ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  3DCG >  エヴァシリーズ…完成していたの?その4

エヴァシリーズ…完成していたの?その4

新劇場版のモデルも3号機まで揃いました.
みんなハラマキしてるみたいです.

新劇場版EVAシリーズ  
零号機.mqo 右クリック保存 零号機改.mqo 右クリック保存
初号機.mqo 右クリック保存 2号機.mqo 右クリック保存
3号機.mqo 右クリック保存





零号機と3号機は材質の設定を変えただけです.

しかしこのカラーリングも
細部についてはかなり怪しい所があります.
特にあやふやなのは肩のパーツの裏側のくぼみの部分の
配色の設定とか.(のの重複)


こういうとこ.

新劇場版エディションのリボルテックとかも
持ってるんですが,さすがに足の裏とか肩のアレの裏とかは
テキトーですから参考にならんのです.

なんか色の塗り方が間違ってたら指摘してください.


そして
今の所4号機以降を作る予定はありません.
(4号機と6号機は設定が分かんないから.
 5号機は流用せず作ることになるのでメンドイから)



さてヱヴァ破 今日公開だったわけですが
特にネタバレは食らいませんでしたね.
主題歌がどうの~とかは避けられないかと思ってたけど.

1日(ついたち)に見に行く派の人間は多いのだろうか.

関連記事
[ 2009/06/26 21:20 ] 3DCG | TB(0) | CM(10)
No title
ふ~む・・・零号機は黄色のままか
個人的には青が好きだったんですがね
弐号機の角・・・意味あるのか?(笑)
現状報告ですが、零、弐、参号機の三機が完成しました~
四号機は材質を変えるだけで済めば今日中に全機出来るかもしれないです。
材質を変えても光沢が出るかどうかが今のところの問題です。
あと、一応暴走時の顔の変形&起動時の目の光を再現(?)できるようになりました
[ 2009/06/27 21:49 ] [ 編集 ]
No title
自分も青いカラーリングの零号機改が好きだったのですが,
元々のメカニックデザイナーの人だったかには
あのカラーリング変更が不満だったようです.
だから新劇では黄色いままなんだと聞きました.

そしてデータ変換乙です!
今日中ってマジっすかw
[ 2009/06/27 23:23 ] [ 編集 ]
No title
今日中といいましたが、四号機が参号機のカラーリングを変更だけでは出来ないみたいので少し伸びそうです。
たぶん黄色の零号機以外だったら明日の昼くらいには出来るとは思います。
問題は、完成後の公開用の動画作りです。
MMDで作った後aviデータに出力するのに時間がかかるので下手すると公開が2~3日伸びるかもしれません。
あと、配布zipの内容は、EVA全機(零号機は両方)と羽根付きの量産期、ロンギヌス(赤&灰の2本)とブレードを入れる予定です。
ロンギヌスとブレードは変形機能は付けてないのを入れる予定です。
[ 2009/06/28 02:03 ] [ 編集 ]
No title
全く同じ修正を施したので
同じ形状だと思ってたのですが
mqoファイルをテキスト形式で開いてみて
差分を調べてみると
頂点数,面数とも同じなのですが
ファイルの一番最後で
2面の貼る頂点の順番だけが違ってたようです.
”面生成時のクリックする順番”が違ってただけでもう駄目なんですね.
スイマセン.

それで,改めて面の通る頂点の順番まで同じになるように
3号機と新劇の3号機を直しておきました.
これでみんな同じになってると思いますが...

それでもうまくいかない場合はファイルの最後の2行
3 V(30 28 152) M(0) UV(0.00000 0.00000 0.00000 0.00000 0.06272 0.00000)
3 V(1320 28 30) M(0) UV(0.06272 0.00000 0.00000 0.00000 0.00000 0.00000)

多分この部分だけが問題だと思うので
テキストファイルで修正しても同じに出来るかと思います.
[ 2009/06/28 12:49 ] [ 編集 ]
No title
いえいえ、そういう事じゃないんです。
言い方が悪くて誤解させてしまったみたいですね。
自分が言ってるのは参号機と四号機とでは、細部の色が違うことです。
例えば肩に板の穴の内側の色です。三号機では黒1色ですが四号機では黒と赤の2色が使われている点です。
MPOファイルに変換後にはそういう細かい色を変えるのはかなり大変でめんどくさい作業になるので、参号機のカラー変更よりも四号機を最初から変換したほうが楽なのです。
まぁ、それよりも初号機が問題になってました。
さすが主人公機!色が多い上に複雑!!
楽しみを最後に取って置かずに最初にするべきでした(笑)
[ 2009/06/28 16:18 ] [ 編集 ]
No title
なるほどそういうことなのですか.
なんか変な勘違いをしていたようです.

初号機は複雑ですが
何故か材質の種類自体は少なくなりました.
八種類なのでウナギ並です.
[ 2009/06/29 00:06 ] [ 編集 ]
動画が完成しました
一応全機が完成したので動画を作り投稿しました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7491967にて見れます。
まぁ急いでいたので半分は量産型が踊っています(笑)
あと動画の処理を少しミスして零号機と自作のATフィールドが変色していますが、零号機はmqoデータの色のままなので安心して下さい。
まぁ、一番の問題は自然に動かせない自分の腕だけですね(笑)
[ 2009/06/30 09:27 ] [ 編集 ]
No title
動画見ました!!
超乙です!スゲーっす!
量産型は被害者ですねw

全機のデータが出来たら
記事書いたりまとめさせていただいて宜しいでしょうか?
(動画にこのブログトップのリンクを書いていただいてるようですが
 このブログは全然動画に関係ない物も作ったりしてるので
 やっぱり記事へのリンクの方がいいと思いますし)


やっぱそういう配布とかは自分みたいなサイト持ちがした方が
良いんでしょか?
wikiだから
なんかpmd等のファイル専用のロダとかあるのかと
漠然と思ってたのですが
皆さんAxfc Uploader等に上げてるんですよね.

どうするのが良いのでしょう.
[ 2009/06/30 16:09 ] [ 編集 ]
配布なんですが
まぁやり方は個人の自由ですよ。
自分のHPでのみ配布している人もいれば、自分みたいにwikiで配布している人もいます。
完成次第こちらにもアップローダーのアドレスを入力しますね。
量産型には悪いけど、アニメのアスカの敵討ちって事で(笑)
[ 2009/06/30 17:31 ] [ 編集 ]
No title
どうやって使うかわかんないんですけど
[ 2010/10/08 23:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -