ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  Flash作成過程 >  ひな人形に肉を~♪

ひな人形に肉を~♪

モデル人形3D版をいろいろ改造.
クリックすると最新版のモデル人形に飛びます.
     ↓



やったこと
・直方体追加機能
 輪郭版と平面版の二種類の直方体を並べられるようにしました.
 白い頂点をドラッグすると1個まとめて移動します.
 灰色の頂点をドラッグすると形を維持したまま拡大縮小できます.
 それ以外の頂点だと自由に変形します.
 これで上のようなものも作れるようになりました.ひなだん.
 この直方体も同じ形のまま複製とかできます.
 平面版直方体の色は,背景色によって変えることが出来ます.
・移動
 今まで空間内を移動するのがラジコン操作だけだった上に
 Y軸方向に移動することが出来なかったので,
 シフトキー押しっぱなしにすると上下左右に平行移動するようにしました.
 この操作はどうなんだろ.


このモデル人形3D版は,お遊びとか人体デッサンというよりも
作画の補助とかレイアウトとかに使えるようなモノにしたかったので,
人形を並べるだけじゃなくてとりあえずなんか図形を
並べられるようにしておきたかったのです.
そんでとりあえず直方体です.
これで部屋の輪郭とかちょっとした立体物を表現できます.

そういやGANTZの単行本の何巻かに載ってたメイキング.
あれでも,CG人形を使えば楽に人間が描けるというわけじゃなくて
バランスとかレイアウトのためにやってる,みたいなことを言ってましたね.
要はそういうことです.

関連記事
[ 2009/03/03 08:02 ] Flash作成過程 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30