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手作りお嬢様(節約型)

ドロッセルお嬢様の頂点がアホほど多すぎるということで,
曲面の分割数を4から2にしてみました.

16倍に増えるワカメだったのが4倍になるので
面数は単純に4分の1になります.
それ以外にも見えないところの面とかも消しまくって,
総頂点数と総面数をなんとなく3万以下に抑えてみました.

簡易型ドロッセル嬢.zip IE系だと右クリック保存
3DCG置き場

軽くはなるけどもちろんそれだけカクカクになります.
ダウングレード版です.

Before

いつもの16倍の分割数が加わって
バッファローマン!お前を上回る10万ポリゴンだーッ!

これがいままでのヤツ.

After

(サムネじゃあんま変わってないみたいに見えるけどカクカクです)

元のファイルの分割数をそのまま4→2にするだけでは
スムージングとかがメチャクチャだったので色々なおしてました.

ちなみに分割しないとこう↓
分割2と分割無しの差がでかすぎる.




あと,また自サイトに置いてあるEVAのmqoファイルを弄ってます.
全員足をかなり変えちゃってます.
全機揃える前だからこそやっておきたかったのです.
二度手間すぎるのでもうしばらくは弄らない予定ですが.

そんで零号機をちゃんとレンダリングしてみる.

このポーズはカッコイイ零号機のイラストがあったので
それっぽくしたものです.


いろんなレンダリングのしかたがありますね.
なんか写真っぽい?

関連記事
[ 2009/06/21 16:03 ] 3DCG | TB(0) | CM(10)
No title
ドロッセルを試しにxファイルにしたあと、エディタで読み込んでみたら読み込めました!
これでドロッセルも使えそうです。
あと、密かにアマテラスもしているんですが、犬の関節って難しいのでうまく後ろ足が・・・(笑)
[ 2009/06/21 17:41 ] [ 編集 ]
No title
おおそれは良かったです!

自分にはpmd化とかサッパリ分からない領域なのですが
アマ公動かすのはむずかしそうですね.
太い輪郭線とかどうなんでしょう.
[ 2009/06/21 18:14 ] [ 編集 ]
No title
自分的には黒の輪郭は使う予定です。
でも動かして、見る角度によってはどうなるかがわからないのが不安ですね~
[ 2009/06/21 19:48 ] [ 編集 ]
No title
まじすごいですね!
ちなみにポーズつけとレンダリングはどんなソフトを使っているんですか???
[ 2009/06/23 15:42 ] [ 編集 ]
PMD化できました
零号機の動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7432357
お嬢様の動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7432517
なぜか投稿したら動画か荒くなってしまいます。
いつかは綺麗な動画が出来るようにしなければ(笑)
[ 2009/06/24 03:11 ] [ 編集 ]
No title
> 名無しさん
非常に恥ずかしながら
自分はボーンとかサッパリなので
メタセコ自身で「移動」とか「回転」機能を使って
ポーズを付けているのです.
そういうのばっかに頼っていると慣れてきて
「それで当然」という気になってくるのが恐ろしいですね.

そしてレンダリングは,何度か言及してますが
vidroというフリーのレンダラを使っています.
同じソフトでも感じが違うのは
vidroに色々設定あるからです.
(これまたちゃんと把握出来てないですが)

ちなみに上の零号機の画像は
ある程度マテリアルに完全鏡面反射の重みを付けて
普通にvidroにレンダリングさせたもの.
下の零号機の画像は,
アートスタイルを「ライティング」にして出力した物を
思いっきりガンマ調整したものです.
なぜこうなるのかは理解できてないです.

> SND さん
おお乙でした!
>零号機の動画
そこの量産型はやっぱ本来初号機のポジションですよね.
なんか小出しにモデル出しててスマン気がします.
>お嬢様の動画
MMDではやっぱ光沢感ってのが出にくいんですかね.
でも零号機には光沢が少しあるように見えます.
自分の材質設定に問題があるような気がします...
しかし自分ではワカランのです.
[ 2009/06/24 21:25 ] [ 編集 ]
光沢の事ですが
こちらで設定することは出来ます。
弐号機のときはすっかり忘れてました(笑)
一応ドロッセルの場合、ほかのキャラと踊ると光沢がありすぎると浮くと思って設定していません。
光沢を出す場合もう少し灰色を濃くしないとわかりにくいと思いますがどうしましょうか?
[ 2009/06/24 22:26 ] [ 編集 ]
No title
弐号機は当時の自分の材質設定が
メチャクチャだったせいだと思います.
今はそれなりに直したと思うので零号機同様に
テカると思いますが...

そしてお嬢様は
自分の設定が白すぎた気もします.
メタセコで見たときとMMDで見たときは随分印象が変わりますね.
このニートのやった材質設定なんかは無視して,
MMDで見た時にいかに本物に近くなるかで設定していただけたら
良いかと思います.
[ 2009/06/24 23:38 ] [ 編集 ]
No title
わかりました~
ではこちらでもいろいろ設定の変更をしてみますね
あと零号機のレンズがもう少し透けるかどうかも試してみます。
どうもメタセコとMMDには設定の食い違いがあるみたいなのでいろいろ試してみたいと思います。
[ 2009/06/25 00:20 ] [ 編集 ]
No title
管理者様
 レンダリングソフトについて訪ねた者です
 わざわざご回答いただき感謝です(;ω;`)
 
メタセコでポージング
 わかります(*・ω・)ノ

vidro
 ぜひ参考にします(<●><●>)メポ

これからも頑張って下さい(゜∀゜)(゜∀゜)――!!
[ 2009/06/27 12:02 ] [ 編集 ]
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