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自殺坂

結局手を付けるのはこっちなのね.
しかしこの3Dフラッシュゲーも結構前から作ってるけど
いつ何が完成するのやら.
今回なんてほとんど坂を2種類増やしただけだし.


操作方法 旧バイオみたいなラジコン操作
カーソルキー ←→  左右に旋回
カーソルキー ↑↓  前進/後退
Zキー           ジャンプ
ASQWキー        アングル変位


やったこと
・坂の種類を増やす
 坂を2コ追加しただけ.
 でもそれだけのことが自分には相当むずい.

 今までもあった1mの坂は,
 「2つの頂点がその他より1m高い」って事になってるけど,さらに,
 「1つの頂点がその他より1m高い」坂と,
 「3つの頂点がその他より1m高い」坂も作れるようにする.
 組み合わせ的には,「入れ違いに2つの頂点がその他より1m高い」坂
 とかもあるけどソイツはいいや.
 そして,その4つの頂点にテクスチャを貼る方法も2種類ある.

 __  __
 |\| |/|
   ̄   ̄

 これに,坂の向きうる4種類の方向やら,坂に貼るテクスチャの種類やら
 テクスチャの方向やら,その坂の明るさやらが組み合わさってワケワカメ.
 そういうのを自動化するのが自分はホントに苦手. 
 だからこれだけのことをやるのに何日もかかってたり. 

・カメラ固定一本化
 もうこっちに決めて作っていこう.
 あとクルクル回しても変に歪まないように.
 なんか主人公の影の同期がとれてないバグが...


さてどうしようか.
なんか,汎用的に使えそうなゲームの基礎的なモノ
作ろうしてるのか何なのかホント開発が遅くなる.
もう,何か特定のモノを完成させる方向に持って行ってしまおうか.
つまり今作ってるのが
「ニートによるニートのためのアホ3Dゲームエンジン的なモノ」とするなら
それを使っていいかげん何か完成させたい気分.

今のこの段階でなんとなく作ってみたいゲーム.
案としては前に言ってた投身自殺ゲームとかがあります.

例のアクションゲーを3Dにするのはどうなってんのかというと,
今やってるのもそのための作業ではあるんだけど全然進んでないですね.
漠然とそっちでやりたいと思ってることを今の自分が実現させるとなると
あと何年ニートをやればいいのか分かんない.
それほどに生産性がなくなってます.



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[ 2009/04/08 20:53 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(0)
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