ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  3DCG >  ロンギヌスの槍はあざなえる縄のごとし

ロンギヌスの槍はあざなえる縄のごとし


もう今月はエヴァ一色でいいやー.

プログナイフは間に合ってるみたいなので
ロンギヌスの槍を作ってみました.
弐号機に刺してあげました.許せ.
ロンギヌスの槍.mqo 右クリック保存

「ねじれ機能」ってのを使ってみました.
調子こいてねじりまくり.


問題はロンギヌスの槍って
左巻きなのか右巻きなのかよく分からんこと.

この弐号機に突き刺さるシーンでは
間違いなく上のように左巻きになってるんだけど,
右巻きな画像もいっぱいあるしどっちなのか結局分からんです.
右巻きなほうが圧倒的に多いんだけどね.
たぶん右巻きが正式ってことでmqoは右巻きにしてます.
量産型がもってた槍はレプリカだから逆ねじりなんでしょうか.

lance of longinus  lance of longinus2

まぁ3DCGの場合は反転させればどっちにもできるからいいんですが.

関連記事
[ 2009/06/07 17:37 ] 3DCG | TB(0) | CM(8)
No title
ロンギヌス…これがあればブレードがロンギヌスに変形するシーンが再現できる!!!
作ってもそのシーン以外需要がないけど(笑)
[ 2009/06/08 01:27 ] [ 編集 ]
No title
あれもトンデモ変形ですよね
再現できたら凄いと思いますがw
[ 2009/06/09 08:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/06/09 19:14 ] [ 編集 ]
No title
アスカ「殺してやる殺してやる殺してや(以下略
ロンギヌスはDNAっぽい形だとよく言われますが,そのDNAは基本的に殆ど右巻きで,一部左巻きも存在するそうです.
右巻きの映像が多いのと関係あるかもしれませんねー
[ 2009/06/12 01:06 ] [ 編集 ]
No title
ロンギヌス、sm7317114で使わせてもらいました、ありがとうございました。
ブレードへの変形ですが、動画で使用したのは単純な縮小の置き換えだったのですが、ブレードの形っぽく変形してブレードが被さるかたちの変形のも作ってみました。
飛行モーション込みでWikiに上げときました、読み込ませると旋回飛行します、見てみてください。
[ 2009/06/13 15:40 ] [ 編集 ]
No title
> ss さん
すいません
どういうわけかメールが来てないのです.
コメント返しにも書いてあるのでそちらも読んでください.
これを書いている時点でもやはりメールは届いてないです.
もしまたメールを出していても届いてないようなら
ホントに勝手でスイマセンが非表示コメントで要望を言ってください.


> km さん
なんかウィキペドってみると
左巻きのDNAは人工的なものが多いらしいですね.
だからレプリカのロンギヌスは逆巻きなのかーと,
裏設定を妄想できますね.

でも第弐拾弐話とかの
本物のロンギヌスの槍でも
カットによっては左巻きだったりするので
タダの作画のミスだったりするのかなぁ,とも.


> まくのうち さん
おお,やっぱり動画凄いです!
ロンギヌス使ってくれてありがとうございます.
そして旋回量産機も見ました!
あの旋回飛行は映画だと絶望的なシーンなんですが
動画の方は笑えますねー.
[ 2009/06/13 21:08 ] [ 編集 ]
No title
ん~出来は良いけど、ロンギヌスの槍ってあんなに空洞がないような・・・
[ 2011/09/04 10:20 ] [ 編集 ]
コメ返信
> Gさん

開きすぎでしょうか?

まぁカットによってマチマチだと思います。


例えばTVの作画上ではキュッと締まってたりしますが、
イラストなどではかなり開いていたりします。

そういう状況を見るに、
TVのカット上でキュッと閉まっているのは作画の手間の問題であり、
実際の設定はイラストとかを準拠とすべきだと自分は考えています。


「ロンギヌスの槍」でイメググって出てくる画像で
イラストのモノを見てもらえば分かると思います。

http://heartattack507.blog84.fc2.com/blog-entry-722.html
例えばこのへんとか。

これの最後の動画でも、アップになるカットでは
アニメの方でもかなり空洞がありますよね。

つまりそういうことだと思うのですが。

それでもダメでしょうか?


まぁ、x方向、z方向に縮小すれば
それだけでしぼめることは出来ると思うのですが。

[ 2011/09/06 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -