ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  自作ゲーム開発 >  バイオハザード5 めかぶ たんこぶ ゴリラ

バイオハザード5 めかぶ たんこぶ ゴリラ

坂を作れるようにしました.作りかけ3Dフラッシュゲー.

操作方法 旧バイオみたいなラジコン操作
カーソルキー ←→  左右に旋回
カーソルキー ↑↓  前進/後退
Zキー           ジャンプ

やったこと
・坂
 坂状の地形を作れるようにしました.
 今の所,天誅の虎の巻で言うところの1mの坂だけです.
 坂の上をスムーズに歩けるようにも.
・家を作ってみる
 ランダムマップだけじゃカオスなので
 とりあえず家のようなマップをテキトーに作ってみる.
・テクスチャ
 草みたいなのとレンガみたいな奴の
 2種類しかないので適当すぎるけど.
 あと坂の角度とかで明るさを変えるようにしてみたり.

[6,5,0,7,0,"家テスト\n操作はランダム"],
[0,0,0,0,0,1,
0,0,1,1,2,2,
0,4,5,5,4,2,
1,7,5,5,4,3,
1,4,5,5,4,3],//高さ設定
[0,0,0,0,3,4,
0,3,0,3,0,0,
4,3,3,1,1,4,
0,0,3,1,1,0,
3,3,3,1,1,0],//坂設定


こんな感じの配列をぶち込むとテクスチャを設定したりして
マップを作ってくれるようになってます.
それを自動化するプログラム作るのが意外とムズくてムズくて.
さらに今回坂が出てきて三角形の面が組み合わさるようになりゲキムズ.
この部分だけでソースが500行ぐらいあります.というか殆どそれだけ.

しかもまだまだ不完全で,ランダムマップの場合によっては
テクスチャを貼り忘れてしまう現象が結構発生します.

|\    /|
|  \/  |
|    \  |
|      \|

↑例えば横から見たときこんな感じで坂が互い違いに並んでるときとか.
こういうのも直さないとイカンですね.


なんかFFTみたいなマップが出来そうな気がしてきました.
もしくは天誅の虎の巻ね.もしくはベイグラ
しかしFFTってもう10年くらい前のゲームなんですね.
リアルタイムでやったわけじゃないけど.

ところでもうバイオ5とか出るんですね.
ハード持ってないと待ち遠しくなったりしないので
「もう出てるんかい」って感じになりますね.
すっかり最新のゲームを追いかけられなくなってしまいました.
というか最近全然ゲームしてないなぁ.
PS3買えるくらい給付金くれればいいのに.

関連記事
[ 2009/03/05 07:29 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -