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アルクタイル

工夫せど 工夫せど なお我が駄フラ 軽くならざり じっとソースをみる

なんで自分のフラッシュは糞重いのか.
もうちょっと軽めに何か出来ないかと思いついたものを作ってみました.
テクスチャでない3Dの模様表示.


一筆書きで,一回のbeginFillだけで
タイルを描画することを思いついたのでやってみました.

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↑こういうのが一筆書きで書けるのと同じ要領です.

そして,描画しているのは白タイルではなくて黒タイルです.
白でタイルを描画して黒のグラデーションで覆うよりも,
白のグラデーションを配置した上に黒のタイルを描画したほうが
きっと軽いはず!と思ったから.

そんで,模様1パターン分歩くと,
それに合わせて全体が進むようにしています.
これで無限に続くように見せかけてます.

↓いろいろ分かりやすくした種明かし版


で,処理なんだけど,そこそこマシなのではないか.
自分のPCでもなんとかfps維持できてる.
問題はこんな表現で何を作るか.
3Dのチェスとか?チェス自体が超難しそうだし別に作りたくない.
とりあえずこのタイル表現,「いつか何かで使うかも」って感じです.

しっかしフラッシュって何fpsくらいで作るモンなんでしょうかね.
やっぱ30とかを目指すもんなのか.
自分は,自分のPCでギリギリCPU100%にならないで
fps維持出来る感じになるようにテキトーに設定してます.
なんじゃそりゃ.


なんとなくGIFアニメにしてみる.

トコトコ


クルクル


クルクルトコトコ

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[ 2009/04/07 17:20 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(0)
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