ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  駄文 >  首無し

首無し

初号機のmqoを頼まれたときに,このニートは
「最初から作ります(キリッ)」みたいなことを言ってましたが,
改めて考えるとそれもどうかと思うようになって来ました.

まず,初号機だけクオリティが違ってたら
なんか他の既存のヤツとバランスが取れないってこと.
(大体初号機が弐号機より出来が良いなんてことは許されない)

あと,もうこれぐらいのポリゴンでいいんじゃないかということ.
現にドロッセル嬢とかは無駄に気合いを入れすぎたのか,
頂点数が多すぎて動画とかには使いものにならなくなっちゃってた
みたいです.

そして,どうせ初号機を作ったらもう全機揃えたくなるってこと.
(ここまで作っておいて零号機とかだけハブられてたらかわいそうすぎる)


...というわけで
結局,既にある弐号機のモデルを流用してEVA全機作ることにしました.

んで走りドット絵作ってて思ったんですが
やっぱり,まずは弐→零改がやりやすそう.
というか頭を作って色を塗り替えるだけ.
(しかもテクスチャ無しなので色の塗り替えはドット絵よりも楽なくらい)

黄色いときの零号機は胸の部分がちょっと違うんですが
改のときはもうマンマ同じです.



んで,まず最初の作業は弐号機のモデルをそれなりに
直す所から始めようと思います.
エヴァ弐号機.mqoとか,密かに勝手に更新しまくってます)
それから弐号機の頭を改造して零号機改と3号機を作る.
3号機を改造して4号機を作る.(もうカラーリング変えるだけ)
零号機改を改造して零号機を作る.(肩のヤツを外すのと胸の部分とカラーリング)
最後に初号機を作る.(いつもいつもコイツが一番規格外でメンドクサイ)

こんな感じです.
既存のモデルを流用することにしたので
そんなにかからないはず.

関連記事
[ 2009/06/17 20:32 ] 駄文 | TB(0) | CM(2)
最近わかったこと
最近ドロッセルを使えるようにいろいろしているんですが、面を丸く見せる機能(?)の曲面制御という機能でかなり頂点が増えることがわかりました。
EVAとは違い、ドロッセルは全体的に丸い面に曲面制御使っている&関節に完全な球体多く使っていることにより頂点数が10万近くまで増えているためMPOファイルに変換できないようです。
ちなみに弐号機などは、頂点数が5000以下なのでなんの問題もありませんでした(笑)
[ 2009/06/19 21:16 ] [ 編集 ]
No title
Catmull-Clarkというので4分割で滑らかにしているので
実際のポリゴンの16倍にふくれあがっちゃったようです.
ふくれあがる前のデータを上げた方が良かったかもしれません.

今2分割にして手直しをしてみています.
これでポリゴンは4分の一になるワケですが
それでもまだ,3万ポリゴン以上あります.
そして3万もあるくせに結構カクカクです.
どうなんでしょうねえ.
あとで記事書こうと思います.
[ 2009/06/20 18:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -