか思ってたけど,
 一応グラデーション無し版に変身出来るようにしておきます.
 その分表示の処理は軽くなります.

胸をドラッグすると頭が伸びるバグは直りましたが,
やっぱり最初に首をドラッグすると腕の位置がバグります.
まだ直せていません.
首をドラッグしたときと胸をドラッグしたときの挙動は同じなので,
胸を触るようにお願いします.
バグった人形は削除しちまってください.

2D版みたいにキャラ増やすようにしようかなあー?
間接を繋げてる表現は相変わらずテキトーすぎるので,
(見れば分かるけど球体間接間の長さに応じてMCを伸ばしてるだけ)
3Dになるとさらに不自然なことになると思う.
だからそういうことはあきらめて作図補助に特化させようと思ってるけど.

あと今さらニコニコでファイアボールが大人気ですね.
2D版のドロッセルお嬢持ってきたらどうなんだろとか考えてしまう.



関連記事
[ 2009/02/15 18:36 ] Flash作成過程 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -