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歩かない棒人間

すこしづつマシになってんだかなってないんだか的な3Dフラッシュゲー


操作方法 ラジコン操作
カーソルキー ←→  左右に旋回
カーソルキー ↑↓  前進/後退
Zキー           ジャンプ

やったこと
・テクスチャをいろいろとマシに
 縦の壁に貼るテクスチャ.前の奴では4点に一枚べったりだったけど
 結局正方形になるように分割して貼るようにしました.
 前回だと高さの差が大きい壁の前に立ったときに
 キャラが隠れてしまうことがあったけど,これでそういうのもマシに.
 そのかわりテクスチャの数が増えまくる.ギャー.
・面の裏判断
 テクスチャを貼るときに使ってる角度を使うのと
 4点の順番をちゃんと設定してれば,面の裏表判断は
 実は単純だったので,裏の時は表示しないようにしました.
 固定カメラの場合は,裏向いてる面は削除してしまってもいいくらい.
 そしたらもっと軽くなる.
・最小限の点
 壁にテクスチャを貼るときに見えないけど参照してる点がいるんだけど,
 ステージを作るときにそいつらが重複しないよう考えて最小限に.
 そんかわりステージ作るのがすごい重くなったような..
 でもこれでいつか坂とかの地形も作れるようになるかも.
・人型登場
 3Dモデル人形も一段落したのでキャラを人型に.
 今は突っ立ってるだけだけど.
 また歩きモーションから作らんといかんのかい!
 しかしカメラ旋回モードだと何も変わらなくてつまんない.


とりあえずカメラ固定版だと頑張れそうですねってことで,
今まで作ってたアクションフラゲをこっちに持ってきて
ちゃんとした3Dのゲームにしたいですねってことです.


 
その他のバージョン.

テクスチャをベクタ絵にしてる版
マスクしないでいいような3角形の画像で貼ってます.


テクスチャをbeginFillで塗りつぶし版
あいかわらずこいつが最軽すぎて開発するのが辛い.

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[ 2009/02/22 05:31 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(1)
No title
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://juas.blog26.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを残してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
[ 2009/02/22 21:35 ] [ 編集 ]
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